先日購入した事を書いた艦これTRPG本「艦これRPG 着任ノ書」。

その追加ルール&追加データ集である「艦これRPG 建造ノ書 壱」が届いた。

艦これRPG01
忙しくて「着任ノ書」をまともに読めてないのに!!

(以下、追記へ。)

 


帯にも書いてありますが本書では追加データが1番の追加要素。

艦これRPG02
今回追加の1隻、戦艦大和。やま提督の仕事が捗るな!

新艦娘の内訳としては

戦艦 3隻
航空戦艦 4隻
正規空母 2隻
軽空母 4隻
水上機母艦 2隻
航空巡洋艦 3隻
重巡洋艦 9隻
重雷装巡洋艦 2隻
軽巡洋艦 10隻
駆逐艦 21隻
潜水艦 4隻

の計 64隻となる。

着任ノ書での収録が

戦艦 4隻
正規空母 4隻
軽空母 2隻
重巡洋艦 5隻
軽巡洋艦 6隻
駆逐艦 10隻

の31隻の収録だったので収録数としては2倍以上となった。

注目すべきは
航空戦艦、航空巡洋艦、水上機母艦、重雷装巡洋艦、潜水艦と言うマニアックな艦種が追加された点。
それぞれの「らしさ」がどう反映されているのかが気になる所。

艦これRPG04
航空巡洋艦 最上改。
火力や装甲などの基本的なパラメータは重巡に準拠。
ただ「偵察機」を絡めたアビリティが強調されているデザインに感じた。


追加データはこの他、装備品や家具(!?)、深海棲艦もある。


2番目の新要素は追加ルール。


艦これRPG03
さり気なく 「建造ノ書 弐」の記述がある。(恐

潜水艦が追加された事を受けての「潜行ルール」や、
重雷装巡洋艦、潜水艦における「開幕雷撃戦フェイズ」の追加、
前述の「家具ルール」も追加定義されている。



ようやく仕事も一段落間近。
GW中にはゆっくり時間が取れそうなのでルルブを読み込んで、
5月中にお試しオンラインセッションでも開催したいなぁと、
そんな風に思うNaotenだったのでした。


 
それまでに「建造ノ書 弐」が発売してくれると助かりますがはてさて。

 

コメント

やま :

ん?今呼ばれた気が・・・

という訳でお疲れ様です。

大和・・と言う事は今度のTRPGでは自分が大和を演じる?のかそれとも大和を秘書とする提督の役を演じる事になるか・・・

それはマスターたるNaoten提督次第ですがw

それはさておき、イベントまであと二日、そして自分の着任一周年まであと二日と迫って参りました。

そこまで資源がたまっている訳では無いのですが現状資源で行けるとまで行ってやろうじゃないか!!という所存でございます。

やま「ふむ・・資源不足か・・・」

大和「と言っても提督の手腕のお蔭で明らかな資源不足は鉄のみですけど」

やま「その鉄が問題なんだろ。鋼材が無ければ艦娘たちの傷を癒すことも出来ん。」

大和「確かに私や武蔵をはじめ戦艦たちは鋼材が命見たいな物ですから・・・」

やま「だからこそ鉄が必須な訳だが・・・」

大和「現状その鉄が不足しているんですね。」

やま「その通りだ。」

大和「だからあれほど大型建造はと忠告しておいたのに・・」

やま「いや、そもそも君が戦で傷つかなかなければ鋼材は減らないんだけども・・」

大和「ですが、戦で傷は付き物な気がするのですが・・・」

やま「そうだな。だが、君たちが艦娘ではなく普通の乙女として暮らせる日が早く来れば良いんだけどな。」

大和「え・・提督今なんとおっしゃいました?」

やま「いや、なんでもない。それよりも次の戦も期待しているぞ。」

大和「はい。この大和にお任せください。」

やま「くれぐれも活躍できずにホテルにならないように」

大和「提督、大和の主砲如何でしょうか?」

やま「うそです。主砲向けないで下さい。」

という訳で次のイベントでは嫁たる大和と義理の妹の武蔵に頑張って貰いたいと思います^^

bottomless :

こんなのが出てたこと&イベントがもうすぐなことを初めて知りました。
最近リアルがどたばたしてたモンで……。
まあ今回はあんまり入れ込まずに、適当に流して取れるものだけとっとこうかな、とか思ってます。

興味を持ってAmazonを覗いたら色々買いそびれてる物があることに気づき、出費がえらいことになりそうなbottomlessでした。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > ん?今呼ばれた気が・・・

 サイコキネシスやま提督!

 > という訳でお疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > 大和・・と言う事は今度のTRPGでは自分が大和を演じる?のかそれとも大和を秘書とする提督の役を演じる事になるか・・・
 > それはマスターたるNaoten提督次第ですがw

 参加人数が多い場合、艦娘1隻を演じてもらいます。
 参加人数が少ない場合、艦娘数隻に指示出しをする提督を演じてもらいます!(予定)

 前者はNaoten提督の無理難題をクリアしてもらうブラック鎮守府イメージで、
 後者は複数の提督による合同作戦のイメージです。

 > それはさておき、イベントまであと二日、そして自分の着任一周年まであと二日と迫って参りました。

 あっという間だった様な、長かったような。
 そんな1年でしたねぇ。

 > そこまで資源がたまっている訳では無いのですが現状資源で行けるとまで行ってやろうじゃないか!!という所存でございます。

 同じくですよ。イベントをBismarck有りで挑みたかったので無理した結果、
 17日の時点でボーキ以外4000と言う危険な状況になってました…。

 > 大和「だからあれほど大型建造はと忠告しておいたのに・・」

 まったくNaotenと同じ!!www

 > やま「いや、そもそも君が戦で傷つかなかなければ鋼材は減らないんだけども・・」
 > 大和「ですが、戦で傷は付き物な気がするのですが・・・」
 > やま「そうだな。だが、君たちが艦娘ではなく普通の乙女として暮らせる日が早く来れば良いんだけどな。」
 > 大和「え・・提督今なんとおっしゃいました?」
 > やま「いや、なんでもない。それよりも次の戦も期待しているぞ。」
 > 大和「はい。この大和にお任せください。」

 何という策士w

 > やま「くれぐれも活躍できずにホテルにならないように」
 > 大和「提督、大和の主砲如何でしょうか?」
 > やま「うそです。主砲向けないで下さい。」

 しかし策士策に溺れるwww

 > という訳で次のイベントでは嫁たる大和と義理の妹の武蔵に頑張って貰いたいと思います^^

 ですな!がんばりまっしょい!


○bottomless提督

 > こんなのが出てたこと&イベントがもうすぐなことを初めて知りました。
 > 最近リアルがどたばたしてたモンで……。

 超お疲れ様です!
 GWが多少なりともお休み出来ればいいですね(;´д⊂)

 > まあ今回はあんまり入れ込まずに、適当に流して取れるものだけとっとこうかな、とか思ってます。

 ですね!明石とか簡単に取れそうな気配なのでもらっときましょうぜ!!ぐひひ

 > 興味を持ってAmazonを覗いたら色々買いそびれてる物があることに気づき、出費がえらいことになりそうなbottomlessでした。

 物欲は生きる希望ですよね。
 忙しかった分、散財でストレス発散してしまう…。

 だからNaoten、お金が貯まりません(;´д⊂)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング