いよいよ来週の火曜日はFFXIの大型アップデートです。
それに備えてあれこれ準備を開始しているNaotenです。

昨日、松井Pより以下発表がありました。

6月バージョンアップのお知らせ

松井です。
6月のバージョンアップ内容を一足早くお届けします。

6月のバージョンアップでは、ウェポンスキルの大規模な調整を行ないます。
普段あまり使われることのないウェポンスキルに再び光が当たるよう、
多数のウェポンスキルを強化するという趣旨で調整を進めています。

関連してTPに関する計算式も見直し、全ての武器種でTPが得られる量を増やしています。
「隔」の短い武器は特に多くのTPが得られるようになるため、片手武器の時間当たりの
ダメージがより大きくなるよう調整しています。

これらの調整でアタッカーの攻撃力が増すこともあり、ナイト、魔導剣士、忍者には
敵対心を増やす魔法や忍術を追加しました。バージョンアップ後のパーティプレイでご活用ください。

既存のミッションやコンテンツの調整を多数行なっている点も大きなポイントです。
「アドゥリンの魔境」ミッションのレイヤーバトルは一人からでも挑戦できるようになり、
ラ・カザナル宮外郭のスカームはレアトランスラリーや綺麗な漆黒蝶の翅のドロップ率を引き上げます。

特に大きな調整をしたのがワイルドキーパー・レイヴで、ワイルドキーパー・レイヴで入手できる
武器/防具には、今回アーケイン・グリプトを付与できるようにしました。
このアーケイン・グリプトは効果を自由に選択して付与できるので、ぜひ自分好みの性能にカスタマイズしてください。

今回のバージョンアップでは他のプレイヤーとパーティを組んだ状態でもフェイスが呼べるようになるので、
コンテンツに挑む際にはフェイス混在パーティも選択肢に加わってきます。

バトルに関する話がつづきましたが、今回のバージョンアップでは合成にもいくつかの
新要素があります。そのひとつが直前の合成を繰り返すテキストコマンドで、この機能は
今後のバージョンアップで履歴を遡って合成できるように拡張予定です。

その他にもクエストの追加や、パーティメンバーのTPが把握できるなどUIの強化、
モグガーデンのランク開放に、エミネンス・レコードの目標追加など、盛り沢山の内容で開発中です。

このバージョンアップは、6月17日(火)を予定しています。



(以下、追記へ。)
 

ついにCocoteaも課金を止め、
ヴァナ・ディールに1人残されたNaotenですが、
ソロ向けの仕様変更も実装されますし色々準備をしております。

その一つの方策が、
1人で多数の敵を葬れる術となるフェルクリーヴの習得でした。


FFXI_スカームリベンジ!_0005
在りし日、Tujikaze&Cocoteaと少人数スカーム突破の図。
フェルクリーヴの重要性が立証された。




フェルクリーヴは戦士、暗黒、魔導剣士が習得可能ですが、
戦士、暗黒騎士はPTでこそ、その実力を最大限に発揮するジョブの為、
これはソロ性能の高い魔導剣士のNaotenとしては好機だと考えました。
(両手斧スキルは戦士がA+、暗黒騎士がB-、魔導剣士がBで、
 それぞれスキルキャップが424、388、398です。)

ところが、こと、単体の敵に対しての攻撃性能で言えば
フェルクリーヴは単発故に信頼性が高くありません。
そこで多段系WSが欲しい所ですが
キングズジャスティス(3回攻撃)もウッコフューリー(2回攻撃)も、
あまつさえレイジングラッシュ(3回攻撃)すら打てない魔導剣士は、
Lv.24で習得したシュトルムヴィント(2回攻撃)を後生大事に抱えておりました。

だけども威力は決して高くない。

FFXI_フェルクリの旅05
シュトルムヴィントのダメージ861。



そこでその場合は魔導剣士の十八番である両手剣に持ち替えていたわけですが、
武器の変更はTPのリセットに繋がるため、戦力ロスは否めません。

という訳で話が長くなりましたが、
メリポウェポンスキルとして習得可能なアップヒーバル(4回攻撃)に望みを託したNaoten。

ようやくスキルが357を超えて昨日、習得完了しましたよ。


アップヒーバル
PTに見えますが、ソロです。

アップヒーバルz
これだけダメージ出ればいける!!


悲しいのは魔導剣士が装備できるアイテムレベル119の両手斧が1挺も無い事。
(IL117のエミネンヴォウジェが最高装備。だが実装されただけ儲けものとも言える。)


この土日、キャパシティポイント2倍キャンペーンがやってるので
(キャパシティポイントはメリポみたいな新しいジョブ成長システム)
スキル上げも兼ねてカニたたきを加速させるNaotenだったのでした。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング