本日、15時をもって大航海時代Vのオープンβテストが終了しました。
以下、公式発表が出てますね。

βテストの実施期間中に、以下のような不具合修正や調整を行いましたのでご報告いたします。

・敵船の出没する位置を調整
・連続5日目の特別ログインボーナスが受け取れない不具合を修正
・航続距離1のとき、行動力が減らないことがある不具合を修正
・列伝クエストを破棄すると、航海しなくても提示されるクエスト候補が更新される不具合を修正
・資材を最大数所有時にプレゼントボックスに格納された資材が1になってしまう不具合を修正
・投資で都市レベルが最大になった際にエラーが出ることがある不具合を修正
・行動力不足で王宮へ行き、回復後に所属変更を行うとエラーが出ることがある不具合を修正
・調査、所属変更、調達コマンドで行動力を消費した後に表示が更新されない場合がある不具合を修正
・敵港に潜入失敗した後に列伝クエストを請け負うと、再び潜入選択肢が出てしまう不具合を修正
・自動戦闘と手動戦闘で報酬の金貨が異なっている不具合を修正

また一部の不具合を繰り返し利用して一時的に非常に多くの金貨とNPを獲得する行為が確認されており、現在調査を行っております。その行為がゲームバランス上、著しく問題があると判断された場合、まことに申し訳ございませんが、適正なプレイデータへと修正させていただきます。
対応時期については、後日あらためてご報告させていただきます。
対応完了まで今しばらくお時間をいただきますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

これらの不具合発生のお詫びといたしまして、以下のアイテムを配布させていただきます。
・ジュエル30個
・気力の素10個

ご利用のお客様におかれましては、多大なるご迷惑をおかけしましたこと、またご報告が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
これからも『大航海時代V』をよろしくお願いいたします。



(以下、追記へ。)
 

不具合の内容と修正内容は個別に見ていただくとして、
注目すべきは以下文章です。

また一部の不具合を繰り返し利用して一時的に非常に多くの金貨とNPを獲得する行為が確認されており、現在調査を行っております。その行為がゲームバランス上、著しく問題があると判断された場合、まことに申し訳ございませんが、適正なプレイデータへと修正させていただきます。



全体レベルでの巻き戻しはせず、
あくまで個別対応すると聞いて、一番望ましい対応方法ですので良かったと思います。

その分、運営側の負担はあると思いますが、
調整不足ゆえの自業自得部分もありますので甘んじて受け止めて粛々と対応してほしいですね。

オープンβテスト終了時点の個人的な感想は
今日か明日、別記事にて。


ヴィヴィアンブレイク
画像ないのは寂しいのでNキャラでは今回、個人的一押しのヴィヴィアンちゃんをば。



それではまた!
 

コメント

やま :

お疲れ様です!!

そして運営様もオープンβお疲れ様でした!!

と言うことであれからメインを進めず船が入手できるレベル20までフィレンツェを拠点にひたすら所属国であるポルトガル以外の商船への私掠船行為と海賊討伐を継続・・・・

その結果ポルトガルの親密度100%達成!!そしてそれ以外の国の親密度が0%に・・w

なお、20レベルになりキャラベルを一隻入手したのでいよいよ慣れ親しんだフィレンツェを離れ舞台を遠く離れた北海へと移したやま一行。

現在はメインが沈没船探索だけになったのでストックホルム港へと向かう準備を途中で立ち寄ったロンドンで整えて今朝方は終了。

そしてオープンβが15時までと気づかず先ほど・・・

やま「さーて、続き続きっと・・・」

やま「あれ・・今すぐ始めるが無いぞ・・・」

そして考える事少々・・やっと終了or24時間のロングメンテに気付く・・・・

やま「あ・・え・・・いや・・・その・・・ス・・・」

やま「ストックホルムッ!!!!」

大和「て、提督!?大きな声だしてどうしたんですか!!」

とこのような状態になっておりますwwww

やま :

追記です。

ヴィヴィアンちゃんですが……

可愛いのでうちの艦隊でも採用して航海士として頑張っていただいてます(^ー^)

なお、今はヴィヴィアンちゃんの覚醒を目指してレベルアップ中です(^ー^)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です!!

 お疲れ様です!

 > そして運営様もオープンβお疲れ様でした!!

 まさに前途多難な処女航海でしたね!(^^;

 > と言うことであれからメインを進めず船が入手できるレベル20までフィレンツェを拠点にひたすら所属国であるポルトガル以外の商船への私掠船行為と海賊討伐を継続・・・・
 > その結果ポルトガルの親密度100%達成!!そしてそれ以外の国の親密度が0%に・・w

 親密度を上げるには港を同盟湾にすると言うのが手っ取り早そうですが、
 これは所属国に対してしか出来ないので、
 所属国以外の親密度を上げるにはその国に金貨を融通するクエストくらいしかないっぽい?
 ですかね。

 下がる事はあっても上げる事はなかなか難しそうですね。

 > なお、20レベルになりキャラベルを一隻入手したのでいよいよ慣れ親しんだフィレンツェを離れ舞台を遠く離れた北海へと移したやま一行。

 今までの船が積載量、戦闘力ともに低すぎて、
 キャラベルが神がかって見えますよね(^^;

 > 現在はメインが沈没船探索だけになったのでストックホルム港へと向かう準備を途中で立ち寄ったロンドンで整えて今朝方は終了。

 Naotenは基本的にWikiは見ない&先行組で周りに上方もない状況だったので、
 沈没船探索は少し悩みました。

 海図を切り替えられるようになると、
 なるほど、ここ、陸地になってるけど、他の海図でみると海だな。
 と得心が行くのですが、
 そう言った概念を気づかせてくれる良い事例でした。

 他で言えばフィレンツェとジェノヴァなんかもそうですよね。
 実際の地図ではフィレンツェは内陸でジェノヴァは湾岸ですけど、
 海図を切り替えて海岸線がえぐれた結果、
 フィレンツェが湾岸になって船で行ける様に。
 一方、ジェノヴァは位置的には水没してしまっているので地図から消滅。
 (その海図の世界では元々無かったと言う扱い??)

 そう言うのが解ってくると、
 嗚呼、なるほどなーって唸ります。

 > そしてオープンβが15時までと気づかず先ほど・・・
 > やま「ストックホルムッ!!!!」

 うは!!?

 > ヴィヴィアンちゃんですが……
 > 可愛いのでうちの艦隊でも採用して航海士として頑張っていただいてます(^ー^)
 > なお、今はヴィヴィアンちゃんの覚醒を目指してレベルアップ中です(^ー^)

 ヴィヴィアンちゃんは完全に「見た目」で選んだんですが、
 育てていくうちに「採掘pt]重要じゃね?っとなってきて、
 うお!?育ってるじゃん!!っと喜んだ記憶があります。

 とは言え採掘の知恵、まだLv.5なんですけどね(ーー;


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング