あまり注目されていなかった所で発売日に購入したDemon's Souls。
その後ジワジワと口コミで売れたと言う記憶があります。
Demon's Souls人気も一段落して今度はDARK SOULSが発売になりましたが、
「精神的続編」と言う意味不明な響きに購入を見送った事を思い出します。

そんな中、海外サイトでDemon's Soulsの続編が開発中である旨が記事になっております。

PS4 Exclusive “Souls” Game: “Worth the Wait. Where There is Smoke, There is Fire” – Sony Dev

記事によると2を冠したゲームにはならないかも知れないが、
デモンズソウルシリーズのいち作品としてPS4向けに製作しているとディレクターの宮崎氏がコメントしたとあります。

(「2ではない」とするならば「北の巨人の要石」(新エリア)が入れる様になったり
 全体的に調整された完全版とかかも?と妄想してみます。)


火防女
初代Demon's Soulsより火防女(ひもりめ)ちゃん(通称カボたん)。
彼女の復活を心待ちにしております。


SCEは任天堂と違ってIP(Interllectual Propery)を生かさない
と言うイメージが強いので、売れても続編はあまり出さないと言う認識がありました。
(中にはクラッシュバンディグーやグランツーリスモ、みんゴルなんて例もありますけど。)

何でもかんでも続編続編と言うスタンスもアレですが、
名作のその後が見たいと言う想いも同様にあるもの、
開発中である情報が本当であれば発売を楽しみにしたいと思うNaotenだったのでした。

 

コメント

ラード :

(=・ω・)ノ チョワッス!


 Demon's Souls……懐かしいですねぇ……
 ラードは面白いプレイレポ漫画と各サイトの評判を見て購入を決めた口ですが、気がつけば3周クリアするくらいハマりました。

ttp://www.geocities.jp/bu_tanteikoku2/
 ↑
 このサイトの下の方にあるデモンズ漫画が大好きで読みながら「あるあるwww」と呟いておりました。

 続編(?)であるDARK SOULSは発売日に買ったまま、開封もされずに積まれています。
 クリアまで時間が掛かるのと、始めたらやり込むだろうなぁという考えでしたがまさか数年も積んだままになるとは……
 各所の反応はデモンズの方が個人的に好き、オープンフィールド(マップ)は面倒くさい、など。
 どうしても2作目という扱いになるので更なる完成度を求める声が多かったかなぁと。

 デモンズのプレイ中は攻略サイトを絶対に見ないと決め、おっかなびっくり手探りで冒険を進めていました。
 青ファントムは一度だけ呼んでみたものの意思疎通の面倒くささから基本ソロオンリーで、嵐の祭壇をひたすら周回してソウルを貯めまくり……!
 自キャラが強くなると攻略の刺激は少なくなりますがボスの鬼畜さが絶妙で最後までモチベは下がることもなくユーリア(だったかな)救出辺りからテンションが異常に高くなり最後まで突っ走ってクリア。

 白の弓が大好きで遠距離からのスナイプばかりでしたが……あの興奮を再び味わえる完全版がもしPS4で出るならば……これは本体の購入も考えないといけませんね!
 
……しかしその前に取り敢えず積みっぱなしのダクソをプレイしないと、ですな!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ラードサン

 > (=・ω・)ノ チョワッス!

 アチョッス!

 >  Demon's Souls……懐かしいですねぇ……
 >  ラードは面白いプレイレポ漫画と各サイトの評判を見て購入を決めた口ですが、気がつけば3周クリアするくらいハマりました。

 うお、すごいw
 Naotenも珍しく2キャラ目作りました。
 あのゲーム男女で装備できる鎧とかに差があったので性別変えて(^^;

 >  このサイトの下の方にあるデモンズ漫画が大好きで読みながら「あるあるwww」と呟いておりました。

 うあ!!?
 これ、Naotenも読んでましたwwww
 なつかすぃー!!

 時折主人公(の画風)がシリアス調になるのがツボだったw

 >  続編(?)であるDARK SOULSは発売日に買ったまま、開封もされずに積まれています。
 >  クリアまで時間が掛かるのと、始めたらやり込むだろうなぁという考えでしたがまさか数年も積んだままになるとは……

 あるある過ぎる!!

 Naoten、P3Fなんか2年かけてじわじわプレイしてクリアしましたからね。
 オーディンスフィアも借り物なのに1年かけてクリアした。

 オフゲーは、時間がなくともちまちま進められるので、
 一応、積みゲーにしないように意識して遊んでます。

 オンゲーは遊ぶのにガッツリ時間取らないとほとんど何も出来ないので、
 忙しいと無理ですよねぇ。
 
 >  各所の反応はデモンズの方が個人的に好き、オープンフィールド(マップ)は面倒くさい、など。
 >  どうしても2作目という扱いになるので更なる完成度を求める声が多かったかなぁと。

 ふむふむ。そうなんですね。
 ダークソウルは買ってないのもあって(悔しいので)あまり評価は見ていなかったんです。
 個人的には別ゲーとして判断していますw

 >  デモンズのプレイ中は攻略サイトを絶対に見ないと決め、おっかなびっくり手探りで冒険を進めていました。
 >  青ファントムは一度だけ呼んでみたものの意思疎通の面倒くささから基本ソロオンリーで、嵐の祭壇をひたすら周回してソウルを貯めまくり……!

 嗚呼、目からソウルが…。
 嵐の祭壇…、何もかも懐かしい。

 >  自キャラが強くなると攻略の刺激は少なくなりますがボスの鬼畜さが絶妙で最後までモチベは下がることもなくユーリア(だったかな)救出辺りからテンションが異常に高くなり最後まで突っ走ってクリア。

 王城からの救出は熱いものがありましたよね!!

 >  白の弓が大好きで遠距離からのスナイプばかりでしたが……あの興奮を再び味わえる完全版がもしPS4で出るならば……これは本体の購入も考えないといけませんね!

 そしたら是非、僕と契約してフレンドになってよ!!
 PS4のフレリスト、0人です。

 > ……しかしその前に取り敢えず積みっぱなしのダクソをプレイしないと、ですな!

 ですな!
 ワタスも任天堂のキャンペーンでタダで貰ったファイアーエンブレム覚醒を、
 NAtURAL DOCtRINE発売前にクリアしないと!
 (発売も延期したしNAtURAL DOCtRINE買うか五分五分ですが。)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング