昨晩21時から開催されたNaoten主催のTRPGオンラインセッション。
第一夜が無事終了しました。
セッション自体は1時半頃に終わったのですが、
その後、残った方とずいぶん長話になってしまい気づけば朝ですよ。
第一夜のプレイ時間は4時間半だった訳ですが、
ゲーム内時間で2時間ほどしか経っていません(ーー;
若干(かなり?)想定より時間掛かってますが、
まぁ、これはもうしょうがないかも。
個人的にはその楽しい時間が長く続けば良いと思っているので、
茶番プレイは大いにやってほしいと思っております。
さて、サーバー自体は7人もの同時接続にも耐え、
プレイしている5時間弱もの間、1度も再接続エラーが出ませんでした。
レンタルサーバーや低スペック過ぎるサーバーで
再接続エラー出しまくってた事を考えるとこれは凄い事だと思えます。
負荷がかかっている感じもせず、この分ならもっと増えても問題なさそうです。
参加してくださった方々、遅くまでありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!
来週のセッションも楽しみにしております!
それではでは(^^
Post a Comment
Date2013/11/24 14:44 [Edit]
Nameラード 
(=・ω・)ノ やぁ、夜勤明け疲労状態のまま健康診断に行って異常数値でないか心配なラードだよ~
TRPG興味あったけど夜勤ばっかのシフトなので泣く泣く不参加でしたが、やっているのを眺めていたらやっぱ楽しそうで、次の機会があったらひょっこり参加表明するかもしれませぬ。
そういえば音源のソースは現在調査中なのですが、コレを見つけてさっきまで悶絶しておりました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=VzqpKaFPpVI
もしかしてケッコンカッコカリ用のボイス……? なぁんてねっ……って、え、マジ?
追伸)
E7をのんびり楽しんで……いえ、禿げる勢いで苦しんでいましたが、未所属だった熊野、伊58が戦列に加わり、これはこれで嬉しくて髪が生え……いや、満足できる状態であります。
現在、20回しかチャレンジしていませんが―――
はずれ×5
大破撤退×4
A勝利×8
S勝利×3
の戦果でオッパイ阿賀野&ヒロイン矢矧&パンモロ長波を狙っております(セイヨク ガ アフレソウ
リアルラックの無さには定評がありますので全員のGetは無理そうですが、最後までねちねちとアタックしてみようかと思う次第であります。
Date2013/11/24 17:00 [Edit]
Name
Naoten(ナオテン)'s Mail Address" />
Naoten(ナオテン)'s URL" />
○ラードさん
> (=・ω・)ノ やぁ、夜勤明け疲労状態のまま健康診断に行って異常数値でないか心配なラードだよ~
怖い怖いw
疲れてると血中や尿に色々溶け出してるので、
採血とか尿検とか果たして問題がないか心配ですよね(ーー;
> TRPG興味あったけど夜勤ばっかのシフトなので泣く泣く不参加でしたが、
> やっているのを眺めていたらやっぱ楽しそうで、次の機会があったら
> ひょっこり参加表明するかもしれませぬ。
お休みが取れる日が数週間前に言えば調整できるのであれば、
十分、参加可能だと思ってますよ!
次回セッション(2-3)がいつ行なわれるのか、
どう言った形式になるかは現時点で未定ですが、
もし募集の際は是非、参加を検討してみてください!
> そういえば音源のソースは現在調査中なのですが、コレを見つけてさっきまで悶絶しておりました。
うお。これは…。
いろいろなあれこれをチョメチョメすると、
艦娘の音声を直接再生できるんですが、
もしかしたら既にサーバーに音源が乗ってて、それを再生したのかも知れませんね。
> もしかしてケッコンカッコカリ用のボイス……? なぁんてねっ……って、え、マジ?
ありえる!!やべー。長門にするか島風にするか榛名にするか瑞鶴にするか。悩む。
> 追伸)
> E7をのんびり楽しいで……いえ、禿げる勢いで苦しんでいましたが、
> 未所属だった熊野、伊58が戦列に加わり、これはこれで嬉しくて髪が生え……
> いや、満足できる状態であります。
おぉ!なんか良い感じで報われているみたいで良かった!!
熊野、伊58おめっす!!
> 現在、20回しかチャレンジしていませんが―――
>
> はずれ×5
> 大破撤退×4
> A勝利×8
> S勝利×3
これはなかなか参考になりました。
> の戦果でオッパイ阿賀野&ヒロイン矢矧&パンモロ長波を狙っております(セイヨク ガ アフレソウ
うはw
> リアルラックの無さには定評がありますので全員のGetは無理そうですが、
> 最後までねちねちとアタックしてみようかと思う次第であります。
いい残日数なんじゃないでしょうか。
Naotenはもう、1度E5クリアしたらイベント期間終わっちゃいそう(^^;
Date2013/11/24 19:39 [Edit]
Nameラード 
(=・ω・)ノ やぁ、また来てしまったわけなんだ。
現状でラードが知りうる限り、E5で役に立ちそうな情報などをカキカキ。
①支援艦隊は旗艦だけをキラキラにしておけば支援率100%を達成。
1-1に旗艦候補(空母の場合)を送ると支援要請2回分は持続します。
②ボス昼戦で火力(命中力)を得るため、雷巡に甲標的、戦艦or重巡に電探&三式ある方が吉。
女神を積まない分、大破撤退での資源消耗は確かに増えます。
ですが、残念ながら大破状態ではボス戦で有効なダメージを与えるのは難しいです。
轟沈から女神で復活→奇跡の一発! も確かに起こりえますので参考程度ということで一つ。
③中破状態での進軍では現状、轟沈しないという説が有力、いや確実と思われます。
内部数値の関係で表示では中破なのに扱いは大破だったので轟沈してしまった。
という話も聞きますが、ラードは今までの40戦で中破進軍→轟沈には至っていません。
※疲労度が真っ赤なら中破進軍で轟沈する→信憑性20%
疲労度が赤の状態で出撃していなければ真っ赤になることはありません。
安全を求めるなら間宮の点滅が消えてから出撃をすればボス戦で疲労度赤になることもないです。
※昼戦で大破し、その戦闘で夜戦に挑めば轟沈する→信憑性40%
メモを取り出してから何度かその状況で夜戦をしていますが、今の所無事に生還しています。
ただ……運がいいだけかもしれないという線は消えないのであくまで参考程度ということで……
※女神、要員を積んでいると轟沈の条件が変わり中破進軍で轟沈もありうる→信憑性40%
これは……どうでしょう? E4でそれっぽいのを経験したかもしれませんが……おそらくない。
E4突入時はメモを取っておらず、記憶のみでしか判断出来ませんので曖昧です。
④画面にボスの台詞が表示されている状態で休憩をすればゲージは回復しない。
睡眠する際に上記画面で止めておけばゲージを維持したまま休むことが可能……っぽい。
………………そんなの知らなかったってばよ! ……やはり情報を制する者が楽をするのか……!
⑤ラードの編成、装備構成(上から旗艦順)※金剛型でなくとも戦艦2隻なら北ルートみたいです。
麻耶(15.5三連副砲×2 三式弾 21号電探)
別府or島風or雪風(10cm高角砲×2 女神)※電探を外すの面倒になり適当に女神。
金剛(46砲×2 三式弾 33号電探)※32号?……知らない子ですね。
比叡( 上記同文 )
大井(15.5三連副砲×2 甲標的)
北上( 上記同文 )
以上の編成で、上記攻略情報なども含めて挑戦すると。
ボス到達時はS勝利30%、A勝利70%と高い確立での勝利が出来ています。
B勝利やC敗北がないのは運が良いだけですが……参考までにどうぞ。
尚、キラキラは間違いなく有効です。
……が、ラードは演習以外で主力のキラキラは付けたことがない不精な人間でして。
演習相手で厳しければ間宮点滅が消えるのを待つか、バケツの魔力を利用し疲労を消す程度でいいと思われます。
参考までに40戦での資源&バケツ使用量。
燃料→14000
弾薬→10000(ウィークリー達成分あり正確ではない件)
鋼鉄→8000(思ったよりは少ない件)
ポーキ→14000(!? ……支援に流星改&彗星十二改甲ガン積みなのでこうなった件)
バケツ→80(長距離遠征してたのでもっと使っていたかも)
はずれルート→9回
大破撤退→12回
A勝利→13回
S勝利→6回
などと、とんでも長いことになりましたが、少しでもお力になりましたら嬉しいな、って。
Date2013/11/25 02:53 [Edit]
Nameあぴ 
セッション1夜お疲れ様でした。鯖がすごく調子よくてよかったです。色々とありがとうございます。
そして途中で寝落ちしておりました。すみません。
今回はオーソドックスなプレイ8割でお届けしましたが、良くも悪くも色々と思うことがありました。
少なくとも所持品についてはもうちょいしっかりしてからスタートして起きたかったところ・・・、挽回できるかわかりませんがとりあえず次回はその辺含めてプレイしてみたいと思います。
*今回ダイス失敗1でした。クリティカルは3回。まぁ、とーっぜんすよ!ヽ(・∀・)ノ
Date2013/11/25 07:19 [Edit]
Nameあぴ 
補足情報
支援遠征ですが、
旗艦をキラキラで100%発生する。
命中は旗艦依存説が濃厚。
支援1回につき艦が保持してる燃料1/2づつ消費。
弾丸は火力に影響するから常に補給。
燃料は関係ないため0になるまで(4回出撃で0になる計算)補給しない。
らしいです。
毎回燃料補給するより約1/2消費が抑えられるみたいです。
Date2013/11/25 13:16 [Edit]
NamePrikatz 
次の日が休みだったら艦これ話を聞いていたかった……。
久々に艦これログインしたらイベントらしい。 というわけでやってみたが……。
一応1つ目のマップはクリアしたが、2つ目のマップがクリアできず。
いきなり夜戦で始まるのは面白いが、一回の攻撃で必ず一つ撃沈させないとボスにノーダメージという悲しさ……どうしたものか。
やはりもうちょっと艦これ話を聞いていたかったなぁ。
Date2013/11/30 14:44 [Edit]
Name
Naoten(ナオテン)'s Mail Address" />
Naoten(ナオテン)'s URL" />
○ラードさん
> (=・ω・)ノ やぁ、また来てしまったわけなんだ。
まいどです!!
> 現状でラードが知りうる限り、E5で役に立ちそうな情報などをカキカキ。
>
> などと、とんでも長いことになりましたが、少しでもお力になりましたら嬉しいな、って。
膨大な量の情報を、解りやすくまとめて書いて下さり、
攻略の上で非常に参考になりました!
ラード提督やアピス提督に知識を貰い、
だもん提督やツジカゼ提督に叱咤激励され、
そして多くの提督の皆さんにご助言いただき、NaotenのE5突破は実現したものと考えます!
本当にありがとう!!ヽ(;´Д`)ノ
○アピさん
> セッション1夜お疲れ様でした。鯖がすごく調子よくてよかったです。色々とありがとうございます。
> そして途中で寝落ちしておりました。すみません。
途中寝落ちと言っても終わった後の雑談時ですよね?
もーまんたいです!
> 今回はオーソドックスなプレイ8割でお届けしましたが、良くも悪くも色々と思うことがありました。
> 少なくとも所持品についてはもうちょいしっかりしてからスタートして起きたかったところ・・・、
> 挽回できるかわかりませんがとりあえず次回はその辺含めてプレイしてみたいと思います。
いや、むしろオーソドックスなプレイの人が居ないと物語が前に進まないので、
非常に助かりました。危うくボケしかいない漫才みたいになるとこですよ。
次回以降もその路線で進んでもらったら、KPとしては嬉しいなって!(^^;
> *今回ダイス失敗1でした。クリティカルは3回。まぁ、とーっぜんすよ!ヽ(・∀・)ノ
正しいRPをしている人には肝心なときでも正しい結果が、
ボケRPをしている人には肝心なときでもボケた結果が。
これこそダイスの邪神のお導きです!
> 補足情報
> 支援遠征ですが、
> 旗艦をキラキラで100%発生する。
> 命中は旗艦依存説が濃厚。
> 支援1回につき艦が保持してる燃料1/2づつ消費。
> 弾丸は火力に影響するから常に補給。
> 燃料は関係ないため0になるまで(4回出撃で0になる計算)補給しない。
> らしいです。
> 毎回燃料補給するより約1/2消費が抑えられるみたいです。
この情報、非常に助かりましたありがとう!!
しかし1/2消費って、リアルで考えるとどういう原理なんだ?(ーー;
○プリさん
> 久々に艦これログインしたらイベントらしい。 というわけでやってみたが……。
> 一応1つ目のマップはクリアしたが、2つ目のマップがクリアできず。
> いきなり夜戦で始まるのは面白いが、一回の攻撃で必ず一つ撃沈させないと
> ボスにノーダメージという悲しさ……どうしたものか。
E-2は昼戦が無いので、
夜戦でのボス攻撃率が悪いと確かに倒せませんよね。
この辺りは若干、運の要素もありますね。
> やはりもうちょっと艦これ話を聞いていたかったなぁ。
ですね、
連撃の仕組みとか、攻撃順が後の艦娘を本命にしたりとか、
久しぶりに復帰したプリさんには知らない戦法もあったので、
軽くでも説明すれば良かったですなぁ。
12月末は「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントがあるみたいなので、
その際にまた、情報共有して遊びましょ!
ま、お互い、暇があればですけどねヽ(;´Д`)ノ
(年末年始は例年忙しいからねぇ。)