負荷分散の為、個別に配信されているAndroid最新OSである4.4、通称KitKat。

ようやくNaotenのNEXUS7(2013)LTEにも降ってきました。*1


Screenshot_2013-11-28-13-36-36.png

*1
いつの間にかダウンロードされている事から、
一部のユーザーの間で「降ってきた」と呼称される。




(以下、追記へ。)

 
NEXUS7(2013)に見られた不具合

新型NEXUS7には発売当初から不具合が色々出ている。*2

厄介なのは、それらの不具合はすべて起こるわけではなく、
ほとんど問題の出ていない端末もあれば、全ての問題が出ている端末もある。

また、製造ロットによる差よりも、
個体ごとの差の分布の方が激しいようで、
製造レベルではなく、設計レベル、或いは部品レベルでの不具合も考えられる。

*2
画面のタッチ問題(ロングタップやゴーストタッチ、布団の上での使用のタッチ無反応)や、無音もしくは低音量状態でのスピーカーからのノイズ、GPSの不具合、突然の再起動、WiFiとBluetoothの干渉等々。

AMAZONでも発売開始直後、一度販売を停止している。
新型Nexus 7の販売が一時休止へ(外部記事)



期待の新OS Android4.4 KitKat

一部ユーザーの問い合わせに対してASUSは製品の問題ではなくOSの問題と解答。
近々更新されるOSにて解決するとの見解を示した。

そこでユーザーはこぞって全裸で正座待機。
新OSが降ってくるのを待った。

Screenshot_2013-11-28-13-31-38.png


結果は?

現時点での報告を整理してみると以下の様なものがあった。


メリット
・ロングタップ等、問題の幾つかが解決した。
(直っていない不具合も多数あり。)
・動作が高速化した。

デメリット
・動かないアプリが幾つか存在する。
(↑これはOS更新にはつきものなので開発者が対応すればそのうち解消されると思われる。)
・今まで出ていなかった不具合が発生した。

問題は最後の一つで、
話を聞く限りどれも恐ろしいものが多い。
例えば、

・スリープから復帰すると通信を掴み損ねる。
 (解決策はあるようですが対処療法的なので面倒。)
・文字化けが発生する。
・タッチ感度が余計悪くなった。

…etcetc。


Naotenはどーすんの?

NaotenのNEXUS7(2013)LTEでは
1日に2回くらい発生するロングタップ問題と、
布団に寝ながらやるとタッチの反応が悪くなる問題しか出ていない為、
当面は4.3を使い続けようと思います。

先日、QNAPのファームウェアを更新して痛い目を見ましたし。
QNAP 4.0.5からファームウェアがダウングレードできない。

一応、4.4→4.3へ戻す手段も、
4.4や4.3に諸問題を解消するパッチを当てる方法もあるのだけど、
今忙しいので面倒なのは御免こうむる訳でございました。

しかし、NEXUSシリーズといえばGoogleのフラグシップ機ですからね。
不具合が続出している状態でTVCM流して売り続けるのはどんなもんかなぁ、と
思ったり思わなかったりするNaotenだったのでした。


おまけ1。


スペックは落ちるけど動作は超安定している前モデルであるNEXUS7(2012)。
ASUSのアウトレットショップで格安で販売中。

ASUSShop.jpg
上がWiFiモデル、下が3Gモデル。

NEXUS7(2012)はあげちゃったのでもう1台買おうか悩み中。


おまけ2。


NEXUS7関係ないのだけどAndroidつながりという事で。

今、ドラクエポータルと言う無料アプリをダウンロードすると、
ドラクエIが無料でダウンロードできるんだって。先着100万名まで。

Screenshot_2013-11-28-13-31-20.png
オープン直後はアクセス集中でやばかったようですが今は至って平和。

とりあえずダウンロードして起動を確認。

Screenshot_2013-11-28-13-30-22.png
OPのBGM聞くだけでも価値がある。

気になる方はお早めに(^^

google_play_icon.png

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング