艦これイベントが始まっていると言うのに、
優先していたのはスライムのレベル上げでした。
(でもイベントも合間合間に進めて、先ほどE3クリアしました。)


ふなっしー的
今日の1枚「ふなっしーのまね」

(以下、追記へ。)

 

長かった…………………………………………。

もうね、思い出すだけで目頭が熱くなりますよ(;´д⊂)



結局Lv90までWSも魔法も覚えず、
聞くところによるとLv99まで行っても何も覚えないらしいスライム。

オートアタックと、
1時間に1回のマイティストライクが数少ない戦力です。

途中、何度も弱音を吐いてスライム上げを中止しようと思いました。
それほどにやっていて面白くない&キツイ戦いでした。
でもそれでも、それだからこそ、
Lv90まで上げると誓った思いから逃げる訳には行かなかったのであります。


Lv90になって習得したスライムの知識IIIはこれ。



スライムの知識III
Cost3とは言え、笑うしかない。


次はこう、パァーッと行きたいと思うので、
ケルベロスかベヒーモスを目指したいと思います(;´д⊂)
(どっちにするかは思案中。)

初挑戦のモンストロス・プレッジで最初に選んだのがスライムと言うのは、
色々と難易度が高杉晋作でした。


さて、話変わって昨晩深夜にメンテが入ったFFXI。
新フェイスが追加実装になりました。


早速触ってきたので以下、所感。


・フォルカー

 挑発戦士、少ない試用時間では特性を見いだせず。
 ただその僅かな時間で感じたのはナジとほとんど変わらないと言う使用感。

 もう少し使い込んで、ミスリル銃士隊No.1の実力を確認したい。

・トリオン

 トリオンさんはかなりのやり手。
 ナイトサポ戦士の様で、
 フラッシュ、センチネルの他にダブルアタックと挑発も使用し、
 クリルラ以上に盾として、そしてアタッカーとしても動いていた。
 また専用技のロイヤルセイバーの使用も確認。

・アジドマルジド

 初の魔法攻撃タイプ。
 恐らく黒魔道士と赤魔道士のハイブリッドで、
 同時に詠唱を開始したシャントットよりも早く詠唱が完了していた。
 そしてディスペルの使用を確認。
 こいつはありがたすぎる!!

 アジドマルジドディスペル
 ディスペルログ。

 また、武器は持っていないので格闘か?と思いきや、
 手の先から衝撃波の様なものを放つオリジナル通常攻撃。
 WSは確認できなかった。

 フォルカー&アジドマルジド
 衝撃波を放つアジドマルジドと、剣撃を繰りだそうとするフォルカー隊長。

 ファストキャストでV系精霊をぶん回すので1戦でMP枯渇。
 攻撃性能は凶暴そのものだったけど、MPがなくなると微妙過ぎる印象。


・シャントット

 MPはアジドマルジドよりも多く、魔法ダメージもアジドマルジド以上。

 シャントット&アジドマルジドダメージ比較
 流石師匠の魔法ダメージ。

 コンサーブMPが高確率で発動しているのか、
 アジドマルジドほどは枯渇しない。

 でも1戦しか戦えないアジドマルジドに対して、
 2戦戦える程度で結局連戦はアジドマルジド同様不向き。
 また恐ろしいことにシャントットは通常攻撃をしない。

 某所で救援キャラとしてシャントットが登場した際、
 精霊I系でとんでもないダメージを出していたのを思い出し、
 V系ぶん回すんじゃなくてI系ぶん回してくれないかしら?と思いました。
 運営、忘れてるのかなそれ。


今回追加の4名に関しての全体的な所感としては、
トリオン以外、少々、望んでいたのとは違う形になったかなぁーと言うのが素直な感想。


アジドマルジドとシャントットに関しては
両者の差が少ないのと、
黒魔道士なのにカニ相手にアスピルしない意味不明な思考ルーチンとか、
赤魔道士なのにリフレシュをしない思考ルーチンとか、
MP枯渇してオートアタックもしないのにヒーリングもしない思考ルーチンとか、
もう少し魔道士達は自力でMP確保して欲しいと思います。
(とても英雄の分身とは思えない頭の悪さ。)

フォルカーに関してはナジとの差が少ない。これにつきる。
(まだ調査不足ですけどパッと見の差がない。)

来月だけでも新たに5種類のフェイスが追加されると言う話もあるので、
各フェイスの個性をもう少しつけてもらって、
思考ルーチンももう少しまともにしてもらって、
フェイスという素晴らしいシステムを、より良いものにしていって欲しい。

期待しているがゆえ、いつもより少々、辛口な物言いをしてしまうNaotenだったのでした。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング