その海域に、男は立っていた。


サーモン海域最深部
忌まわしきは難易度ではない。クリアまでの所用時間である。


(以下、追記へ。)

 
 

男は怯えていた。


歴戦の提督達が苦戦している事が伺える戦闘詳報を受けて、
その男の僅かな戦意はもはや風前の灯、或いは偏に風の前の塵に同じとも言うし、
もしくは死に体とも言う、とどのつまり絶体絶命であった。




Naoten提督
イメージ図。



仕事も忙しいしこのままE-5はクリアせずにイベントを終えてしまおう。
そう思ってさえいた。

しかしあの提督の言葉がNaotenを突き動かした。



削る所、付け加える所、共に皆無の提督各位の行き届いた助言に
N 提督自身の準備と技量が加われば憂いは無用でしょうが、一応、E5海域での健闘を祈りまふ (-ω-)ゞ

O.T.だもん提督(2013.04.23~)







提督たち
こわくないよ~~、こっちおいで~、おいで~~!アッー!!





そして冒頭に書いた様に、
その海域に、男は立っていたのである。





行こうあの海へ
ザッパ~~~ン!
E-5の様子を探るNaoten提督。






まず情報を纏める事にした。


・キラキラは強力。
・ハイパーコンビは強力。
・同一速度の艦娘で編成すれば上か真ん中。
 (戦艦2隻で上、1隻で真ん中。)
・真ん中ルートはボス確定だけども上ルートより1戦多い。
・上ルートはボス前に分岐があるけど真ん中ルートより1戦少ない。
・支援艦隊は現在の燃料弾薬の約半分減る仕様なので燃料が付きてから補給。
 弾薬は毎回補給。
・支援艦隊は旗艦だけキラで100%近い出現率。



と言う事で当初、ラード提督の意見を参考に
ダメコンは搭載せず、オールキラキラで進軍を開始したNaoten。

編成と装備はこんな。

榛名

金剛

妙高

利根

大井

北上


ボスへは順調に到達するも、しかし夜戦に行けない。

具体的に言えば、夜戦前で大破が出てしまうのである。

そしてさらに大問題が発生した。


「Naotenはキラつけが大っ嫌いである問題」

である。
(そこは我慢しろよ!!)

キラつけても大破するのにキラなかったら大破度はうなぎのぼりである。
だからキラはつけるべきなのである。

しかし同時に、キラ有りダメコンなしの火力&回避アップ戦法は、
地道な努力を怠らない提督にのみ許される高等テクなのである。

つまり面倒くさがりのNaotenには出来ない!

の で あ る!!(ダメ人間)

この時点でゲージは1/6ほどしか減らせておらず、
既に8回出撃していた。

このままではイカン!と路線を変更。
キラを持続しやすい大井と北上、高レベルの榛名はダメコン無しで、
それ以外の3隻にはダメコンを搭載する事にした。

また大井と北上は旗艦を1戦毎にスイッチ。
旗艦は戦意が向上しやすい気がするので、である。


そこからは夜戦進軍率が向上。
しかし火力が落ちたためにボスの撃破はほとんど出来ず。

でも戦力ゲージの減らしは順調なのでこのまま行く事とする。
戦力ゲージを削りきるまでの間に活路を見出そう。




というわけで順調に戦力ケージが0になり、
そのまま数戦挑むもあと一歩が削りきれず。


困っていた所、いつのまにか15時を超えていた事に気づく。

そう、演習が復活しているのであります。
華麗にオールキラキラ状態にし最終突撃。

キラキラにより無駄に増大した攻撃力が火を吹き、
なんとか、最終ボスの撃破に成功したのでありました。

最終戦動画
残念ながら今回はゲージゼロとボス撃破が同時では無かったです。


以下、リザルトです。


資源消費
資源消費


経過時間:10:55→17:20(6時間25分)
燃料:11865
弾薬:12641
鋼材:8969
ボーキ:6585
バケツ:96個
女神:3個
間宮:3個


轟沈した艦娘:なし

出撃回数:24回

内訳
ダメコン無し編成時(x8回)
北ルート ボス微減 夜戦なし B 最上 11:03
中ルート 大破撤退
お仕置き
北ルート ボス微減 夜戦なし C
北ルート ボス中破 夜戦あり A 古鷹
お仕置き
お仕置き
北ルート ボス微減 夜戦なし C ゲージ残量 5/6


ダメコン有り編成時(x16回)
お仕置き
北ルート ボス撃破 夜戦あり S 最上 女神発動
お仕置き
北ルート ボス中破 夜戦あり A 高雄
北ルート ボス中破 夜戦あり A 蒼龍 道中伊58 13:42 ゲージ残量 半分弱
お仕置き
北ルート 大破撤退
お仕置き
北ルート ボス中破 夜戦あり A 鬼怒 女神発動
北ルート ボス小破 夜戦あり A 伊勢 15:04
北ルート ボス大破 夜戦あり C 女神発動
北ルート ボス小破 夜戦あり A 霧島
北ルート ボス大破 夜戦あり A 阿武隈 ゲージほぼゼロ
北ルート ボス大破 夜戦あり A 最上 ゲージ0
北ルート ボス大破 夜戦あり A 加賀
北ルート ボス撃破 夜戦あり S 伊勢 クリア 17:20

今見返すと、
最後は怒涛の8連続ボス。
うーむ。


E-5クリア
戦いは終わった。(風雲たけし城風に)

武蔵
武蔵、ゲットだぜ!!

結局阿賀野も矢矧もまだ未入手ですが
イベントは明日の朝9時までですしもう無理かなぁ
と思うNaotenだったのでした。


 

コメント

だもん :

00:19    (-ω-)ゞ     ケントウヲイノル
   ↓  
??:??     (`・ω⊂)   Nテイトクモ タタカッテイルノカシラ・・・
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7432578
    ↓ 
19:55   \(>ヮ<)/   カチドキキター!! キャッホォ♪ オメデトォー!!


実質最終日という事で、駆け込み攻略とレア艦掘りスパートのあおりを受けての
猫発生を危惧しておりましたが、ご無事で何より。 d( *^ワ゚)
死闘を乗り越えた今、未来はN提督の手中に!E7に挑むも、アルペジオコラボに備えるも貴官次第!

・・・・・と、前置きはこの位にして本題をば。
>北ルート ボス中破 夜戦あり A 蒼龍 道中伊58 13:42 ゲージ残量 半分弱
>>>>>   道中伊58    !!!!!!!!!
スク水提督「 ・・・・・・・・・・・ Σ(゚Д゚;) 
       うわ~ん、いいなぁ!スク水くれ、くれよぉ!!うわ~~~ん!!!くれゲフッ =◯)`д゚)・∵. 」
漣「 あ~、お騒がせしました。 コレ→   _:(´ཀ`」 ∠):_   は引き取りますので、祝勝会続けて下さいなのね♪」

(´・ω・)っ旦~ メデタイトキハ ソチャデカンパイ ↓ オチャガシデツ
ttp://seaside-tears.sblo.jp/article/81391565.html

通りすがりの佐世保提督 :

はじめまして、E-5クリアおめでとうございます。

記事で気になったことがあったので書き込ませていただきます。
夜戦前に大破で夜戦断念されたそうですが、昼戦夜戦はセットで1戦闘なので昼大破では夜に轟沈しません。 夜→昼戦闘も同じです。
中破進軍で轟沈しないのと一緒で検証されてます。(轟沈すると主張される方もいますが、証明動画はなく、勘違い動画しかないです)
検証スレでは大破進軍以外では轟沈再現できず、基本的に中破以下進軍では昼大破になって夜戦しても轟沈しない、ただしもしかすると轟沈するかもしれないので自己責任で が結論になってます。

すでにご存じであえて撤退されてるのかもしれませんが、この知識で攻略難度がかなり変わるので…
ROM専ですが今後も記事を楽しみにしています。

karimero :

突破おめでとうございます。
自分は最初と最後以外はキラつけしませんでしたね…キラあり1戦目大破されればやる気もなくなるものです。さすがにトドメはキラつけしましたが。
今回のイベント最終マップであるE5は道中が夜戦につき1順で終わり、カットインが怖いのも基本2戦目だけということもあり、古参提督の中には夏E4や今回のE4と比べ「ぬるい」と感じた人も多いのではないでしょうか。
また夏イベントの頃に比べ、艦娘の轟沈ラインの見極めが進み、提督の判断の幅が広がったことも一因と思われます。

Tujikaze :

おめでとうございます!
おつかれさまです!!!

つじかぜ艦隊は0130をもって、イベント海域の戦闘を終了しました
武蔵をお迎えできただけで、望外の喜びであります
矢矧や阿賀野も、いずれ戦列に加わってくれると思います

ところで・・・
なんでオイラがおホモ達の一角っぽっくなってるんでしょーか?www

あぴ :

E5クリアおめでとうございます!

無事の突破をお慶び申し上げます。

来月はアルペジオコラボがあるとのことで、資源貯めつつレベル上げに勤しもうかな、などと考えております。

とにもかくにもお疲れ様でした!

やま :

おおおおお、E5突破おめでとうございます!!

いやはや、ついに突破とはやはりNaoten提督ならやってくれると思ってました^^

自分は本日は完徹を決行致しまして、先ほど0625E3海域にて阿賀野ドロップをもってイベントの終戦となりました。

矢矧は残念ながら手に入れる事叶いませんでしたが何れ戦列に加わってくれることでしょう。

それよりも暇を持て余した提督たちの遊びの様な感じで実装された矢矧さんよりイベントで実装すると決まっていた艦全部手に入れられたので満足です。

そして何よりも阿賀野さんの声が可愛い!!

此れなら飯が何敗でもいけ(ry

大和「あ、提督。こんなところにいらしたのですね。」

瑞鶴「まったく。提督さんってば報告書の作成放り出して逃げるんだもん。」

やま「え、いや、僕にはまだ・・・」

大和「とにかく帰りますよ。」

瑞鶴「あ、うちの提督さんが祝賀会中に迷惑を掛けたみたいでごめんなさい。どうぞ続けてね」

やま「嫌だい!!僕はまだお祝いの言葉も述べてないんだい!!」

大和「散々述べてたくせに何言ってるんですかもう・・・とりあえず仮眠をとってくださいね。報告書はそれからです。」

瑞鶴「ほらとっとと帰るよ。」

ズリズリズリ~

ラード :

(=^ω^)ノ おめでとうございます! おめでとうございます!


 眠れる獅子、Naoten提督の大活躍に、若干興奮しつつ動画を見させて頂きました!

 初戦の敵編成がたこやき(浮砲台)verでホッとしつつも、榛名の小破でウォーと声が出ていたり。
 2戦目で航戦戦の編成を引き当て(戦戦戦は泣ける)、されど敵戦艦の砲撃に肝を冷やしたり、ラスト駆逐のカットインに息を飲みつつ見事に北上が回避した瞬間ガッツポーズ!

 ボス戦、支援艦隊がたこやきを二つ落としてこれは……! と心臓が高鳴り小破、中破あれど大破のない―――ハイパー二人を万全の状態で残せた理想的な夜戦突入に勝利を確信したり。

 まるで我が事かのように見入ってしまいましたw
 Naoten提督の編成もラードとは育てている構成が違うので非常に新鮮でワクワク。

 拙い情報でしたがお力になれていたとしたら、とても嬉しい限りであります。

 これでイベントも無事堪能し、通常運行に戻れますね!

…………しかしアレですね、Tujikaze提督と並び立ったどこか渚っぽいラード……んむむ、下半身が見切れているのでまるでぜ○らの様n……アッー!
※ア○ロのパンツ姿での立ち姿で不覚にもポカリ吹き出しましたぞwww


追伸)
 アンソロ佐世保編到着! 島風のお尻が激しくエロかったです、これだけで御飯3杯は軽くいけます。
 全体的に絵や構成のレベルが高く読みやすいし面白い本ではないかな、と。

 同じくアンソロ舞鶴編到着!(買い過ぎヒギィ) ちょっと乱発気味なアンソロですがお薦めは『深底ニ花束ヲ。』『アイツは子供提督!』そして何といっても―――『ハッピー・デイ』!

 なんと! 山城様が! 主役ッ! です!

 あまりに嬉しくて10回くらい読み返してしまい、気味の悪い笑みでも浮かべていたのか我が家の猫達が遠巻きに僕のことを威嚇しておりましたw
 いやぁ、日々の色々なカルマが浄化されて、僕は暫くキレイなラードです。


 ではでは、何かもう毎回長いコメ過ぎて申し訳ないという気持ちですが……この度のイベントという名の大遠征、本当に、本当にお疲れ様でしたっ!!

天海 :

お疲れ様でした。イベントも終了。個人的にはレア艦をすべて入手できたので満足の行く結果でした。
ただ、今回のイベントは夜戦中心だったため空母はほとんど役にたたなかったです。だとすると、今度のイベントはこの反動から空母がキーになるのか?

真珠星 : 「E5」攻略、おめでとうございます!

Naoten提督へ

一日遅れではありますが、先ずは「E5」攻略オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

しばらく「E4」攻略以降「艦これ」については音沙汰無しでしたので心配して
おりましたが…。

攻略の手際の良さ、お見事です!
しかし、女神と間宮の消費が各3つですか…( `・ω・) ウーム
それだけ困難な合戦だったのでしょう、小生でしたら心が折れてしまいそうです。
「E4」で2度、応急修理要員が発動しただけでも精神的に参りましたからね…。

「夏の特別イベント」でのトラウマ(「比叡」戦没)が大きく、今回のイベントでは
「E4」後半戦を除いてダメコンは使用しませんでした。
その分「大破」後に撤退することが多くなりましたが精神的にはこちらの方が
良かったです(笑)

ちなみに、小生はキラキラ付や小休止を含めて約半日で何とか「E5」攻略!
「夏の特別イベント」での雪辱を果たす事が出来ました。

それでは(`・ω・)ゞ

追記:
現時刻でも「横須賀鎮守府」は閉鎖中の模様です。
今回は久しぶりの長期メンテとなりましたねぇ、いつ以来でしょう?

bottomless :

イベントお疲れ様でした&E-5突破おめでとうございます。

私の方も先週の土曜に無事E-5を突破して参りました。
当初はNaotenさんと違い中央ルートでの突破を目指していたのですが、どうにも大破撤退を繰り返すあるさま。
開き直って(偶然にも)Naotenさんと全く同じ編成(装備は微妙に違いますが)で北周りルートから突入したところ、連続ボスラッシュ+S勝利連打であっさりクリアできてしまいました。
最後の最後は夜戦に突入し、こちらは大井+北上、敵はボス+2番艦が残り。
大井の攻撃がボスにヒットし、「よっしゃ!」と思った瞬間無情に表示されるボスHP1。
「やっちまった!?」と思った次の瞬間には「もー、大井っちはツメが甘いんだからー」と言わんばかりにハイパー北上様のスナイプが炸裂し、目出度くボス轟沈でクリアと相成りました。
ドラマチックジェットコースターで妙に精神的に疲労しましたが、まあなんとかなってほっとしました。

12月末にはアルペジオコラボイベントがあるらしいので、その時に備えて英気を養っておこうとおもいます。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○だもん提督

 > 00:19    (-ω-)ゞ     ケントウヲイノル
 >    ↓  
 > ??:??     (`・ω⊂)   Nテイトクモ タタカッテイルノカシラ・・・
 > ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7432578
 >     ↓ 
 > 19:55   \(>ヮ<)/   カチドキキター!! キャッホォ♪ オメデトォー!!

 Naotenの身を案じていただいた様で、
 はるか空を見上げてそれを感じたNaotenは腹を決めました(^^;

 ありがとう!!そしてありがとう!!

 > 実質最終日という事で、駆け込み攻略とレア艦掘りスパートのあおりを受けての
 > 猫発生を危惧しておりましたが、ご無事で何より。 d( *^ワ゚)

 実際、そこはかとなく重かったです。
 今思えばラストスパート勢と共にイベント海域に突貫していた訳ですねヽ(;´Д`)ノ

 > 死闘を乗り越えた今、未来はN提督の手中に!E7に挑むも、アルペジオコラボに備えるも貴官次第!

 アルペジオコラボ、一体、どうなるのか戦々恐々ですね。
 伊401が実装、及び、その見た目がイオナそっくりだったら結構面白いのですが、
 そこまではやらなそうな気配がありつつw

 > ・・・・・と、前置きはこの位にして本題をば。
 > >北ルート ボス中破 夜戦あり A 蒼龍 道中伊58 13:42 ゲージ残量 半分弱
 > >>>>>   道中伊58    !!!!!!!!!
 > スク水提督「 ・・・・・・・・・・・ Σ(゚Д゚;) 
 >        うわ~ん、いいなぁ!スク水くれ、くれよぉ!!うわ~~~ん!!!くれゲフッ =◯)`д゚)・∵. 」

 これが本題ですかぁ!!!?
 
 > 漣「 あ~、お騒がせしました。 
 > コレ→   _:(´ཀ`」 ∠):_   は引き取りますので、祝勝会続けて下さいなのね♪」

 漣ちゃん、いつも大変ねぇ(;´д⊂)


 > (´・ω・)っ旦~ メデタイトキハ ソチャデカンパイ ↓ オチャガシデツ

 な、なんぞこれぇ!!?
 補給されたい!!

○通りすがりの佐世保提督

 > はじめまして、E-5クリアおめでとうございます。

 ありがとうございます!!

 > 記事で気になったことがあったので書き込ませていただきます。
 > 夜戦前に大破で夜戦断念されたそうですが、
 > 昼戦夜戦はセットで1戦闘なので昼大破では夜に轟沈しません。 夜→昼戦闘も同じです。
 > 中破進軍で轟沈しないのと一緒で検証されてます。
 > (轟沈すると主張される方もいますが、証明動画はなく、勘違い動画しかないです)
 > 検証スレでは大破進軍以外では轟沈再現できず、
 > 基本的に中破以下進軍では昼大破になって夜戦しても轟沈しない、
 > ただしもしかすると轟沈するかもしれないので自己責任で が結論になってます。
 > すでにご存じであえて撤退されてるのかもしれませんが、
 > この知識で攻略難度がかなり変わるので…

 な、なんですってえええ!!?
 知りませんでした。あ、いや、今見直すとラード提督もその事は書いてるんですね。
 ただ検証されていて、既に高確率で立証されている事はやはり知りませんでしたので、
 これ知ってたら前半の夜戦に行けなかった所の結果が大きく変わっていたかも知れませんね…。

 情報は力、肝に銘じます!

 > ROM専ですが今後も記事を楽しみにしています。

 ROM専の装甲をぶち抜いてツッコミをいれさせてしまうほど、
 不甲斐ないボケ記事で申し訳ないです(;´д⊂)

 今後も余りにボケボケしかったら、是非、注釈入れて貰えたら嬉しいです!ヽ(;´Д`)ノ

○karimero提督

 > 突破おめでとうございます。

 ありがとうございます!そしてお久しぶりです!

 > 自分は最初と最後以外はキラつけしませんでしたね…
 > キラあり1戦目大破されればやる気もなくなるものです。

 いやぁ、解る。解ります!!

 > さすがにトドメはキラつけしましたが。

 火力が明らかに変わるのは事実なんですよね。
 なもので、トドメのキラ付けに関しても完全に同意です。

 > 今回のイベント最終マップであるE5は道中が夜戦につき1順で終わり、
 > カットインが怖いのも基本2戦目だけということもあり、
 > 古参提督の中には夏E4や今回のE4と比べ「ぬるい」と感じた人も多いのではないでしょうか。
 > また夏イベントの頃に比べ、艦娘の轟沈ラインの見極めが進み、
 > 提督の判断の幅が広がったことも一因と思われます。

 Naoten的には難易度は確かに「ぬるい」と感じました。
 ですが拘束時間に関しては「ながい」と感じました。

 なので難易度は「きびしい」、拘束時間は「みじかい」。
 今後はどうせならこっちで調整して欲しいですね。
 
○ツジカゼ提督

 > おめでとうございます!
 > おつかれさまです!!!

 いやぁ、お互い、お疲れ様でした!

 > つじかぜ艦隊は0130をもって、イベント海域の戦闘を終了しました
 > 武蔵をお迎えできただけで、望外の喜びであります
 > 矢矧や阿賀野も、いずれ戦列に加わってくれると思います

 んだんだ!武蔵だけでも確保しておけば後はなんとかなる!
 と言うのが現状の自分への言い訳ですw

 > ところで・・・
 > なんでオイラがおホモ達の一角っぽっくなってるんでしょーか?www

 えっ?


○アピ提督

 > E5クリアおめでとうございます!
 > 無事の突破をお慶び申し上げます。

 ありがとうございます!
 アピさんは矢矧入手したようで羨ましい限りです!おめでとう!

 > 来月はアルペジオコラボがあるとのことで、資源貯めつつレベル上げに勤しもうかな、
 > などと考えております。

 どんなイベントか、本当に楽しみですよね。
 家具だけ実装とかだったら運営、ゆるさないんだから!!

 それとトップレベルの提督が戻ってきた事に歓喜です。

 > とにもかくにもお疲れ様でした!

 お互い、お疲れ様でした!


○やま提督

 > おおおおお、E5突破おめでとうございます!!
 > いやはや、ついに突破とはやはりNaoten提督ならやってくれると思ってました^^

 ありがとうございます!

 > 自分は本日は完徹を決行致しまして、先ほど0625E3海域にて阿賀野ドロップをもって
 > イベントの終戦となりました。

 阿賀野ドロップおめです!

 > 矢矧は残念ながら手に入れる事叶いませんでしたが何れ戦列に加わってくれることでしょう。

 うんうん、そうですよね!

 > それよりも暇を持て余した提督たちの遊びの様な感じで実装された矢矧さんより
 > イベントで実装すると決まっていた艦全部手に入れられたので満足です。

 それが何よりですよね!

 > そして何よりも阿賀野さんの声が可愛い!!
 > 此れなら飯が何敗でもいけ(ry

 うひょw

 > 大和「あ、提督。こんなところにいらしたのですね。」
 >
 > 瑞鶴「まったく。提督さんってば報告書の作成放り出して逃げるんだもん。」
 >
 > やま「え、いや、僕にはまだ・・・」

 > ズリズリズリ~

 おたっしゃでー!!!ヽ(;´Д`)ノ

○ラード提督

 > (=^ω^)ノ おめでとうございます! おめでとうございます!
 > 眠れる獅子、Naoten提督の大活躍に、若干興奮しつつ動画を見させて頂きました!

 最近、眠りっぱなしで申し訳ないですヽ(;´Д`)ノ
 奮い起こされますた!

 > 初戦の敵編成がたこやき(浮砲台)verでホッとしつつも、榛名の小破でウォーと声が出ていたり。
 > 2戦目で航戦戦の編成を引き当て(戦戦戦は泣ける)、されど敵戦艦の砲撃に肝を冷やしたり、
 > ラスト駆逐のカットインに息を飲みつつ見事に北上が回避した瞬間ガッツポーズ!

 ↑この書き込みを読んで、敵の編成とかよく分析しているなぁと思いました。
 フラ戦が3隻出ようが何が出ようがまったく気にしてなかった僕は情報弱者です。

 > ボス戦、支援艦隊がたこやきを二つ落としてこれは……!
 > と心臓が高鳴り小破、中破あれど大破のない―――ハイパー二人を万全の状態で残せた
 > 理想的な夜戦突入に勝利を確信したり。

 初撃で吹き飛ばしているので折角の夜戦の醍醐味は無いですが、
 その分、気は楽でした(^^

 > まるで我が事かのように見入ってしまいましたw
 > Naoten提督の編成もラードとは育てている構成が違うので非常に新鮮でワクワク。

 人の動画とかスレを見ないので果たしてどんな編成が一般的かは不明ですが、
 これからも普遍的自分価値観で突っ込んでみたいと思いますヽ(;´Д`)ノ

 > 拙い情報でしたがお力になれていたとしたら、とても嬉しい限りであります。

 いやぁ、今回はラード提督とアピ提督のおかげでクリアできた様なもんです。
 ありがとう!!

 >  これでイベントも無事堪能し、通常運行に戻れますね!

 通常運行さぼりがちですが遠征だけはかかさないようにしたいと思います!
 (8月のイベント後は遠征すらしなかったですから。)

 > …………しかしアレですね、Tujikaze提督と並び立ったどこか渚っぽいラード……
 > んむむ、下半身が見切れているのでまるでぜ○らの様n……アッー!

 もう、あれは何も履いてませんでしたね。

 > ※ア○ロのパンツ姿での立ち姿で不覚にもポカリ吹き出しましたぞwww

 逆にNaotenはア○ロがアフロと読めて、吹き出しました。

 > 追伸)
 >  アンソロ佐世保編到着! 島風のお尻が激しくエロかったです、これだけで御飯3杯は軽くいけます。
 >  全体的に絵や構成のレベルが高く読みやすいし面白い本ではないかな、と。

 白書からこっち、すぐに飛びつくことに反省して
 アンソロ、少し手を引いているんですが評価が良いなら買ってみようかなぁ。

 > 同じくアンソロ舞鶴編到着!(買い過ぎヒギィ) ちょっと乱発気味なアンソロですが
 > お薦めは『深底ニ花束ヲ。』『アイツは子供提督!』そして何といっても―――『ハッピー・デイ』!
 > なんと! 山城様が! 主役ッ! です!

 うぉ!?ついにラード提督の嫁が主人公キターッ!!

 > あまりに嬉しくて10回くらい読み返してしまい、
 > 気味の悪い笑みでも浮かべていたのか我が家の猫達が遠巻きに僕のことを威嚇しておりましたw

 うっはw

 > いやぁ、日々の色々なカルマが浄化されて、僕は暫くキレイなラードです。








http://blog-imgs-59.fc2.com/n/a/o/naotendo/2013113016535241c.jpg




 > ではでは、何かもう毎回長いコメ過ぎて申し訳ないという気持ちですが……
 > この度のイベントという名の大遠征、本当に、本当にお疲れ様でしたっ!!

 うんにゃ!レスしがいのある楽しい書き込み、いつもありがとう~!!


○天海提督

 > お疲れ様でした。イベントも終了。個人的にはレア艦をすべて入手できたので満足の行く結果でした。

 お疲れ様でした!
 そしてレア艦回収、おめでとうございます!!

 > ただ、今回のイベントは夜戦中心だったため空母はほとんど役にたたなかったです。
 > だとすると、今度のイベントはこの反動から空母がキーになるのか?

 それはNaotenも思いました。
 正規空母は今のところ改二も着ていないので、
 今回の金剛型改二と絡めてのイベントの様に、
 正規空母改二と絡めたイベントが来るのではないか、と思ってます。
 はてさてどうなることか楽しみです。

○真珠星提督

 > Naoten提督へ
 > 一日遅れではありますが、先ずは「E5」攻略オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 ありがとうございますー!!自分の事で精一杯で余りブログに遊びに行けず恐縮ですヽ(;´Д`)ノ

 > しばらく「E4」攻略以降「艦これ」については音沙汰無しでしたので心配して
 > おりましたが…。

 ご心配をおかけしました!!
 時間がなかったので、時間がかかると噂されていたE-5に行く決心が付きませんでした(;´д⊂)


 > 攻略の手際の良さ、お見事です!
 > しかし、女神と間宮の消費が各3つですか…( `・ω・) ウーム
 > それだけ困難な合戦だったのでしょう、小生でしたら心が折れてしまいそうです。
 > 「E4」で2度、応急修理要員が発動しただけでも精神的に参りましたからね…。

 前述のとおり、クリア時間をどうしても短縮して仕事に戻らねばならなかったので、
 今回は女神をふんだんに使いました(;´д⊂)

 > 「夏の特別イベント」でのトラウマ(「比叡」戦没)が大きく、今回のイベントでは
 > 「E4」後半戦を除いてダメコンは使用しませんでした。
 > その分「大破」後に撤退することが多くなりましたが精神的にはこちらの方が
 > 良かったです(笑)

 E4はやばかったですものね。
 でも逆に時間(少なめ)と難易度(高い)のバランスは最高だったと思います。

 > ちなみに、小生はキラキラ付や小休止を含めて約半日で何とか「E5」攻略!
 > 「夏の特別イベント」での雪辱を果たす事が出来ました。

 うぉお。キラ付けは本当、時間がかかりますよね。
 間宮も全キラしてくれるなら、購入者増えるんじゃないでしょうかね。

 > それでは(`・ω・)ゞ

 またです!

 > 追記:
 > 現時刻でも「横須賀鎮守府」は閉鎖中の模様です。
 > 今回は久しぶりの長期メンテとなりましたねぇ、いつ以来でしょう?

 結局復旧は深夜だったみたいですね。

 最近、Naotenも自サーバー構築であれこれPCを弄ってるんですが、
 問題が出ても、果たしてどことどこが悪さをしているのか、本当分からない。
 ソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのか、
 もともとWindows畑なので、いわゆるLinuxディストリビューションに疎いってのもあるんですが、
 気づけば深夜なんてザラです。

 横須賀鎮守府サーバーは増改築の末、
 他のサーバー以上に複雑な構成でしょうからそのメンテの大変さが伺えます(;´д⊂)

○bottomless

 > イベントお疲れ様でした&E-5突破おめでとうございます。

 お疲れ様でした!そしてありがとうございます!!

 > 私の方も先週の土曜に無事E-5を突破して参りました。

 おぉ、おめでとうございます!!

 > 当初はNaotenさんと違い中央ルートでの突破を目指していたのですが、
 > どうにも大破撤退を繰り返すあるさま。

 試しに一度だけ、中央ルート通ったんですが、こりゃあかんってすぐに辞めました(^^;

 > 開き直って(偶然にも)Naotenさんと全く同じ編成(装備は微妙に違いますが)で
 > 北周りルートから突入したところ、連続ボスラッシュ+S勝利連打であっさりクリアできてしまいました。

 ヤバイと思った時にすんなり切り替えられるか。
 そこが重要ですよね。

 > 最後の最後は夜戦に突入し、こちらは大井+北上、敵はボス+2番艦が残り。
 > 大井の攻撃がボスにヒットし、「よっしゃ!」と思った瞬間無情に表示されるボスHP1。

 うわ!?やっちまった!?

 > 「やっちまった!?」と思った次の瞬間には「もー、大井っちはツメが甘いんだからー」
 > と言わんばかりにハイパー北上様のスナイプが炸裂し、目出度くボス轟沈でクリアと相成りました。
 > ドラマチックジェットコースターで妙に精神的に疲労しましたが、まあなんとかなってほっとしました。

 それは手に汗握るぅぅ!!

 > 12月末にはアルペジオコラボイベントがあるらしいので、
 > その時に備えて英気を養っておこうとおもいます。

 そうですね!お互い、きっちり休んで(或いは他雑務を片付けて)イベントに望みましょうぜ!(^^

 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング