以前、こちらの記事で、
ウチの各種PC環境がスペック的に限界に近い事を書いた。

同記事において、VMware ESXiによる仮想サーバーの構築を示唆した訳なんだけど、
その公約(?)を本日、無事達成致しました。

購入したサーバー機は

FUJITSU Server PRIMERGY TX100 S3

というモノ。


KingstonのECC4GBメモリはAMAZONで購入した。

AMAZONではちょっと値上げしてるけど他の場所で13,000円弱で購入。


(以下、追記へ。)

 
 

話を少し変えて、そもそもなんで今、サーバー機を新調したかと言えば、
土曜日に行なわれるTRPGオンラインセッションへ向けてなのです。

ウチのUbuntuサーバーは凄まじく性能の低いノートPCで動いていて、
今までTRPGセッションはそのUbuntuサーバーにどどんとふを設置して遊んでいた。
しょっちゅう重くなってノートPCの再起動とかしてた。

しかし今回、このブログで参加者を募って
以前よりも大人数で遊ぶにあたり、このノートPCじゃやばいぞ、となりました。

直前までは有料レンタルサーバーを検討していたのだけれど、
結局レンタルサーバーってほとんどの場合共有なので土日とかになると重くなる。
共有じゃないのにすると月額5,000円を超えてくるのですよね。
(例えばさくらインターネットだと専有の場合月額7,800円~。)

んで、どうせお金がかかるなら、
冒頭で書いた様に以前から各種サーバーが悲鳴を挙げているし、
いっちょ新調しようかなって。

実は以前から欲しかったのはHPのProLiant ML110 G7と言うモデルだった。
こちらは記事を書いた当時、1万円。

でもPRIMERGY TX100 S3にしたのは
ProLiant ML110 G7が値上がりしていて
PRIMERGY TX100 S3と大差なかった事、
極めて静音性が高いと多くのレビューに書いてあった事が理由となった。

というわけで到着したPRIMERGY TX100 S3にササッと4GBのECCメモリを挿して
ESXi5.5とCentOS6.4をインストールした。
(この際、ESXi5.5はUSBメモリ起動。
 ゲストOSのストレージはQNAPをiSCSI接続して構築。なんか感動した。)

初期設定が終わったので
カインズホームで買ってきた2,980円の木製ラックにぶちこむ。
(別にPC用途ではないのだけれど寸法を測ったらぴったりだった。)

それがこれ。


新サーバー01

下が元々Naotenがプライベートで使ってる自作PC。
上が新調したPRIMERGY TX100 S3。


寸法を測ったといったけど、
実際は色々と手違いがあって、入るかどうか賭けだった。


でも奇跡的に入る。


新サーバー02

どのくらい奇跡的かと言うと、このくらい。


新サーバー02z
1ミリも空間がない。

自作PCが高さ約36cm、PRIMERGY TX100 S3が高さ約40cm。
下段も結構ギリギリだった。自作PCの背が低いお陰で助かった。

んで、このラックを元々自作PCが置いてあった場所に設置。

お、重たい!!
ぬおぉぉぉぉ!!!!!



ガッシャ~~~ン!!


新サーバー03
起動しているか疑うくらい静か。


基本的な用途は仕事用なんだけど、
なぜに仕事場ではなくリビングに設置したかと言えば
リビングはWAN側から見て有線で繋がっているんだけど、
仕事場は少し離れているので無線を挟む。

大きなファイルの移動とかには問題ないのだけれど、
どどんとふとか細かい疎通が必要そうなアプリを動かすんだから間が無線だと怖い。

とまぁ、そんな訳があったのです。

まだ新サーバーも先ほど設置が完了してSSH有効にしたくらいで
Apacheもインストールしてないし、どどんとふも設置していないので、
今日は少し遅くまで頑張る事になりそう。

週明け以降はWindows系のゲストOSを追加してSQLServerのDBサーバーも構築予定。
色々と遊べそうだ、と、期待に胸を踊らすNaotenだったのでした。




 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング