Page up▲

PSVIA 閃乱カグラSV 月閃女学館編クリアしての所感

昨日購入した「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」(以下閃乱カグラSV)
死塾月閃女学館編のストーリー1章~5章と、
短編シナリオである百花繚乱記の月閃女学館所属の5名分をクリアしました。

死塾月閃女学館



VITA、及びVITA TVを相互に切り替えて遊んだので、
その辺りの相違点等を挙げつつ、つらつらと思った事を書きたいと思います。

(ストーリー的なネタバレは無しですが追記へ。)

 

1.PS VITAとPS VITA TV


閃乱カグラSVは2013年2月発売ですから、
今更、プレイの感想をメインに書いても二番煎じ、三番煎じも良い所なので、
そう言った内容は後半にまわすとして、
最初に書くべきなのはPSVITA TVでのプレイに関わる部分でしょうか。


まずPSVITA TVの最大の弱点は、
PSVITAのハードウェアの特性を活かした操作の一部が使用できない点です。

マルチタッチ、傾斜感知、マイク機能あたりが出来ない機能です。


これらの機能を使う閃乱カグラSVで思いつくところでは

戦闘時
・命駆モードへの切り替え
・敵のターゲットON/OFF

更衣室
・本体傾斜によるアングル変更
・各種ボディタッチ
・マイクへ息を吹きかけスカートめくり
・衣服破壊

あたりです。

システムアップデート1.06にて、戦闘時の2種類は代替操作で対応されましたが、
いろいろ試してみましたが更衣室のはボディタッチ以外は出来ない様です。


・命駆モードへの切り替え
 PSVITA→ガード中に画面をマルチタッチ後におっぱいを左右に引っ張る。
 PSVITA TV→ガード中、△ボタン押下後に再度、△ボタンを押下。

・敵のターゲットON/OFF
 PSVITA→画面をタッチ
 PSVITA TV→十字キー上を短入力

(上記、PSVITA TV向けの操作は1.06以降、PSVITAでも使用可能。)

更衣室での遊び要素は閃乱カグラSVの中でも重要な要素だと思うので、
どうにかこうにかさらなる追加対応をしてもらいたいものですが、
アナログ的な手法によるイタズラこそがプレイヤーの没入感を誘う意味合いもあったので、
ボタン1発で手軽に出来ては興ざめしてしまうのも事実。
難しい問題です。(学問を語る学者の様な表情で)


PSVITA版での衣服破壊

シコ
右手、或いは左手で人差し指と親指で輪っかを作ります。
それで縦持ちにしたPS VITAの画面と背面をはさみ込み、上下にコスリます。
見事、衣服が破けていきます。



PSVITA TV版での衣類破壊

TVシコ
PSVITA TVでは画面&背面のタッチにポインターを使用します。
白いポインターが画面タッチを、赤いポインターが背面タッチを意味します。
しかし一番の問題としてVITA TVでは画面&背面の「同時」タッチが出来ません。
仮に出来たとしてもR3スティックとL3スティックをまったく同時に平行移動し続けるのは至難です。
結果、残念ですが衣服は破けません。



PS VITAを既に所持しており、エロはそちらで楽しむぜ!
PS VITA TVでは戦闘を大画面の大迫力で楽しむのだぜ!
と言う硬派な方であれば問題は少ないかも知れませんが、
PSVITA TVの単体所持の場合、
閃乱カグラSVに関してはエロ要素でハンデを背負うことになると思います。

PSVIA TVのみの所持で閃乱カグラSVの購入を検討している方は、
マーベラスAQLのさらなる対応を待つか、
上記の問題がある事を認識した上で検討して下さいませ。

・ただ、半額キャンペーンは1月15日までなので悩むところではありますよね。
・これらの問題は閃乱カグラSVに限らずVITAソフト全般に言えます。
 PSVITA TVがファームウェアレベルで対応すれば良いのですが、
 ソフトメーカーが個別対応しているのが実情です。


2.エロ

衣服を限界まで破壊した上で、さらなる破壊攻撃でトドメをさした場合、
その部分の衣服が完全に消滅します。

秘伝忍法1でトドメだと下半身が、
秘伝忍法2でトドメだと上半身が、
絶・秘伝忍法でトドメだと下半身、上半身両方に影響を与えます。

しかし個人的には全裸にしても
光や見せられないよが必要以上に仕事をしすぎていて
むしろ消滅一歩前の方がエロいと感じました。


上半身の場合、見せられないよ状態に。

見せられないよ01
とにかくデカすぎるアイコンサイズ。


下半身の場合、光が仕事を開始します。

光仕事01
もはやパンツより面積が広い光。


全裸一歩前(左) と 全裸(右)の対比。

見せられないよ02
エロさは完全に左。


なので、後半は破壊エンドはしない方向に(^^;


絆創膏02
うぉおぉおぉぉぉおおおおおおおお!!!!(大地の底からの魂の叫び
(ちなみに両方共、全裸一歩手前。)


3.バトルシステム

意外と、と言ったら失礼かもしれないですが、
かなり考えられたシステムだと感じました。

エロいだけと思ったら大間違いで、
ゲームとして高次元で成立していたのには驚きました。

技のランクによる強弱関係、ガード、ガード崩し、ジャストガード、
ショートダッシュ、ショートダッシュキャンセル、吹き飛ばし攻撃、
コンボ、空中コンボ、(ファイナルファイト的な)ライフ対価のカウンター、
状態異常、変身による特性変化、それに各キャラクター固有のシステム。


それらを複雑に組み合わせて、
相手の思考を先読みして戦いを組み立てるのは、
詰将棋的な面白さを感じました。

この辺り、無双シリーズには無い要素も多いので、
戦闘に関しては対人も意識してかなり練りこまれているな、と言う印象です。

また、学校同士が戦うと言う意味で、
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会を思い出しました。

半蔵学園が熱血高校なら、焔紅蓮隊が花園学園、
蛇女子学園が冷峰学園、月閃女学館は連合あたりでしょうかね。

それと変身要素では豪血寺一族やブラッディロアを思い出しました。
いつ変身するのか、どちらのモードに変身するのかそこだけでも戦略の幅が広そうです。

ロード画面
話は変わりますが、このふすまが閉まる演出が、豪血寺一族2を思い出させました。



とりあえず1つ目の学園をクリアしたばかりなので、
引き続き他の学園のストーリーを遊んでみようと思うNaotenだったのでした。
(オンラインデビューは各物語クリアしてレベル50になってからかなー。)




おまけ。

キャラクターに関してはどっかで見た感じの娘が多数いるので、
ここに関しては一部のキャラは意図的なんだろうなぁと感じました。
(ろくすっぽ調べず思い込みで書いているので本来元ネタ無いキャラを
 ある様に書いてたらすいません。)

例えば月閃女学館だと、

雪泉(ゆみ)は空の境界に出てきそうな雰囲気だし、
夜桜(よざくら)は先日の記事に書いた通り谷川柑菜ちゃんに似てる。
四季(しき)はなんとなく高坂桐乃を彷彿とさせたし、
美野里(みのり)は完全に八九寺真宵。しかも名前が加藤英美里っぽい。
(叢(むらくも)はすいません。元ネタ不明です。元ネタ居ない事ももちろん考えられます。)

って感じ。



それと現時点ではまだ夜桜ちゃんメインです。

夜桜
操作感も自分にあってるみたい。

月閃女学館編をクリアして使ってみた他のキャラの感想は、

雪泉:総合的に強い。体感では月閃女学館No.1。氷結も恐ろしげ。
   連合なら豪田ポジション。
叢 :仮面怖い。仮面取ると超かわいい。金元 寿子かわいい。移動速度が速くて使いやすい。
   連合なら五代ポジション。
四季:化粧ッけの少ない子ばかりなので貴重。トリッキーな戦い方が使ってて面白い。
   連合なら熊田ポジション。
美野里:お菓子担当。連合なら速水ポジション。

夜桜:火力高い&タフ。でも当てづらい。連合なら西村ポジション。
   (まぁ、西村はタフじゃないですが。)

連合
沢口ェ。

 


Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2020/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS