Page up▲

Google Chromecast 届く

前から欲しい欲しいと思っていたGoogle Chromecast。
海外では既に発売していたが、日本での発売はまだで個人輸入するか悩んだくらいである。
(結局日本のGoogle Play Storeが未対応だったり、輸入品は金額が高かったり保証の関係で諦めた。)

で、今月28日、つまり昨日。
遂に日本で正式発売となったので早速購入し先ほど届いた。
と言う訳であります。


Chromecast.jpg
待たせたな!


(以下、追記へ。)
 


んで、Naoten、Chromecastってなんなのよ?
と言う問いに関しては一言で返すのが難しい端末なのですが
「小型のAndroid端末」と答えるのが一番しっくりくるかも知れません。

端末の片方にはHDMI端子が、
その反対側にはmicroUSBの給電端子がついています。


ChromecastSize.jpg
コンパクツ。


形状からしてもう、パッと使い方が思い浮かばれるかもしれませんが、
このHDMI端子をTVやPC用のディスプレイ等に挿します。

ChromecastTV画面01
HDMI接続したTVに待ち受け待機状態のChromecast画面が映しだされる。

Chromecastは無線LAN機能を有しているので、
これで自宅内の無線LANネットワークに接続します。

これには専用のアプリを使用。
(Android端末、iOS端末、PCのそれぞれに用意されています。)


Chromecastインストール
Android用はこれ。その名もズバリ「Chromecast」。



専用アプリをインストールしたAndroid端末、iOS端末、PCなどから同一ネットワーク上に接続した
Chromecastを検出して遠隔操作します。

ここで注意なのはChromecastは各端末の画面をミラーリングをしている訳ではないと言う点。

Android端末でYoutubeアプリを起動して動画を選択、
Chromecastで再生する設定をすると
Chromecastが接続されたTVに同一の動画が再生されますが
これはAndroid端末の画面を転送しているのではなく、
Chromecastが自機内でYoutubeを立ち上げて指定された動画を再生している、
と言う仕組みなのでした。


Youtube01.jpg
YoutubeアプリはChromecastに対応しているアプリ。
Chromecast認証後、Youtubeアプリを起動するとこんなヘルプが出る。



適当な動画で…右上のディスプレイに電波がついたアイコンをタップ。

Youtube02.jpg
Heroes of Newerth。非常に気になっているけど海外製&ボッチなので悩み中。


そうすると同一の動画がChromecastをHDMI接続したTV上でも再生される。


ChromecastTV画面02
同一の動画が再生される。
Android側のYoutubeアプリから再生停止や音量調節、再生位置の変更なども可能なほか、
Youtubeアプリを終了して他の事をやりつつTVに動画を流し続ける事も可能。



また、全てのアプリが対応しているわけではないので注意が必要です。
むしろ現時点で対応したアプリは少ないと言えます。
パズドラとかTV画面でやりたかった!とかの人は
パズドラが対応するまで待つしかありませんが対応する可能性は低いと思います。
(ただChromecastに対応したSDKが公開されたので今後対応アプリが増える事は予想されます。)

対応アプリ一覧
http://chromecast.com/apps/


このChromecast。
これ、と言った使い方を提示しにくいアイテムですが、
比較的安価ですし、ガジェット好きの研究対象としてあれこれ遊びつつ、
Googleの今後の追加対応、新規アプリの登場を心待ちにしようと思うNaotenだったのでした。



 
 


Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS