Page up▲

とある日の発売ゲームラインナップに我思う。

今日は七夕ですね。

と、ふとゲームの発売カレンダーを見ていたら
2014年9月25日にずいぶんと本数が集中している事に気がつきました。

PS3
・ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔(アクアプラス)
・神様と運命覚醒のクロステーゼ(日本一ソフトウェア)

PS3&PSVITA
・この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN(5pb.)
・英雄伝説 閃の軌跡II(日本ファルコム)

PSVITA
・Farming Simulator 14 –ポケット農園 2-(intergrow)
・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(スパイク・チュンソフト)
・ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印(アクアプラス)
・熱血異能部活譚 Trigger Kiss(アイディアファクトリー)
・神さまと恋ゴコロ(拓洋興業)
・花咲くまにまに(5pb.)
・ものべの -pure smile-(Lose)

PSVITA&PSP
・幕末Rock 超魂(マーベラス)

PSP
・金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園(コーエーテクモゲームス)
・里見八犬伝 〜浜路姫之記〜(QuinRose)

3DS
・ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!(バンダイナムコゲームス)
・テンカイナイト ブレイブバトル(バンダイナムコゲームス)
・公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング(ロケットカンパニー)



なんつーか、出過ぎなのは本当、そうなんですが、
それ以上に気になるのはこれだけの本数の中に
現行最新機種であるPS4とWiiUには無いって事と、
PSPってまだ新作出てるんですなスゲー!って事。

名誉のために言えば、
9月中の他の日ならばPS4とWiiUのソフトでますけどね。
PS4で言えば9月18日にオメガクインテット、
WiiUで言えば9月20日にBAYONETTA(ベヨネッタ)2あたりでしょうか。
(PS4では9月4日に戦国無双4が出ますがPS3版、PSVITA版が既に出てるのでノーカン。)

でもPS3、PSVITA、3DSのソフト発売数と比べるとどうにもこうにも。

実際の話、最近PS4を全然起動してないのです。
ぶっちゃけやるゲームがない。
(NAtURAL DOCtRINEもチャイルド・オブ・ライトもPS4向けで買ってますが、
 それぞれPSVITA、PS3でも動くモノを買ったのでPS4の必要性がない。)

PS3とPSVITA、3DSは毎日の様に起動してるのにね…。



そう言えばラードサン、閃の軌跡ファンだったんじゃね?とか、
やまサンならものべのに反応しそうだとか、
アピサンならダンガンロンパ気になってそうだけどVITA持ってないからパスかしらとか、
ツジさんはどれを何本仕入れるか悩んでるのかなとか考えながら
面白そうな織姫的ゲームに出会える事を願っているNaoten彦星だったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/07/07 21:45 [Edit]
Namebottomless bottomless's Mail Addressbottomless's URL

そういや今日七夕だったっけ(挨拶)
どうも、年々季節のイベントに疎くなるbottomlessです。

以前どこかで聞いたのですが、最新機種だと開発費がべらぼうに高くなるそうで。
また、新規プラットフォームはやはり普及台数の問題がありますから、
特に体力のないメーカーほどどうしても及び腰になるんじゃないですかね。
コエテクとかは昔っからPS3のソフトをPS2に逆移植とか色々やってましたから
そういう意味でマルチ展開のノウハウの蓄積がありそうで、かなり例外っぽいですが。

後、PSPで出てるソフトも金色のコルダにQuinRoseブランドってことはどっちも乙女ゲーですよな。
こういうのだと無理に新機種で出す必要がないし、PSPで出せばPSNでダウンロード販売なら
VITA持ちにも買って貰えるかも知れないので、PSP対応で~的な面はあるのかも知れません。

まあかくいう我が家は据え置き機はPS2が最後なんですがねー。
携帯機は3DSとVITA持ってるんですけど。もちろん最新対応ソフトもいいですが、
バーチャコンソール+アーカイブも往年の名作ややり損なってたやつができたりで結構楽しかったり。
セガさん、そろそろメガドラ版アドバンスド大戦略、PSアーカイブで出しませんかね?

Date2014/07/07 21:53 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

PS3&PSVITA   ・この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN(5pb.)

PSVITA  ・ものべの -pure smile-(Lose)

は、おとなのゲーム を手直しした、(比較的)ローコスト&マシンパワー要らないタイトルれすね(-ω-)ゞ

ttp://goo.gl/IkfczD ( pukiwiki のページ)
(最下部からの引用) ~ もし売れた作品を作ることができたら、うまく版権ビジネスに移行し、
                様々な媒体に展開することがとても大事であったりするのである。 ~

(´・ω・)っ旦~ コンシューマー版に落とし込めれば、回収捗るんだろ~な~

Date2014/07/07 23:41 [Edit]
Name- -'s Mail Address-'s URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Date2014/07/08 00:50 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

どもども~

>面白そうな織姫的ゲームに出会える事を願っているNaoten彦星だったのでした。
Hey! スマブラの新作って大本命があるデース!


>2014年9月25日にずいぶんと本数が集中している事に気がつきました。
とはいえ、焼き直しが多いのですよ
アクアプラスの2本はベスト版と機種変更版ですし
↑で、だもんさんが書いているとおり
エ■ゲーからの移植とか

実質でみると、現状ではラインナップは薄いって感じですね
発売ソフト数はともかく、販売本数はそこまででもなさそうという

現状の9月の発売予定ソフトの方向性は同じに見えるのです
「確実な顧客がいるソフト」
ADVとかSLG中心、かつRPGもシリーズもの
数字は読みやすい、でも、上限も見えている
これはなかなかに厳しいw


ブラウザゲームとかスマホゲームとかにシェアを食われてるとか
コンシュマー向けの開発ライン自体が減っているとか
いろいろありますが

今年の9月に関してのみであれば
原因の一つとして
モンハン4Gがあるんではないかなー、と
秋発売予定のまま、発売日がわからない状況
発売日がかぶると食われる
早くても買い控えの餌食になる
遅いと埋もれる可能性・・・
あげくスマブラありますしw

さすがやでカプコン
ジョーカーちらつかせて、業界をあやつっとるんじゃー
という妄想w


各メーカー自体の体力不足もあるんでないかなー、とも思いつ
自信があるなら、ビックタイトルだろうとぶつければ良い
そんでダメならまたがんばる
が、出来ない
体力がないから
難しいというより、めんどくさい判断をしてるんだろうなー

Date2014/07/09 17:23 [Edit]
Nameラード ラード's Mail Addressラード's URL

 閃の軌跡2の予約は完了しております(´∀`)ホッコリ
 ですがSAOホロウですら満足にプレイできていない現状で果たしてRPGとしては長尺なこの作品、僕はクリアできるのだろうか……

 目下のところ、ラードのプレイしているゲームは。
(✩=暇さえあればやっている ◎=スクフェスの合間でやっている ○=気が向いた時にやっている △=一ヶ月に数回インorプレイしている)

✩スクフェス

◎Gジェネフロンティア
◎テイルズ オブ リンク

○SAOホロウ
○艦これ
○スパロボZ(vita新作のアレ)
○ランス9

△おさわりアイランド
△AVA(FPS)
△マビノギ
△大航海時代Ⅴ

 書き出すと結構な数に……△カテゴリは滅多にしていないですが○辺りの作品は割と起動させているので時間消費がえらい事に。
 限られた人生の、限られた今という時間で、特に割り振りも考えず大量に無駄な時間消費を繰り返しているというのを自覚させられますね。

 そこに後悔とかの感情が微塵もないあたりがラードなのですがw

 時代が代わりスペックの高いハードや端末が増え、もはやスマフォですらゲーム端末(ラードにとっては一番使用時間の長いゲームハードといってもいい)になっています。

 小説家になるんだ! と夢見て色々な物を書いていた20代前半辺りは日がな一日PCの前でガチャガチャしていましたが、
 現在はのんたんgetしてprprするんや! と夢見て日がな一日(仕事中も)スマフォをシャンシャンさせている30代前半(?)です。

 僕が生み出すものは時代と共に駄文から妄想へと移り変わりましたが、それもまた楽しい人生の1ページなのではとアホな事をダラダラと書き込む!
 そして書き逃げで! ヾ(´・ω・`)

Date2014/07/10 16:48 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○bottomlessサン

 > そういや今日七夕だったっけ(挨拶)
 > どうも、年々季節のイベントに疎くなるbottomlessです。

 ドーモ、bottomless=サン。
 オンゲーとかで季節の品々が街頭に配置されて始めて季節を感じるひきこもりのNaotenです。

 > 以前どこかで聞いたのですが、最新機種だと開発費がべらぼうに高くなるそうで。
 > また、新規プラットフォームはやはり普及台数の問題がありますから、
 > 特に体力のないメーカーほどどうしても及び腰になるんじゃないですかね。

 やっぱそうなんですよねぇ。
 これって凄いジレンマですけど、解消される頃には次世代機が発売されると言う堂々巡り。
 今で言うとPS3でのソフト開発がようやく安価で行える様になった、
 って感じでしょうか。

 PS4はAMD使ってるんでもしかしたらまだマシなのかも知れませんけども。

 > コエテクとかは昔っからPS3のソフトをPS2に逆移植とか色々やってましたから
 > そういう意味でマルチ展開のノウハウの蓄積がありそうで、かなり例外っぽいですが。

 以前、なんかの番組でみたんですが、
 カプコンは独自開発のフレームワーク環境でゲーム開発を行っていて、
 そのフレームワークを使ってゲームを開発すると、
 自動的に各プラットフォームに合わせた実行体が作られるとかで、
 だからカプコンはマルチで同時発売できるのだとか。
 (個別のプラットフォームごとの調整が必要な部分もあるとは思いますが。)

 もしかしたらコエテクもそう言った開発環境を構築してるのかも知れませんね。

 > 後、PSPで出てるソフトも金色のコルダにQuinRoseブランドってことはどっちも乙女ゲーですよな。
 > こういうのだと無理に新機種で出す必要がないし、PSPで出せばPSNでダウンロード販売なら
 > VITA持ちにも買って貰えるかも知れないので、PSP対応で~的な面はあるのかも知れません。

 そう言えばそうですね。
 この辺りってどこまで認識されているのか判りませんが、
 PSVITAではPSPのUMDを読む事が出来ないだけでPSPゲームはダウンロード版は遊べるんですよね。

 > まあかくいう我が家は据え置き機はPS2が最後なんですがねー。

 PS3もPS4も発売日組ですが、
 発売日に買うもんじゃない、ってのが最近の持論です(;´д⊂)

 > 携帯機は3DSとVITA持ってるんですけど。もちろん最新対応ソフトもいいですが、
 > バーチャコンソール+アーカイブも往年の名作ややり損なってたやつができたりで結構楽しかったり。

 以前、バーチャルコンソールでがんばれゴエモン遊んだ事を書いた事があるんですが、
 たまに無性にやりたくなるゲームってありますよね。
 そういう意味でPSPlusは神かも。

 →FC世代、酒を呑む。
 http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-1618.html


 > セガさん、そろそろメガドラ版アドバンスド大戦略、PSアーカイブで出しませんかね?

 既に売り手側が存在を忘れている可能性もw


○だもんサン

 > PS3&PSVITA   ・この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN(5pb.)
 > と
 > PSVITA  ・ものべの -pure smile-(Lose)
 >
 > は、おとなのゲーム を手直しした、(比較的)ローコスト&マシンパワー要らないタイトルれすね(-ω-)ゞ

 あ、そう言えばもう一人、その道のオーソリチーが居た!!

 > ttp://goo.gl/IkfczD ( pukiwiki のページ)
 > (最下部からの引用) ~ もし売れた作品を作ることができたら、うまく版権ビジネスに移行し、
 >                 様々な媒体に展開することがとても大事であったりするのである。 ~
 >
 > (´・ω・)っ旦~ コンシューマー版に落とし込めれば、回収捗るんだろ~な~

 Fateとかすげー色んな端末で発売してますしね…。
 
 ってか、このサイトなんなんすかwww
 すげー面白いw


○らたとぅーゆサン

 > 英雄伝説の軌跡シリーズはPSPに移植してから、次回作が出るまでのスパンが早くなりましたね。
 > PSP移植前にプレイしていた頃はなかなか続報がなく、忘れたころに続編の話がちらほら耳にするぐらいでした。
 > つい先月に、空の軌跡と閃の軌跡の間に発売された零&碧が、PSVITAでリメイクされたばかりですし、同社の別作品もPSPで発売されユーザー数が増え、何かと捗っているのでしょう。
 > この機に再度空の軌跡シリーズをフリープレイにしてもよいのよ。

 ふむふむ、そうなんですな。
 空の軌跡シリーズはPSPlusでフリープレイで2作目と3作目を入手してあるんですが
 1作目である「英雄伝説 空の軌跡FC」がPSPlusの加入タイミングの問題で未入手なんですよ。

 続き物らしいので是非1作目からやってみたい…のですが…。
 (買えって話ですが。)

 > 次回作にて閃の話はひと段落するとしても、シリーズ全体としてはどこまで話が進むのかさっぱりですね。
 > だいぶ長い間楽しめそうで何よりではあるのですが・・・

 長く楽しめそうと言う部分に期待しています。

 FFもDQも世界観すら続かないですからある意味で貴重ですよね。

 > 我が家の最後の据え置き機を思い出してみると、まさかのnintendo cube !

 まじっすか!?wうちにもありますよゲームキューブ!しかもオレンジ!
 コントローラーが凄い使い勝手が良くて、
 Wiiに接続して未だに現役でゲームキューブコントローラー使ってます!

 > その後はPS2やWiiを少々借りてプレイした程度でその後の携帯機に流れてしまいましたね。

 PSPやPSVITAは(特にPSPは)とても完成されたゲーム機だと思います。
 3DSは立体視がまったく無駄な機能で嫌いですがそれ以外は当時としては意欲的な端末です。

 据え置き機はPCに置き換わり、少しずつ規模を縮小してゆくんでしょうかねぇ。


○ツジさん

 > どもども~
 >
 > >面白そうな織姫的ゲームに出会える事を願っているNaoten彦星だったのでした。
 > Hey! スマブラの新作って大本命があるデース!

 3DS版が9月発売ですよね。
 できればスマブラは据え置き機で遊びたいのですが、
 冷静に考えればWiiU持ってない(^^;;
 任天堂の据え置き機はFC、SFC、64、GC、Wiiと買ってきましたが、
 とうとうWiiUは買えずじまいでした…。

 3DS版は個人的には良いのですが、
 遊びに来た友人と遊べないのがねぇ。

 > >2014年9月25日にずいぶんと本数が集中している事に気がつきました。
 > とはいえ、焼き直しが多いのですよ
 > アクアプラスの2本はベスト版と機種変更版ですし
 > ↑で、だもんさんが書いているとおり
 > エ■ゲーからの移植とか

 なるほど。確かにそうですね(ーー;
 

 > 実質でみると、現状ではラインナップは薄いって感じですね
 > 発売ソフト数はともかく、販売本数はそこまででもなさそうという

 それは言えてますね、閃の軌跡2がメジャーどころだと思いますが、
 それにしたって普通に考えれば十分コアそうですものね。

 > 現状の9月の発売予定ソフトの方向性は同じに見えるのです
 > 「確実な顧客がいるソフト」
 > ADVとかSLG中心、かつRPGもシリーズもの
 > 数字は読みやすい、でも、上限も見えている
 > これはなかなかに厳しいw

 商売的には稼げなそうですね。
 数が判る分、損もしなさそうですがw

 > ブラウザゲームとかスマホゲームとかにシェアを食われてるとか
 > コンシュマー向けの開発ライン自体が減っているとか
 > いろいろありますが

 そういうゲームばっかりやってた今年の上半期を少々反省しつつ、
 現在、積みゲー消化中です(^^;;

 > 今年の9月に関してのみであれば
 > 原因の一つとして
 > モンハン4Gがあるんではないかなー、と

 モンハン4Gは気になるんですが、
 最近、カプコンのやり方が気に入らないNaotenです。

 > 秋発売予定のまま、発売日がわからない状況
 > 発売日がかぶると食われる
 > 早くても買い控えの餌食になる
 > 遅いと埋もれる可能性・・・
 > あげくスマブラありますしw

 それを超える意気込みで出して欲しい所ですが、
 相手が確実に数字を稼げる大作では…厳しいですねぇ。

 > さすがやでカプコン
 > ジョーカーちらつかせて、業界をあやつっとるんじゃー
 > という妄想w

 カプコンはどちらかと言えば、
 「業界を全体を盛り上げる」と言う意識が無いような気がします。

 なんか、政権与党と連立を組む政党と同じ匂いがします。

 ディスイズスネオスメル

 それが腹立つ!w

 > 各メーカー自体の体力不足もあるんでないかなー、とも思いつ
 > 自信があるなら、ビックタイトルだろうとぶつければ良い
 > そんでダメならまたがんばる
 > が、出来ない
 > 体力がないから
 > 難しいというより、めんどくさい判断をしてるんだろうなー

 現状、ネットが普及して「ゲーム」の消耗が激しいので、
 「つまらない事」を含む、
 「悪い面があるゲーム」はとことん叩かれてとことん売れないですからね。

 そういった叩く行為自体は消費者としての自衛の現れですから、
 そこまで責める訳にはいきませんけど、
 なんかちょっと違うよなぁと言う思いも同時にあるNaotenなのでした。


○ラードさん

 >  閃の軌跡2の予約は完了しております(´∀`)ホッコリ

 流石!!

 >  ですがSAOホロウですら満足にプレイできていない現状で果たしてRPGとしては長尺なこの作品、僕はクリアできるのだろうか……

 もう、それは本当ね。
 ワタクチも積みゲー多数ですよ。絶賛消化中ですよ!

 >  目下のところ、ラードのプレイしているゲームは。
 > (✩=暇さえあればやっている ◎=スクフェスの合間でやっている ○=気が向いた時にやっている △=一ヶ月に数回インorプレイしている)

 > ✩スクフェス

 スクフェスツエェェェ!!!?

 > ◎Gジェネフロンティア
 > ◎テイルズ オブ リンク

 なんか増えトール!!?w

 > ○SAOホロウ
 > ○艦これ
 > ○スパロボZ(vita新作のアレ)
 > ○ランス9

 どれもボリューミーなゲームですな(^^;;;;;

 > △おさわりアイランド
 > △AVA(FPS)
 > △マビノギ
 > △大航海時代Ⅴ

 AVAやってたんですかw
 一瞬やろうと思った事がありますがきっとFPSは上手くいかない、と始める前に終わってた!

 >  書き出すと結構な数に……△カテゴリは滅多にしていないですが○辺りの作品は割と起動させているので時間消費がえらい事に。

 人はゲームをやる為に生きるのか、
 生きるためにゲームをやるのか、
 それが問題だ。

 ~J.P.Naoten~

 >  限られた人生の、限られた今という時間で、特に割り振りも考えず大量に無駄な時間消費を繰り返しているというのを自覚させられますね。
 >
 >  そこに後悔とかの感情が微塵もないあたりがラードなのですがw

 それは我々ゲーマーの究極的な課題ですよ。

 >  時代が代わりスペックの高いハードや端末が増え、もはやスマフォですらゲーム端末(ラードにとっては一番使用時間の長いゲームハードといってもいい)になっています。

 子供時代、親に連れられて旅行に行ったんですが、
 観光そっちのけでゲームボーイをやりまくってました。

 高校の沖縄の修学旅行では国際通りにあったゲーセンに飛び込み、
 ずっとゲームやってました。

 いいんです、それで、俺が、俺達がゲームだ!

 >  小説家になるんだ! と夢見て色々な物を書いていた20代前半辺りは日がな一日PCの前でガチャガチャしていましたが、
 >  現在はのんたんgetしてprprするんや! と夢見て日がな一日(仕事中も)スマフォをシャンシャンさせている30代前半(?)です。

 のんたんgetしてprpr……oh…((((;゜Д゜)))


 >  僕が生み出すものは時代と共に駄文から妄想へと移り変わりましたが、それもまた楽しい人生の1ページなのではとアホな事をダラダラと書き込む!
 >  そして書き逃げで! ヾ(´・ω・`)

 耳が痛いでする(ーー;

 ユメを追っていた20代の頃、明確に思っていた事があるんです。

 今、普通に出来ている事が30代になったら間違いなく出来なくなる、と、
 だから急がねば、と。
 そう思う理由がなんだったのか明確には判りませんが、
 とにかく日々焦燥感に追われていました。

 理由としては力の衰えと言う考えもあるかも知れません。
 或いは護るものが出来て動けなくなってしまう事かも知れません。

 色々な思いがありましたが、
 でも結局は自分の「力量」がユメに届かない事を認めたくない、
 それに対する言い訳や免罪符だったのかも知れません。

 でもせめてそのユメである「ゲーム」に近い存在でありたい。
 それがNaotenの今を突き動かしている気がします。

 へへ、なんか湿っぽい話になっちまったぜ!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS