公式ツイッターで明日以降開催のイベントについて
先出し情報が掲載されています。


【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。

艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。
・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。
・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。
・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。

高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。
●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。

【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。



内容にコメントいたします。

(以下、追記へ。)
 


【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。

 ついに索敵能力が重要になる時が来ましたね!!
 イベントだけと言わず、あらゆる局面に索敵の重要性を取り入れてほしいものですが!

艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。
・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。
・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。
・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。


 索敵能力が50以上の艦娘に関して纏めてみました。

 加賀 89
 瑞鶴 89
 赤城 89
 蒼龍 89
 飛龍 89
 翔鶴 89
 筑摩 79
 利根 79
 瑞鳳 79
 千歳 79
 千代田 79
 隼鷹 79
 飛鷹 79
 鳳翔 79
 龍驤 79
 祥鳳 79
 阿賀野 59
 五十鈴 59
 能代 59
 矢矧 59
 熊野 59
 最上 59
 三隈 59
 鈴谷 59
 衣笠 54
 (改、改二表記省略。いずれも最大改造状態。)

 続いて索敵能力がある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】、それと【艦上偵察機】。

 【水上偵察機】
 零式水上偵察機 5

 【水上観測機】
 零式水上観測機 6

 【水上爆撃機】
 瑞雲 6
 試製晴嵐 6
 瑞雲(六三四空) 6
 瑞雲12型 6

 【艦上偵察機】
 彩雲 9
 二式艦上偵察機 7


 素の索敵能力等も含めると今までイベントで鳴かず飛ばずだった空母系が猛威を振るいそうですね。

 しかし彩雲や観測機の索敵値は高いですが
 攻撃性能がある兵装とのトレードオフとなりますので、
 装備させる場合はバランスも重要ですね。

高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

 索敵高く無いとボスに到達できない気配ですね。

また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。
●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。


 開幕航空攻撃の効果アップは嬉しい所。
 ハイパーコンビの開幕魚雷のほうが強いと実しやかに言われておりましたので
 効果アップ能力がどこまでいくかが楽しみです。

 また弾着観測射撃は砲撃戦の命中アップの可能性が高いですが、
 果たして航空索敵兵装を装備している艦のみに影響があるのか、
 装備している艦があれば艦隊全体に影響があるのかが気になります。

 装備している艦のみの場合、
 比較的兵装に余裕のある重巡(素の攻撃力が高く火力装備の効果が少なくスロットが多い。)
 当たりが輝きそうで、Naoten、ワクテカが止まらないッ!


【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。


 今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。




 涙




 ありがとう…、
 これでゆっくりイベントに挑めるよ!!(;´д⊂)




 孤独のイベント


皆さん、明日からのイベント、がんばっていきまっしょい!!
(メンテは23日11時~18時。イベントはその後開幕です!)

 

コメント

やま :

お疲れ様です。

今回のイベント概要をみてここまで整備を続けた機動部隊が生かせるなとワクワクしています。

そしてなんといってもゲージの回復が無いのが嬉しい。

これで時間に追われる事無くのんびり攻略出来ます。

そして本日四月二十三日をもって私は提督として鎮守府着任一周年となります。

考えてみればよくもまぁ365日も続いたなぁと我ながら感心しております。

やま「大和、全員集まったか?」

大和「全員会議室に集まってます。」

武蔵「いよいよ明日なのだな提督よ。」

やま「ああ、明日だな。明日より深海凄艦を討滅するための特殊作戦を敢行する。」

やま「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ。総員奮励努力セヨ。」

やま「以上だ。」

大和「わかりました。皆に伝えますね」

武蔵「俄然やる気なのだな。」

やま「当たり前だろ。指揮官がやる気を見せなくてどうする。」

やま「だが、お前ら良く聞けよ。帰ろう。帰ればまた来れるから。この言葉を忘れるな。」

やま「命あっての物種だ。いくら艦隊総旗艦そしてその妹だとしても無理はするな。」

大和「わかっています。絶対に勝ってみせます。」

武蔵「私が居るから安心だ。大船に乗ったつもりで居るがいい。」

やま「あ、信用してる。頼んだぞ。」

という訳でうちの嫁と義理の妹は万全の態勢です。頑張って貰いたいと思います^^

Tujikaze :

索敵大事! 超大事!!
でも、あんまり索敵機にスロットさけないから、ほどほどでかんべんしてつかぁさいw

【触接】&【弾着観測射撃】
制空権(航空優勢)を取ってないと発動しなさそうな感じなので
これも痛し痒し、かなーw
開幕砲撃ぶっ放して敵艦隊半壊、とかになると有頂天になれそうw

>今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。
ふふふ・・・まだ、喜ぶには早いのことですよ・・・
ボスが異様に硬いとか
S勝利でないとゲージ減らないとか
イベント始まるまではわからないのですお・・・



以下小ネタ ~イベント前夜~

天龍「提督ー、見回り終わったぜ」

つじかぜ「おつかれさん 報告を」

天龍「潜水、駆逐、軽巡、重巡寮はいつもどおり、だな」

天龍「利根が「やっとカタパルトが直る!」ってはしゃいでたくらいか」

つじかぜ「そうか 空母連中はどうだった」

天龍「さすがの一航戦、だな。 落ち着いてたぜ・・・明鏡止水ってあーいうのなんだな」

つじかぜ「万全、か」

天龍「ただ、戦艦寮がな・・・」

つじかぜ「どうした?」

天龍「ガチ戦艦4人がヤバイ」

つじかぜ「あー」

天龍「主砲をシャコシャコ砥いでるんだよ」

天龍「あの伊勢と金剛もドン引きしてたぞ」

つじかぜ「・・・まー、心配するな・・・連合艦隊旗艦を勤めた連中だ、大丈夫、たぶん・・・」

天龍「出撃機会がなかったら、提督が的にされるだけだしなw」

つじかぜ「おいやめろ」

つじかぜ「そのために溜めた資源だ。 使わないでどうする」

天龍「それもそーだな。 で・・・、オレの出撃はあるんだよな?」

つじかぜ「ないよwwwwww」

天龍「」

つじかぜ「うそぴょ~ん(卯月風味)」

プッツン
天龍「ぶ ち の め す !」

つじかぜ「うひょー、天龍が怒った~! にーげろーぉ♪」

どたばたどんどん   糸冬

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > 今回のイベント概要をみてここまで整備を続けた機動部隊が生かせるなとワクワクしています。

 やま提督の航空戦力推しは初期の頃からですからね。
 にも関わらずイベントにおいて空母系が重要だった事はほとんどなく、
 むしろ夜戦マップとかでイラない子過ぎて不憫で不憫で…。

 ついに時代がやま提督に追いついた!!

 > そしてなんといってもゲージの回復が無いのが嬉しい。
 >
 > これで時間に追われる事無くのんびり攻略出来ます。

 本当、これ!
 イベントの拘束時間の長さは本当辛かったので、
 これで心置きなく気楽にプレイできますね!

 > そして本日四月二十三日をもって私は提督として鎮守府着任一周年となります。
 > 考えてみればよくもまぁ365日も続いたなぁと我ながら感心しております。

 やま提督もNaotenもゲーマーでいろいろなゲームやりますからね。
 その中でテンションの上下はあるにせよ、
 ここまで続いているのはゲームとしての出来もさる事ながら、
 やま提督をはじめ、このブログに遊びに来てくれる艦これ提督の方が多いからです。

 みんな良い人で、おかげでここまで続けてこれたとも思いますよ(^^

 > やま「大和、全員集まったか?」
 > 大和「全員会議室に集まってます。」
 > 武蔵「いよいよ明日なのだな提督よ。」
 > やま「ああ、明日だな。明日より深海凄艦を討滅するための特殊作戦を敢行する。」
 > やま「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ。総員奮励努力セヨ。」
 > やま「以上だ。」

 しびれますね!
 そして次のツジカゼ提督にも言えますが、
 艦娘の話し方とか完全に自分のモノにしていてイメージぴったりで凄い!

 これも1年くらいやってきて洗練された一つの成果ですね(^^;

 > 大和「わかりました。皆に伝えますね」
 > 武蔵「俄然やる気なのだな。」
 > やま「当たり前だろ。指揮官がやる気を見せなくてどうする。」

 おぉ!?あの石橋は叩いて粉砕するやま提督が!?(じんわり

 > やま「だが、お前ら良く聞けよ。帰ろう。帰ればまた来れるから。この言葉を忘れるな。」
 > やま「命あっての物種だ。いくら艦隊総旗艦そしてその妹だとしても無理はするな。」

 あ、いつものやま提督だ!!

 > 大和「わかっています。絶対に勝ってみせます。」
 > 武蔵「私が居るから安心だ。大船に乗ったつもりで居るがいい。」
 > やま「あ、信用してる。頼んだぞ。」
 > という訳でうちの嫁と義理の妹は万全の態勢です。頑張って貰いたいと思います^^

 一度戦闘が始まってしまえば、
 後は結果を祈るしか無いのが提督の辛い所。

 でも日々の鍛錬がきっと真実に導いてくれる。

 そう信じて進みましょうぞ!!


○ツジカゼ提督

 > 索敵大事! 超大事!!
 > でも、あんまり索敵機にスロットさけないから、ほどほどでかんべんしてつかぁさいw

 ツジさんが以前、危惧していた問題が起きてしまいましたな。
 利根、筑摩の航空巡洋艦化…。

 おおふ。

 > 【触接】&【弾着観測射撃】
 > 制空権(航空優勢)を取ってないと発動しなさそうな感じなので
 > これも痛し痒し、かなーw
 > 開幕砲撃ぶっ放して敵艦隊半壊、とかになると有頂天になれそうw

 これはいいですなー!夢と股間が膨らみます!!

 > >今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。
 > ふふふ・・・まだ、喜ぶには早いのことですよ・・・
 > ボスが異様に硬いとか
 > S勝利でないとゲージ減らないとか
 > イベント始まるまではわからないのですお・・・


 http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/201403311721073f6.jpg


 恐ろしい事言わんで下さい…。
 冗談じゃすみませんよ?w


 > 天龍「利根が「やっとカタパルトが直る!」ってはしゃいでたくらいか」

 もう利根に改二が来るって察してたんですね…。

 > つじかぜ「そうか 空母連中はどうだった」
 > 天龍「さすがの一航戦、だな。 落ち着いてたぜ・・・明鏡止水ってあーいうのなんだな」
 > つじかぜ「万全、か」

 万全ですな!!

 > 天龍「ただ、戦艦寮がな・・・」
 > つじかぜ「どうした?」
 > 天龍「ガチ戦艦4人がヤバイ」
 > つじかぜ「あー」
 > 天龍「主砲をシャコシャコ砥いでるんだよ」
 > 天龍「あの伊勢と金剛もドン引きしてたぞ」

 えーと、大和、武蔵、長門、陸奥でしょうか?w
 イベントでの彼女らの活躍のしなさは異常(^^;
 (高速戦艦しばりが酷いもんなぁ。)

 > つじかぜ「・・・まー、心配するな・・・連合艦隊旗艦を勤めた連中だ、大丈夫、たぶん・・・」
 > 天龍「出撃機会がなかったら、提督が的にされるだけだしなw」
 > つじかぜ「おいやめろ」

 おいやめろwフイタw

 > つじかぜ「そのために溜めた資源だ。 使わないでどうする」
 > 天龍「それもそーだな。 で・・・、オレの出撃はあるんだよな?」
 >
 > つじかぜ「ないよwwwwww」

 天龍ちゃんと龍田はツジカゼ提督の唯ニのケッコン艦なのに
 いっつも出番が無いんですが?w

 > 天龍「」
 > つじかぜ「うそぴょ~ん(卯月風味)」
 > プッツン
 > 天龍「ぶ ち の め す !」
 > つじかぜ「うひょー、天龍が怒った~! にーげろーぉ♪」

 ちっくしょう!イチャイチャしやがって!!

 あ、おほん。

 それはさておき、え?あんの天龍ちゃんの出番!?w

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング