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MH4 チャージアックスと鶏と卵と私

今月発売したMH4。
現在はチャージアックスの各属性武器を収集中。

チャージアックス


チャージアックスと言うのは面白い武器で2つの形態を使い分ける。

すなわち
盾と片手剣を構える剣モード、
盾を剣の先に合体させて両手斧とする斧モードである。


(以下、追記へ。)

 
剣モードは盾を構えているのでガードが可能で、
軽い片手剣を小回りを効かせて戦う。

え?Naoten?片手剣って武器が既にあるじゃん?
片手剣食われてね?と言うご意見もあるかも知れませんが、
まぁ、いわゆる「片手剣」には劣る部分も多々あります。

使った感じ、「チャージアックス」の剣モードは「片手剣」に比べて

・抜刀状態でのアイテム使用ができない。
・納刀時間が遅い。(ヘビィボウガン並)
・攻撃し続けるとゲージが貯まりそれがMAXになると
 攻撃が弾かれてしまう状態になってしまう。
 (ゲージを処理=チャージと言う行動をしないと剣モードで戦い続けられない。)
・若干大振りで攻撃後の隙が僅かに多い。
 (回避キャンセル入力可能タイミングが遅い。)
・ガードすると武器の切れ味が落ちる。

つまりチャージアックスを剣モードのみで戦うならば
素直に片手剣の方が優秀過ぎるので片手剣使うべし、と言う事。

では何がチャージアックスの利点かと言えばもちろん。
斧モードでのダイナミックな攻撃と、その火力である。

前述したとおり、剣モードで攻撃し続けるとゲージが貯まる。
このゲージを斧に内蔵された5つの瓶にチャージする事で、
斧モード時に真の力を発揮する事が出来る。
(ちなみにチャージが0でも斧モードになれるし斧モードで戦い続ける事も可能。)

いま5つの瓶と書きましたが、
察しの良い方は気づいていると思います。

この瓶を使った攻撃~「属性解放斬り」といいます~を、
1撃繰り出すたびに瓶を1本消費します。

つまり属性解放攻撃は5回しか繰り出せないと言う訳です。
しかしその破壊力たるや想像を絶します。

そんな訳でチャージアックスとは
剣モードでゲージを蓄積、隙の少ない行動で敵をじわじわと追い込み、
隙を見せた敵に斧モードで短期間で爆発的なダメージを与える。
そんな武器だと言えます。

さて、冒頭で書いた属性武器の収集ですが、
今、いくつかの属性武器がRARE5前後で素材リーチ状態になっております。

ブラックガードからの派生で雷属性武器となる
「衛士隊正式盾斧」まで電撃袋x2。

衛士隊正式盾斧



意外と弱点の多い氷属性派生となる
「スクアリーアルマ」までカワズの殿油x1、氷結袋x2。

スクアリーアルマ



炎属性として2本。属性強化瓶で炎属性ダメージを追求する
「ディア=ヘカテリア」まで黒鎧竜の堅殻x5。

ディア=ヘカテリア



炎属性でもう1本。属性は弱めだけど榴弾瓶で爆発力の有る
「焔斧ハルバリオン」まで……ん~、ちょっと多いなこれは。

焔斧ハルベリオン







「スクアリーアルマ」作成の為にザボアザギルをやっていると
雷属性が弱点みたいだからと「衛士隊正式盾斧」を作りたくなる。



「衛士隊正式盾斧」作成の為にフルフルをやっていると
炎属性が弱点みたいだからと「焔斧ハルバリオン」を作りたくなる。



「焔斧ハルバリオン」作成の為にリオレウスをやっていると
龍属性が弱点みたいだから……



って、りゅ、龍属性??



フォースofルイン
絶望的にレア素材が足りない。



しかしこの龍属性武器の素材を落とす敵は
炎属性が弱点だったりするのです!!


この、鶏が先か卵が先か論的なもどかしさこそ、
モンスターハンターシリーズの一つの醍醐味なんではないでしょうか。



いざ、狩りの世界へ。
それではまた。

 

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