メンテ時間が若干延長してますね。
昨日の時点では解らなかった多くの新情報が明らかになっています。

ツイッターで散発的に発表されていて解かりづらいのでまとめてみます。

システム関連
・母港拡張
 これにより保有上限を180まで拡張可能に。

・近代化改修にて「運」ステータスの育成が可能に。
 運を上げられる素材艦は少なそうな気配。
 現時点では「まるゆ」のみ確定。

・大型艦建造
 プレイを初めてすぐは利用できない。
 プレイ中盤以降で出現する【特定の任務】を達成することで建造可能となるとの事。
 捨て垢複数作成対策っぽい。
 また運営からのありがたいお言葉として
 「課金してまで建造するな!」との事(^^;

 投入可能資源は1000~7000。
 投入可能開発資材は1、20、100の3パターン。
 高速建造する場合には高速建造材を10個消費。
 開発可能艦娘は以下。
 ●大和型戦艦一番艦「大和」
 ●阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」「能代」「矢矧」
 ●翔鶴型航空母艦「翔鶴」「瑞鶴」
 ●三式潜航輸送艇「まるゆ」
 ●強襲揚陸艦「あきつ丸」
 ●装甲空母「大鳳」

 なお、資源や開発素材の配分によっては
 上記以外の軽巡や重巡等が出来てしまう事もあるとの事。((((;゜Д゜)))
 また、他の建造ドックが空であればあるほど、
 建造結果が僅かながら有利になるとの事。

・木曽、長門、???の3隻のクリスマスボイス追加。???はクリスマス衣装も実装。

新艦娘関連
大型艦建造
・三式潜航輸送艇「まるゆ」
 「艦これ」最弱となる彼女ですが、彼女しかない特殊な機能を持っています。
 …彼女によって、近代化改修で任意の艦娘の【運】パラメータの上昇が可能となります!
 かなり育てにくいですが、"改"にして複数投入すると効果もup!

・強襲揚陸艦「あきつ丸」
 初期装備は「大発」を搭載した輸送船して登場します。
 改装(改造)することで、全通甲板に「カ号」などの航空兵力を搭載した
 先進的な強襲揚陸艦として生まれ変わります。…が、水上戦闘には不向きです!

・装甲空母「大鳳」
 搭載機数こそ圧倒的ではないものの、
 甲板まで装甲化した重装甲な航空母艦。「艦これ」では、
 「中破」しても艦載機を運用可能な特殊性能で登場です!
 ※大破すると艦載機運用能力を失います。
 ※"改"型改装で艦載機数増加します。

イベント報酬
・潜水艦「伊401」
 性能などの詳細不明。

新装備関連
・10cm連装高角砲(砲架)
 個艦&艦隊防空に有効です。

・大発動艇(大発)
 資源獲得遠征に有効です。

・カ号観測機
 対潜哨戒用オートジャイロです。

・三式指揮連絡機(対潜)
 対潜哨戒機です。

イベント関連
・イベント開催期間は12月24日~翌年1月8日を予定。
・全3ステージ。
・戦力ゲージの時間回復は無し。
・(新ルール)戦力ゲージはボス旗艦撃破でのみ減少。
・条件を満たす事でアルペジオのイオナ達を期間限定(1月8日まで?)運用可能。
 全部で3隻存在するとの事。イオナ達は通常海域への出撃も可能。
・イベント全クリアで新艦娘「伊401」入手。(これはアルペジオのではない。)
・イベント期間終了後、コラボ艦娘を運用した提督には引き換えに家具が進呈される。
(運用したコラボ艦娘と対応した家具?)
・イベント海域は難易度を下方調整する可能性がある。
 その場合、艦娘のドロップ率が修正される。

(イベントに関しては前回の記事から再掲です。)


大鳳の特性がツジさんと予想した内容と同じでびっくりしました。
(中破でも発艦可能や艦載機少なめ等。)

陸軍艦は今回のアップデートで入る事は
ノーアナウンスだったんでこちらもびっくり。
遠征が有利に成る装備もあるみたいで三度びっくりです。

っと、メンテ明けましたね。
既に相当重いみたいですが色々と頑張っていきましょー!


クリスマス仕様の3人目はこの人でした!!
ネタバレ注意(折りたたみ)




 

コメント

ラード :

(;゚Д゚)! あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ……

 オレはイベント用任務、潜水艦狩りの為に4-3に行ったんだ。
 何気なしにいつも艦隊に入れているのは当然、嫁である山城改(瑞雲×2)だった。

 いつも通り航空フェイズが終わり、そして砲撃戦に舞台が移った時。
 事件が起こった。


山城「敵艦隊発見!砲戦、用意して!」

ラード「うむ、やはり山城はいつだって凛々し可愛いしで最高d……アレ? 何か飛んでった?」

 ヒュイーと効果音を上げ、飛行していくのは山城に積まれた瑞雲。
 潜水艦の直上まで飛行し爆撃を開始し、ダメージ19を叩き出し敵艦を撃沈。

ラード「…………はッ!? 何で航空戦艦が潜水艦攻撃してんの! いや、何でできるのさ!?(錯乱)」

山城「……さぁ(素っ気ない)」

 記憶が確かならつい先日までは潜水艦いても砲撃してた気がするのです!
 もしかしたら割と前からその仕様だったのかもしれません、でもラードは今さっき始めて知りました!

 こ、これは……航空戦艦の時代キタコレ!?

ラード「などと盛り上がったものの、メインターゲットである敵水上艦をスルーして潜水艦相手に微ダメ叩き出すのは戦艦としてどうか!」

山城「ひとしきり喜びの小躍りまでしておいて……すぐ掌返しされるだなんて……不幸だわ」

 などと脳内で山城さんと会話してましたが、育成護衛艦としてはかなり便利で万能な存在になったんじゃないでしょうか。
……まぁ、そのことが大してスレとかでも話題に登らないあたり、不幸な方ではありますが……


追伸)
 寝落ちする前にE1クリア、航路にハズレがなくボスも比較的倒しやすいのでストレスなく3回撃破で突破完了です。
 デイリーがてら大型建造にチャレンジ。

 3500/3500/6000/6000 開発資材100 で2回だけ。

一回目:翔鶴
二回目:5時間(バーナーは消費10を節約する為未使用)

 各所で大和や大鳳の成功報告が出ていますが、うちは安定の物欲センサーでした。
 消費が消費なのでイベント終わるまではしばらくは我慢の子になろうかと思います。

……しかし、今回のアプデは第二次アップデートと呼んでもいいくらい大規模に色々投入してきましたね。
 ずっと力を抜かずに用意してないとこのテンポで実装は出来ない様に思えます。

「最近は雑誌の取材ばっかだなぁ」とか言っててごめんなさい、運営様深夜からのアプデ本当にお疲れ様でした!

Tujikaze :

ちわ! 預言者のつじかぜだよー!

>大鳳の特性がツジさんと予想した内容と同じでびっくりしました。
適当でもなんでも言ってみるもn・・・げふんげふん


イオナげっと&コラボ海域1つ目クリアしました
Lv1イオナいれて突撃
イオナ攻撃しない?>あー、甲標的つけてないわw
敵弱いし、まーいいか(でも、旗艦にしとこ、経験値ほしいし)

イオナ「急速潜行~」
いいねいいね、「パンツァー・フォー」でも一向に構わん!のだよ?

で、イオナ一度も攻撃しないままに、ゲージ削って最後の戦い
お、夜戦だ イオナからかぁ
しゃっしゃっしゃっ!
おお!? カットインだとおぅ?
600ダメージ!????(ゲージ割り、クリア)
怖ぇ! イオナさん怖ぇ!!!



あ、そういえば忘れてた
一時とはいえ、当鎮守府に所属するからには
潜水艦として、正しい服装に着替えてもらわねば
てれれてってれー♪
「提督指定のスクール水着ぃ!」
イオナはどこにいったかな~


ん? だれかきたっぽい

だもん :

今北産業

① ビットキャッシュまたハズレ >< (Famiポートで買うと購入金額分当たる?のアレでつ ^^;)
② えんしゅうでカタカナのふねにいぢめられました (´;ω;`)
③ 大型艦建造って最終的に、まるゆ量産装置でFA?


ドロップしてもこうなるのね。不意打ちでビビりますた (-ω-)
ttp://download5.getuploader.com/g/kancolloda/2843/xmasnaka.jpg

武蔵 :

お久しぶりです。

クリスマスツリー飾って長門さんと七面鳥を食べつつ潜水艦狩りに勤しんできました。
…イオナさん半端ないっス。
その後のタカオさんの薙ぎ払いレーザーでも白目剥いてしまいました。

ハルナまでいけるといいな…。

やま :

お疲れ様です^^

本日霧との決戦に出撃。

霧を「裏切った者」である彼女たち3人の助力を得て無事にイベントをクリアしました。

そして大型建造とイベントクリア報酬を含め本日の収穫は、矢矧、まるゆ、三隈、試製晴嵐、伊401、イオナ、タカオ、ハルナでした^^

イオナ、タカオ、ハルナは1月8日のイベント終了と共に消えてしまうそうなので今のうちに5-3などクリアが難しい海域を彼女たちの助力を得てクリアしていきたいと思います^^

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ラード提督

 > (;゚Д゚)! あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ……
 >  オレはイベント用任務、潜水艦狩りの為に4-3に行ったんだ。
 >  何気なしにいつも艦隊に入れているのは当然、嫁である山城改(瑞雲×2)だった。
 >  いつも通り航空フェイズが終わり、そして砲撃戦に舞台が移った時。
 >  事件が起こった。
 > 山城「敵艦隊発見!砲戦、用意して!」
 > ラード「うむ、やはり山城はいつだって凛々し可愛いしで最高d……アレ? 何か飛んでった?」
 >  ヒュイーと効果音を上げ、飛行していくのは山城に積まれた瑞雲。
 >  潜水艦の直上まで飛行し爆撃を開始し、ダメージ19を叩き出し敵艦を撃沈。
 > ラード「…………はッ!? 何で航空戦艦が潜水艦攻撃してんの! いや、何でできるのさ!?(錯乱)」
 > 山城「……さぁ(素っ気ない)」
 >  記憶が確かならつい先日までは潜水艦いても砲撃してた気がするのです!
 >  もしかしたら割と前からその仕様だったのかもしれません、でもラードは今さっき始めて知りました!
 >  こ、これは……航空戦艦の時代キタコレ!?

 航空戦艦だけはまったく運用していないNaotenなので
 (航空戦艦x4は最高でも40レベル。酷いのは13レベル。)
 詳細は判りかねますが、昨日、イオナをつれて5-2に初挑戦した所、
 鬼姫が全部イオナを航空攻撃してて難易度低くて笑いました。

 > ラード「などと盛り上がったものの、メインターゲットである敵水上艦をスルーして潜水艦相手に微ダメ叩き出すのは戦艦としてどうか!」

 この辺りは兵装を変更して運用でカバーするしかないですねぇ。

 ただ今までは、対潜水艦部隊として考えた場合、
 2順したいので戦艦を入れると、
 戦艦自体は潜水艦攻撃しないので無駄な戦力になってたんですよね。

 2順を達成しつつ潜水艦にも関与できると言うのは
 これから潜水艦勢力が増える艦これ的には重要なんではないでしょうか。

 > 山城「ひとしきり喜びの小躍りまでしておいて……すぐ掌返しされるだなんて……不幸だわ」
 >  などと脳内で山城さんと会話してましたが、育成護衛艦としてはかなり便利で万能な存在になったんじゃないでしょうか。
 > ……まぁ、そのことが大してスレとかでも話題に登らないあたり、不幸な方ではありますが……

 (;´д⊂)

 > 追伸)
 >  寝落ちする前にE1クリア、航路にハズレがなくボスも比較的倒しやすいのでストレスなく3回撃破で突破完了です。

 E1クリアおめですー!
 今回はゲージ回復もなく楽イベントと言う事で、
 気楽にまったり楽しめました!

 >  デイリーがてら大型建造にチャレンジ。
 >
 >  3500/3500/6000/6000 開発資材100 で2回だけ。
 >
 > 一回目:翔鶴
 > 二回目:5時間(バーナーは消費10を節約する為未使用)
 >  各所で大和や大鳳の成功報告が出ていますが、うちは安定の物欲センサーでした。
 >  消費が消費なのでイベント終わるまではしばらくは我慢の子になろうかと思います。

 似たような配分で6回ほど回して資源枯渇しました。
 大鳳です。
 しばらく資源収集作業に入りそうです(ーー;

 > ……しかし、今回のアプデは第二次アップデートと呼んでもいいくらい大規模に色々投入してきましたね。
 >  ずっと力を抜かずに用意してないとこのテンポで実装は出来ない様に思えます。

 そうですね。細かくも大量のアップデート、
 一発もののイベントとしては破格の演出等々、力の入れようを感じますね!

 > 「最近は雑誌の取材ばっかだなぁ」とか言っててごめんなさい、運営様深夜からのアプデ本当にお疲れ様でした!

 まぁ、それはNaotenも思いました(^^;


○ツジカゼ提督


 > ちわ! 預言者のつじかぜだよー!

 辻風キタ!これで勝つる!


 > >大鳳の特性がツジさんと予想した内容と同じでびっくりしました。
 > 適当でもなんでも言ってみるもn・・・げふんげふん

 流石に出撃中でも戦闘ごとに格納庫から補充されて
 絶えず艦載機MAXになる仕様は実装されませんでしたがw

 > イオナげっと&コラボ海域1つ目クリアしました
 > Lv1イオナいれて突撃
 > イオナ攻撃しない?>あー、甲標的つけてないわw
 > 敵弱いし、まーいいか(でも、旗艦にしとこ、経験値ほしいし)

 E1突入前に10レベルにしときました(^^;

 > イオナ「急速潜行~」
 > いいねいいね、「パンツァー・フォー」でも一向に構わん!のだよ?

 いいねー!
 「おい、慎一!誰が幼女じゃ!」でも構わん!のだよ?

 > で、イオナ一度も攻撃しないままに、ゲージ削って最後の戦い
 > お、夜戦だ イオナからかぁ
 > しゃっしゃっしゃっ!
 > おお!? カットインだとおぅ?
 > 600ダメージ!????(ゲージ割り、クリア)
 > 怖ぇ! イオナさん怖ぇ!!!

 これが近代兵器の底力…。
 なんと言うオーヴァーキリングでしょうか。

 単艦で霧と張り合える性能でした(^^;

 > あ、そういえば忘れてた
 > 一時とはいえ、当鎮守府に所属するからには
 > 潜水艦として、正しい服装に着替えてもらわねば
 > てれれてってれー♪
 > 「提督指定のスクール水着ぃ!」
 > イオナはどこにいったかな~

 着せたい。本当、着せたい。
 課金でショップに追加して欲しいです。(濁り目

 > ん? だれかきたっぽい

 おまわりさんこいつです!
 僕は無実です!


○だもん提督

 > 今北産業

 自分から報告する際に使用する人を初めてみました!

 > ① ビットキャッシュまたハズレ >< (Famiポートで買うと購入金額分当たる?のアレでつ ^^;)

 そうか!今ならファミマで買ったほうがお得に成る可能性があるんですね。
 ドックx2と10隻解放したので、3000円課金しました。
 ファミマで買えばよかったYO!

 > ② えんしゅうでカタカナのふねにいぢめられました (´;ω;`)

 カタカナの潜水艦。
 フル潜水艦対策&単横でも落とせないんですがそれは。

 > ③ 大型艦建造って最終的に、まるゆ量産装置でFA?

 最終的にはそう成るように、廃れない仕組みも先を見越して実装されてますよね。
 ずいぶん、先見の明があると感じました。

 > ドロップしてもこうなるのね。不意打ちでビビりますた (-ω-)

 サンタ○○ちゃんの中破グラが一昔前の画風に感じてしまうのは僕だけでしょうか?w

○武蔵提督

 > お久しぶりです。

 お久しぶりです!!

 > クリスマスツリー飾って長門さんと七面鳥を食べつつ潜水艦狩りに勤しんできました。
 > …イオナさん半端ないっス。

 ハルナさんとタカオさんも破格の強さですが、
 被害や燃費による消耗も相当なのであれですが、
 イオナさんは被害も少なく燃費も良いので強さが際立っている様に感じます。

 > その後のタカオさんの薙ぎ払いレーザーでも白目剥いてしまいました。
 > ハルナまでいけるといいな…。

 E2は全員潜水艦がお勧めです。
 上ルート確定で被害も軽微です。
 (ただしカットイン出ないとハルナはやれないので、
  イオナ以外の潜水艦が改成りしており2スロット化してないとキツめです。)

 E3はハルナ、タカオ、金剛改二、正規空母x2、駆逐艦x1でボス確定でした。
 昼間大破、夜戦で轟沈回避保証が有効か判らないのでダメコン積んでいきましたが、
 夜戦に安定して入れれば問題なく突破出来る難易度でございました!


○やま提督

 > お疲れ様です^^

 お疲れ様ですやま提督!

 > 本日霧との決戦に出撃。
 > 霧を「裏切った者」である彼女たち3人の助力を得て無事にイベントをクリアしました。

 おぉ早い!おめでとうございます!!

 > そして大型建造とイベントクリア報酬を含め本日の収穫は、矢矧、まるゆ、三隈、試製晴嵐、伊401、イオナ、タカオ、ハルナでした^^

 大型建造、既存艦ばかりで脱力気味のNaotenです。

 > イオナ、タカオ、ハルナは1月8日のイベント終了と共に消えてしまうそうなので
 > 今のうちに5-3などクリアが難しい海域を彼女たちの助力を得てクリアしていきたいと思います^^

 5-1以降、挑んですら居なかったのですが彼女たちが居るうちにと5-2まで突破。
 5-2のイオナの存在感は半端無かったです。
 (どうでもいいですが5-2で三隈がポロリ。既に持っていたのでアレですが、
  3号砲生産的に育ててみようかと。)

 5-3は夜戦マップと言う事で、
 軽巡、駆逐艦のカットイン対策にイオナが大活躍しそうな気配です。

Tujikaze :

どもども!
ようやっと、イベントクリアできました
マヤビームで途中撤退率がトータルで9割ですよwww
まじぱねぇw
「カーニバルだよ!」
「カーニバルだよ!」
「カーニバルだよ!」
「カーニバルだよ!」
「カーニバルだよ!」
ほんと、かんべん・・・・・・
アニメでコンゴウさんがぶちぎれたのがよくわかったというかなんというかw
(マヤのせいじゃないけどw)
SAN値ごりごりもってかれました^^;


これも運が絡むゲームの宿命か
今日の出撃は、ビームなし、あってもカスダメだったので、あっさりでしたがw
いやはやなんともw
歯応えがあってよかったのと
今後のイベントの指針になったらあれやなーってのが混在しつつ

敵戦力ゲージの時間回復なし
は、非常に良い選択だったとおもいます!

メリークリスマスは終わってしまいましたが、天海です。
自分も昨日E3をクリアーしました。忘年会とか飲み会とかあって時間取れなかったんですよね(お酒飲むとどうしても眠くなるし)。初めにイオナの性能を見たときは「潜水艦で耐久70とか強すぎじゃないの?」と思いました。さすが、オーバーテクノロジー。
イベント自体は敵のビームで大破撤退は2、3回ありましたが、比較的簡単に終わりました。バケツは50も使用しなかったと思います。資源は多分燃料・弾薬・鋼材を8000~10000くらいではないでしょうか。ちょっと不満だったのは霧の艦隊のセリフが長くて、みんなしゃべりだしてなにを言っているのか聞き取りづらくなったことでしょうか。
さて、噂の大型建造をやってみました。結果は以下のとおり。
燃料・弾薬・鉄鋼・ボーキ・資源=4000・2000・5000・7000・20:まるゆ、飛鷹、加賀、翔鶴、飛龍、大鳳
でした。このバージョンの資源100であきつ丸もでました。
したがって、艦娘はそろったのですが、7万あったはずのボーキがみるみる減ってなんと1万8000に。自然回復ゾーンまで資源が落ちたのは久しぶりです。当分は大鳳のレベル上げとボーキ蓄積に努めます。
それでは、よいお年を。

武蔵 :

こちらも地獄のようなE2海域を抜けて、無事に全イベント海域クリアできました。
潜水艦の育成を怠っていた為、期間内での改成りは現実的ではないと判断し、
総員腹にダメコンをくくりつけての背水戦法にて突破いたしました。

幸いにも一度もダメコン発動することなく伊401を迎えられ、心安らかに新年を迎えられそうです。
なお、鎮守府の燃料・鋼材は枯渇した模様。

それでは、来年もよい年になりますように。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジカゼ提督

 > どもども!
 > ようやっと、イベントクリアできました
 > マヤビームで途中撤退率がトータルで9割ですよwww
 > まじぱねぇw

 タカオやハルナでさえ大破するので
 「か、かぺぺ!!」ってなるよね!!

 > 「カーニバルだよ!」
 > 「カーニバルだよ!」
 > 「カーニバルだよ!」
 > 「カーニバルだよ!」
 > 「カーニバルだよ!」
 > ほんと、かんべん・・・・・・
 > アニメでコンゴウさんがぶちぎれたのがよくわかったというかなんというかw
 > (マヤのせいじゃないけどw)
 > SAN値ごりごりもってかれました^^;

 ごりSANでしたか(^^;
 自分も結構、損害出ましたが、ツジさんも書いている通り、
 戦力ゲージが回復しないのでそれすらも楽しんで遊べました。

 > これも運が絡むゲームの宿命か
 > 今日の出撃は、ビームなし、あってもカスダメだったので、あっさりでしたがw
 > いやはやなんともw
 > 歯応えがあってよかったのと
 > 今後のイベントの指針になったらあれやなーってのが混在しつつ

 うん、今回のは面白いイベントだった!
 ボスBGM演出も最高だった!

 > 敵戦力ゲージの時間回復なし
 > は、非常に良い選択だったとおもいます!

 同感です!


○天海提督

 > メリークリスマスは終わってしまいましたが、天海です。

 天海提督こんにちは!!

 > 自分も昨日E3をクリアーしました。忘年会とか飲み会とかあって時間取れなかったんですよね
 > (お酒飲むとどうしても眠くなるし)。

 楽しむイベントと言うイメージだったので、
 自分も他のゲームを優先しつつ、リフレッシュしてイベント楽しめました(^^;

 > 初めにイオナの性能を見たときは「潜水艦で耐久70とか強すぎじゃないの?」と思いました。
 > さすが、オーバーテクノロジー。

 この辺りで思ったんですが、艦娘って何か強みってあるんでしょうかねぇ。
 あ、いや、艦娘を否定したいんじゃなくてむしろ肯定したいのです。

 ヒュウガが「本当は君たちじゃ叶わないんだけど今回は特別にウンタラ」と
 艦娘が霧とまともに戦える設定を付与していましたが、
 そうではなくて
 「普通は突破できないクラインフィールドをあんた達は突破する力があるんだね。」
 とか言っていたら良かったと思うんです。

 深海棲艦が通常兵器で倒せる相手であればわざわざ艦娘が出張る意味が無い。
 そうなってしまえば艦これの世界観に関わる問題です。
 とすれば艦娘には深海棲艦に抗うことが出来る、
 なんらかの力を持っている設定があったほうがいい。

 その艦娘の特別な力がたまたま
 霧にも(完全ではないにしろ)有効だったとかにすれば良かったのではないかと思うんですよねぇ。

 まぁ、聞き流して下さい(^^;

 > イベント自体は敵のビームで大破撤退は2、3回ありましたが、比較的簡単に終わりました。
 > バケツは50も使用しなかったと思います。
 > 資源は多分燃料・弾薬・鋼材を8000~10000くらいではないでしょうか。

 タカオ、ハルナの燃費&修繕費は高く付きました(^^;

 > ちょっと不満だったのは霧の艦隊のセリフが長くて、
 > みんなしゃべりだしてなにを言っているのか聞き取りづらくなったことでしょうか。

 たしかに!!

 > さて、噂の大型建造をやってみました。結果は以下のとおり。
 > 燃料・弾薬・鉄鋼・ボーキ・資源=4000・2000・5000・7000・20:
 > まるゆ、飛鷹、加賀、翔鶴、飛龍、大鳳
 > でした。このバージョンの資源100であきつ丸もでました。

 うおああああ!!うらやましい!!飛竜、蒼龍ばっかりでした(;´д⊂)

 > したがって、艦娘はそろったのですが、7万あったはずのボーキがみるみる減ってなんと1万8000に。
 > 自然回復ゾーンまで資源が落ちたのは久しぶりです。当分は大鳳のレベル上げとボーキ蓄積に努めます。

 同じような状況ですがこちらは7000まで減りました(;´д⊂)
 同じく自然回復は久しぶりです(;´д⊂)

 > それでは、よいお年を。

 天海提督こそ良いお年を!来年もよろしくです!


○武蔵提督

 > こちらも地獄のようなE2海域を抜けて、無事に全イベント海域クリアできました。

 おめでとうございますううううう!!

 > 潜水艦の育成を怠っていた為、期間内での改成りは現実的ではないと判断し、
 > 総員腹にダメコンをくくりつけての背水戦法にて突破いたしました。

 おぉお…。
 総員腹にダメコン。想像できる恐ろしい状況に、聞いただけで冷や汗をかきました。

 > 幸いにも一度もダメコン発動することなく伊401を迎えられ、心安らかに新年を迎えられそうです。

 これは本当に幸いです。
 大破や中破してもその艦娘が100%狙われるわけではないのに
 夜戦に行けないのはキツイですし、からぶりでは資源を減らすだけですから、
 ダメコンは保険以上に重要なファクターだと思います。
 

 > なお、鎮守府の燃料・鋼材は枯渇した模様。

 まったく右に同じ!!

 > それでは、来年もよい年になりますように。

 お互い、良い1年でありたいものですね!!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング