新型VITAちゃんとVITAちゃんTVを買った結果、
PlayStationPlusの3ヶ月利用権が2枚手元にあるNaoten。


3ヶ月利用権2枚目

色々と忙しくてまとまった時間が取れないので登録に踏み切れないのだけれど、
年末年始には少しゆっくり出来そうなので(未確定)、
そのあたりでPlayStationPlusに加入しようと計画中。


で、ケチくさい話なのだけれど、
現在行なわれているキャンペーンを駆使して、
出来るだけ低予算で最大限の効果を得るにはどうしたら良いのか、
考えられる様々な要素を勘案しつつ自分的備忘録を兼ねて書いてみた。


(以下、追記へ。)
 
 

今キャンペーンを行っているのはこれ。


冬のプラス祭り
ちょっと前までは秋のプラス祭りって名前だった。


キャンペーン期間は2013年9月19日(木)~2014年2月3日(月)。
この間は①:15日間無料体験が可能で、
さらに②:3ヶ月分か12ヶ月分の利用権を購入すると期間にボーナスがつく

3ヶ月利用権と12ヶ月利用権のボーナス期間の割合は同じだけれど、
そもそも3ヶ月利用権と12ヶ月利用権は金額の割引率が違うので、
相対的に12ヶ月利用権の方が安く利用できると言う訳です。


プラン1 完全無料戦略

まず①の15日無料体験で遊びその後、3ヶ月利用権2枚を有効化。
これにより195日間ぶっつづけで無料で遊ぶ事が可能です。

とにかく無料って素晴らしいし
3ヶ月利用権の使用期限を考えずに済むし、
その間、フリープレイのソフトは気兼ねなく遊べる&追加ダウンロード出来るし煩わしい事もありません。

注意点としては①の15日無料体験期間は、
デフォルトでは自動継続がONになっている点で、
ほっとくと勝手に3ヶ月利用権が課金されます。
(ウォレットにチャージされてれば自動引き落とし?
 金額がない場合やクレカ登録済みの動きは知らない。)


プラン2 最大ボーナス享受戦略

課金による継続利用を前提に、
最も安く、最も長く遊んだ場合どうなるか。

元々一ヶ月500円ですが、
今回の冬のプラス祭りの①と、②の12ヶ月権を駆使した上に
3ヶ月利用権を2枚使った場合、5,000円の出費で615日遊べます。

これは20.5ヶ月(1年と8ヶ月半)となり、
月額換算すると約244円でほぼ半額となります。

最初の15日に関しての注意点はプラン1と同じ。
ずぼらなNaotenとしては良いプランかなって。


プラン3 ピンポイント爆撃戦略

遊びに仕事に意外と忙しい身の上なので、
プラン2の様にフル課金しても
そのほとんどの期間はPlayStationPlusを利用しない可能性があります。
特に年末、年度末、お盆あたりは仕事が忙しい。

そう考えると、
遊ぼうと思った際にのみ利用権を行使するのが1番お得かも知れません。

その場合、少し時間に余裕が出来る年末年始に①の15日無料体験を行使。
遊びたいと思ってるGRAVITY DAZE
俺の屍を越えてゆけ(PSPリメイク版)をダウンロードして遊ぶ。

仕事が暇になる来年4月に1枚目の3ヶ月利用権を使用し遊ぶ。

2枚目の3ヶ月利用権は利用期限である8月13日までに
遊びたいフリープレイソフトが追加されたタイミングで投入する。

仮に8月13日に2枚目を投入したとして、
それが終わるのが11月中旬なので、
考えようによっては約1年間、無駄なく無料で遊ぶ事が出来た事になる。

注意点としては課金していない時期には
フリープレイで入手済みのゲームを一切、遊べない点と
遊びたいと思う良作がフリープレイに並んでも入手できない点。
また、利用権を行使する度に自動更新がONになるので忘れずにOFFる点と、
3ヶ月利用権の有効期限を忘れない点。

注意点の1つ目と2つ目に関しては
1ヶ月単位の課金(500円)で対応可能っちゃ可能。

プラン1とプラン2のハイブリッドって感じのプランだけど、
きめ細かい対応が可能(逆に同時に面倒でもある。)なので、
色々と覚えていられるなら一番現実的か。


フリープレイの配信期間問題


以下はNaotenが気になるフリープレイ配信中のソフトで、
配信期間の妙から、プラン3の運用に危険をはらむ可能性が考えられます。

俺の屍を越えてゆけ PSP® the Best
英雄伝説 空の軌跡SC PSP® the Best
魔界戦記ディスガイア3 Return PlayStation®Vita the Best
グラディウスII GOFERの野望
配信期間:2013/11/20~2013/12/17

(空の軌跡は閃の軌跡をラード提督がおぬぬめしてたのでちょっと興味ある。
 グラディウスIIはもののついで。)

つまり、年末年始に遊びたいとして12月17日から
15日無料体験を行使すると2014年1月1日でフリープレイが切れる。
12月は年末年始の休みに突入するまでは忙しいので、賞味3日間くらいしか遊べない事になる。
まずい、まずいよこれ。


PS4のオンライン問題

PS4のオンラインマルチプレイは、現在のXBOXLiveの様に有料である事が発表されています。
有料というのは即ち、PlayStationPlusへの加入が必須と言う事です。

今の時点でPS4を買うのか(買えるのか)は未定ですが、
もし買うのであれば相乗効果的にスポット運用となるプラン1やプラン3の魅力が半減します。


ではNaotenはどうすんの?

欲しいフリープレイ対応ソフトを入手し、
PS4の購入を視野に入れ最も効率的にそして長期的にPlayStationPlusに加入する場合、
今回のキャンペーンの②を利用しない手はありません。
(PS4発売後に、こう言ったキャンペーンを行う保証もありませんし。)

Naotenとしてはとにかく今月17日までに最低でも15日無料体験を利用し、
前々項で書いたソフト4本+GRAVITY DAZEをダウンロードしておく事とします。

1月1日で期限が切れた際にプラン1路線として手持ちの3ヶ月利用権を使用するか、
プラン2路線として12ヶ月利用権を購入するか、
プラン3路線としてとりあえず仕事が暇になる4月まで我慢するか、
或いはプラン3をベースにプラン4として1月1日から1ヶ月だけ課金を挟むか…。

大晦日に放送されるソードアート・オンラインの特別版を見ながら、
明日奈と直葉の水着姿に悶々としつつ、どのプランで行くかも悶々としつつ、
色々と葛藤する年末年始となりそうです。


モンモンモン



関連サイト
冬のプラス祭りキャンペーンサイト
PlayStationPlusサービス概要
配信期間が短いフリープレイソフトや他のPlayStationPlus特典も掲載されたページ
現在配信中の配信期間が長いフリープレイソフトと配信期間一覧


 

コメント

通りすがりの舞鶴提督 :

こんにちは、通りすがりのものです。
ご興味を示されている空の軌跡SCですが、
空の軌跡FCの続編となっておりますのでご注意ください。
もし既にご存知でしたら申し訳ありません。
ちなみに空の軌跡は全3作となっております。
全てをプレイするにはかなりの時間が必要とされますが、
それに見合った楽しさは得られるかと思われますでち。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○通りすがりの舞鶴提督さん

 > こんにちは、通りすがりのものです。

 こんにちは!!はじめまして!

 > ご興味を示されている空の軌跡SCですが、
 > 空の軌跡FCの続編となっておりますのでご注意ください。 
 > もし既にご存知でしたら申し訳ありません。
 > ちなみに空の軌跡は全3作となっております。

 なんですって!?ってWikipedia見たらマジだー!?
 とりあえず第二作目であるSCをDLして、
 第一作目がDL開始するまで温存します(ーー;

 > 全てをプレイするにはかなりの時間が必要とされますが、
 > それに見合った楽しさは得られるかと思われますでち。

 おぉ!!そうなんですね!それは逆に楽しみです!
 しかしおや?なんか最後、某潜水艦っぽくなったような気がする…が…気のせいか。

 情報ありがとうございます!!ヽ(;´Д`)ノ
 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング