この記事は2009/08/21。旧ブログにて書かれた記事です。

─────────────────

夏休みの最終日…。オレは焦っていた。

雌火竜の逆鱗が出ない。

どのくらい出ないかと言うと、雌火竜の鱗が130枚を突破し、
雌火竜の甲殻が99枚を突破してもなお、でない。


何度も討伐するなか、お手伝いのRAJA RAMが逆鱗を4枚手に入れているのだが、
オレはまったく出ない!!

ついにはRAJA RAMの中の人が力尽きた。

あきらめようかと言う雰囲気が流れる。


だがオレの冒険は終わらない!!




眠いというココティが離脱しそうな中、必死にレイアを狩る。


およそ50匹目(MH3通算)のレイアと戦闘中、尻尾が切れた。


ココティが駆け寄り尻尾を剥ぐ。

ココティ「げ、逆鱗デタアアアア!!」

な、なんですって!?
じゃ、じゃあ、オレも逆鱗に違いない!!(論理性ゼロ

ザッザッ




ぴこぽんっ!(効果音




雌火竜の逆鱗を手に入れた。


き、き、き、きききききき!!!!

キィィィィタァァァァァァァァァ!!!

ココティはオレに逆鱗が来た事を見届けると、
静かに、

眠る様に、

眠った。



いい奴らは皆、死んでいった奴らだ…。

仲間は息絶えたが、
だがオレの冒険は終わらない!!


ついにねんがんの れいあがんなぁ そうびを てにいれたぞ!!

(あ、あと、祝!馬小屋脱出!!一段階上の部屋に移り住んだ!!)


レイアガンナ
レイアガンナー装備は、体力+20火耐性+10が付く。
少し装飾品を足せば火耐性を+15にする事と耳栓をつけることが出来る。
(ガチで頑張れば高級耳栓も付けられるが、悪霊の加護もついてしまう。)

レイアガンナー装備を作った理由は、まさにこの耳栓である。

ガンナーは基本的にガードが出来ない。(バレルにシールドを装備したタイプ除く)

これから先のオレのガンナーライフを、明るく照らしてくれるに違いない!

この装備を装備し、早速狩るべき相手が居た。

あご勇先生
あご勇先生


火山の元締め。アゴヤロウ。
オレはあの屈辱を忘れない!!(詳しくは冒険記第10狩 アゴ家の一族を参照の事。)


ロックラックを後にしたオレはモガの村に戻り、、そのままアゴ討伐に入る。
アゴを討伐する事幾数回。

ガンナーだと水流弾連射で10分~15分で倒せてお手軽だ。

あんなに苦戦したのはやっぱり剣士&初見だったからだろうか…。

そしてそのおかげで、レイアガンナー装備に引き続き、
ガンキン装備を一式完成させた。


みよ!この雄姿を!!男らしくて好きだなぁボカァ!


ありがとう!あご勇先生!!



ガンキン装備前
ガンキン装備前

ガンキン装備後
ガンキン装備後

この装備で付与されるスキルは防御力UP【中】抜刀術【力】ボマーの3つ。
これに自分で捕獲の見極めと、気絶確立半減をつけた。

従前からのハンター諸兄にとっては抜刀術【力】と言うのは初耳かもしれないが、
これは、武器出し攻撃にスタミナ減少効果を付与する事が出来る。
また、それに加えて武器出し攻撃を頭に当てれば、スタン値を蓄積させる事も可能だ。

このガンキン装備のウリは防具未強化の時点で元々高い防御力に、
スキル防御力UP【中】によりさらに+15の防御力を享受できる点にある。

例えば、ラギア装備は全部位装備で防御100(未強化)だが、
ガンキンは110にスキルで+15され、125の防御力となる。

硬かったアゴの奴を体現するかのような性能だ。
また、ガンナー用の装備は抜刀術【力】の代わりに反動軽減が付く。

そして今作では特に防御力の低いガンナー装備群において、
剣士と変わらず防御力+15されるのは貴重だ。
(今回、ガンナー装備は、強化による防御力アップが1レベルにつき、1しかない。)

ガンキンでさえ、ガンナー向けは55しか防御力がないが、
これにスキルで防御が15増えるのであれば、剣士よりもお得感がある。

最大の弱点は、スロットが3つしか空いていない点か…。

ハンター諸兄の創意工夫が求められる装備である。


MH3未経験者の方々に説明すると今回は、装備の種類が少なく、
シリーズ装備以外の装備のコーディネートでスキルを発動するのは難しい。

どう言う事かと言うと、例えばMHP2ndGではガード性能スキルを持つ防具はたくさんあったので、
部位ごとにコーディネートができ、ガード性能や他のスキルをある程度自由にカスタマイズできたが、
今回MH3では装備でガード性能スキルを持つのはアグナ装備と言うものだけである。

したがって、普通にガード性能スキルを発動させたければ、
アグナ装備を着る事になる。

だが、それはちょっと寂しい。

そこで今回重要なのは第6の装備品「お守り」だ。

このお守りと言う装備は、防御力は持たないが、スキルを持つ。
採掘や、クリア報酬で未鑑定品として出現し、
鑑定する事によって、どんなスキルが、何ポイント付いているのかが解るようになる。

スキルポイントは2つつく可能性がある。

両方、プラスの場合もあれば、片方はマイナスの場合もある。(両方マイナスはない)

プラス値もたった+1だったり、いきなり+10だったり、結構幅がある。

また、運が良いと、お守りにスロットが複数空いている可能性もある。


ここらへんの雰囲気は、とてもとても、FFXIのオーグメントシステムと酷似している。
(なので仲間内ではこのお守りを取りに行く行為を「オーグメントいこうぜw」と言ったりしてる。)

今、ナオテンが所持しているお守りで最高な雰囲気のものは、
観察+8&気絶+5&スロット0」だ。

武器か防具に1スロットあれば捕獲の見極めが発動でき、
もう3スロットあれば、気絶確立半減がつく。
(先ほどのガンキンはこのお守りの力でスキルを増加させた。)

オーグメント集めは、オンライン☆2の飛竜の卵納品クエがお勧め!
レッツ運搬!

今日はちょっと趣向を変えて、装備の話でした。
(MHにおいてはさけて通れない話ですなー)

しかし、「今回は装備が少なく」って、さっきサラッと書いたけど、
それってちょっと駄目じゃない?(汗
お守りって、苦肉の策だよね?(^^;


だがオレの冒険は終わらない!!
(イメージアップ)

いざ、狩りの世界へ。
それではまた。

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング