昨日、一昨日と珍しく一心不乱に仕事をし、
多少、スケジュール的に余裕が出来たので、
本日昼前から突撃しておりました。

どこへですって?

そう、限定第4海域 アイアンボトムサウンドへ、です。

E3-4アイアンボトムサウンド
等倍返しだッ!!

(以下、追記へ。)

 
賢明なる提督諸兄におかれましては、
Naotenが先日、限定第4海域を早々に撤退した事はご存知のことかと思います。
艦これ戦記235 限定第4海域 撤退のNaoten提督

それからと言うもの、
寝ても覚めても脳内シミュレーションと情報収集を行っておりました。

まず軽巡、雷巡、駆逐のカットインを防ぐ為に、
全ての出撃において潜水艦を1隻、随伴させました。
この辺りはkarimero提督のアドバイスをお借りしました。

最初は潜水艦を毎回光らせていたのですが、
やっぱり光らせるのは性に合わないみたいで、すぐに辞めてしまいました(ーー;

もちろん、やま提督、ラード提督、天海提督の戦況報告から、
金剛型2隻の編成も忘れてはいません。

またボスへの分岐ですが、
現時点で100%到達する編成は不明です。
となれば、一定数以上の出撃が必要不可欠だと考えました。

しかし必殺の編成で行けば、資源が湯水のごとく失われます。
そこで考えました。

僕にはこれだけのLv.1戦艦が居るんですもの、
戦力は活かしてこそ、戦力です!!


Lv1戦艦
次のページに同じくらいの扶桑&山城も有り。



そんな訳で、Lv.1戦艦を駆使した編成を組み、
出撃を開始しました。


E3-4アイアンボトムサウンドメイン編成01
伊勢、日向くらいになると、1回くらいカットイン喰らっても大破まで行かない事が多い。もちろん戻ってきても燃料の補給はしません。(1度だけ2隻とも無傷だったので弾薬だけ補給して再出撃しました。)


ゲージ2/5くらい削った所でLv.1の伊勢、日向が居なくなってしまったので、
Lv.1の扶桑、山城&金剛型に切り替える。

E3-4アイアンボトムサウンドメイン編成02
Lv.1の金剛型には女神じゃなくて要員を積んでます。要員あればショートカット突破までは絶対生きる。


Lv.1戦艦18隻ほどを駆使して、
ゲージ半分手前くらいまで削りました。

だいたいこのあたりで3000ほどの燃料消費。
支援艦隊は毎回飛ばしています。


支援艦隊の編成はこちら。

E3-4アイアンボトムサウンド支援艦隊
正規空母x4

この支援艦隊の利点は、
戦艦ほど燃料弾薬を消費しない事と、
(一回の支援で消費は燃148弾124でした。)
ボーキサイトは実際に支援が行なわれた時しか減らない事、です。

装備は各空母共に艦戦以外の戦闘機を4スロ積みです。


Lv.1戦艦が尽きてからはしばらく空いた枠に島風を入れて
微妙に燃料弾薬を節約しつつゲージを削り、
もう少しでゲージ終わる頃に本気編成に切り替えました。

以下、最終の本気編成。

E3-4アイアンボトムサウンドメイン編成03

三式弾は5つ持ってると思ったら4つしか無かったので、
長門と伊168以外に積んでいます。
長門は三式弾無くてもダメージ出るので。


最終戦の模様は動画に撮りました。
ダメコン発動しているし余り良い戦いでは無いですがご参考まで(^^;


幸いだったのはゲージを削り切る=ボス撃破が同時だった事。

以下、リザルトです。


資源消費
E3-4アイアンボトムサウンド消費

経過時間:11:08→14:38(3時間30分ジャスト)
燃料:8120
弾薬:6271
鋼材:5905
ボーキ:3465
バケツ:45個
女神:2個
間宮:1個

轟沈した艦娘:
 Lv.1 扶桑x1

出撃回数:14回

内訳:

Lv.1戦艦編成時

ボス 昼あり
お仕置き部屋
お仕置き部屋
ボス 昼あり
お仕置き部屋
旗艦大破
ボス 昼なし 微削り
お仕置き部屋
ボス 昼あり
旗艦大破

島風編成時

ボス 昼あり(夜間中に撃破)
旗艦大破
ボス 昼あり ダメコン

長門最終編成時
ボス 昼あり(夜間中に撃破)ダメコン


そして伊8ゲッツ!


伊8
伊8に関しては、ゲットした喜びよりも、演習に敵として出てくる事が増える悲しみの方が大きい。


残すはE-5。
100%到達編成があるっぽいので、
そちらは余り苦労しなさそうな気配?(慢心

E3-4アイアンボトムサウンドNEW
変なフラグを立てていない事を祈る!


それではまた!!

 

コメント

ラード :

うおおぉぉぉぉおおお!!

おめでとうございます! おめでとうございます!!

暫く静観してようと思っていましたがあまりにも見事なクリア報告を見て、我慢できずにコメしてしまいました!

ゲージ撃破と同時にボスも撃破とは素晴らしい手並みとしかいいようがありません。
クリア動画だと分かっていながらもラードは手に汗握ってしまいましたよw

手にした情報を吟味し、熟考し、そして結果へと結びつける。
いやぁ~流石! ラード艦隊の目標であるNaoten提督は更に高みへと駆け上っていくのですね!

武蔵に王手をかけた貴殿についていけるよう、こちらも加速させていきます!

あ、伊8の可愛さは洒落にならんとです。伊19といい潜水艦は実に素晴らしいものですね(胸部を眺めながら

Tujikaze :

おめでとうございます!

Lv.1戦艦の活用
まねさせていただきます!
「Lv.1駆逐艦いれて突っ込め」
ってな感じの攻略も見たのですが
道中沈むイメージしかなく、そんなんじゃつれてけねーよ、と
悶々となっていました
ですが、Lv1といえども戦艦であれば!

昨日の強行偵察(攻略じゃないもん!)
では、羅針盤の邪神の愉悦っぷりに
多少の資源と多大な精神力を削られ
ただいま資源調達とLvあげに奔走中です
次の休みには攻略したいところです

残るはE5ですね
がんばでっす!!

やま :

おおお!!

E4突破おめでとうございます!!

自分は今資源を貯めているので多分E5突破はNaoten提督が先になる可能性もありますが・・

残すはE5、互いに死力を尽くして突破を目指しましょう!!^^

だもん :

鉄底海峡突破祈念劇場 その2「 スクラップ・レクイエム 」

これまでのあらすじ 
「 こいつ断じて艦娘じゃねぇ!! Σ(゚Д゚;) 」 「 無駄づかい、やめてくだちぃ (´;ω;`) ブワワッ 」 以上!

D提督「 あっ、【 100/251/250/30 】91回目で三式弾6個目出た! 大和ちゃん、開発ストップ! >< 」
一航戦アカギ「    倍プッシュだ・・・!          【 10/251/250/10 】主砲が足りねぇ 」
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37566589
D提督「 そのセリフ言うためだけに、(開発)試行回数増やすのって、良くないと思うの!  (´;ω;`) 」

~~大和開発中~~ ♪\(>ヮ<)/♪ ~~大和開発中~~

一航戦アカギ「 フン、まだまだヒヨッコだが・・・ とりあえずこんなモンか。(スーッと消えて行く)」
ぱじゃま赤城「 ふぁぁ・・・ ヽ( ´O`)ゞ  もう、なんですか?騒々しい 」
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37851569
D提督「 え、赤城さん? (。・_・。)  幾何学顔(さんかく)に整形したんじゃ・・・  」 
ぱじゃま赤城「 何の事です~? わたし30時間入渠睡眠中なので、もう起こさないでくださいね~」
D提督「 え、今まで、寝てた? ・・・・・いったい、アレ(一航戦アカギ)は、誰だったんだぁ~~!?ヽ(`Д´)ノ」

漣「ただいま~・・・って、遠征で少し留守にしてた間に、司令部がガラクタ(不要装備)でゴミ屋敷にっ!?
  ご主人様、どんだけだらしないのね!!
  ・・・え、違う? 不審人物が音頭を取って開発祭り? ・・・・・なんもいえねー 」
漣「よいしょ、後片付け(廃棄)も大変なのね。 ん?」
装備更新で意気上がる戦艦(娘)の皆さん
「 ばんざーい \(^▽^)/  ばんざーい \(>ヮ<)/ やったね た〇ちゃん、かりょくが ふえるよ! (。╹◡╹。) 」
漣「 くす・・・ 過酷な戦場(うみ)へと赴く私たちへの、英霊さんのお導きだったのかもね♪ d( *^ワ゚) 」
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37436861
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm15551027

D提督司令部、近日突貫します!! \(>ヮ<)/
・・・って、N提督がクール(短時間)且つ、スマート(省資源消費)にE4突破してらっしゃる! ><
これ、最短・最少(資源消費)レベルじゃね?^^;
勝利の礎となった、扶桑姉さまに黙祷をささげ(-ω-)ゞ つつ、 ばん \(^▽^)/ ざーい  アヤカリテェ・・・

らたとぅーゆ :

E4突破おめでとうございます!
撤退を経て熟孝を重ね、手早く制覇した手腕は見事です。
残るは最後の海域のみ!武蔵との邂逅を楽しみにお待ちしております。

道中に関してはE4E5よりも5-3のほうが阿鼻叫喚ものです
その主な原因の敵艦がイベントでは少ないためボスへの到達率が高く、多少気が楽かと思います。

ただ今レア駆逐艦を探してE2E3を散策してますが、普段旗艦に据えない艦を旗艦にし
夜戦マップに突入すると、普段聞けない夜戦突入台詞が聞けてなかなか楽しめますよ。
なおレア艦はなかなか出ない模様・・・。
三川艦隊、比叡やマイクチェック霧島さんはよく見かけるのですが…そういう海域ですものね

TRPGは何度かリプレイを読んで興味はありますが、なかなか敷居が高そうですね
それに夜間にマイクが使える環境ではないので、観戦なら問題なさそうですが参戦は厳しそうですね。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ラード提督

 > うおおぉぉぉぉおおお!!
 > おめでとうございます! おめでとうございます!!

 ぬぉおぉぉぉおおおお!!!
 ありがとうございますすすすすううう!!

 > 暫く静観してようと思っていましたがあまりにも見事なクリア報告を見て、
 > 我慢できずにコメしてしまいました!

 およwなんで静観?w
 (あ、いえ、きっと思いやりなのは察しております。でもご心配無用です!)

 > ゲージ撃破と同時にボスも撃破とは素晴らしい手並みとしかいいようがありません。
 > クリア動画だと分かっていながらもラードは手に汗握ってしまいましたよw

 潜水艦が1MAP目で大破したのはあの戦いが唯一でした。
 本来ならば撤退しても差し支えないのですが、
 何のための女神か、と。女神がない上で中破、大破した時に考えよう、と。

 > 手にした情報を吟味し、熟考し、そして結果へと結びつける。
 > いやぁ~流石! ラード艦隊の目標であるNaoten提督は更に高みへと駆け上っていくのですね!

 (精度はさておいて)「分析」は得意なのですが
 初期の頃は「情報収集」も自分でやっておりました。

 最近では「情報収集」を皆さんに頼りっきりで申し訳ない所存(;´д⊂)
 そしてそんな自分を目標にしてくださるとは恐縮ですが光栄です!

 > 武蔵に王手をかけた貴殿についていけるよう、こちらも加速させていきます!

 よし!俺も!!っと思ったら、ただ今絶賛メンテ中!w

 > あ、伊8の可愛さは洒落にならんとです。
 > 伊19といい潜水艦は実に素晴らしいものですね(胸部を眺めながら

 伊19は私的にもシャレになりませんでした。(胸部を眺めながら
 ただNaotenは光らせる為に唯一、演習を利用する人間なので
 勝利する為に艦種が縛られる対潜水艦戦闘だと、
 作戦行動中の部隊が光らせられない、というね(;´д⊂)


○ツジカゼ提督

 > おめでとうございます!

 ありがとうございます!!

 > Lv.1戦艦の活用
 > まねさせていただきます!
 > 「Lv.1駆逐艦いれて突っ込め」
 > ってな感じの攻略も見たのですが
 > 道中沈むイメージしかなく、そんなんじゃつれてけねーよ、と
 > 悶々となっていました
 > ですが、Lv1といえども戦艦であれば!

 記事中、詳しくは書きませんでしたのでこちらに詳細を。

 Lv.1戦艦は
 ・中破・大破で撤退はしない。
 (中破でもまだ夜戦出来る。大破でもまだ肉盾出来るの精神)
 ・ダメコンは搭載しない。
  (ただしLv1戦艦が金剛型で、ショートカットに必須な場合は要員装備。)
 ・失っても良い装備で行く。
 ・連撃仕様で行く。

 で行きました。ご参考まで!

 http://blog-imgs-38.fc2.com/n/a/o/naotendo/20131108115432fdc.jpg
 参考装備 

 > 昨日の強行偵察(攻略じゃないもん!)
 > では、羅針盤の邪神の愉悦っぷりに
 > 多少の資源と多大な精神力を削られ
 > ただいま資源調達とLvあげに奔走中です
 > 次の休みには攻略したいところです

 ツジさんのメールから、怨念が溢れており、
 リアルSAN値がガリガリ削られているのを確認しました!!

 > 残るはE5ですね
 > がんばでっす!!

 ラジャ!土日はどうせ混むので、
 また週明けの平日に挑む予定です!

○やま提督

 > おおお!!
 > E4突破おめでとうございます!!

 ありがとうございます!
 それもこれもやま提督をはじめとする最前線提督のおかげであります!ヽ(;´д`)ノ

 > 自分は今資源を貯めているので多分E5突破はNaoten提督が先になる可能性もありますが・・

 E5に関しては情報が不足しています。
 資源ももちろんですが、もう少し情報を集める必要がありそうです。

 > 残すはE5、互いに死力を尽くして突破を目指しましょう!!^^

 サーイエッサー!!(巻き舌ぎみに


○だもん提督

 > 鉄底海峡突破祈念劇場 その2「 スクラップ・レクイエム 」
 > これまでのあらすじ 
 > 「 こいつ断じて艦娘じゃねぇ!! Σ(゚Д゚;) 」
 > 「 無駄づかい、やめてくだちぃ (´;ω;`) ブワワッ 」 以上!

 続きキタ!!ワクワク!

 > D提督「 あっ、【 100/251/250/30 】91回目で三式弾6個目出た!
 > 大和ちゃん、開発ストップ! >< 」
 > 一航戦アカギ「    倍プッシュだ・・・!【 10/251/250/10 】主砲が足りねぇ 」

 46cm三連装砲は最低構成でやっても全然出ないので、
 自分で見つけたボーキを110にした【 100/300/250/110 】の構成でやってます。

 E4出撃前に4回やったら2回46cm三連装砲出ました。
 でも欲しかったのは三式弾。

 > D提督「 そのセリフ言うためだけに、(開発)試行回数増やすのって、良くないと思うの!  (´;ω;`) 」

 えwまぢですかw

 > ~~大和開発中~~ ♪\(>ヮ<)/♪ ~~大和開発中~~
 > 一航戦アカギ「 フン、まだまだヒヨッコだが・・・ とりあえずこんなモンか。(スーッと消えて行く)」

 アカギ様こえぇぇwあの貯蓄の鬼のだもん提督の懐をあそこまで粉砕するとは…!!?

 > ぱじゃま赤城「 ふぁぁ・・・ ヽ( ´O`)ゞ  もう、なんですか?騒々しい 」

 なにこれ!すげー可愛い!!

 > D提督「 え、赤城さん? (。・_・。)  幾何学顔(さんかく)に整形したんじゃ・・・  」 

 誰の顔がホームベースやねん!!w

 > ぱじゃま赤城「 何の事です~? わたし30時間入渠睡眠中なので、もう起こさないでくださいね~」
 > D提督「 え、今まで、寝てた? ・・・・・いったい、アレ(一航戦アカギ)は、誰だったんだぁ~~!?ヽ(`Д´)ノ」
 > 漣「ただいま~・・・って、遠征で少し留守にしてた間に、司令部がガラクタ(不要装備)でゴミ屋敷にっ!?
 >   ご主人様、どんだけだらしないのね!!
 >   ・・・え、違う? 不審人物が音頭を取って開発祭り? ・・・・・なんもいえねー 」
 > 漣「よいしょ、後片付け(廃棄)も大変なのね。 ん?」

 冗談抜きで処分は大変だったかと(^^;

 > 装備更新で意気上がる戦艦(娘)の皆さん
 > 「 ばんざーい \(^▽^)/  ばんざーい \(>ヮ<)/
 >  やったね た〇ちゃん、かりょくが ふえるよ! (。╹◡╹。) 」
 > 漣「 くす・・・ 過酷な戦場(うみ)へと赴く私たちへの、
 > 英霊さんのお導きだったのかもね♪ d( *^ワ゚) 」

 漣ちゃん可愛すぎて吹いた!!?
 そして動画に懐かしさをww(もうサビしか覚えていませんが(^^;

 > D提督司令部、近日突貫します!! \(>ヮ<)/

 おぉぉ!!動かざること北極星のごとしなだもん提督がついに!!?

 > ・・・って、N提督がクール(短時間)且つ、スマート(省資源消費)にE4突破してらっしゃる! ><
 > これ、最短・最少(資源消費)レベルじゃね?^^;
 > 勝利の礎となった、扶桑姉さまに黙祷をささげ(-ω-)ゞ つつ、 ばん \(^▽^)/ ざーい  アヤカリテェ・・・

 ちなみに間宮の使用回数が1回、想定より少なくて済んだのは、
 演習にだもん提督が1艦配置で居てくれたおかげです。
 この場を借りて感謝の意を表明いたします!!

 http://blog-imgs-38.fc2.com/n/a/o/naotendo/20131108114914682.jpg

○らたとぅーゆ提督

 > E4突破おめでとうございます!
 > 撤退を経て熟孝を重ね、手早く制覇した手腕は見事です。

 ありがとうございます!
 運も多大に影響している事を痛感しております。

 > 残るは最後の海域のみ!武蔵との邂逅を楽しみにお待ちしております。

 混雑時は避けたいので週明けになると思いますが頑張ってまいります!

 > 道中に関してはE4E5よりも5-3のほうが阿鼻叫喚ものです
 > その主な原因の敵艦がイベントでは少ないためボスへの到達率が高く、多少気が楽かと思います。

 通常海域5-3の悪名は聞き及んでおります。
 (概要的な話で詳細は知りませんけども…。)

 むしろイベントより通常海域におそれをなしているNaotenです。

 > ただ今レア駆逐艦を探してE2E3を散策してますが、普段旗艦に据えない艦を旗艦にし
 > 夜戦マップに突入すると、普段聞けない夜戦突入台詞が聞けてなかなか楽しめますよ。
 > なおレア艦はなかなか出ない模様・・・。
 > 三川艦隊、比叡やマイクチェック霧島さんはよく見かけるのですが…そういう海域ですものね

 ふむふむ。これはなんともヽ(;´д`)ノ
 前回の夏のイベントでは、新規艦娘収拾で最後の気力を使いきってしまったので、
 お手柔らかに!!と今から祈願しておきます(;´д⊂)

 > TRPGは何度かリプレイを読んで興味はありますが、なかなか敷居が高そうですね
 > それに夜間にマイクが使える環境ではないので、観戦なら問題なさそうですが参戦は厳しそうですね。

 キラーン!!☆
 み、みぃつぅけぇたぁぁ!!

 らたとぅーゆ提督!!
 例えば21時開催で22時くらいまではしゃべれるけど以降はチャットとかでも問題なし。
 21時の時点で既に駄目ならずっとキーボード会話でもOKですよ。

 実際、今回はお休みしていますが既存参加者の中で夜中に余り声出せない方とか居ました。
 こちらからの意思疎通としてSkypeで音が聞こえる状態にはしてもらえれば問題ないです。

 キャラクター作成の段階で無口めなキャラクターと言う性格設定をすれば、
 言葉数が少ないのを他のプレイヤーが補えますし!

 やま「おい?らた、これどうおもう?(音声)」
 らた「らたは『……………』と無言を貫きます(チャット)」
 やま「ったく、らたは無口だぜ!まぁ、ここはこれでいくか!(音声)」
 らた「こくりとうなずきます(チャット)」

 また明日16時半、新規参加者のみ集まってキャラクター作成セッションを行います。
 そちらに一緒に参加できると嬉しいのですが、
 どうしても参加が無理なら後日、らたとぅーゆ提督の都合の良い日良い時間に個別開催しますよ!
 (そう言ったセッションも楽しみにやってるので迷惑とかまったくありません!)

 TRPG経験が無いのも問題ないです!都度都度、お教えいたします!

 ハッキリ本音をいいます。
 後一人ィィ!!最低でも後一人足りねェェ!!誰かぁヘルプミー!チラッチラッ

 とは言え無理強いは出来ませんので、
 上記踏まえた上で
 「ち、しょうがねぇな。参加してやっても良いぜ!」って思ってもらえるならば
 是非、naoten.c☆gmail.comまでメールしてくださいませ!!
 (☆は@に変換してね!)

bottomless :

ども、お久しぶりです。

見てはおりましたが中々筆無精ゆえに感想は書き込めませんでしたが、
ひとまずはE-4突破おめでとうございます。

当方もE-3までは突破し、E-4にはこの週末に取りかかろうかという感じです。
試しに強行偵察してみた結果、まあどうにでもなりそうな案配でしたので、
土曜にはするっとクリアしたいなあと思っております。

……まあ各所で阿鼻叫喚なんですが、自分で行ってみた感じでは
「難しいこた難しいけど資源4万解かしたとか言ってるヤツは根本的になんか間違ってるんじゃないか?」と。
あくまで私見ですが、「目を瞑ってサイコロを投げる」だけの人も結構多いんじゃないかなー……と。
資源効率の最適化とか色々考えるのが面白いのに、とNaotenさんの攻略記事を見ながら思ったり。
ここら辺はTRPGの素地とかもあると違うのですかねー。

……で、まあ、TRPG、なんですが。
……その、ホラーはちょっと……スイマセン。普通のファンタジー系とかだったら考えたんですが。
またご縁がありましたら、と言うことで。

だもん :

E4 最強の敵・・・それは、    メ     ン     テ  

早朝 イクゼー! \(>ヮ<)/ キャッホォ → メンテアケダー ('A`) アレ、シロクネ? → やっとこ終了 _:(´ཀ`」 ∠):_

削り編成
伊58(Lv.63) 雪風(Lv.67) 羽黒(Lv.63) 愛宕(Lv.62) 金剛型2隻ローテ(Lv.84~85)
伊58に強化型艦本式缶×2 雪風はカットイン狙い&ダメコン 他は連撃&三式&ダメコン 
道中は梯形陣×3 飛行場姫&お仕置き部屋で単縦陣 伊58・雪風・重巡は 1-1 で毎回キラキラ付与
支援は軽空母×4に流星 or 流星改全積み。結構、お仕事してくれました。d( *^ワ゚)

決戦編成
伊58(Lv.66) 大和(Lv.95) 伊勢(Lv.85) 陸奥(Lv.85) 金剛型2隻ローテ(Lv.84~85)
伊58に強化型艦本式缶×2 戦艦は連撃(46cm&×2)&三式&ダメコン
陣形は削り編成と同様。戦艦は演習で、伊58は 1-1 でキラキラ付与
支援は残りの戦艦×4に41cm連装砲全積み。ヒトケタダメージ or MISS のみ。(´;ω;`)

終盤、編成ミスで、伊58の代わりに雪風を旗艦に。やむなく続行したらそのままクリアー \(>ヮ<)/

本日中に E4~E5 を一気に駆け抜ける予定でしたが、時間切れ・・・ (。・_・。)    
ヽ( ´O`)ゞ オヤスミナサーイ

追記:ダメコンは合計4回発動。いずれも、ボス前マス大破からの進軍。修理要員を2個追加購入 (-ω-)

ついき 11がつ9にち
なんてことだぼくはどじでのろまなかめだったんだ11じかんもかかるなんておもわなかったようわーん

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○bottomless提督

 > ども、お久しぶりです。

 お久しぶりです!bottomless提督!

 > 見てはおりましたが中々筆無精ゆえに感想は書き込めませんでしたが、
 > ひとまずはE-4突破おめでとうございます。

 ありがとうございます!(^^

 > 当方もE-3までは突破し、E-4にはこの週末に取りかかろうかという感じです。
 > 試しに強行偵察してみた結果、まあどうにでもなりそうな案配でしたので、
 > 土曜にはするっとクリアしたいなあと思っております。

 するっとなる人はなるみたいです(^^;
 でもするっとならない人はならないみたいです(ーー;;;

 > ……まあ各所で阿鼻叫喚なんですが、自分で行ってみた感じでは
 > 「難しいこた難しいけど資源4万解かしたとか言ってるヤツは根本的になんか間違ってるんじゃないか?」 > と。
 > あくまで私見ですが、「目を瞑ってサイコロを投げる」だけの人も結構多いんじゃないかなー……と。
 > 資源効率の最適化とか色々考えるのが面白いのに、とNaotenさんの攻略記事を見ながら思ったり。

 あくまで最終分岐は(今のところ)運ですが、
 であれば何十回でも出撃できる構成(残資源だったり編成管理だったり)で、
 そして到達できた場合は必勝出来る構成であるべきです。

 であれば何十回でも出撃できる構成はなんなのか、
 必勝の構成はなんなのか、
 bottomless提督のおっしゃる通り「その方法を考える」のは重要ですよね。

 > ここら辺はTRPGの素地とかもあると違うのですかねー。

 コマンド式のゲームに慣れると、
 TRPGの様なおよそ考えられる全てが選択肢となるゲームでは戸惑う事になります。

 人は多少、制約があった方が動きやすくなるのですね。
 それらをNaotenは
 「自由の不自由」、或いは「不自由の自由」と呼んでいます。

 なんでもいいから100個、日本語の単語を言え!
 と言われても一瞬詰まってしまいます。これが「自由の不自由」です。
 (TRPG的)

 同じ題目を与えられても、
 食べ物で10個、乗り物で10個…と言う風に10回繰り返すと、
 意外とすぐに100個出来てしまう、これが「不自由の自由」です。
 (コマンド選択的)

 一見、「不自由の自由」は直ぐにアイデアが沸くしいいんじゃないか!と思うのですが、
 しかし結局、食べ物で10個言えと言われた時点で食べ物以外の選択肢は消えてしまうんです。

 だからbottomless提督の言う
 「TRPG的素地」と言うのは、もしかしたら少しは影響あるかも知れません。

 うん、なんか目一杯、長話になっちゃった! 

 > ……で、まあ、TRPG、なんですが。
 > ……その、ホラーはちょっと……スイマセン。普通のファンタジー系とかだったら考えたんですが。
 > またご縁がありましたら、と言うことで。

 ラジャーです!
 活発にやっている訳ではありませんが、
 年に数回は開催しているので、また募集を掛ける際等はぜひぜひ、ご検討下さい(^^


○だもん提督

 > E4 最強の敵・・・それは、    メ     ン     テ  

 ぎゃあああああああ(^^;;;

 > 早朝 イクゼー! \(>ヮ<)/ キャッホォ → メンテアケダー ('A`) アレ、シロクネ? → やっとこ終了 _:(´ཀ`」 ∠):_

 ほとんどがメンテ時間とは言え、丸一日かかってますやん!!(;´д⊂) 

 > 削り編成
 > 伊58(Lv.63) 雪風(Lv.67) 羽黒(Lv.63) 愛宕(Lv.62) 金剛型2隻ローテ(Lv.84~85)
 > 伊58に強化型艦本式缶×2 雪風はカットイン狙い&ダメコン 他は連撃&三式&ダメコン 
 > 道中は梯形陣×3 飛行場姫&お仕置き部屋で単縦陣 伊58・雪風・重巡は 1-1 で毎回キラキラ付与

 潜水艦はやはりパリィ要員として重要だと感じますよね。
 また軽巡、雷巡はNaotenも外しました。
 耐久値と回避が低すぎて、夜戦で狙われたら即アウツな気配ですものね…。

 > 支援は軽空母×4に流星 or 流星改全積み。結構、お仕事してくれました。d( *^ワ゚)

 ほう~!軽空母x4ですか!
 もしかしたらそこまで戦力的差は無いのかも知れませんね。
 それでいて、消費はかなり少ないでしょうから、
 これもありだと感じました。

 > 決戦編成
 > 伊58(Lv.66) 大和(Lv.95) 伊勢(Lv.85) 陸奥(Lv.85) 金剛型2隻ローテ(Lv.84~85)
 > 伊58に強化型艦本式缶×2 戦艦は連撃(46cm&×2)&三式&ダメコン
 > 陣形は削り編成と同様。戦艦は演習で、伊58は 1-1 でキラキラ付与

 今回重要なのは耐久値だと思っているので、
 そう言った意味で完璧な布陣と感じます(^^;

 ただ中々辿りつけないとキツそうなので、早めに到達してよかったですなヽ(;´д`)ノ

 あれ、と思ったけど、だもん提督に資源の話は無意味でした(;´д⊂)

 > 支援は残りの戦艦×4に41cm連装砲全積み。ヒトケタダメージ or MISS のみ。(´;ω;`)

 戦艦は微妙でしたか…。ふ~む。

 > 終盤、編成ミスで、伊58の代わりに雪風を旗艦に。やむなく続行したらそのままクリアー \(>ヮ<)/

 おめでとぅぅぅうぅぅ!!

 > 本日中に E4~E5 を一気に駆け抜ける予定でしたが、時間切れ・・・ (。・_・。)    
 > ヽ( ´O`)ゞ オヤスミナサーイ

 お疲れ様~~!随分前の話になっちゃってますが、ゆっくり休んで下さい!!ヽ(;´д`)ノ

 > 追記:ダメコンは合計4回発動。いずれも、ボス前マス大破からの進軍。修理要員を2個追加購入 (-ω-)

 修復艦とか欲しいよね(;´д⊂)

 > ついき 11がつ9にち
 > なんてことだぼくはどじでのろまなかめだったんだ11じかんもかかるなんておもわなかったようわーん

 うはwメンテもあったししょうがない(^^;;;;



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング