思った以上にやりこみ要素がありそうなMH4。
その一因たるのがギルドクエストの存在です。

MH4ロゴ

今回はギルドクエストにおけるNaotenの現在の状況を書いてみたいと思います。


(以下、追記へ。)

 

まずはギルドクエストの説明です。

ギルドクエストとは「発掘装備」と呼ばれる武具を入手出来る特殊なクエストです。
ギルドクエストは登録枠に10、
登録前の一時枠に50、すれちがい通信枠に50保持する事が出来ます。

一時枠、すれ違い通信枠から登録枠への移動は可能ですが、
登録枠から一時枠への移動は出来ません。

ギルドクエストはクリアしても無くならず、
クリアするとギルドクエストのレベルが上がります。
高レベルのギルドクエストではより強力な武具が入手できる確率が高くなります。

ギルドクエストを入手する方法は以下の2種類あります。

・上位or下位探索で入手する。
・直接orすれちがい通信で他のハンターから貰う。



ギルドクエストは以下の項目に違いがあります。

・討伐or狩猟対象モンスター
・初期レベル
・入手武器系統(大剣やハンマー等)
・入手防具のグラフィック系統(オリジナルorドスorトライ)
・入手防具のスキル系統(A~F)
・入手防具の部位(頭or胴or腕or腰or脚)



上記の項目を見てもらえば解りますが、
その組み合わせの数は相当数に及びます。

お目当ての組み合わせを入手するのはかなり難儀なので、
他のハンターから貰うのは非常に有効なのではないでしょうか。
ギルドクエストの基礎知識はこんな所です。


さて、ここからが本題です。


現在、Naotenが育成中のギルドクエストは1種類。
以下は最新の状況です。

イャンクック亜種

このギルドクエストは上位探索で入手しました。
トライシリーズEからはラギア装備が出ると思い込んでいたので、
防具がトライシリーズEである事が育成を開始した理由です。
(実際は「トライシリーズEだからラギア装備」とは限らない様です。)

入手時はLv.40前後だったのですが、
なんとかここまでレベルを上げました。

最初は10分針討伐だったのですがいつのまにか15分針討伐になっており、
その後しばらくは15分針捕獲の状況が続きました。

しかしLv.70を超えたあたりから明らかに敵の攻撃力や速度がアップ。
捕獲しているにも関わらず、現在は20分針です。

今の防御力は453(武器での増加無し)なのですが
Lv.88近辺のクエでは1撃で100くらい体力が飛ぶ時があります。
(体力は100が初期値。食事などで150まで増やせます。)

また当初はイャンクック亜種1匹でしたが
レベルが上がるに連れて別の大型モンスターが乱入する様になったり、
イャンクック亜種が狂竜化したり乱入してきた大型モンスターが狂竜化したりと
比較的フリーダムに攻めてきます。

ハッキリ言って、そろそろ辛いです(ーー;
(ある意味、嬉しい悲鳴かもですが。)

逆に良い点としてLv.80を超えた当たりで
栄光の武器や栄光の防具がレア鉱石から出る様になりました。
クリア時の報酬はまだ歴戦の武器、歴戦の防具しか出ていません。
(Lvがカンストしたら出やすくなるんだろうか??)


だいぶ高レベルになったというのに、
ここまででこれは強い!!っと思えた武器や防具は1つだけ。

それがこれです。


竜姫の剣斧
発掘武器は研磨後、さらにレベルを上げる事が可能。
武器により攻撃力が上がるタイプと、会心率が上がるタイプが存在する。これは後者かな??



ちょっとマイナス会心が大きいのが難点ですが、
高い攻撃力、中々の斬れ味ゲージ、脅威の3スロット、
覚醒有りきですが比較的高い潜在の火330…と、
中々いぶいてますよね??

どれ、早速これを使ってギルドクエストの続きをやるか!!っと思いきや、
研磨するのに最高級研磨剤が足りない状況に。

最高級研磨剤



足りないと言うか、一度も入手した事ありません。
これもより高レベルのギルドクエストで手に入るのでしょうか??


しかし、ここまで強い発掘装備が出てきて思うのは
操虫棍やチャージアックスは不憫じゃないですか??
という所。

まだ無いと決まった訳ではないのですが、
今のところ両武器の発掘装備は見つかってないっぽいんですよね…。

Lv.91を超えると入手できる武器に変化が見られるらしいので、
とりあえずはそこまで、キツイですがもう少し頑張ってみようと思うNaotenだったのでした。


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!
月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング