Page up▲

台風8号とオスプレイ

「大型で非常に強い台風」と言われる台風8号接近中でありますね。
それに関連して昨日、米軍横田基地に隣接する武蔵村山市のホームページに以下と掲載されました。

台風8号の発生に伴うMV-22オスプレイの横田基地への緊急避難について

最終更新日:平成26年7月6日

 このことについて、本日、米軍及び防衛省北関東防衛局より情報提供がありましたので、お知らせします。
 超大型台風8号の沖縄接近に伴い、米軍では、沖縄の基地に所在する航空機を本土の基地に避難させることとなりました。
 横田基地については、KC-130(機数は不明)、MV-22オスプレイ(数機)となる模様。
 日時については、本日の夕方以降。
 なお、今後、状況により変わる可能性があるとのことです。
 本件については、横田基地周辺市町基地対策連絡会において、引き続き情報収集に努めてまいります。



結局その後、延期になりますが。

台風8号の発生に伴うMV-22オスプレイの横田基地への緊急避難の延期に係る情報について

最終更新日:平成26年7月6日

 本日(7月6日)の夕方以降、KC-130(機数は不明)、MV-22オスプレイ(数機)が超大型台風8号の沖縄接近に伴い、横田基地に緊急避難させるとの情報がありましたが、その後、防衛省北関東防衛局からの情報によると、本日の横田基地への飛来は延期となり、明日(7月7日)以降、飛来するかも確認の上、北関東防衛局から情報提供されるとのことです。
 本件については、横田基地周辺市町基地対策連絡会において、引き続き情報収集に努めてまいります。



オスプレイ見たかったですよ。

しかし武蔵村山市は偉い。
こう言った情報を逐一、住民に知らせてるんだもんなぁ。
(独立記念日で横田基地にて花火が上がる情報さえ掲載してた。)

一方、面積の3分の1が横田基地であり、
最も横田基地に面積を取られている自治体であるNaotenの住む福生市はこの事に関して一切触れていない。
昔から古い体質の街だという認識だったけども、
他の自治体のホームページで確認しないと行けないってどうなのよ、とも思います。

と、ちょっと脱線しましたが(^^;

そんな訳でオスプレイも逃げ出すほどの大型台風接近でありますから、
天災に弱い都内などは交通網が麻痺する事も懸念されます。
皆さん、お気をつけ下さいませ!!
(お気をつけ下さいませと言いつつ、近日中に少し遠い外出の予定が…Oh)
 


Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/07/07 16:11 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

FV-22「オスプレイ」米軍の新型輸送機開発計画で開発されたVTOL(ブイトール)機ですね。

VTOLってなに?って方は結構多いですが日本語に直すと「垂直離発着機」つまりはヘリのように垂直に離陸したり着陸したり、さらにはホバリングによるその場での滞空も可能とする夢のような航空機ですね。

ちなみに、オスプレイは垂直離陸からローターを稼働させ通常飛行へ移行する際の姿勢制御が非常に難しくそのせいでプロトタイプの実証試験では事故が絶えず米軍でのあだ名は「未亡人製造機」だったとか。

しかし、その事故も克服しており、事故件数もめっきりと減ったと言われてますが・・・・。

その話はさておき、我が日本国自衛隊でもその垂直離発着能力を生かし、護衛艦「いせ」「ひゅうが」「いずも」の三空母・・・もといい三護衛艦より発艦、C国に占領された離島へと速やかに部隊展開を行う為に便利だと言う事で導入が検討されていますね。

いずもに限っては同じくVTOLタイプのステルス機F-35Bを搭載するのでは?と噂になっているくらいですからそれだけC国に対して防衛省はピリピリしていると言う事でしょう。

自分はオスプレイでなくF-22「ラプター」を一度でいいので拝んで見たいものです。

それと・・・話は変わりますが雨宮天ちゃん良かったですね~イベントでお会いしてお話したことがありますが、自分と同い年とは思えない大人びた雰囲気といい、これからの活躍に期待していきたいところです^^

Date2014/07/07 20:07 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やまサン

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > FV-22「オスプレイ」米軍の新型輸送機開発計画で開発されたVTOL(ブイトール)機ですね。

 オスプレイで思い出すのはエヴァに出てきた攻撃機ですな。

 http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/YAGR_3B.jpg

 > ちなみに、オスプレイは垂直離陸からローターを稼働させ通常飛行へ移行する際の姿勢制御が非常に難しくそのせいでプロトタイプの実証試験では事故が絶えず米軍でのあだ名は「未亡人製造機」だったとか。
 > しかし、その事故も克服しており、事故件数もめっきりと減ったと言われてますが・・・・。
 > その話はさておき、我が日本国自衛隊でもその垂直離発着能力を生かし、護衛艦「いせ」「ひゅうが」「いずも」の三空母・・・もといい三護衛艦より発艦、C国に占領された離島へと速やかに部隊展開を行う為に便利だと言う事で導入が検討されていますね。

 色々といわくつきですが今となってはその航続距離から
 補給の要なんて言われてますよね。
 是非導入して欲しい所ですが某国はいちいち干渉してきますよね。

 > その話はさておき、我が日本国自衛隊でもその垂直離発着能力を生かし、護衛艦「いせ」「ひゅうが」「いずも」の三空母・・・もといい三護衛艦より発艦、C国に占領された離島へと速やかに部隊展開を行う為に便利だと言う事で導入が検討されていますね。

 ヘリの利便性と、航空機の機動力。最強ですな。

 > いずもに限っては同じくVTOLタイプのステルス機F-35Bを搭載するのでは?と噂になっているくらいですからそれだけC国に対して防衛省はピリピリしていると言う事でしょう。

 F-35Bは日本でライセンス生産するとかなんとか。
 割高になるとか言う噂もありますが、
 自国で生産できるノウハウを得るためにも必要かと考えます。

 > 自分はオスプレイでなくF-22「ラプター」を一度でいいので拝んで見たいものです。

 むちゃくちゃカッコいいですよねあれ!

 > それと・・・話は変わりますが雨宮天ちゃん良かったですね~イベントでお会いしてお話したことがありますが、自分と同い年とは思えない大人びた雰囲気といい、これからの活躍に期待していきたいところです^^

 あの歌、一週間フレンズ。の最終回の時に普段のTVサイズと違うパート流しましたが
 良い歌過ぎてかなりゾワッとしましたよ。
 MP3買っちゃいそう(^^;

 声優業界もまた1サイクルした印象です。
 次世代の声優さん達の活躍に期待が膨らみますね!

Date2014/07/07 20:40 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

てけと劇場 ~ 地下格納庫マダー? の巻 ~

D中将( 某国空軍中将。在〇〇軍司令官。)「 フン、ようやく、シューダンテキジエイケン とやらに目処、か。」
秘書艦 ・ 漣(現地採用)「  (。- -。) これで(半島)国連軍としての作戦行動の度に、トーキョー政府に
                セージテキケツダン や チョーホーキテキソチ を急かす手間が省けるのねー(棒)」
D中将「 フフフ・・・ やはり私は、運命に愛されている。( ´ー`)
     私の代でようやく、この不沈空母(JA〇AN)がまともに機能するようになった・・・。
     ひとたび事あらば、教科書に我が名を刻むような武勲を挙げる事も、容易いというものよ (`・ω・´) 」
秘書艦 ・ 漣「 縁起でもない・・・ (。- -。)  ん? JTWC から入電なのね。(。╹◡╹。)
      観測史上最大級の台風が接近中、と。 あ、それとカデナからオスプレイが逃げて来るってー」
D中将「 え~~!?Σ(゚Д゚;) あのヘリすぐ落ちるから、来ちゃヤダー!!>< ( 迷信です。 By 〇軍)
     ってか、巨大台風なにそれこわい おうち(本国)かえる~~~ ε=ε=ε= (´;ω;`) 」
秘書艦 ・ 漣「 そもそも台風銀座の島に、露天の(軍用)飛行場ぽこじゃか置いとくのは ど~なの (。- -。)」

_:(´ཀ`」 ∠):_ イロイロ コワレテモ マホウノカード(オモイヤリヨサン)デ ナオスカラ オk    (。- -。) サイデスカ

こんかいのしゅってん
ttp://goo.gl/qOIYDO (ウォールストリート・ジャーナル)

JTWC の進路予想
ttp://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0814.gif
ttp://www.usno.navy.mil/JTWC/

ないよーの是非はともかく、ローカライズ(広報の現地化)の努力は買う。(^-^;)
ttp://www.usfj.mil/manga/
今回の焦点、横田・嘉手納は、下の方にちょこっとだけ
ttp://www.usfj.mil/manga/Vol%204/Index.html

えぇのぅ (´・ω・`)
ttps://twitter.com/mcipacpao/status/483834403416588288

こんな スレ あったのか (^-^;) シロートでサーセン (ヽ´ω`)
ttp://toro.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1404467777/

Date2014/07/08 00:34 [Edit]
Nameらたとぅーゆ らたとぅーゆ's Mail Addressらたとぅーゆ's URL

次の記事についてコメントしたところ、誤ってprivate messageにチェックを入れてしまいました。
特に伏せるような内容ではありませんので、コメントへのコメントでは自由に引用してくださいませ。
久しぶりにフフ怖の片鱗を味わいました。

七夕も一日曇天により星1つすら見エズ。残念。

だもん提督提供の台風予想進路を拝見したところ、
予想進路より先にマニラ、Iwo Toに目をひかれてしまいました。
現在九州四国南部にある高気圧が南下することにより、高気圧のへりを通る台風は太平洋ルートをとるのではないかと、そう言いつつも直撃コースのつもりで備えてます。いずれにしろ悪天候は避けられません。

我が地元では毎度のごとく台風の進撃を食い止めるアルプス連邦軍に、にわかに期待を寄せつつ、
眼帯コンビや、カタパルトが不調姉妹などに近づかないよう気を付けております。
直撃じゃと!?・・・かの伊勢和台風並みの勢力?

Date2014/07/08 02:22 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

台風8号ネタですか
リアルタイムで上司が沖縄旅行を断念したという
直撃のタイミングはやばすぎる・・・南無^^;
現地に飛行機飛べなくても
キャンセル料は発生するようで
天然自然には逆らいようがないのですにゃー
と、韜晦


>F-22「ラプター」
>むちゃくちゃカッコいいですよねあれ!
個人的にはF-15押しw
あとF-14(退役)とかSu27系列(ロシア製)もステキ

横田基地そばだから、F-15は見慣れてるかもw

Date2014/07/10 15:39 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんサン

 > 秘書艦 ・ 漣(現地採用)「  (。- -。) これで(半島)国連軍としての作戦行動の度に、トーキョー政府に
 >                 セージテキケツダン や チョーホーキテキソチ を急かす手間が省けるのねー(棒)」
 >
 > こんかいのしゅってん
 > ttp://goo.gl/qOIYDO (ウォールストリート・ジャーナル)

 興味深く拝読させて頂きました。
 大まかには想像通りでしたがこう文面化されるとスッキリします。
 他国から見ればなぜアメリカは日本の集団的自衛権行使を容認するのか謎みたいですが、
 これに関しては我々自国民の方がアメリカさんを知ってる感じですよね。

 彼らは自分たちの利益になる事だから容認する訳で、
 そっから逆引き的に何が求められているかも分かろうものです。

 > JTWC の進路予想
 > ttp://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0814.gif
 > ttp://www.usno.navy.mil/JTWC/

 だいぶ勢力が弱まったみたいですが、
 まだ油断大敵ですね。

 > ないよーの是非はともかく、ローカライズ(広報の現地化)の努力は買う。(^-^;)
 > ttp://www.usfj.mil/manga/

 鯖が重くて読むの大変でしたがわりと読みましたぞ!
 こんなの発行してたんですな…。


 > 今回の焦点、横田・嘉手納は、下の方にちょこっとだけ
 > ttp://www.usfj.mil/manga/Vol%204/Index.html

 こちらも読了!
 横田の役割は色々知ってましたが、
 自衛隊の空軍司令部が横田に移転する話は始めて知りました。
 (元々自衛隊の出先部隊が駐留しているのは知っていましたが。)

 勉強になります。

 > えぇのぅ (´・ω・`)
 > ttps://twitter.com/mcipacpao/status/483834403416588288

 か、かっっけー!

 > こんな スレ あったのか (^-^;) シロートでサーセン (ヽ´ω`)
 > ttp://toro.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1404467777/


 (゜Д゜)

 ナンスカコノアンゴウ会話…。
 確かにしょっちゅう福生には飛行機が飛んでます。

 飛行機では面白い話がありまして、
 福生市にある小学校、中学校は全教室冷暖房完備なんですけど、
 これって飛行機が飛びまくるので騒音対策で窓を開けられないと言う事で
 空調の設置が義務付けられているっぽいからなんだとか。
 
 小中福生市で過ごしたNaotenはこれが日本の小中学校の普通だと思っていたのですが、
 暖房はともかく冷房完備の学校ってのはメジャーではなかったようです(ーー;


○らたとぅーゆサン

 > コメントへのコメントでは自由に引用してくださいませ。

 ラジャーっス!

 > 久しぶりにフフ怖の片鱗を味わいました。

 何故かPrivate設定は誰にも解除できないんですよね…。(管理者のNaotenでさえ。)
 フフ、怖いぜ!

 > 七夕も一日曇天により星1つすら見エズ。残念。

 哀れ彦星!!ヽ(;´д`)ノ

 > だもん提督提供の台風予想進路を拝見したところ、
 > 予想進路より先にマニラ、Iwo Toに目をひかれてしまいました。

 病気です!!それ病気ですYO!!

 > 現在九州四国南部にある高気圧が南下することにより、高気圧のへりを通る台風は太平洋ルートをとるのではないかと、そう言いつつも直撃コースのつもりで備えてます。いずれにしろ悪天候は避けられません。

 ほとんどコース予想当たってるじゃないですか!

 > 我が地元では毎度のごとく台風の進撃を食い止めるアルプス連邦軍に、にわかに期待を寄せつつ、

 アルプス連峰衝突前にかなり弱まったっぽいんですかね?
 ただ雨はしこたま降るでしょうから気をつけねば…、ですね。

 > 眼帯コンビや、カタパルトが不調姉妹などに近づかないよう気を付けております。
 > 直撃じゃと!?・・・かの伊勢和台風並みの勢力?

 元担いどきましょうw
 でも雪風さんに近づくのは身代わりフラグなんで注意ですね!

○ツジサン

 > 台風8号ネタですか
 > リアルタイムで上司が沖縄旅行を断念したという
 > 直撃のタイミングはやばすぎる・・・南無^^;

 アイイェェェ!?
 それは確かにキッツイ(ーー;

 > 現地に飛行機飛べなくても
 > キャンセル料は発生するようで
 > 天然自然には逆らいようがないのですにゃー
 > と、韜晦

 え、そうなんだ…。
 自然災害なんと恐ろしい…。

 > >F-22「ラプター」
 > >むちゃくちゃカッコいいですよねあれ!
 > 個人的にはF-15押しw 
 > あとF-14(退役)とかSu27系列(ロシア製)もステキ

 F-15もF-14も、これぞ戦闘機というシルエットでいいすよね。
 なんだろうコアファイターみたいなエアインテークがかっこいい。

 Su27は上部から見てむき出して見える後部ノズルがかっけーw

 > 横田基地そばだから、F-15は見慣れてるかもw

 それがそうでもないんですよね。
 飛んでるのはほとんど輸送機ですから(^^;


 毎年行っていた日米友好祭が、2012年から経費削減のため無期限の中止になりました。
 所が今年は久しぶりに開かれるということで、暑くなければ航空機を見てくる予定です。
 (開催されていた頃はほぼ毎年行ってたんですけどね。)

 流石に戦闘機を間近で見られるのは胸熱!

 横田基地日米友好祭 2014
 http://flyteam.jp/event/detail/1634

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2020/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS