大型建造やってますか?
ボカァ、ほどほどにですがやってます。

大鳳はまだ出ていません。
まるゆは望んでないのに4隻目になりました…。


まるゆ出過ぎ
大鳳レシピで出た時には流石に絶句しましたとも。

今回は、この大型建造について思った事を書いてみたいと思います。


(以下、追記へ。)
 

だもん提督を始めとした大量資源保有者にとって、
この大型建造というのはアンチコンテンツ以外の何物でもないと思うんです。


ある程度、艦隊のメンツが育って海域を進めた提督においては、
資源は上昇傾向にあります。

そうなると艦隊司令部レベルによる備蓄上限なんてあってもなくっても同じものであり、
そういう意味では艦隊司令部レベルを上げる意味もほとんど無かった訳です。

いままでは。

しかし大型建造が入った事により状況は2分化したと思うのです。

従来通り、資源を備蓄する提督、
そして自然回復上限ギリギリでコンスタントに大型建造をする提督です。

ただ後者の提督の場合、イベント開催等の際に、
備蓄上限がそのままイベントに挑む資源量になってしまう。
なので艦隊司令部レベルを上げる意味もある。

これに気づいて思ったのは、
運営はよく考えたなこの仕組み、って事です。
まるゆを大量生産して育成、運を上げると言うサイクルも、
考えれば考えるほど唸り声が出てきますよ。ほんとに。

死に機能だった備蓄上限と資源自動回復が生き返った瞬間だとも思うわけです。

無論、従来通り、備蓄上限と自然回復を死に機能にさせつつ、
イベント等の有事に備えるプレイも超有効です。
実際、資源に余裕があるからこそ、
イベント海域を相手でも横綱相撲が取れる訳です。
ゲージ回復と資源の枯渇に脅えて、無謀な特攻を艦娘に強いる事も無いでしょう。

しかしそれ一択、それ一強の今までとは違い、
少し選択に幅が出たと言う意味で大型建造と言うのは一定の意味があったのかなと。

元々資源が大して多くなかったNaotenとしては、
大鳳を建造するまでは自然回復ギリギリをうろついて、
入手し次第、まただもん提督達の待つ備蓄道に入ろうと思っているのですが、
今後、大型建造で生産できる艦がこれで終わりなわけがないとも思うので、
戦々恐々としている訳でございました(ーー;

 

コメント

だもん :

自然回復鉱山 : 年産 525600(ボーキサイト175200)

この存在感はあまりにも大きい! Σ(゚Д゚;)
すごーく乱暴且つ大雑把な目安として、「任務鉱山」「遠征鉱山」にも、それぞれ同等の産出量があるとしても
年間可処分所得(資源)の2~3割は占める事でありましょう。
大型艦建造が実装された事でもあり、(資源)自然回復へのアクセスを保つ努力は「報われる投資」ですね。

怪文書提督「 まるゆちゃんの登場によって、ステータス成長における 『禁じ手』 は無くなった!
         果たして、『運(ステータス)』 だけで終わるものだろうか・・・なんてね d( *^ワ゚) 」
漣「 また懲りずに、根拠の無いデマを・・・ (。╹◡╹。) 」


翻って、当司令部・・・
ttp://download5.getuploader.com/g/kancolloda/2928/all101.jpg
(ロックしている)保有艦娘数:101、ちとちよ・潜水艦の重複を除けば、実装済み艦種の6割程度の保有です
「これくしょん」はサボリまくりですね ('A`) 

100人の艦娘をカンストさせるために必要な経験値は1億。
1燃料 ≒ 50exp なら200万燃料、1燃料 ≒ 100exp なら100万燃料くらいは要るなぁとか、

「絶対獲りたい完全限定ランキング報酬」とか来たら、ひと月限定でノンストップで走れる備えが要るなぁとか、

「まだ見ぬ神コンテンツ」とか実装来たら、集中投資したいじゃないですかやだーとか、

な~んとなく「いつだって何だって出来る」態勢づくりを目指してきましたが、
結果として、自然回復分損したまま、何事をも成し得ずに終わる気も、ひしひしと。 _:(´ཀ`」 ∠):_

貯めるだけ貯めてオワタ は、実は帝国海軍プレイっぽい?
ttp://oilgas-info.jogmec.go.jp/pdf/4/4332/201103_057e.pdf
本文は「これ、エネルギー視点にかこつけた日本海軍史じゃね?」という感じの長さ、スルーオススメ ('A`)
点在する図表を見てニヤニヤするには、良さげな資料れす (-ω-)ゞ

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○だもん提督

> 自然回復鉱山 : 年産 525600(ボーキサイト175200)

 なんと言う埋蔵量!!

 > この存在感はあまりにも大きい! Σ(゚Д゚;)
 > すごーく乱暴且つ大雑把な目安として、「任務鉱山」「遠征鉱山」にも、
 > それぞれ同等の産出量があるとしても
 > 年間可処分所得(資源)の2~3割は占める事でありましょう。

 しかも自然増加なので手間いらず!

 > 大型艦建造が実装された事でもあり、
 > (資源)自然回復へのアクセスを保つ努力は「報われる投資」ですね。

 確かに無駄は無いかもしれませんよねぇ。

 > 怪文書提督「 まるゆちゃんの登場によって、ステータス成長における 『禁じ手』 は無くなった!
 >          果たして、『運(ステータス)』 だけで終わるものだろうか・・・なんてね d( *^ワ゚) 」
 > 漣「 また懲りずに、根拠の無いデマを・・・ (。╹◡╹。) 」

 いや、あながちデマとも言えないんじゃないでしょうか。
 普通は任意で増やせない数値もそうですが、
 それこそ火力や装甲なんかも特殊改造での上限突破だって可能性はあるわけで…。

 > 翻って、当司令部・・・

 グハッ!?
 燃料354311 鋼材528816
 弾薬644754 ボーキ344437

 そして開発資源1688ですとぉー!!?

 > (ロックしている)保有艦娘数:101、ちとちよ・潜水艦の重複を除けば、実装済み艦種の6割程度の保有です
 > 「これくしょん」はサボリまくりですね ('A`)

 これくしょん要素は焦っても損を見る事が確認されました。
 ソースはNaoten!!

 > 100人の艦娘をカンストさせるために必要な経験値は1億。
 > 1燃料 ≒ 50exp なら200万燃料、1燃料 ≒ 100exp なら100万燃料くらいは要るなぁとか、
 > 「絶対獲りたい完全限定ランキング報酬」とか来たら、ひと月限定でノンストップで走れる備えが要るなぁとか、
 > 「まだ見ぬ神コンテンツ」とか実装来たら、集中投資したいじゃないですかやだーとか、
 > な~んとなく「いつだって何だって出来る」態勢づくりを目指してきましたが、
 > 結果として、自然回復分損したまま、何事をも成し得ずに終わる気も、ひしひしと。 _:(´ཀ`」 ∠):_

 いや、これ本当、そう思いますよ。

 仮に「とある艦娘」がランキング上位500名のみ進呈とかあったら、
 その時にものを言うのは現資源量、もしくはリアルマネー。

 後者に頼らないのであればだもん提督の考えは正義過ぎる。

 > 貯めるだけ貯めてオワタ は、実は帝国海軍プレイっぽい?
 > 本文は「これ、エネルギー視点にかこつけた日本海軍史じゃね?」という感じの長さ、スルーオススメ ('A`)
 > 点在する図表を見てニヤニヤするには、良さげな資料れす (-ω-)ゞ

 やだなにこれ、すげー興味深いんですけどぉー!?
 じっくり読ませて頂きます!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング