昨晩、ようやくP4Uのストーリーモードをクリアしました。
たぶん20時間以上かかった…。

エリダヌス
なるほどなー。

買ったの2年前なんで、本当、今更なんですけども(;´д⊂)

(以下、追記へ。)
 


このストーリーモード、各キャラクターで重複部分が大変多くて冗長だとか賛否両論ありますが、
それでもP3、P4の「その後」を垣間見る事が出来る貴重な資料的意味合いもあるかと。

ストーリーにおいて今回、興味深かった事をちょっと列挙してみます。

・ペルソナを召喚する際、「召喚器」があると召喚が安定する。
 無くても難易度はかなり高いが召喚できる。(美鶴のセリフから)

・ただしハイジャックされた際、美鶴はペルソナを召喚していない。
 (召喚器を持っていなかったor多数の一般人に配慮?)

・マヨナカテレビの中では召喚器がなくとも容易にペルソナを召喚できる。(真田のセリフから)

・P4勢は現実世界でペルソナを召喚したことがない模様。(陽介のセリフから)
 (召喚器が無いので自力召喚は極めて難易度が高い為と思われる。)

・シャドウワーカーはシャドウ事案を解決する為に
 桐条グループと警察が協力して結成した非公開組織。(一部捜査権も持つ。)
 立案及び初代総隊長は桐条美鶴。

・シャドウワーカーにおいて最も隊員No.が若い番号の人間がその現場での現場責任者になる。
 →美鶴はNo.1、アイギスはNo.5。真田さんは不明。(本人曰く非常任隊員)

・風花はシャドウワーカーの一員ではなく現役大学生。

・シャドウワーカーの所属隊員は全てペルソナ使い、もしくは適正持ち。

・ワイルドの素養と言うものは、「戦闘力が高い」事とイコールではない。
 「困難を打破する」と言うのがワイルドの素養で、
 その方法論として戦闘力が必要だから特化したに過ぎないらしい。(エリザベスのセリフから)

・黒沢巡査はP3時代の功績を認められて交番勤務から刑事になった。

・真田はシャドウワーカーを抜けて警察組織に身を置こうと考えている。
 →トリニティ・ソウルで真田が警察にて参事官となっていた事の布石?

・千枝は高校3年生の時点で警察官志望。P4Uの一件を経て真田を師匠と呼ぶ。
 将来的にデカコンビ結成か?

・P4Uのストーリーは完結していない。
 (完全にP4U2へ向けてto be continued状態。)


とまぁ、こんな感じ。

グランプリ編完結と言う事でストーリー目当てでP4U2は買う予定ですが、
格闘ゲーム部分も出来れば楽しみたいので発売までに良調整されていればよいのですが…。
(現在稼働中のアーケード版はたまにバージョンアップは入るみたいですが結構バランス悪いと言う噂有り。)


そう言えばニューカマーパッケージと題して
P4Uのストーリーモードをダウンロードコンテンツとして付与するバージョンも出るみたいですね。
Naotenは昨日P4Uのストーリーモードをクリアした訳ですからいりませんけど…。
(ニューカマーパッケージには通常版に比べてそれ以外も特典あるんで少々、ムムムですが。)

ところでりせの参戦は皆どう思ってるんだろうか…。



めっちゃ戦ってますが…。



   
左からニューカマーパッケージ、ニューカマーパッケージAMAZON限定版、通常版、通常版AMAZON限定版。
AMAZON限定版にはPC向け壁紙が特典として付く。その割には金額ェ。

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング