思いの外、フリープレイで落とした三極姫が面白くて艦これに帰ってk(以下略

昨日、ツジカゼ提督のE-4突貫の報を受けて、
彼から情報収集を開始するNaoten。

なんとなくイメージはつかめたので遅ればせながら突撃してまいりました。

E-4.jpg

(以下、追記へ。)
 



ツジカゼ提督曰く、
駆逐艦艦隊でないとボスまで辿りつけないとの事。

これは流石に独力では辿りつけない情報だけに、
仔細な情報をWikiでも確認。

どうやら駆逐艦5、或いは駆逐艦4と軽巡1が編成上必須の様だ。

とりあえずこんな編成とした。

E-4編成
あまり自由に編成出来ないマップは好きじゃない。


とすればもう、このブログ記事で書くことは余り無いのだけれど、
各提督が何を優先するかで攻略方法が若干変わってくると思うので、
そこだけ少し。


1マス目の開幕魚雷は中破率高し。
2マス目は気のせい。
3マス目に空母や戦艦等の通常編成の敵となり、
ここがこのマップ最大の障壁だと思う。




で、この3マス目をどう突破するか。
そこが意見の別れる所。


具体的には

イ)出来るだけやり過ごす。
ロ)負けカウントだけはつけたくない。
ハ)出来るだけ殲滅で進軍。


の3パターンだろうか。

イ)の出来るだけやり過ごすパターンの場合、
単横陣や複縦陣で敵の攻撃をやり過ごす。

航空戦艦が完全対潜兵装の場合、
単縦を選んでも駆逐艦すら撃破せしめられない事があるので最初っからこのパターンで行くのも有り。

支援艦隊を呼ぶ場合は戦艦等ではなく空母系で組むこと。
(航空支援は陣形の影響を受けない。砲撃支援は陣形の影響を受ける。)

負けカウント増えるので注意。


ロ)の負けカウントだけはつけたくないパターンの場合、
複縦陣で完全に攻撃は捨てない感じで行く。

ただし、航空戦艦のスロットを1~2スロット砲撃兵装にする事。
2、3隻落とせれば負け判定は付かずに済む。

支援艦隊を呼ぶ場合、こちらも空母系で組むこと。

負けカウント増えるか否かはフィフティ・フィフティ。


ハ)の出来るだけ殲滅で進軍パターンの場合、
単縦&支援艦隊(砲撃)で押す事により可能な限り敵を殲滅する。

支援艦隊のコストはかかるが艦隊が安全に3マス目を突破できる可能性が高まる。

負けカウントは増えない。
開幕で敵戦艦が沈めばダメコンの発動率も低下する。




Naotenは全てのパターンを試した後、
最終的にロのパターン&支援なしで挑んだものの、
勝利判定は半々。

E-4戦術的勝利

ロのパターン&支援無しを選んだ理由としてはE-5に向けて資源を出来るだけ消費したくなかった事、
イベントなどでなにかと配られる応急修理要員が11個もあってそろそろ少し減らしておきたかった事があげられる。

E-4島風装備
駆逐艦、軽巡は全て上記の同じ兵装。


出撃回数8、ボスを撃破できなかったのは2回。
失った応急修理要員は3個。

と、そんな訳で淡々とE-4をクリアしたNaotenなのでした。

(ツジさんE-4情報ありがとうぅぅ!!)

E-4撃破
ボスが姫じゃないとあまり盛り上がらない気配。


E-4NEXT.jpg
残すはたぶん、1つ!






おまけ。

E-4で唯一盛り上がったのはこの娘のドロップ時!






E-4ドロップ
オシャ!!

バシー島アホになるまで回しても出てないので嬉しいのは嬉しいのですが、
通常海域ゆえにいつか出る可能性が高い浜風よりも谷風の方が嬉しかった…。

そう思わずにはいられないのでした。

 

コメント

やま :

お疲れ様です。

現在E5攻略を見据えてE4を猛進中です。

こちらは負けカウント覚悟で修理要員をつんで吶喊中です。

三極姫3面白いですよね~

自分はPC版をプレイしてました。

三極姫が面白いのであれば戦国極姫も殊の外面白いかも知れません。

是非お試しください。

さて、自分は黒霧島を味わいながら引き続きE4攻略に勤しみたいと思います^^

http://upup.bz/j/my42011jrWYtG5UAWWcHOuQ.png

ちなみに、これがうちのE4攻略部隊です。

やま「ふぅ・・やっぱり霧島は旨いね~」

大和「もう・・執務中に飲まないで下さいよ。」

やま「たまには良いじゃないか。俺だって飲みたい時があるんだよ」

大和「やっぱり不安ですか?」

やま「まぁね。神通と伊勢が付いてるから大丈夫だとは思うが・・・」

大和「唐突な対潜哨戒任務ですもの、致し方ない事ではありますが・・・」

やま「それでもまぁやってくれるだろ。」

大和「そう願うしかありませんね。」

Tujikaze :

おつかれさまです!
雰囲気程度の情報で申し訳なく^^;

おいらは負け確定でボス前は祈ってましたが
まー、中の人の容赦のないことw
旗艦以外の駆逐艦しか狙わないwww
戦艦&軽巡、ついぞ無傷でしたよ・・・w


>E-4で唯一盛り上がったのはこの娘のドロップ時!
ここまでレア艦娘が出ていないおいらからも祝福を
「お め で と う ご ざ い ま す ! ! ! (血涙) 」


E5に関して
かなりきついマップのようですが
まーぶっちゃけ、負ける要素はないのです
ただ、ゲージ回復ないと、「逆にのんびりいってもいいんじゃね?」とか、ものぐさの血が騒ぐというかw
ゲージ回復あったらあったでイライラがマッハですがw

やま :

追記です。

先ほど激闘の末にE4を無事に突破いたしました!!

http://upup.bz/j/my42241lPCYtZrnjUKdz0qs.png

ゲージ撃破の瞬間・・・・

http://upup.bz/j/my42242rncYtPZrFGq0CcbM.png

そして報酬のこれが欲しかったんです!!

うちは微損傷を明石さんにお任せしてるのでこれを装備することで明石さんの修理能力がアップし三隻同時に修理が可能なんです。

なので是非とも欲しかったわけです。

そして次はいよいよE5。つじさんの言うとおり決して我々に突破出来ぬ海域ではないと思います。ですから最後まで皆で頑張りましょう!!

らたとぅーゆ :

ぴゃん!おつかれさまです
E-5突入まっさかりとのこと、近いうちに突破できそうでなによりです!

E-5ボスではS勝利を阻む、とある随伴艦がイヤラシイので
レアドロップを狙うにはあまり向きませんが総力戦を制した達成感はありますきっと・・・

bottomless :

攻略順調そうでなにより&浜風おめでとうございます。
こちらはのんびりまったりペースでようやくE-2突破、無事明石さんをお迎えしてE-3に差し掛かったところです。
ここのところのイベントで出番のなかった一航戦コンビが色々あらぶってたり、
潜水艦が出るので先制雷撃もアテにしてレベル106の木曽を投入したら
間違えて単縦陣にしたにもかかわらず潜水艦二隻沈めたり(まあ対潜装備はしっかりつけてたんですが)と
中々楽しいことになっております。

土曜からは連休なのでそこでできれば決めたいなあと思いつつ。
お互い、がんばりましょう。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 おつー!

 > 現在E5攻略を見据えてE4を猛進中です。

 (既に後の書き込みでクリア報告なさってますが)
 おぉ!!がんばれー!!

 > こちらは負けカウント覚悟で修理要員をつんで吶喊中です。

 負けカウントに神経質になってましたが、
 結局イベント全体を通したら結構、カウント増えている気がします。

 精神衛生上悪いのでキッチリ集計はしてませんけども(^^;;

 > 三極姫3面白いですよね~
 > 自分はPC版をプレイしてました。

 なんと!PC版あったんですね!と言うかPC版がオリジナルなんですな!

 って、エロ要素あるじゃないあですかちぇー!

 > 三極姫が面白いのであれば戦国極姫も殊の外面白いかも知れません。
 > 是非お試しください。

 PS3には三極姫、PSVITAには戦極姫がフリープレイ配信されてまして、
 戦極姫もダウンロード済みです!

 でも、曹操のキャラデザにやられて三極姫から手を出してしまいました(^^;

 > さて、自分は黒霧島を味わいながら引き続きE4攻略に勤しみたいと思います^^

 TOKYO FMでたまに聞く
 霧島リラックスタイム 焼酎ダイニングYASUって番組があるんですが、
 それを聞くたびに霧島焼酎飲みたくなります(^^;

 http://www.tfm.co.jp/yasu/

 > ちなみに、これがうちのE4攻略部隊です。
 > やま「ふぅ・・やっぱり霧島は旨いね~」
 > 大和「もう・・執務中に飲まないで下さいよ。」
 > やま「たまには良いじゃないか。俺だって飲みたい時があるんだよ」
 > 大和「やっぱり不安ですか?」
 > やま「まぁね。神通と伊勢が付いてるから大丈夫だとは思うが・・・」

 今回の駆逐艦編成は確かにキツイですよね。
 高レベルの駆逐艦でもほとんど避けませんし、
 回避パラメータが息してないのをどうにかして欲しい(;´д⊂)

 > やま「それでもまぁやってくれるだろ。」

 > 追記です。
 >
 > 先ほど激闘の末にE4を無事に突破いたしました!!

 おおぉぉおぉぉ!!!おめでとうゥゥゥう!!


 > うちは微損傷を明石さんにお任せしてるのでこれを装備することで明石さんの修理能力がアップし三隻同時に修理が可能なんです。
 > なので是非とも欲しかったわけです。

 これで色々と捗りますね!
 噂によると改成りでもう1個持ってくるらしいので
 これでさらに回復可能数が増えますね。

 > そして次はいよいよE5。つじさんの言うとおり決して我々に突破出来ぬ海域ではないと思います。ですから最後まで皆で頑張りましょう!!

 運の悪さに久しぶりに青ざめた海域でした。
 やま提督のご武運を!!

○ツジカゼ提督

 > おつかれさまです!
 > 雰囲気程度の情報で申し訳なく^^;

 Wikiから見える情報はデータとしての価値は高いですが、
 突入した人の生の情報は熱を帯びています。

 そう言った熱を貰えただけで凄く価値があります、ありがとう!

 > おいらは負け確定でボス前は祈ってましたが
 > まー、中の人の容赦のないことw
 > 旗艦以外の駆逐艦しか狙わないwww
 > 戦艦&軽巡、ついぞ無傷でしたよ・・・w

 艦これイベントあるある

 1.小破、中破の艦ばかり執拗に狙う敵戦艦や姫。
 2.ボスマスでは逆に無傷の夜戦要員ばかりを執拗に(以下略
 3.夜戦で次の手番の味方艦娘を居抜きしてくる敵艦。
 4.安定のボスへのオーラバリア。


 > >E-4で唯一盛り上がったのはこの娘のドロップ時!
 > ここまでレア艦娘が出ていないおいらからも祝福を
 > 「お め で と う ご ざ い ま す ! ! ! (血涙) 」

 ぎょほ!?ありがとう!!
 でも今、ツジさんE-6挑戦中なんでしょう??

 > E5に関して
 > かなりきついマップのようですが
 > まーぶっちゃけ、負ける要素はないのです
 > ただ、ゲージ回復ないと、「逆にのんびりいってもいいんじゃね?」とか、ものぐさの血が騒ぐというかw
 > ゲージ回復あったらあったでイライラがマッハですがw

 ゲージ回復なくて良かったと本当に思いますよ、心から。(ーー;

○らたとぅーゆ提督

 > ぴゃん!おつかれさまです

 お疲れ様です!

 らたとぅーゆ提督が壊れた!!?
 っと、思っていたら、なるほど、酒匂をゲットして理解しました(^^;

 > E-5突入まっさかりとのこと、近いうちに突破できそうでなによりです!

 最後、所持弾薬が1000を切りました。
 ゲージが回復しないとは言え、かなり肝を冷やしました…。

 > E-5ボスではS勝利を阻む、とある随伴艦がイヤラシイので
 > レアドロップを狙うにはあまり向きませんが総力戦を制した達成感はありますきっと・・・

 仰るとおり達成感はすごかったです!(^^;
 戦力ゲージを0にした時点で2万あった弾薬が、
 クリア時には500程度まで減ってましたからね…。

 恐ろしい事です…。

 しかしその価値が酒匂にはある!

○bottomless提督

 > 攻略順調そうでなにより&浜風おめでとうございます。

 ありがとうございます!
 でも順調だったのはE-5のゲージ0にするまででした(ーー;

 久しぶりのドツボでした(ーー;

 > こちらはのんびりまったりペースでようやくE-2突破、無事明石さんをお迎えしてE-3に差し掛かったところです。

 E-3はE-2より楽だった印象なので、
 きっとbottomless提督ならば今頃、トッパン・ムーアでしょう!!

 > ここのところのイベントで出番のなかった一航戦コンビが色々あらぶってたり、

 これは嬉しいですよねぇ。
 イベントに加賀や赤城が重要視されるのは珍しい事です。

 1スロットの積載数がモノを言う、
 よもやそんな状況が訪れるとは…。

 > 潜水艦が出るので先制雷撃もアテにしてレベル106の木曽を投入したら
 > 間違えて単縦陣にしたにもかかわらず潜水艦二隻沈めたり(まあ対潜装備はしっかりつけてたんですが)と
 > 中々楽しいことになっております。

 木曽ちゃんは雷撃値こそハイパーに劣りますが、
 それ以外はコスパも含めて対潜、対空とハイパーより優秀ですからね!

 装備スロットの話もそうですが、今回、編成の束縛が強いので、
 意外と何でも出来る艦娘が活躍できている気がします。

 > 土曜からは連休なのでそこでできれば決めたいなあと思いつつ。
 > お互い、がんばりましょう。

 問題はE-4の駆逐を強いる鬼畜な展開と
 E-5のSを取らせないあのアイツの存在でしょうね…。

 大過なきことをお祈り申し上げます!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング