Page up▲

FFXI カクルジャンソード

2013/11/05のバージョンアップで
七支公が一柱、轟雷公フルカンに追加実装された両手剣。

その名もカクルジャンソード。

11月5日以降、一ヶ月に渡り、
Naotenはフルカンに挑み続けていた。
FFXI 掃除中に漫画本を見つけた様な話。


VSフルカン01
野良PTで数回、ご一緒させてもらったKさん。その節はありがとうございました!

(以下、追記へ。)

 

11月5日以降、数えること既に10戦。
流石にこれだけやってると、周りからのサポートなしでもメイン盾が出来る様になる。
(ただしコロナイズレートがあまりに低いとサポート無いと厳しい。)

VSフルカン03
イージスナイトすら沈む敵相手に一歩も引かないNaoten。魔導剣士、強くなったなぁ。


VSフルカン02
周りからはケアルはほとんど飛んでこない。
変わりに精霊魔法ばっかり飛んでくるので、たまにどっかへ行ってしまうフルカン公。



VSフルカン04
界隈を皆殺しにして戻ってくるフルカン公。


けれど倒せど倒せどドロップはせず。


戦闘ログ01

戦闘ログ02



いよいよあきらめムードが漂っていたのだけれど、
ついに昨日、土曜日の午前中に挑んだ11戦目のフルカン戦において、
この一ヶ月にも及ぶ戦いに終止符がうたれる事になった。








戦闘ログ03






涙






早速装備変更。
フルカン公の力の結晶とも思えるその固有グラにウットリとするNaoten。





カクルジャンソード




それまでNaotenが装備していたべオルクソードとの性能比較が以下。


カクルジャンソード性能比較


性能の所感としては
回避が落ちたのが最大の懸念事項だが、
(とは言えAGI+12なので実質9低下で済んでいるのだけれど。)
それ以外の性能が押し並べて上昇しており、
特に魔導剣士に不足しがちな攻撃力が15も上昇するのは嬉しい限り。

D値によりベースダメージの増加、
両手剣スキルの上昇による命中と攻撃力の増加も見逃せない。



剣士にとって剣は命。

一ヶ月に及ぶ戦いの記憶を呼び覚ましながら、
その余韻とカクルジャンソードの刀身に触れ、
過去、そして未来の戦いの数々に想いを馳せるNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/12/09 23:26 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

おめでとうございます!
強敵との戦い、そしてレアアイテムのゲットはmmoの醍醐味ですね!

FF14はそのあたりの、レア、に対する運営のプライオリティがひくいので些か飽きがきている感じがあります。
ただそういう意味では11との住み分けにはなってるのかなーとも思います。そんなわけで11もきっとまだまだ続くにちがいない!!

Date2013/12/10 07:31 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

 > おめでとうございます!

 ありがとうございます!


 > 強敵との戦い、そしてレアアイテムのゲットはmmoの醍醐味ですね!

 ですねー!昨今のFFXIではキャラクターそのものの成長は止まってしまい、
 アイテムが強くなる事により自身が強くなるモンハン方式をとり始めました。

 記事中にアイテムレベルとありますが、
 今回のカクルジャンソードを装備した事により、
 Naotenの内部レベルは115に上がり、今まで「つよ」表記だった敵が楽表記に。

 結果的に、装備が以前にもましてプレイへ影響を及ぼすようになりました。
 ただ運営もこの方向性に関して、早くも迷走している様に感じてます(^^;


 > FF14はそのあたりの、レア、に対する運営のプライオリティがひくいので
 > 些か飽きがきている感じがあります。

 レアアイテム等の収集は強力なモチベーションなのは間違いないですものね。

 > ただそういう意味では11との住み分けにはなってるのかなーとも思います。
 > そんなわけで11もきっとまだまだ続くにちがいない!!

 他のオンゲーをやる予定もないし、
 もう少し頑張ってもらいたいものですヽ(;´д`)ノ

 

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS