ども!Naotenです。
体調悪くて、昨日も1日中、寝たり起きたりしてました。


ちょっと日付ずれてしまいましたが、
10月15日に機動戦士ガンダム戦記 追加DLCが公開されたようです。

追加された機体は以下3体。
(下記表記中のポイントは傭兵の場合は2倍。)

ガンダム試作1号機ゼフィランサス

ガンダム試作2号機サイサリス(MLRS仕様)

ジーライン・アサルトアーマー(アサルトキャノン)


試作ガンダムがそれぞれ400円。
ジーラインが300円だそうです。

もうWikiにスペックが載っていたのでちょっとレビューを。

(長いので続きに↓)


ガンダム試作1号機ゼフィランサス
1,200,000P

RX-78GP01.jpg

まず機体性能から見てみよう。
SPD値はガンダムタイプでは最高値となっている。
またBST値も高く、機動力が高いレベルで纏められている。

またGENの650も連邦においてフルアーマーガンダム7号機を除けば最高値であり、
ジオンを併せてもケンプファーと並ぶ高出力となっている。
(GP02は化物なので除く。)

つまり、高レベルな機動力と、高出力を併せ持ち、
尚且つ高いAPを維持すると言う高性能機体と言えよう。

弱点はCAPの恐ろしいまでの低さと、宇宙適正1と言う部分か。
ニナさん、まるでジオン側のメカニックの如く、局地向けチューンがお好きなようで。

続いて、本機体をDLCで購入後、武器リストにならぶ武装について。

購入可能武装

ゼフィランサスライフル

まず、現行で最強と思われるNT-1ライフルと比較してみよう。

NT-1ライフル

NT-1ライフルがDMG520 GEN280で、GD比(GEN1当たりのダメージ) 1.857に対し、
ゼフィランサスライフルはDMG550 GEN320でGD比 1.718。

つまり、GEN1当たりのダメージ還元率はNT-1ライフルに軍配があがる。

しかしながら、NT-1ライフルを越えるビームライフル系最高攻撃力である点、
店で購入可能と言う入手難易度の低さの点から、一考の余地はあるように感じられる。

もし、この武器を本機体に装着するのであれば、GENは前述の通り膨大なので、
十分、装備可能範囲だと思われる。


ゼフィランサスサーベル

GD比はあまりよろしくないが、DMGは最強レベルではある。
速度Aも魅力的。
実際に購入してみてはいないので解らないが、
攻撃モーション次第によってはやはり一考の余地アリ。


ゼフィランサスシールド

色々情報が錯綜しているのでアレですが、
シールドのDEFはシールドを装備しているだけで機体に補正される防御力でFAっぽい。
で、ガード性能がガード体勢時のダメージ軽減能力。

ガード体勢時のダメージ軽減にはDEFは一切関係しない。

二丁銃中や二刀流中等でシールドを装備しなくなるとDEFは適応されない。

速度はガード判定発生までの時間。

っというわけでやっとゼフィランサスシールドレビュー。

まずDEF値は最高レベルではあるが、決して最高ではない。
ただしS速度でガードが可能であるシールドの中では最高のDEF値と、ガード性能を持つ。

絶えずガードしながら移動するタイプではなく、
敵弾に反応してガードに移行出来る人にとっては最高レベルの盾か。

総合:
個人的には高いレベルで高性能な機体であると判断する。
武器なども考えてポテンシャルはNT-1と最低でも同レベル。

陸上ではNT-1を上回り、宇宙ではNT-1に軍配か。
(宇宙戦装備を装備する事を前提にしてもCAPの少なさが足をひっぱる。)


あとは好みの問題か(笑

結局そうなるのか(^^;


ガンダム試作2号機サイサリス(MLRS仕様)
1,400,000P

MLRSとはMultiple launch rocket systemの略で、多連装ロケットシステムの事。
流石にアトミックバズーカ仕様は今回、ご遠慮されたようだ。少し残念。

RX-78GP02.jpg

まずは機体性能から。

APの6000、GENの720は使用可能機体中No.1(APはザメルと1位タイ)

FIGの400もギャンの420についで2位となっている。
SHTも射撃専用機体としては低めだが、この機体を格闘戦機体と捉えるならば、
十分に実用レベルである。
(その証拠にギャンはSHT150しかない。)

また内蔵兵器(恐らくアトミックバズーカ部分が換装されている)のマルチロケットランチャーは
マルチロックオンで相当な命中精度を誇るらしい。

BSTも格闘機の特性らしく60とかなり高め。

RADも500と平均を上回る。

また、水中適正こそ1だが、陸、宇ともに4と、高い適正を誇る。

弱点はCAPとSPDの低さ。
だが逆に言えば、「そこだけ」とも言える、超高性能機。


続いて武装。
とにかく尖がってる。
サイサリスサーベル

全格闘武器中、最高の威力を誇る。
(そもそも格闘武器は射撃武器とはDMG値の判定が違うようで、
 同値でも格闘武器の方が高威力。)

と言う事はすなわち、全武装中、最高攻撃力。

速度は遅いが、溜め斬り等を用いて弱点を補えば、
その高威力は脅威以外の何者でもない。


サイサリスシールド

DEF35は過去、例を見ない数値。
またガード性能Sもオンリーワンの性能である。

GP01とは対照的に、
ガードをし続けながら相手の懐に飛び込む戦術に向いている。

さすが、核の爆風を防ぐ盾…。

総合:

機体性能はトップレベルであり、
盾の性能もあいまって、まさにクロガネの城。

完全に射撃用機体としてカスタマイズするのもアリではあるが、
個人的には格闘機として運用したい。




総論:
どちらも買いかも!!





あれ?
ジーライン・アサルトアーマー(アサルトキャノン)は?


コメント

あぴ : ソロモンよ!

わかりやすいレビュー流石です!
既にサイサリスに心を奪われた私ですが益々楽しみになってきました。

先日適当に調整したところ、格闘999射撃400までいけました。武器はサイサリスサーベルとシールドにおまけでブルバップのせただけですが…。

ロケランは確かに命中精度が高かったのですが、ヘルになるとやはり当たらない感じでした。巧い使い方を考えてみることにします。

ちなみに、スキル防御99でシールド装備かつガード状態で、ビグザムへ突撃したところ、主砲に返り討ちにされましたwwwww°・(ノД`)・°・ビグザム強すぎ!


さて、私も発熱してるぽいので二度寝してまいりますー。お互い万全の体調にしてまた対戦やりましょー!

NaotenRe: ソロモンよ!

> わかりやすいレビュー流石です!
> 既にサイサリスに心を奪われた私ですが益々楽しみになってきました。
>
> 先日適当に調整したところ、格闘999射撃400までいけました。武器はサイサリスサーベルとシールドにおまけでブルバップのせただけですが…。
>


おぉ!?サイサリス買ったの!!?
オレはあんまり戦記やれてないから60万ポイントくらいしかなく、どっちも買えてないよ(;´д⊂)

> ちなみに、スキル防御99

おぉ!?
防御99にしたんね~~??

オレは最終的にこうする予定です~。

格闘 70
射撃 70
防御 32
操縦 99

元々、格闘にここまで振る予定はなかったんですが、
随分前から格闘主体の戦い方になっているので、これで行こうかな!ってポイント振ってます。

> お互い万全の体調にしてまた対戦やりましょー!

らじゃー!またあそぼう~!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!
月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング