Page up▲

艦これ戦記301 艦娘型録

数カ月前に予約していた艦娘型録と言う書籍が届きました。

艦娘型録01
実際、分厚い。


(以下、追記へ。)
 


収録内容として個人的イチオシは
書籍冒頭のしずまよしのり氏描き下ろしの長門ピンナップ。

プリーツスカートの尋常ならざるこだわり具合に、
氏の変態っぷり(褒め言葉)、いや、本気っぷりを感じました。
長門は嫁艦の1隻なので、このクオリティの高さは非常に嬉しかった。
写真は掲載しませんので、興味のある方は実物でご確認下さい!!

で、その次からは艦娘型録と題して
1周年までに艦これに就航した艦娘の図鑑。


艦娘型録02
通常絵、中破絵で2ページ使用。
残念ながら改や改二でグラが変わる場合はそれぞれ通常&中破絵が1ページで掲載となる。


1ページの大部分を占めるイラストと、
史実での活躍や、セリフの元ネタ等がちょいちょいと。
パラパラめくるだけで楽しい感じです。
(ただ大鳳、Z1、Z3、Bismarckに関しては何故か中破絵未掲載。)

また掲載されている全ての艦娘に、絵師と声優名が記載されてます。




なんと天津風は小倉唯でした!!!!



んで声優と言えば声優会報と題して
艦これを代表する数名の声優さんのインタビュー記事も。




艦娘型録06
あ、あや、ね、あやねたソソソソ!!!!ふ、ふともも、ふとももおおォォォ(発狂


掲載されているのは佐倉綾音、東山奈央、藤田咲、野水伊織、洲崎綾の5名。
まだ到着したばかりで読みきっていませんが、
一人あたり2ページぎっしりとインタビューされてます。
あと、妙に気合入ったグラビア的写真も掲載。みんな可愛い。


最後はコンプティークの表紙等で掲載された公式絵師の描きおろし艦娘が一挙掲載。
コンプティークだと結構字がかぶっちゃってるので字が無い状態で見られるのは嬉しい所。

これで古いコンプティークも捨てられる!!(切実


とまぁそんな訳で、
結構値が張る&ファンアイテム以外のナニモノでも無い書籍となっておりますが、
気になる方は一周年を記念した様なこの艦娘型録のご購入を検討されてはいかがでしょうか。



ただ現在品薄で入荷は一ヶ月待ちっぽいです。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/06/09 18:56 [Edit]
Nameラード ラード's Mail Addressラード's URL

|д゚)……ラードがスクフェスに魅了され……あれから幾日が過ぎたでしょう……

 今宵も残念紳士ラードの小話にお付き合い頂ければ幸いでございます(ペコリ
※ちなみに艦娘型録の予約を忘れてて日本橋まで買いに走ったのは僕です(遠かった


 女子校生バイト(以降女バ)との会話を成立させる為、結構な時間をスクフェスに費やしたラード、だがしかし現在のランクはまだ35……40は遠い……非常に遠いが、課金の力を使い戦力を補充する作戦に打って出ることをラードは決意するのであった……!

 狙うは戦友あぴ氏のオススメであったSR1枚確定ガチャ!

ラード「あひゃひゃw12kも突っ込んだらSR山盛りで当然URも出るだろひゃっはーwww」

  5分後

…………出ない!
 無情にも、出ない!
 全く出ない……と言っていいのか、確定SR4枚とR40枚という最低戦果である。

ラード「(呆然)…………こ、ここ、ここに、魔法のカードがあるじゃろ……?」

 いけない! ラードが錯乱している! それは触れてはいけないカードだ! クレジェットという名の悪魔のカード!

 強烈な誘惑に心が折れそうになるのを、ラブライブのエリーチカ回を流して何とか押さえ込む。

ラード「……あ、仕事、いか、なきゃ……」

 そうこうしているうちに仕事の時間になりイソイソと準備を始めるラード。
 今日は女バが勤務している、何かスクフェスの話でもして盛り上がろう。


女 バ「ラードさん、お早うございます!」

ラード「お早う! 今日も元気いいね!」

女 バ「仕事楽しいですから! スクフェスあれからやってますか?」

ラード「あははは、勿論ですともさ! いやぁ、今日はガチャ回しちゃってねぇ~」

女 バ「…………え、課金したんですか?」

 この時、女バの視線が怪訝なものに変わったのを、ラードは見落としていた。

ラード「ちょっと12k程ね! 前回から数えると15kだけど良い物出なくてさ~」

女 バ「へ、へぇ……そうなんですか……私はお金勿体無いので課金はちょっと……」

 女バの反応は妙に冷めていた。
 何故かは分からない。その後イベントの話などで多少の盛り上がりを見せるものの、やはりどこか空気が重く話が途切れがちになる。
 結局その日は大した話も出来ずに仕事を終え、帰宅と同時にスクフェスにのめり込むラード。

ラード「LP(スタミナ)が足りねぇぇぇ! 石! 課金石を使ってライブをブン回すんやぁぁぁあ!」

………………
…………
……

ラード「くそ! あぴ氏が言っていたけど、スマフォのスペックが低いせいでタッチ音が微妙にラグル……曲聞いてるとタイミングが取れねぇ! それに画面も小さくて指が滑る……!」

 気がつけばラードはスマフォの販売ページを検索し、静かに財布を握り締め家を飛び出していく。
 そして、帰ってきた時ラードの手の中には6.4インチ液晶のXperia Z Ultraが握られていた。

ラード「うけけ、これでタッチのスケールが広がってスコアが上がるぜ……! ラグも気にしないでいいなんて、良い買い物だったわ、うははは!」

 あぁ、ラードよ、君はどこをどう彷徨って、どこにたどり着くというのか。
 女バが向けた冷めた眼差しの意味に気づくことが出来る日はくるのだろうか?

後編に続く


追記)
…………日記帳に書けな内容でござる……
 残念なことに実話がほぼ100%なこの話、オチがあればいいなぁと思いながら、今日もその女バと同一勤務してまいります。
 なんか地味に長くなりそうなので小説形式にでも纏めてこっそりNaoten氏に送りつける嫌がらせみたいなことを考え中(ヤメレ
 あと、後編に続くとかは冗談です! あぁ、石を投げないでっ!

 Xperia Z Ultra、実際使ってみた感想、バッテリーの持ち以外はほぼタブレットと変わりません。
 サイズがサイズなので人を選びますが、お外でブラウジング&ゲーム&艦これ遠隔操作をするには最強の端末かもしれません……とステマしてみるwww

 では、超駄文&長文失礼いたしました! ではは!

Date2014/06/09 21:43 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

カンコレハクショとはなんだったのか?(挨拶
ブログで存在を知って調べてみたら品薄でまったく見当たりませんでした!
そしてリアル速封じくらって身動きがとれない現状では入手は先になりそう!くそう!

>ラード提督
課金パワーきたこれwスクフェスのガチャは本当に当たりません。モバマスくらい当たらないんじゃないかなぁ。
体感ではなく周囲の観察結果ですが・・・。
女バの子は課金に冷めた反応するとは、ゲーマーの素質がありますね。コンシューマーゲームを奨めましょう。いまんらペルソナQなどお奨めです。(え

にしても、やはりスマホゲーやるなら画面大きい方がいい感じしますよね。
来月あたりで僕も縛りから解放されるので、ガラケーとタブレット持ちにシフトチェンジを検討中です。
Z2、良い機体だといいなぁ。

Date2014/06/13 15:54 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ラード提督

 > |д゚)……ラードがスクフェスに魅了され……あれから幾日が過ぎたでしょう……

 なんと奇っ怪な文節!!面白い!!

 >  今宵も残念紳士ラードの小話にお付き合い頂ければ幸いでございます(ペコリ

 おら、ワクワクすっぞ!!

 > ※ちなみに艦娘型録の予約を忘れてて日本橋まで買いに走ったのは僕です(遠かった

 品薄の様で、入手できてよかったです!!


>  女子校生バイト(以降女バ)との会話を成立させる為、結構な時間をスクフェスに費やしたラード、だがしかし現在のランクはまだ35……40は遠い……非常に遠いが、課金の力を使い戦力を補充する作戦に打って出ることをラードは決意するのであった……!

 女バのスペック頼む!!

>  狙うは戦友あぴ氏のオススメであったSR1枚確定ガチャ!
>
> ラード「あひゃひゃw12kも突っ込んだらSR山盛りで当然URも出るだろひゃっはーwww」

 嗚呼…ラード大佐の命が吸われていきます…。

 http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/20140613151636d37.jpg



>   5分後
>
> …………出ない!
>  無情にも、出ない!
>  全く出ない……と言っていいのか、確定SR4枚とR40枚という最低戦果である。

 ((((;゜Д゜)))

>
> ラード「(呆然)…………こ、ここ、ここに、魔法のカードがあるじゃろ……?」
>
>  いけない! ラードが錯乱している! それは触れてはいけないカードだ! クレジェットという名の悪魔のカード!


 ((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

>  強烈な誘惑に心が折れそうになるのを、ラブライブのエリーチカ回を流して何とか押さえ込む。
>
> ラード「……あ、仕事、いか、なきゃ……」

 もう完全に思考回路がショート寸前じゃないっすか!!(^^;;;

>  そうこうしているうちに仕事の時間になりイソイソと準備を始めるラード。
>  今日は女バが勤務している、何かスクフェスの話でもして盛り上がろう。

 そんなときめきが目を覚ましてる展開が本当にあるとは…。
 (でもよく考えればNaotenも学生時代、スーパーでバイトしてましたが
  女子学生アルバイト多数でそれを社員が管理してましたから余裕でありえる話なんですよなぁ。)

> 女 バ「ラードさん、お早うございます!」
> ラード「お早う! 今日も元気いいね!」
> 女 バ「仕事楽しいですから! スクフェスあれからやってますか?」

 仕事楽しいですから なんてバイトの鏡やでー!!(;´д⊂)

> ラード「あははは、勿論ですともさ! いやぁ、今日はガチャ回しちゃってねぇ~」
> 女 バ「…………え、課金したんですか?」
>  この時、女バの視線が怪訝なものに変わったのを、ラードは見落としていた。

 ヒッ

> ラード「ちょっと12k程ね! 前回から数えると15kだけど良い物出なくてさ~」
> 女 バ「へ、へぇ……そうなんですか……私はお金勿体無いので課金はちょっと……」
>
>  女バの反応は妙に冷めていた。
>  何故かは分からない。その後イベントの話などで多少の盛り上がりを見せるものの、やはりどこか空気が重く話が途切れがちになる。

 学生サンはお金が無いですからねぇ…。
 立場が違えば考えも違うわけで、こ、これは選択肢を間違えたかッ!?

>  結局その日は大した話も出来ずに仕事を終え、帰宅と同時にスクフェスにのめり込むラード。

 こ、これがゲーマーのサガか…。

> ラード「LP(スタミナ)が足りねぇぇぇ! 石! 課金石を使ってライブをブン回すんやぁぁぁあ!」
>
> ………………
> …………
> ……

 うははははw
 ラブライブのゲームは詳しくないんですが
 やっぱりライブぶん回すんですかw興味深いw

> ラード「くそ! あぴ氏が言っていたけど、スマフォのスペックが低いせいでタッチ音が微妙にラグル……曲聞いてるとタイミングが取れねぇ! それに画面も小さくて指が滑る……!」

 Naotenも決して指先器用な方ではないので
 最初からタブレットユーザーですよ!

>  気がつけばラードはスマフォの販売ページを検索し、静かに財布を握り締め家を飛び出していく。
>  そして、帰ってきた時ラードの手の中には6.4インチ液晶のXperia Z Ultraが握られていた。
>
> ラード「うけけ、これでタッチのスケールが広がってスコアが上がるぜ……! ラグも気にしないでいいなんて、良い買い物だったわ、うははは!」
>
>  あぁ、ラードよ、君はどこをどう彷徨って、どこにたどり着くというのか。
>  女バが向けた冷めた眼差しの意味に気づくことが出来る日はくるのだろうか?


 凄い!!そこまでやっちゃうラードサンの行動力にびっくりデスよ!!
 素直に超関心しました!!

 昔エロい人は言いました。
 「欲しくなった時が買い時」と!

> 後編に続く

 どうなったとしても期待してます!!

> 追記)
> …………日記帳に書けな内容でござる……
>  残念なことに実話がほぼ100%なこの話、オチがあればいいなぁと思いながら、今日もその女バと同一勤務してまいります。

 事実は小説よりも奇なり!!
 とは言え、立場と言うものもあるんで気をつけて頑張って!!
 (慌てず急げ!みたいな。)

>  なんか地味に長くなりそうなので小説形式にでも纏めてこっそりNaoten氏に送りつける嫌がらせみたいなことを考え中(ヤメレ
>  あと、後編に続くとかは冗談です! あぁ、石を投げないでっ!

 大丈夫!尻切れトンボの常習犯の僕が保証します!!

>  Xperia Z Ultra、実際使ってみた感想、バッテリーの持ち以外はほぼタブレットと変わりません。
>  サイズがサイズなので人を選びますが、お外でブラウジング&ゲーム&艦これ遠隔操作をするには最強の端末かもしれません……とステマしてみるwww

 価格コムとか評価しらべてみましたがかなりの好評価ですねこれ。
 スマフォのサイズは我々ゲーマー世代にはちっさすぎるんですよね。
 スペックもそう。
 Naotenも引き続きフィーチャーフォン&タブレット2台持ちで生きていく所存です!!

>  では、超駄文&長文失礼いたしました! ではは!

 いや、毎回おもしろいです!!ありがとう~~!


○アピ提督


 > カンコレハクショとはなんだったのか?(挨拶

 思い起こせば「白書」となのつくものでまともだったのは
 ビバリーヒルズ青春白書くらいでした。
 

 > ブログで存在を知って調べてみたら品薄でまったく見当たりませんでした!
 > そしてリアル速封じくらって身動きがとれない現状では入手は先になりそう!くそう!

 季節の変わり目は体調崩しやすいと言うのはマジですなあれ。
 ワタスもようやく体調戻ってきました!

 > にしても、やはりスマホゲーやるなら画面大きい方がいい感じしますよね。
 > 来月あたりで僕も縛りから解放されるので、ガラケーとタブレット持ちにシフトチェンジを検討中です。
 > Z2、良い機体だといいなぁ。

 デカ画面を公衆の面前で出す事に何も感じない僕の様な人種であれば
 タブレットは神媒体だと思います。
 時にPCすらいらないんじゃないかと言う錯覚すらおぼえますぜ!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2020/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS