メンテ明けてワイルドキーパー・レイヴのIL115の武器防具(アクセサリ除く)へ付与できる
アーケイン・グリプト(ゲーム中はA.グリプトと表記)の詳細が判明しました。
取り急ぎ、速報的に掲載したいと思います。

フルカンバトル



(以下、追記へ。)
 


まずアーケイン・グリプトと交換できる大事なものは、
エミネンスレコードでそれぞれの七支公を討伐するクエストを
受領している場合にのみ取得できる事に注意が必要です。

討伐:蟲妃公コルカブ→七宝蟲妃【コルカブ】
討伐:水刃公チャッカ→七宝水刃【チャッカ】
討伐:炎竜公アチュカ→七宝炎竜【アチュカ】
討伐:古樹公ユムカクス→七宝古樹【ユムカクス】
討伐:轟雷公フルカン→七宝轟雷【フルカン】
討伐:絶零公クムハウ→七宝絶零【クムハウ】


またアーケイン・グリプトは上記「大事なもの」と交換で
西アドゥリン(J-9)のNPC「Prah Janimhar」が付与してくれます。

一つの「大事なもの」には共通となる3項目から1つ、
七支公特有の3項目から1つの計2つのアーケイン・グリプトを選択して付与可能で、
武器か防具かにもよって付与できるプロパティが変わります。

という訳でまず全ての七支公で共通となる3項目が以下。


共通[武器]
七宝武器
前衛なら時々2回攻撃、後衛なら魔命が鉄板か?

共通[防具]
七宝防具
盾役であればダメージ軽減やHP&MP増加、
スペルキャスターやダメージディーラーであればヘイスト、でしょうか。
(既にヘイストはキャップしてる可能性もありますけどね。)

以下、七支公毎に掲載。

蟲妃公コルカブ

コルカブ[武器]
七宝コルカブ武器
回避盾には回避、振り調節しているアタッカーにはストアTP、
遠隔ジョブには飛命ですかね。コルカブは片手系アタッカーには恩恵少なそうですね。
(遠隔ジョブ的にストアTPも気になるでしょうね。)

コルカブ[防具]
七宝コルカブ防具
回避盾用の回避、WS補正向けにAGI、
そしてウッカリファストキャスト!!
防具は最大4部位に付けられる訳ですので全部入れたらファストキャスト+12ですよ。


水刃公チャッカ

チャッカ[武器]
七宝チャッカ武器
魔回避は未だに眉唾ですが、
魔命に関しては基本アーケイン・グリプトに+30があるので併せれば+45。いいね!
MP+30はサポ白のコルセアや詩人くらいにしか用途が思い浮かびませんが、
詩人だったらむしろ魔命とりそうだよなー、とか。あ、召喚士?

チャッカ[防具]
七宝チャッカ防具
魔防は物理カット足りてるオハンナイト等で一考の余地ありかもですが、
これつけるくらいなら他の七支公の効果つけるかもだなー…。
MNDに関しては専門職以外は伸ばしにくい印象なのでどのジョブでも伸ばせるのは場合によってはありかも。

炎竜公アチュカ

アチュカ[武器]
七宝アチュカ武器
やはりアタッカー的にはアチュカでしょうね。
攻撃力+も強力ですし、飛攻は上げづらい印象なので狩人にはおっ?となるかも。
ウェポンスキルダメージ+2%はちょっとパンチに欠ける印象。
(これが防具についてるならねぇ。)

アチュカ[防具]
七宝アチュカ防具
攻撃力+、飛攻+は普通に有用として、防具には加えてSTRも選択肢に。
WSの着替え用装備等に効果を発揮しそうです。


古樹公ユムカクス

ユムカクス[武器]
七宝ユムカクス武器
どれも盾役には面白い性能です。
特にリジェネ+3は面白い。
面白いってだけでつけるかはまた別の話ですが(ーー;
被ケアル回復量アップも面白い!

ユムカクス[防具]
七宝ユムカクス防具
こちらも盾役垂涎のプロパティですが、
どれもそれぞれでは微々たるものとなります。
他の部位でどこまで補えているか、と言うのが選択の基準になるでしょうか。


轟雷公フルカン

フルカン[武器]
七宝フルカン武器
命中はベースにもあるので併せて+45。かなり強力かと。
クリティカル系プロパティがつく装備はすくないので
下2つも上昇量が少ないとはいえ魅力的です。

フルカン[防具]
七宝フルカン防具
うっかりカウンターがつくのが意味不明で面白いです。
あ、でもマトンのガルバナイザーと言うカウンターアタッチメントも雷属性でしたね。
カウンターには防御的なイメージがありますが攻撃系なんですな。
DEXはWSによっては補正等に有効ですし、
連携ダメージは今回のバージョンアップで連携ダメージからレジストの概念がなくなったので
場合によっては注目かもしれません。
ただ命中+が無いのが実に残念。

絶零公クムハウ

クムハウ[武器]
七宝クムハウ武器
アチュカやフルカンが前衛向けならばクムハウは間違いなく魔法ダメージディーラー向け。
昨今の流れで行けば魔法ダメージ+が鉄板でしょうか。

クムハウ[防具]
七宝クムハウ防具
こちらに関しても限界を追求する方に魔法ダメージ+は有効かも知れませんね。
個人的にはクムハウ大っ嫌いなので何度も行くのが辛い所です(;´д⊂)


と、一気呵成に書いてまいりましたが追加された能力は中々侮れないもの。
特にワイルドキーパー・レイヴが実質のエンドコンテンツだったNaotenには
やりこみ要素、強化共に良アップデートかと思いました。

なお、Naotenは武器に時々2回攻撃と命中+15をつける模様。
防具はこの後検討予定。
さ~て!忙しくなるぜ!!

こうして再びNaotenは、ヴァナ・ディールを駆け巡るのでありました。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング