Page up▲

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息

とにかく悲しい。

三菱電機株式会社が、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息することが分かった。広報への取材で明らかになった。

 同社は新しい製品を開発、製造しておらず、現在販売している製品の市場在庫がなくなった時点で終息となる。サポートは製品に付随する保証で受けられる。

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息(impress)



Naotenが初めて手に入れたパソコンは自作で、
その際に一緒に購入したディスプレイがMITSUBISHIのCRTディスプレイでした。
忘れもしません。学生時分に秋葉原まで行って、ローンまで組んで買ったディスプレイです。

購入したのは今から十年以上も前になりますが、
現在でも仕事場にて故障なく現役で稼働しています。

RD17V.jpg
MITSUBISHI Diamondtron RD17V

そう言った訳で個人的に信頼のあるMITSUBISHIのモニタ部門なので、
比較的最近買った液晶ディスプレイもMITSUBISHI製にしました。

それがこれ。

RDT233WLM(BK).jpg
RDT233WLM(BK)。2011年3月購入。

我が家で現在稼働のPC用ディスプレイ3台中、2台がMITSUBISHI製なんです。
(プライベートPCのディスプレイは液晶テレビを使ってるので、それを合わせると4台中2台。)


低価格帯液晶ディスプレイではBenQ、Acer等が有名ですが、
信頼の置ける国内メーカーで、
比較的安価に入手できると言う意味でMITSUBISHIは個人的鉄板だったのですが…。

引用記事にある通り、
市場に出回っている商品で最後との事なので、
今後を見越して一つくらい購入しておこうか悩むNaotenなのでした。
(ただ正直、クラウド化戦略でディスプレイそのものの同時必要数は減っているんだよなぁ。)


   
2013年7月発売の上記3機種(カラバリ1)が、いわゆる最終ロットなのかも。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/12/06 01:40 [Edit]
Name通りすがりの舞鶴提督 通りすがりの舞鶴提督's Mail Address通りすがりの舞鶴提督's URL

こんばんはです。
個人的にショックでかいニュースですね・・・。
私もDOSマシン時代からCRTで三菱愛用してたので、
初代液晶(現サブ)と二代目(現メイン/ワイド)はどちらも三菱です。
適価で国産で安心できる三菱は選択肢として私的には鉄板だったのですが・・・。
次に選ぶ時、どーすりゃいーんでち?
うぅ・・・(泣

Date2013/12/07 00:00 [Edit]
Nameラドリック ラドリック's Mail Addressラドリック's URL

三菱とうとう撤退ですか・・・・私も初めて買ったCRTは三菱のダイアモンドトロンでした。途中イイヤマに浮気もしましたが、現在使っている液晶ディスプレイは三菱です。

私はCRT派でして、つい最近までCRTを使っていました。残念な事に三菱のCRTが壊れてしまった為にやむなく液晶に買い換えたわけなんですが・・・・その液晶も撤退とは、時代の流れを感じますね・・・・Naoten提督の悲しみはよくわかります。


三菱の経営を考えれば仕方のないことなのでしょうが・・・・淋しいです。

Date2013/12/10 06:46 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○通りすがりの舞鶴提督

 > こんばんはです。
 > 個人的にショックでかいニュースですね・・・。

 おはようございます!
 いやぁ、本当にショックですよね…。

 > 私もDOSマシン時代からCRTで三菱愛用してたので、
 > 初代液晶(現サブ)と二代目(現メイン/ワイド)はどちらも三菱です。
 > 適価で国産で安心できる三菱は選択肢として私的には鉄板だったのですが・・・。

 特に艦これやり始めてから数多くの戦艦を造船したメーカーと言うこともあり、
 三菱推し力もさらに上がっていた気がします。 
 (重工と電機では部署も違うんでしょうけど同じ三菱を冠するメーカーとして。)
 
 > 次に選ぶ時、どーすりゃいーんでち?
 > うぅ・・・(泣

 本当なのね!!ヽ(;´д`)ノ


○ラドリック提督

 > 三菱とうとう撤退ですか・・・・私も初めて買ったCRTは三菱のダイアモンドトロンでした。

 CRTディスプレイで「ブランド」として一般層にもある程度定着したのは
 三菱の「ダイヤモンドトロン」とソニーの「トリニトロン」くらいだったと記憶してます。


 > 途中イイヤマに浮気もしましたが、現在使っている液晶ディスプレイは三菱です。

 三菱が選択から外れた場合、ナナオ(EIZO)やiiyamaが個人的には次の選択肢でしょうか…。

 > 私はCRT派でして、つい最近までCRTを使っていました。

 応答速度と言う点に関して、
 未だ、CRTは液晶ディスプレイを凌駕すると聞きます。

 FPSゲームやミリ単位の動画編集をする際には未だ、至高の選択肢なんだとか。

 > 残念な事に三菱のCRTが壊れてしまった為にやむなく液晶に買い換えたわけなんですが・・・・
 > その液晶も撤退とは、時代の流れを感じますね・・・・Naoten提督の悲しみはよくわかります。

 ラド提督のように同様の感慨を抱いている方が少なからず居て、
 悲しさの中にも嬉しさを感じます。

 > 三菱の経営を考えれば仕方のないことなのでしょうが・・・・淋しいです。

 液晶ディスプレイ部門の業績不振が原因と聞いてます。
 三菱には下手に外資に入って欲しくないのでやむを得ないのでしょうけども、
 無駄を省く業務計画の見直し等で、是非とも存続、復活して欲しいものです(;´д⊂)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS