Page up▲

ESXi起動用USBメモリ新調

先日購入した低価格サーバFUJITSUのPRIMERGY TX100 S3。

USBメモリでブートしてESXi5.5を起動していた訳ですが、
少々USBメモリがデカイのが気になりました。

デカイと言うのは2つの意味で。
1つはサイズ(寸法)がデカイ。
もう1つは容量がデカイ。1GBもあれば十分な所、32GBもあるのです。

そこでサイズが小さくて容量も少なめなUSBメモリを新調しました。


SiliconPowerUSB.jpg
4GB、8GB、16GBの3ラインナップ。

容量は4GBでもまったく問題なかったのだけれど100円しか違わなかったので8GB版購入。
AMAZONのマーケットプレイスで739円、送料込みでした。

(以下、追記へ。)

 
 

ちなみにサイズ差はこんな。

USB比較
上が今回購入のUSBメモリ。どちらもSiliconPower製。
SiliconPowerのUSBメモリは多種多様な形状が魅力です。



元々使っていた32GBの方は長い上にあずにゃんのストラップが重く
USB端子部分に負荷が結構かかっている感じでした。
(だったらあずにゃんストラップ取れよ!!?)

長期間、起動しっぱなしにする可能性が高いので、
出っ張りは短い方がいいと言う訳です。

その点、新USBメモリは端子部分が長さの半分以上を占めているので、
端子への負担は少なそうですし、ぶつかってへし折る危険性も減るものと思われます。


と言うわけで早速環境の複製です。

「DD for Windows」と言うソフトを使い、
32GBメモリからローカルPCにバックアップイメージを作成。
続いてそのバックアップイメージから8GBメモリにデータを復元。
最後に8GBメモリから再度、バックアップイメージを作成します。
(この時点で最初のバックアップイメージは消してもいい。)

なんで最後にもう一度バックアップイメージを取るかと言うと、
このDD for Windowsと言うソフトはディスクの使用領域ではなく、
ディスクの全体領域でバックアップイメージを作る為です。

つまり最初のバックアップイメージは32GB。
2回目のバックアップイメージは8GBになります。

USBの内容を複製すると共に、
この時点でバックアップイメージを保存しておきたかったので、
管理の面でも容量は少ない方が良い、と言う訳でございました。

なお、DD for Windowsを使用したESXiの起動用USBメモリのバックアップに関しては、
こちらのサイト様が詳しいので詳細はそちらを参考にしてくださいませ。
DD for Windows でESXiの起動用USBメモリをコピーする(PROJECT GROUP様)


無事、ホストOS、ゲストOSの起動も確認。

でっぱりも大幅に短くなって、
32GBのUSBも別用途に使用可能になりました。


S3.jpg
これだ!!望んでいたのはこのデッパリ感だよッ!!

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/12/07 00:40 [Edit]
Nameラード ラード's Mail Addressラード's URL

(=・ω・)ノ メンソーレ!(


 ミニマムサイズのUSBメモリの内部からmicroSDが! という記事を不意に思い出してしまいました(´д`)

 3年程前にPCに指していたUSBメモリに腕が当たり、そのままポートを大破させたのを懐かしく思います(遠目
 今のは本当に小さくなっていて、事故率軽減と同時に紛失率上昇も待ったなし! ですね。

>Splashtopは何使ってます??
 僕が使っているのはNaoten氏と同じsplashtop2 Remote Desktopです。
 速攻課金し、外出先や勤務先でバリバリ活用させていただいております。

 職場は電波が悪いので3G回線しか入らずwimaxを使えないのだけが残念でした。
 他の場所ではwimax使用で割と快適(PC内で楽曲再生など)に楽しませて頂いております。
 技術の進歩マジ凄まじい!


 アンソロ『舞鎮編 弐』を買うかどうか少し悩み中……いえ、どのみちいずれ購入するのですがここ数日amazonを使いすぎて(一日2~3回配送)で流石に配送のおじ様の顔に疲れが見えるの……
 折角の休みだし日本橋にでも遠征、します、かなぁ……
※公式4コマ『吹雪、がんばります!』も14日発売……艦これ小説も結局買ったし、リアル買い過ぎヒギィ!


 遠征の解析が進み、成功判定には旗艦のみのLVと僚艦の種別だけがチェックされてると確定しましたね。
 旗艦のLVだけに注意すれば他のLVは最悪1でもいいとなると、放置していた娘も気楽に送り出すことが出来るのではないかなぁ、などと思ったり。
……ダブり艦以外は遠征用に全員LV20以上に上げた僕にはあまり有用ではありませんでした……がorz


 KPの補佐イイですね!
 プレイの観戦をしてみたく、お願いの土下座待機中だった僕としては何かしらお手伝いが出来るのなら、それは願ってもないことなのです。
 僕自身の処理能力はあまり高くありませんが、タスクの分散できる部分はどうぞ気軽に振ってやって下さい!
※基本、夜勤(20-8)のみで昼間などは暇しております。

Date2013/12/10 07:12 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ラードサン

 > (=・ω・)ノ メンソーレ!(

 ちゃーびらさい!!

 > ミニマムサイズのUSBメモリの内部からmicroSDが!
 > という記事を不意に思い出してしまいました(´д`)

 おぉ?こちらの記事の事かな。それとも別の事かな。
 http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-2658.html

 > 3年程前にPCに指していたUSBメモリに腕が当たり、
 > そのままポートを大破させたのを懐かしく思います(遠目

 お客さんが懐から取り出したUSBメモリ。
 接続端子部分が湾曲し卑猥にそそり立っておりました。

 恐らく接続した状態でエルボーをかましたのではないかと推測いたします。

 > 今のは本当に小さくなっていて、事故率軽減と同時に紛失率上昇も待ったなし! ですね。

 紛失は本当、そうです。
 少しでも目につくようにストラップなどは必ずつけてます(^^;

 > >Splashtopは何使ってます??
 >  僕が使っているのはNaoten氏と同じsplashtop2 Remote Desktopです。
 >  速攻課金し、外出先や勤務先でバリバリ活用させていただいております。

 一応、月額に換算すると100円前後なのでそこまで高い金額ではないですが、
 言葉足らずで申し訳ないでございますヽ(;´д`)ノ

 > 職場は電波が悪いので3G回線しか入らずwimaxを使えないのだけが残念でした。
 > 他の場所ではwimax使用で割と快適(PC内で楽曲再生など)に楽しませて頂いております。
 > 技術の進歩マジ凄まじい!

 最初はトラックパッド(デフォルト)モードで使ってましたが、
 艦これやるのはジェスチャモードの圧倒的にやりやすいですね。

 本当、技術の進歩凄い!

 > アンソロ『舞鎮編 弐』を買うかどうか少し悩み中……いえ、どのみちいずれ購入するのですが
 > ここ数日amazonを使いすぎて(一日2~3回配送)で流石に配送のおじ様の顔に疲れが見えるの……

 あぁ、その気持ち解ります(^^;
 Naotenも重度のAMAZONユーザーなので。

 上層は知りませんが、
 最前線の宅配ドライバーの人は1個いくらの世界で配達してるので、
 数が増えたらおじさんの収入が増えると勝手に自分を納得させてます(^^;

 > 折角の休みだし日本橋にでも遠征、します、かなぁ……
 > ※公式4コマ『吹雪、がんばります!』も14日発売……艦これ小説も結局買ったし、リアル買い過ぎヒギィ!

 この会話の流れだと東京の日本橋ではなく、大阪の日本橋の話ですかね??
 (大阪の日本橋は西の秋葉原と言われているそうなので…。)

 じわりじわりとラード提督の素性が割れているww

 > 遠征の解析が進み、成功判定には旗艦のみのLVと僚艦の種別だけがチェックされてると確定しましたね。
 > 旗艦のLVだけに注意すれば他のLVは最悪1でもいいとなると、
 > 放置していた娘も気楽に送り出すことが出来るのではないかなぁ、などと思ったり。
 > ……ダブり艦以外は遠征用に全員LV20以上に上げた僕にはあまり有用ではありませんでした……がorz

 なるほど!それは知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます!

 > KPの補佐イイですね!
 > プレイの観戦をしてみたく、
 > お願いの土下座待機中だった僕としては何かしらお手伝いが出来るのなら、
 > それは願ってもないことなのです。
 > 僕自身の処理能力はあまり高くありませんが、
 > タスクの分散できる部分はどうぞ気軽に振ってやって下さい!

 ブログ上では開催時期や時間等の明言は出来無いので、
 もしよろしければメールでやりとりできれば、と考えています!
 (SkypeID等を教えあう必要もありますし。)

 Naotenのアドレスはnaoten.c☆gmail.comです。
 問題なければ上記までメールしてもらえると助かります。
 (☆を@に置き換えて下さいませ!)

 > ※基本、夜勤(20-8)のみで昼間などは暇しております。

 開催時間は毎回21時-翌1時なので暇している時間での開催は無理そうですが、
 お休み等が取れれば1チャンスあると思っています。

 時間が合えばぜひぜひ、サブKPとして参加して下さいませ!(^^
 (今回の2-2は既に始まってしまっているので無理ですが、
  折り合いがつけば2-3からキャラクター作成を経てプレイヤーとして本参戦してもらえれば。と思います!)
 

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS