本日、コンプティーク2014年1月号が発売です。
今朝の福生市はあいにくの雨ですが、そんなのかんけーねー!とばかりに
早速、本屋に乗り込んで予約していたコンプティークをゲットして参りました。

コンプティーク2014_1月号
雷と電の表紙が眩しいぜ!
なんだかんだ言って、艦これがコンプティークの表紙をメインで飾ったのは初めてじゃないかしら?



(以下、追記へ。)

 

今回の付録は80pにも及ぶ艦これ書き下ろし小説。


1時間もあれば読み終わると思うので、
飯食い終わったら読んでみようかな。

別冊小説
赤城と加賀がメインか??


2013/12/10 13:40追記
先ほど読み終わりました。
陽炎、抜錨しますよりかなり面白かったのはNaotenだけでしょうか?

内容は鎮守府の1日を早朝、朝、昼、晩に分けて4シーンで構成されたもので、
それぞれの時間帯での艦娘達の日々を綴っています。
船霊(ふなだま)と呼ばれる数十年前の戦時中の艦の記憶を
少女がかすかに宿すと言う設定もなかなか面白かったです。

これ、普通に連載してくれて良いレベル。
と言うか単行本出たら買うレベルでした。





誌面に目を移すと、運営統括の田中Pの姿が消え、変わりにタナカコなる謎の美少女が。



タナカコ
このアオリ文章からいくと、田中Pが擬人化した姿?って、あれ?田中Pって人ですよね?


艦これコーナー内の一問一答部分を簡単に纏めると。


・大鳳とかあきつ丸はまだですか?
 →準備中です。

・アルペジオイベントはいつ頃ですか?
 →クリスマスごろかも。

・コラボイベントの内容は?
 →アルペジオの「霧の艦隊」がゲストでくるかも。

・難易度は?
 →コラボイベントなのでライトに楽しめる。

・ケッコンカコカリはいつ実装ですか。
 →今、手続き準備中です。



との事。


その他、今回は毎回楽しみにしていた史実特集はお休みっぽい。
変わりに最近追加された艦娘の全身画像等が掲載。
それと金剛が主役の漫画も第二話が掲載です。

次号も表紙は艦これ描き下ろしですってよ!


気になった方は是非、お買い求め下さいませ!


発行部数が増えたのか、人気が一段落したのか。
現時点ではAMAZONで買えるようですよ。






おまけ1。


本屋に艦これコーナーが出来てた。

本屋艦これコーナー
さりげにプリティベルもあるのが笑った。

これぞ時勢の流れですな!!



おまけ2。

コンプティーク表紙めくって1ページ目のファミマとのコラボが結構凄い。
島風ノートPC欲しい。


画像めっちゃデカイので別ウィンドウでどぞ。→フルサイズ画像

 

コメント

ラード :

(=・ω・)ノ やぁ、SAOプログ2巻にフェブリvoll20にコンプ1月号が同時に届き、あまりの箱の大きさに親から白い目で見られているラードだよ! でも僕はッ! 口座の残金が無くなるまで! 注文をやめないッ!


……馬鹿な前口上は置いといて、こちらも早速付録の書き下ろし小説を読んでまいりました。
 率直に感想を述べますと、えーっ……こっちを本格的にノベライズ化してた方が良かったのではと。
 いや! 陽炎の方も良かったんですよ! 次の巻が出たら是非買いますし!

 ただ、2/3程まで読み進めるのが若干苦痛になる……高雄や長月、皐月ets...の性格付けがちょっと僕の趣向に合わなかったかなぁ……と。
 10年程前のラノベ狂いだった頃、構成や文章力に不満を覚えていた『まぶらほ』を思えば陽炎のはとてもいい出来でしたが!(最後の締めでホンワカできましたし

 しかし、望んでいたノベライズとしては今回の書き下ろし小説の方に軍配が上がるというのが素直な感想です。
 提督としての立ち位置や存在、そして北上、龍驤の艤装授業もとても興味深く、随所随所で艦娘の口癖や特徴が良く現れていてスラスラと読み進めることが出来る面白い小説でした。

 最後の鳳翔さんと艦娘達のやり取りが非常に面白く、そして彼女達が抱える悩みも垣間見ることができ満足度は本当に高いです。
 地味なポイントとして加賀さんが若干、若干ですが提督相手にデレの片鱗を見せてくれたのが僕としては嬉しかったりなんかして。
 この小説の続きを是非今後も付録にしてほしい限りです(本格ノベライズ化でもいいんじゃよ?

追記)
 閃乱カグラ買いました。率直に言いましょう、神ゲーです。

 BFはアイラ可愛いよアイラ! 肉まんに目を輝かせた君を見て恋に落ちた僕(ダマレ

 アルペジオ、コラボ前にして最高の山場キタコレ! イオナ人間ぽくてカワイイ! タカオさんマジヒロイン! 融合タカオ伊401マジカッコイイ! 今期一番好きかも!

 比叡75達成、一段落と思ったら明日メンテで改二来そうな悪寒、俺たちの戦いはまだh(ry

だもん :

「書店」始まったか・・・(`・ω・´)
ttp://akiba-souken.com/article/hobby/18504/
「カーテン」も始まってた・・・けど完売 ^^;
ttp://www.curtain-damashii.com/index_ag/game/kancolle/kancolle.html
ホビージャパン謹製だから「呼び声」なのかしらん
ttp://www.4gamer.net/games/138/G013817/20131202074/

敷波ちゃん POP かわいい  \(>ヮ<)/ ぺろぺろ
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/188/188091/
正直、私、門外漢なのですが(-ω-) 先週見かけたので、一応ぺたぺた。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20131207_626649.html

Tujikaze :

どんもー
SAO新刊以外は見当たらなかったですにゃー
田舎ゆえ、1日ずれるのは把握済み
明日また見に行ってみよう
プリベル新刊も楽しみですにゃー

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ラード提督

 > (=・ω・)ノ やぁ、SAOプログ2巻にフェブリvoll20にコンプ1月号が同時に届き、
 > あまりの箱の大きさに親から白い目で見られているラードだよ!
 > でも僕はッ! 口座の残金が無くなるまで! 注文をやめないッ!

 その心意気、感服いたしました!
 経済を回している感がパないです!

 > ……馬鹿な前口上は置いといて、こちらも早速付録の書き下ろし小説を読んでまいりました。
 >  率直に感想を述べますと、えーっ……こっちを本格的にノベライズ化してた方が良かったのではと。
 >  いや! 陽炎の方も良かったんですよ! 次の巻が出たら是非買いますし!

 まったく同じ心境です。陽炎も面白かったですし次巻も買いたいと思う所まで含めて。

 > ただ、2/3程まで読み進めるのが若干苦痛になる……高雄や長月、皐月ets...の性格付けが
 > ちょっと僕の趣向に合わなかったかなぁ……と。
 > 10年程前のラノベ狂いだった頃、構成や文章力に不満を覚えていた
 > 『まぶらほ』を思えば陽炎のはとてもいい出来でしたが!(最後の締めでホンワカできましたし

 そうそう。
 各艦娘の性格がイメージと違うってのは違和感だったよね。

 > しかし、望んでいたノベライズとしては今回の書き下ろし小説の方に軍配が上がるというのが
 > 素直な感想です。

 描き下ろしはイメージとほとんど遜色なかった。
 まぁ、何か物語が動くタイプのものではなかったので、
 各艦娘の個性が出せたのかも知れませんけど。

 > 提督としての立ち位置や存在、そして北上、龍驤の艤装授業もとても興味深く、
 > 随所随所で艦娘の口癖や特徴が良く現れていてスラスラと読み進めることが出来る面白い小説でした。

 side 金剛なんか、ちょっと口癖の引用が多すぎて、
 (金剛だけに)今後どうすんの?って危機感をもって読んでますが、
 ゲーム中のセリフの引用は、本当に細心の注意を払うべきたと個人的には思います。

 > 最後の鳳翔さんと艦娘達のやり取りが非常に面白く、
 > そして彼女達が抱える悩みも垣間見ることができ満足度は本当に高いです。

 付録として見て、良い出来でしたよねぇ!

 > 地味なポイントとして加賀さんが若干、若干ですが提督相手にデレの片鱗を見せてくれたのが
 > 僕としては嬉しかったりなんかして。

 加賀さんは本当、物語で立ちやすいキャラクターしてますよね!
 アニメでもどう動くのか非常に楽しみです。

 > この小説の続きを是非今後も付録にしてほしい限りです(本格ノベライズ化でもいいんじゃよ?

 いいんじゃよ!?買うよ?

 > 追記)
 >  閃乱カグラ買いました。率直に言いましょう、神ゲーです。

 元々閃乱カグラ欲しくてVITA買いそうになった時期がありまして、
 神ゲーである事は間違いないと感じていました。

 さて、後はいつ買うかだ!


 >  BFはアイラ可愛いよアイラ! 肉まんに目を輝かせた君を見て恋に落ちた僕(ダマレ

 ブログの記事書こうと思って大量にSS撮ったんですが、
 忙しくて書く暇なくお蔵入り(^^;

 えーい!ここに貼っちゃえ!!






 http://blog-imgs-52.fc2.com/n/a/o/naotendo/20131212200315289.jpg

 http://blog-imgs-52.fc2.com/n/a/o/naotendo/20131212200317e23.jpg

 http://blog-imgs-52.fc2.com/n/a/o/naotendo/2013121220031847a.jpg

 http://blog-imgs-52.fc2.com/n/a/o/naotendo/201312122003194bd.jpg

 http://blog-imgs-52.fc2.com/n/a/o/naotendo/20131212200320dcf.jpg


 > アルペジオ、コラボ前にして最高の山場キタコレ!
 > イオナ人間ぽくてカワイイ! タカオさんマジヒロイン!
 > 融合タカオ伊401マジカッコイイ! 今期一番好きかも!

 ED曲のブルーフィールド、MP3購入しまして、ヘビーローテーションで聞いてます!
 確かに面白いですよね!

 > 比叡75達成、一段落と思ったら明日メンテで改二来そうな悪寒、俺たちの戦いはまだh(ry

 比叡おめです!予想通り木曽が来たキソー!!


○だもん提督

 > 「書店」始まったか・・・(`・ω・´)

 むお!?こ、これ、場末の書店でもやってるんだろうか??
 今度、電話して聞いてみよう…。

 > 「カーテン」も始まってた・・・けど完売 ^^;

 始まる前に終わってた!!?

 > ホビージャパン謹製だから「呼び声」なのかしらん

 おぉ、これは気になりますよ!?

 ボードゲームとか、カードゲームとか、TRPGとか、
 アナログゲームはアナログゲームで、普遍の面白さがありますよね。

 > 敷波ちゃん POP かわいい  \(>ヮ<)/ ぺろぺろ

 ファミマ!ファミマ!!
 ファミマ始まり過ぎてる。

 これ、全国展開するんでしょうかね??
 (流石に基地に近い数店舗だけかなぁ。)

 > 正直、私、門外漢なのですが(-ω-) 先週見かけたので、一応ぺたぺた。

 す、すごい、この記事。
 PCWatchの三菱製CRTディスプレイの最初の記事が1996年10月で、
 しかもその記事に載ってるのがNaotenの持ってるRD17V!!!

 買ったのはその数年後で、多少安くなってましたけど、
 それでも7万弱くらいだった気がします。

○ツジカゼ提督

 > どんもー
 > SAO新刊以外は見当たらなかったですにゃー

 あ、これって出たばっかりの本だったのかな??

 > 田舎ゆえ、1日ずれるのは把握済み
 > 明日また見に行ってみよう

 今頃無事入手できている事を祈ります!

 > プリベル新刊も楽しみですにゃー

 先日、ツジさんに借りたプリベルの作者さんが描いた天空の扉も面白かった!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング