Page up▲

大航海時代V プロデューサーコメント

今回の件に関してプロデューサーさんがコメントを出しています。

『大航海時代Ⅴ』プロデューサーよりお客様へのお詫びとご説明

『大航海時代Ⅴ』プロデューサーの竹田智一でございます。
3月18日に発生いたしました障害につきまして、お詫びとご説明をさせていただきます。

今回の障害により、お客様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。また、再開方針の決定とご報告までにお時間をいただきましたことにつきましても深くお詫び申し上げます。

サービス開始直後から想定を大幅に超えるアクセスの集中によってサーバーと回線が追いつかず、その都度メンテナンスを行って対応策を施しましたが、状況が大きく改善しなかったため、抜本的な対策が必要と判断し、やむを得ずサービスを一旦停止させていただきました。
ダウンロードが一向に進まずまったくプレイできなかった方、通信が非常に重たくてゲームにならなかった方、データの不整合により正しい状態でゲームができなかった方など、数多くの深刻なご報告をいただきました。
開発チームを代表いたしまして、心よりお詫び申し上げます。

現在開発チームでは、大幅なサーバー追加と通信回線の強化を行っており、20日の15時にサービスを再開できる見込みが立ちましたが、万が一のことを考慮いたしまして、負荷試験を兼ねた、オープンβテストサービスを行わせていただき、万全の体制を整えてから正式サービスに移行することにいたしました。

大変心苦しいのですが、サーバー内部を精査しましたところ、プレイデータの不整合が多数発生しておりました。そのため、ジュエルのご購入に使用されたGCコインを全額をご返却させていただいた上で、プレイヤーデータをすべて一旦初期状態に戻させていただきます。誠に申し訳ございません。負荷が増大してもデータの不整合が起こらないよう、プログラムの安全性に関しましても全面的に強化いたします。

なお、βテスト期間中のプレイデータは正式サービスに引き継がれますが、26日の正式サービス開始の時刻はβテストの状況を見て後日発表させていただきます。

最後に繰り返しになりますが、大きなご期待とともにプレイされた皆様に多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを、伏してお詫び申し上げます。
皆様に安心してゲームをお楽しみいただけますよう、開発チーム一同サービスの改善に全力で取り組んでまいりますので、今後とも『大航海時代Ⅴ』を何卒よろしくお願い申し上げます。

『大航海時代Ⅴ』プロデューサー 竹田智一



昨日の対応の数々は向こう側に人が居るように思えないものだったので、
こうやって考えを吐露していただけるとこちらも安心できますね。

ただ「万が一のことを考慮いたしまして」
と言っておりますが「万が一」の事態を想定できなかったのが昨日だったので
ここはもう少し謙虚に「再度発生する可能性もあるので」くらいに言っておくと心象が良いのではないかと。

慢心はダメ、絶対。

と言うわけで、
そこまで言うなら明日は楽しんじゃうぜ?
と考えるNaotenだったのでした。

 

tag: 大航海時代ブラウザオープンβ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS