土曜日の投稿で、これから「俺の屍を越えてゆけ」をやってくるぜ!
と書いて記事を締めた訳ですが、
その前にちょっとやってみようと起動したディスガイア3に時間を吸収されまくりで、
実際は俺屍は全然やれてないNaotenです。こんにちは。

で、今回の記事では
VITAとVITA TVの両方で同一ゲームを遊んでみた上での感想を書いてみたいと思います。

魔界戦記ディスガイア3 Return
スクリーンショット機能、ゴッド過ぎる。

(以下、追記へ。)

 

Naotenは現在、PlayStationPlusの15日間無料体験をぶちかましている為、
「フリープレイ」によりディスガイア3を無料で入手している事をまず明記しておきます。


PSPlus.png




元々、Naotenはダウンロード版のゲームに懐疑的でした。

ですが今回、PlayStationPlusのフリープレイで入手したディスガイア3を
PSVITA、PSVITA TV両方にインストールした訳ですが、
ソフトを入れ替える手間が無いのがこんなにストレスフリーだとは思いもよりませんでした。

PSPソフトやPSVITAソフトはPS3では動かず、
PS3ソフトはPSPやPSVITAで動かない訳で、
同一ソフトが動く別端末ゆえの発見かも知れません。

PSVITA、PSVITA TV、趣の違う2つの端末を所持しているので
折角だしここは上手く住み分けてみようと考えました。


魔界戦記ディスガイア3 Return (2)
どこでも、どんなときでも、どんなばあいでも、ゲームがやりたいんです、ボカァ。


まず37型液晶TVでDUALSHOCK3で遊ぶPSVITA TVをメインゲーム環境としました。
PSコントローラーは皆さん知っての通り非常に優れたコントローラであり操作性抜群です。
視線の前まで腕を上げる必要も無ければ、猫背になる必要もなく、
長時間プレイしても腕も首も疲れません。そしてとても大画面です。

一方、PSVITAはサブゲーム環境としました。
外出時や就寝前の寝床での使用が主で、
その場所を選ばない機動性の高さは流石携帯機であると思います。
新型VITAは軽くなってる様ですし、その点も非常に良い。
長時間プレイはバッテリー、目、腕、首的にキツイですが、
まぁ、外出時にそこまで長時間できないでしょう。

それぞれの環境において、
それぞれの端末は十二分の性能を発揮してくれましたが、
問題はそれぞれの環境間でのセーブデータのやりとりです。


しかし冒頭に書いた通り、
PlayStationPlusに加入している為、この問題も極めて簡単にクリアしました。

PlayStationPlusでは、オンラインストレージに
セーブデータを預かってくれるサービスが利用できるのです。

ゲームを終了した後にセーブデータをオンラインへアップロードしておけば、
次回、どちらの環境からプレイをしてもプレイ前にセーブデータダウンロードで
同一の状態から続きを遊ぶことが出来ます。
(VITAの場合、外出前にセーブデータをダウンロードしておくかインターネット環境を準備。)

2013-12-09-141752.jpg
こんな感じで気軽にアップロードorダウンロード可能。
ただ欲を言えば、セーブデータの管理に関してはDropBoxみたいに全端末自動同期にして欲しかった。
その辺は今後に期待かなぁ。


これが次世代のゲームの遊び方か!!と、非常に関心しましたよ。
思った以上にPlayStationPlusが遊べるので12ヶ月課金を決めたほどです。
(クレカ登録したくないので、5,000円分のプリペイド買ってきました。)

こうなってくると楽しみなのは短期間限定ソフトの入れ替え日である12月18日。
果たして次はどんなラインナップになるのか興味津々なNaotenなのでした。




とりあえず、ディスガイア3は(仕事の停滞が)恐ろしいほど面白い。
配信期間は今月17日までなのでご注意を!

魔界戦記ディスガイア3
1を大昔にプレイ後、2はやらず、飛び級で3のしかも改!!


関連サイト
PlayStationPlusオフィシャルサイト

 


コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング