手動戦闘ではほぼ勝てない相手に、
自動戦闘では何故か勝てる事がありました。

おかげで

ヤルノ・ハルコネン
マーチェ・ヤンセン


の列伝をクリアして無事、新造艦を2隻入手しました。

列伝クリア1


列伝クリア2



(以下、追記へ。)
 

んで、冒頭に書いた自動戦闘についてですが、
相当戦力差があればもちろん勝てないのですが、
自動戦闘の結果と手動戦闘の結果が同じルーチンで行われていない様な気がしています。
(自動戦闘においては砲撃→個別戦闘…等と言った流れで計算されていない可能性。)

もっと言うと、「総戦力」の単純比較の可能性すらあります。


実際、マーチェ・ヤンセンの列伝では総戦力2000の敵に対して

積むz

自軍が総戦力1600~1700程度で行った際は自動戦闘でも負け、
(手動戦闘はまるっきしお話にならない。)
続いて装備などで防御を一切捨てて攻撃偏重にし1800~に自軍の総戦力を引き上げて自動戦闘した所、今度は勝利しました。

総戦力で1割くらい負けている場合でも自動戦闘ならば勝利できる可能性があるのかも知れません。

とまぁそんな訳で、
どうしても勝てない人は自動戦闘も試してみると良いのではないでしょうか。






おまけ1。

ちなみに入手した艦はガレーAとフリュートS。

ガレーA
ガレー。アルファベットはボーナスの数(Aは4、Sは5)を示すっぽい?
発動したのは耐久、航続、防御、装備枠。


フリュートS
フリュート。ガレーの下位互換?
ただしこちらは中距離攻撃が可能で装備が余ってたので嬉しい。


一番船がレンタルされるので、フレさん達の恩恵考えて
キャラベル(積載35)をおいておくか悩む…。
(むしろそろそろ攻撃系が欲しい可能性も微レ存ですが。)


おまけ2。


オセアノ(初期交易艦)、キャラベル(交易艦)、
ガレー(戦闘艦)、フリュート(戦闘艦)がスタメン入りとなったが
4枠しない為、1隻が下取りに。


長いことありがとうバルシャ。

バルシャ
金貨1,000くらいになった(;´д⊂)

バランス的に、次はハイグレードな交易艦が欲しい。


おまけ3。

カタリーナ、ピリー・レイスと続く通算3枚目となるSRゲット!!
入手先はNPスカウト。


SRマゼラン
イカスー!!


スカウトチケットのゴールドやシルバーより、
NPの方がSR引いてるんですがそれは…。


ピリーz
おちゃめなじいさん、ピリー・レイス。性能高し。
ちなみにピリーもNPスカウトで入手。



にぎやか艦隊
なんとも賑やかになった艦隊。


 

コメント

やま :

お疲れ様です。

自分は今はフィレンツェに拠点を置き海賊討伐と依頼に沿って他国船を撃沈する任務をしております。

だってその方が儲かるんですものwwww

交易そっちのけでひたすら撃沈してます。

と・・いうか交易より撃沈のほうが稼げるってこれも長年の提督業のせいなのか・・ww

取りあえず新たな船を手に入れられるように努力を重ねたいです^^

やま :

追記です。

他国船撃沈は通称「私掠船行為」といいまして・・

この私掠船とは国家に属して他国の船を襲う事を国から許可された免状「私掠船免状」を有した海賊であります。

この私掠船免状があれば私掠船行為つまり国家に認められた敵国商船を襲う海賊行為を出来るわけでありますが・・・・・

これがクエストに有るんですよねwwwなぜかwwww

なのでそれをしてお金を稼いでいる最中です。^^

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 おつかれさまです!

 > 自分は今はフィレンツェに拠点を置き海賊討伐と依頼に沿って他国船を撃沈する任務をしております。

 うお!?デンジャラス!!?

 > だってその方が儲かるんですものwwww
 > 交易そっちのけでひたすら撃沈してます。

 確かにNPも入るしお金も名声も入るし、
 どうなってんのこれ!?ってくらい効率よいですよね。
 (後半はドロップ調整されて酷い有様でしたが…。)

 > と・・いうか交易より撃沈のほうが稼げるってこれも長年の提督業のせいなのか・・ww
 > 取りあえず新たな船を手に入れられるように努力を重ねたいです^^

 積載50あると言うバスが欲しい(;´д⊂)

 > 他国船撃沈は通称「私掠船行為」といいまして・・
 > この私掠船とは国家に属して他国の船を襲う事を国から許可された免状「私掠船免状」を有した海賊であります。

 ワンピースで言えば七武海的なアレですな?

 > この私掠船免状があれば私掠船行為つまり国家に認められた敵国商船を襲う海賊行為を出来るわけでありますが・・・・・
 > これがクエストに有るんですよねwwwなぜかwwww

 あるんだ!気付かなかった(^^;

 > なのでそれをしてお金を稼いでいる最中です。^^

 お金は凄い溜まってるんですが、
 使い道がなくなってきて困ってます。

 お金で 家や船や女が買えたら良いんですが(下衆な笑い

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング