5月1日より始めた携帯向けブラウザゲーム。
おさわりアイランド。


1号ちゃん
マスコットキャラの1号ちゃん。


このイベント中の強化を急ぐのには訳があった。



(以下、追記へ。)
 


新人への2つの大きな特典

イベント開始時にLv.20以下のユーザーにはいくつかの特典がある。
その中で特に大きいのが次の2つの特典だ。


全えろモン微特効

微特効

これは所持する特効を持たない全てのえろモンが対象となる。

簡単にいえばステータス2倍だ。


倍率01

括弧で+表示されているのが特効での増加分となる。

イベント中に販売されるえろモンが持ついわゆる特効能力はここに作用し、
Lで10倍になればこの値が(+138,600)等となる。



攻撃倍率優遇

もう一つの優遇が攻撃時の攻撃力へのボーナスだ。

倍率02

先ほどの特効効果が課金で補えるのに対して、
こちらは課金では補えない。

攻撃倍率

画像下部に攻撃力2倍 攻撃力6倍とあるのが新人ボーナス。
次回イベント開始時にLv.20以下でない場合、
このボーナスはなくなりそれぞれ1倍、3倍となる。


んで、それが無いとどれだけ変わるの?

例として、素の攻撃力が15000のキャラクターが5体いるとする。
敵の防御力は13000と仮定する。

微特効効果により、えろモンのステータスが2倍になり、
攻撃力は30000になる。

攻撃倍率ボーナスにより、攻撃時にさらに2倍になる。
(気合1消費時。)

つまり60000だ。

敵の防御が13000なので、差し引き47000ダメージ。
これが5体いるので235000ダメージ。

さらに攻撃は3ターン行われるので3倍の705000となる。
どうだろうか?新人の皆さんは近しいダメージが出ているのではないだろうか?


一方、これらボーナスが入らない場合、どうだろうか?

攻撃力は素の15000、敵の防御は13000、差し引き2000。
これが5体で10000、これが3ターンで30000ダメージとなる。

しかし実際はこうはならない。

敵の攻撃はほぼ1撃でこちらを始末してくる為、
1ターンしか攻撃出来ないのだ。

よって、10000程度のダメージとなる。



その差、およそ70倍である。



ではなんとするか。


考え方は2つある。
あくまで無課金で通す考え方、
もう一つは課金を考慮する方法。

また課金は重課金と微課金がある。


無課金の場合

先ほどの計算結果はレイドボスレベルが85を想定している。
もっと低レベルのレイドボスであればそこまで酷い有様にならない。

ある程度の目標を持って行動し、
レイドレベルが高くなったらフレンドや第三者の協力などを駆使して乗り切る。

ランキング報酬等は難しいが、
いくつかのえろモンや進化アゲハを入手して戦力を蓄えて次回に望みを繋ぐ。


重課金の場合

もうこれは説明する必要がない。
この世は金である。



微課金の場合

初回2500円で買える特効持ちを1体、もしくは2体用意する。
(2体と言うのは別の個体。)
進化アゲハを駆使してL、もしくはSSR、SRまで進化させる。

SR 1段階目までであれば4.5倍、2段階目以降、0.5倍ずつ増えていく。
SSR 1段階目であれば倍率は6となり、2段階目以降、1倍ずつ増えていく。

SRまでであればHRアゲハのみで足りるため、だいぶ現実的となる。
4.5倍と言う倍率は新人ボーナスの総量(2倍+2倍)を0.5倍上回る。


そこで新人ボーナスがある間に出来るだけ進化アゲハを集める。


次回イベント時に基礎となる特効えろモンを購入、
SR、もしくはSSRまで進化。
新人時より大量にPtを稼ぎ、より効率よく進化アゲハを入手する。


こうすれば原資となる特効えろモンさえ購入すれば、
かなり最前線で戦う事が可能となり、
微課金でも強力にゲームを推し進める事が出来る。


これがえろモンマイスター、アピス尊師の教えである。



とりあえずNaotenは微課金プレイを目標に、
今回のイベントでは基礎戦力と進化アゲハを出来るだけ集める予定である。







そこに来てまさかの。

なんて話をアピさんと話していた矢先、
本日のメンテで課金に恐ろしいモノが迷い込んだ。





大天使セリア





永続的 微特効


弱い弱いと嘆いていたセリアちゃんがまさかの超サイヤ人化。
おまけにスキルも味攻超/高となんぞこれ状態。



しかしこの子は完全なランダムでの課金。
入手には重課金発生の可能性も(ーー;
(しかし微課金で入手できた場合、今後の継続的課金も減る可能性が…。)



「今回は何か課金の様子が違います。優秀なブレーンが入ったのかも知れません。」

とはアピス尊師のお言葉。
新人ながらおさわりアイランドの深淵を覗きこんだNaotenはSANチェックです。









おまけ。


Naotenの眼前で、恐らく2枚目となるレアドロップをかっさらっていく
超激運発生中のアピス尊師。






心愛ドロップ




尊師ィィイィイイィイィィイイイィイイッ!!!?!?




 

コメント

あぴ :

新人特攻とかそんなのなかった頃に始めたくせに、無課金だったのでクソみたいな戦力で敵の基地落としてこいと言われた新人傭兵みたいな初期を送っていた、あぴです。
尊師ではありません、孫子がいいな。

しかし新人特攻って馬鹿にならないですね。
僕の頃からは想像できないですわ^^:
いいなぁいいなぁ。

日々、心愛を皆様に殴っていただこうと放流頑張ってます。
きっとそういう献身な精神が心愛に届いた結果だと思います。
イベントぎりぎりまで放流しまくりますよう!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ孫子

 > 新人特攻とかそんなのなかった頃に始めたくせに、無課金だったのでクソみたいな戦力で敵の基地落としてこいと言われた新人傭兵みたいな初期を送っていた、あぴです。

 フレンドで4000~10000ダメージ近辺の人が居て
 別にレベルが低いわけでもないし(高くもないですが)なんでじゃろ?
 と思っていたら、今回の記事でなるほどと自分で納得しました。

 これは次イベント時の俺の姿だッ!!

 > 尊師ではありません、孫子がいいな。

 アピ孫子の兵法!

 > しかし新人特攻って馬鹿にならないですね。
 > 僕の頃からは想像できないですわ^^:
 > いいなぁいいなぁ。

 5人L化して、自攻大と味攻大あたりが発動すれば90万くらいまではいけそうです。
 100万の壁は厚い。

 > 日々、心愛を皆様に殴っていただこうと放流頑張ってます。
 > きっとそういう献身な精神が心愛に届いた結果だと思います。
 > イベントぎりぎりまで放流しまくりますよう!

 心の愛と書いて心愛。
 見てるんですねきっと、彼女は見てるんですね!!

 よこしまな考えしか無い僕のトコにはこないんでしょうか?(;´д⊂)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング