Page up▲

Naoten、鞄を新調ス。

8年使っていた仕事用の鞄が破れた事を春先に記事に書いた。

その後も粘って使い続けていた所、
その破れ口はギアガの大穴もかくやと言う様相を呈してきた。

穴あき
この写真の時の5倍は穴が広がっている。

流石にお客さんに見られたら心象は悪いだろうと
ようやく鞄を新調した。


(以下、追記へ。)
 


新しく購入する際に重視したのは

・丈夫な事。
・軽い事。
・収納力が高い事。



革鞄は丈夫ではあるが重いし革自体が厚いのでサイズに対して収納力が若干低い。
ナイロン鞄は軽いし収納力が高いが革ほど丈夫ではない。

そこで出会ったのが帆布(はんぷ)製の鞄であった。

帆布
帆布(はんぷ、canvas)とは平織りで織られた厚手の布である。綿または麻で作られる。

(中略)

帆船の帆に使うための、厚手で丈夫な布として作られたのが始まりで、現在では通学用のカバン・エコバッグ、襦袢に付ける衿芯、丸帯・名古屋帯等の帯芯、相撲の廻し、油絵用のキャンバス、テントの天幕など建築材料、各種幌、競走馬用のゼッケン等に使われる。

Wikipediaより




という訳でいくつか帆布を扱うお店を検討した結果、
評価の高い「犬印鞄製作所」に作成を依頼、そして本日午前中に届いた。




犬印鞄01
在庫がない場合は注文されてから作る為、45日程度待つ事になる。

商品名は「犬印純綿帆布 3ウェイバッグ(A4横)」。

以前使っていたのはB4の鞄だったのだけれど、
さらに軽さを追求する為に今回は1サイズ落としてA4サイズの鞄にした。

重さはなんと680g。実際軽い。

犬印鞄00
タグがいい感じ。


鞄は小さくなったのだけれど、
生地が薄いので思った以上に鞄の中は広くて収納力は高そうである。

犬印鞄03
解りづらいですが鞄内↑部にサイドポケットが1つ、鞄内←部にペットボトルホルダー。

犬印鞄02
鞄側面のギミック。実は開いた側にもポケットがありちょっとしたものを収納できる。

会社員時代、
寝ている人の上に落とせば自由落下でさえ命を断つ事が可能なほどに重いノートPCを2台、
客先の工場からそれぞれ鞄に入れて運んだ事があった。

その見た目二丁マシンガンを構えるシュワちゃんの如し。
重量で肩掛けは食い込み両肩がモゲそうになりながら、
満身創痍で転がり込むように帰社したのは苦い思い出である。

二丁マシンガン
イメージ。



しかし戦争は変わった。


上司や会社のためではない。昇進や名誉のためでもない。
金で雇われた個人事業主により造られたソフトウェアが、果てしないネットの海でメールでやりとりされる。
命を消費する重いノートPCは、合理的で軽く肩の痛みのないタブレットPCへと変貌した。


もはや大型な鞄は必要ない。
そういう時代になったのだ。





と、盛大に語っておいてなんですが、
それでも仕事によっては大量に書類や機器を運ぶ可能性は否めない為、
2つのカスタマイズを依頼した。


1つは留め革グリップの追加。
もう1つは鞄の底に鋲の追加である。


犬印鞄06
留め革グリップ。鞄内の重量が増加しても持ち手が指に食い込まない。

犬印鞄05
底鋲。電車などで重い鞄を床に置いた際に底の布が汚れるのを防ぐ。


帆布はデニム生地や革製品の様に、使い込めば味が出るとの事。
大事に使って、何十年も連れ添えたらいいなぁと、
無意味に鞄を抱えて部屋中をいったりきたりするNaotenだったのでした。

犬印鞄04
これからよろしくな!相棒!

関連サイト
犬印鞄製作所

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/07/31 19:32 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

奴は・・・ ヤツは、こんな所にまで攻め込んでいたのか! Σ(゚Д゚;) ヌコスゲー
ttp://blogs.yahoo.co.jp/rio_mamesuke/23129859.html
|彡 ササッ


きまった・・・ きまってしまった・・・('A`)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5224439.jpg
※1 茶髪は(提督アイコンとして)オフゲからの借り物でつ・・・(ヽ´ω`)
※2 イベントゆえに、人は白スクが増えてしまう ならば・・・大型建造など要らぬ! ( By 聖スク サウザー )

Date2014/08/01 06:50 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんサン

> 奴は・・・ ヤツは、こんな所にまで攻め込んでいたのか! Σ(゚Д゚;) ヌコスゲー
> ttp://blogs.yahoo.co.jp/rio_mamesuke/23129859.html
> |彡 ササッ

 ヌゥお!?
 仕事を選ばないキティさん、でもこれは良い仕事!!
 赤い鞄欲しい…。

 > きまった・・・ きまってしまった・・・('A`)
 > ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5224439.jpg


 あがががが!!?
 暑い夏になりそうですね…。資源、そしてバケツの最終チェックだー!

 
 > ※1 茶髪は(提督アイコンとして)オフゲからの借り物でつ・・・(ヽ´ω`)

 なるほど!
 「だもん's シンボル」として認識させて頂きました!
 と言うかもうリアルだもんサンのイメージがこれに置き換わった!

 > ※2 イベントゆえに、人は白スクが増えてしまう ならば・・・大型建造など要らぬ! ( By 聖スク サウザー )

 ウチの島風は白スク大量投入でようやく運が33に!!(無駄な努力)

Date2014/08/01 22:05 [Edit]
Namebottomless bottomless's Mail Addressbottomless's URL

鞄は男のステータス。

自分の立場上あんまり鞄に拘る必要はない感じですが、
通勤時は入社祝いに貰ったポーターの鞄を長年愛用しています。
尤もマジックテープの辺りがボロボロになってきてるんで、
そろそろ買い換えかなあ……とも思ってますが。

帆布製は軽くて頑丈と確かにいいですね。
デザインも思いの外シックでよさげでした。買い換えることがあれば参考にさせていただきます。
……ダレスバッグとか個人的に憧れだけど、ドコに持ってくんだって話だよなあ……。
クラッチバッグは一つぐらい持ってたら潰しが効きそうだなあ、とかも思うんですが。

「王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~」という漫画の5巻が
鞄特集とも言える巻なので、もしご興味がありましたら。

Date2014/08/05 14:47 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○bottomlessサン

 > 鞄は男のステータス。

 そうですよね!
 スーツや靴は(よっぽど奇をてらわない限り)余り個性は出せませんが、
 「鞄」は種類、材質、形、色で千差万別だと思います。

 > 自分の立場上あんまり鞄に拘る必要はない感じですが、
 > 通勤時は入社祝いに貰ったポーターの鞄を長年愛用しています。

 長年大事にしてらっしゃるならば、
 さぞかし「味」が出てる頃合いでしょうか??

 > 尤もマジックテープの辺りがボロボロになってきてるんで、
 > そろそろ買い換えかなあ……とも思ってますが。

 マジックテープはこと「利便性」で考えて最強の繋ぎ素材ですよね。
 しかし悲しいかな耐久性が…。
 (Naotenもマジックテープの隙間に埃とか入り込んで酷いことになってるモノがあります。)

 > 帆布製は軽くて頑丈と確かにいいですね。
 > デザインも思いの外シックでよさげでした。買い換えることがあれば参考にさせていただきます。

 選択肢の一つとして参考になれば幸いです(^^


 > ……ダレスバッグとか個人的に憧れだけど、ドコに持ってくんだって話だよなあ……。

 革製のダレスバッグも検討対象にあったのですが、
 たしかに若干、物々しい雰囲気がありますよね(^^;

 > クラッチバッグは一つぐらい持ってたら潰しが効きそうだなあ、とかも思うんですが。

 いかにもお金を持ってそうなオジサマが、
 クラッチバッグを小脇に抱えて銀行に入っていくのを見ると
 あんなかいくら入ってるんだろう…と生唾を飲みます!

 > 「王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~」という漫画の5巻が
 > 鞄特集とも言える巻なので、もしご興味がありましたら。


 早速AMAZONの電子書籍の価格を調べようとしたら
 まだ4巻までしか電子書籍化されてなかった(ーー;

 王様の仕立て屋は以前も薦められたので
 きっと良い作品なんでしょうね。
 なんかのセールを利用して1巻から読んでみます!


Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS