Naotenの所持するミラーレス一眼 E-PL1s。

標準レンズ01
Photo By 2x4

このレンズキットに最初から付属していた
『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II』と言うレンズに最近、異常が発生していた。

(以下、追記へ。)

 


MZUIKO14-42.jpg

カメラの電源を入れて望遠側に繰り出すと、
最大望遠辺りでディスプレイに以下と表示される。


DI102604-06.gif


こうなると一度広角側に戻してから電源を入れなおさないと撮影できる状態にならない。

で、どうもこの状況、
このレンズにおいては多発している問題でネット上でも報告多数。
メーカー側としては存在を認識していながらも
特定の原因によるものではないとして設計などの不具合ではないとしているらしい。

この症状が進行すると、半分くらいまでレンズを繰り出したところで上記エラーが出る様になり、
仕舞には最大広角側でも発生し、ついにはレンズとしての役目を終えるとの事。


このカメラを購入したのは2011年11月なので、
2年と5ヶ月ほどでこの症状が出た事になる。

ううむ。

それまでコンデジしか持っていなかったNaotenにとって、
安価ながらミラーレス一眼の入門として色々勉強する事が出来たし、
これを機に次のモデルでも買い換えようか?とPENを通り越してOM-Dの新作を物色。
(ちょうど今年の2月に廉価版OM-DであるE-M10が出たばかり。)




E-M10.jpg








E-M10z.jpg






つー02


高い!い、いや、OM-Dとしては安いんだけど高い!!


消費税上がる前に買えばよかったよ…。



よくよく考えてみれば壊れそうなのは本体ではなくレンズなのだから、
レンズを買い換えれば良いんじゃね?

と思い直し、
評判の良い以前から気になっていたレンズをチェック。







MZUIKO12-50.jpg







MZUIKO12-50z.jpg









つー01



高い!い、いや、レンズとしては安いんだけど高い!!


プロテクターとかフードとか一緒に買ったらもう一台PS4買えちまうよ…。





これ1本で12-50と言うかなり広いレンジをカバー出来る事と
簡易マクロ撮影も出来るとかで
少々大きい事を除けば相当使い勝手が良さそうなレンズなのだけれど
ほいほい買うほど安くはございません(;´д⊂)


だって、E-PL1sの購入価格、これですよ?(ーー;


E-PL1s購入価格
当時の購入価格スクリーンショット。



現状、レンズ自体はまだ使えるので直ぐにOM-Dやレンズを買う事はないと思うのだけれど、
カメラがない状態はもはやありえないので来るべき(壊れる)その日がくるまでにどうするべきか、
その頃の商品の発売状況や価格の推移なども加味しつつ
おおよその方法を検討すべきだと考えるNaotenだったのでした。




   
考えられる可能性の数々達。
ううむ…高い。






おまけ。


過去に撮った写真たち。













 

コメント

だもん :

使用頻度がそれ程でも無ければ、(完全に壊れてから)ヤフオクとかで中古レンズだけ落札して目先しのぐ?
(出品自体は意外とある感じ?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   考えただけで怖えぇ~~ _:(´ཀ`」 ∠):_ 
(安物買いの銭失いと割り切るには、少々お高いっスね^^;)
|彡 ササッ

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○だもんサン

 > 使用頻度がそれ程でも無ければ、(完全に壊れてから)ヤフオクとかで中古レンズだけ落札して目先しのぐ?
 > (出品自体は意外とある感じ?)
 > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   考えただけで怖えぇ~~ _:(´ཀ`」 ∠):_ 

 カメラレンズの中古品って非常に怖いですよねぇ。
 いつ同じ症状になるかも解りませんし
 撮影枚数が車の走行距離の様に解りませんし…。

 個人売買よりカメラのキタムラとか店舗の方が良いのかしら…?

 あ、でもだもん提督に言われてヤフオクを覗いてみたら、
 新品と書いてあるのが5千~1万ほどでありますな!!
 新品をAMAZONで見ると2~3万しますから結構安い。

 と、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIのリファイン版の
 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II RはAMAZONで新品が何故か1万5千円。

 このあたりの値段差がよく解らない…。
 ううむ、謎だ…。
 (金額なんてあってないようなものなんでしょうかねぇ。)

 > (安物買いの銭失いと割り切るには、少々お高いっスね^^;)
 > |彡 ササッ

 友人の持つレンズは10万とか20万とかで、
 そう言うのと比べればお安いんでしょうけども、
 庶民感覚としてはどうにも怯えてしまう金額ですよねぇ(ーー;

 次買うときは長期保証とか入れるなら入るべきだなぁと、そう思っているNaotenなのでした。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング