先ほど北方AL海域へ進出せよ!をクリアしました。
参考になるか解りませんが戦況リポートです。


北方AL海域1ロゴ
予想よりゲージが硬かった(ーー;

(以下、追記へ。)

 


まずこの海域では「軽空母を基幹とせよ!」と言う事だったので
軽空母3隻+αで挑んだ所、2回続けて↑←となりハズレエンド。


ヤロウッ!?と軽空母を2隻に減らすと下ルートになったのでとりあえず安堵。

しかし「軽空母を基幹とせよ!」とか言うくせに1マス目で潜水艦。

見事軽空母の攻撃が吸われる。

完全に艦種指定ミスの大本営。

そこで軽巡を追加、さらに対潜の高い艦載機を軽空母に載せ、
陣形単横で安定S勝利で次へ。
(敵旗艦の重巡や潜水艦が中破未満だと雷撃が怖いので。)

すると次は夜戦マップ。

見事軽空母の攻撃が発動しない。

完全に艦種指定ミスの大本営。

そこで軽巡を川内に変更し夜戦のプロフェッショナルっぷりを見せて貰う事に。

北方AL海域1夜戦対策
フル発動。


辛くも夜戦を突破してボス手前マスに。
たまに戦艦が混じって激おこになりかかるもなんとか突破。
すると索敵が足らず「気のせいだった」マスへ。

軽空母じゃなくて正規空母だったら…。

完全に艦種指定ミスの大本営。

そこで重巡2隻を航巡2隻に差し替えた。

こんな感じで攻略開始から数度の出撃の末、
結果的に以下の編成となった。


北方AL海域1編成
スーパー2軍なのでレベルが低いのはご愛嬌…。



特筆すべき点としては川内には修理要員(ダメコン)を装備。
探照灯使うのでかなり狙われやすい。



とは言っても実際に撤退に結びつくのは
川内ではなくて軽空母2隻。


北方AL海域1足引っ張り
なんの為に軽空母?

完全に艦種指定ミスの大本営。



とまぁ、そんな訳で無謀な作戦指示にくだを巻きつつも、
なんとか6回ボス重巡撃破でクリアとなりました。

消費した燃料弾薬はこちら。
今回はスタート時点の燃料弾薬に(Naotenにしては)かなり余裕があるので結構適当でした。

北方AL海域1消費
上が作戦開始前、下が作戦終了してドッグ入り&補給完了後。
艦娘の温存の為、どうしてもバケツ使用量が……。


クリア報酬は春雨。


北方AL海域1春雨
絵師さんが色々叩かれている様ですがボカァこの画風好きよ?

春雨の独自兵装がこれ。
毘式40mm連装機銃

この他、特注家具職人も報酬で出ました。

という訳で、のっけから予想以上に難易度高かった2014年夏イベント。
明日以降は引き続きAL作戦を攻略していこうと思います。

北方AL海域1END
(´Д`)ハァ…作戦は始まったばかり。胃が痛い(ーー;


あ、そう言えばボスS勝利で谷風出ました。


北方AL海域1谷風
前回のイベントで入手済みなので2隻目ですが…。


前回のイベントで未入手の提督はチャンスかも知れませんぞ!
それではまた。


 

コメント

やま :

お疲れ様です。

自分もE1へ突入しましたが、夜戦を抜けてのフラ戦ラッシュなどで10撤退を記録したので今回のイベントの攻略をあきらめようか検討を始めました。

そもそもE1でこれって運営さん何考えてるんですかね・・・

まぁぼやいても致し方ないのでじっくりと腰を据えて行きたいと思います。

ラドリック :

おはようございます、DMMのログインサーバの不調で今やっと鎮守府に着任できましたが・・・・・予想を上回る地獄のようですね・・・・(滝汗

うちの艦隊は空母のレベルは十分だと思うのですが、その他があまりにも貧弱なので、Naoten提督の艦隊がてこずるような海域に出撃する勇気がありません・・・・orz

取りあえず20日あるので、艦隊の錬度を上げながら情報が出揃うのを待ちたいと思います。

春雨かわいいし、頑張らないと・・・・(使命感)

だもん :

お疲れ様です!
当方は、半分削った所で寝落ちして出遅れたもよう。('A`)

そして、AL作戦への出撃を差し止められる(「 出撃条件を満たしていないため(ry 」)。
えっ・・・ 寝てる間に、出撃(艦種)条件変わった・・・? Σ(゚Д゚;)

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5241664.jpg
正解は、「装備保有数オーバー」ですた。_:(´ཀ`」 ∠):_   本日も頑張って行きませう! (`・ω・´)


>bottomless提督
お疲れ様です。
これ序盤の難度じゃない・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_

bottomless :

>だもん提督
ナカーマ(AA略

私もちょろちょろ出撃かけましたが、未だボス未達でごんす(==;
(つっても出撃回数7回ですが)
二戦級の重巡中心編成なんですが、それでも夜戦MAPさえ抜けられればいけそうなんだよなー。
取りあえず先は長いのでぼちぼちやっていこうかと思います。
ではまた。

ラード :

(=・ω・)ノ ぶっこむの おおきくおくれて はじめたの     byラード

 いやぁ、メンテ明けに備えて準備していましたが仕事場より病欠発生の報を受け渋々スタートダッシュを諦めました。
 それならと休憩時間で先行者様方の情報を集めようと思ったらDMMログインサーバ死亡でまさかのE-0ミッション発生中とは……
 これはメンテ翌日に振替でお休み頂けたのでむしろ良かったのかも?

 帰宅後に軽く情報をおさらいし、軽空×2 重巡×2 雷巡×1 戦艦×1の艦隊にて出撃を開始しました所。
 2戦連続でボス撃破を達成し、おや? これは楽勝なのでは、と調子づいておりました(フラグ)

 結果からいきますとほぼ丸一日(休憩も挟みつつ)で22回の出撃を余儀なくされ、バケツも70近く吹き飛びました。
 道中の戦績は全て下ルートにて

 一戦目 大破率  9%
 二戦目 大破率 46%
 三線目 大破率 18%
 ボ ス戦 到達率 27% 撃破率 100%

 つまり、このE-1を簡潔に纏めると“ボスにどうやってたどり着くかだけが問題”のマップということでした。
 攻略情報もいかに安全に、確実にボスにたどり着くかということに焦点をあてていましたし。

 夜戦での大破撤退が約半数を締めているものの、装備に女神をセットすると索敵値に不安が出るので最後までガチガチの戦闘装備にて挑みましたが……イベント初戦とは思えぬ難易度です。

 続くE-2も中々の高難易度と聞いていますが、E-3からは例の連合艦隊が使用可能になり随分優しい仕様らしいのでそこまではモチベを上げて挑もうかと。

 問題は最終マップ(E-6)が“今まで使用した艦娘以外”での出撃をしなくてはいけないので、そこは……もう何というか温存した大和、武蔵辺りに火を噴いてもらおうかと思っています(資源消費も火を噴きますが

 慢心提督であるラードの資源は貯蔵限界周辺でのスタートですが、日数もまだありますし今回はじっくり腰を据えて逝きます(というか周りの攻略速度が早すぎて草が生えます!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > 自分もE1へ突入しましたが、夜戦を抜けてのフラ戦ラッシュなどで10撤退を記録したので今回のイベントの攻略をあきらめようか検討を始めました。

 おぉ…何という…。
 E1もE2も難易度が異様で、ワタスものっけから引き気味でした(ーー;

 > そもそもE1でこれって運営さん何考えてるんですかね・・・
 > まぁぼやいても致し方ないのでじっくりと腰を据えて行きたいと思います。

 E-3が楽という情報がありますが、
 完全なバランス調整ミスなんでは…?とも思ってしまいますね。


○ラドリック提督

 > おはようございます、DMMのログインサーバの不調で今やっと鎮守府に着任できましたが・・・・・予想を上回る地獄のようですね・・・・(滝汗

 通常難易度のイベントでのE3相当の難易度を感じました(ーー;

 > うちの艦隊は空母のレベルは十分だと思うのですが、その他があまりにも貧弱なので、Naoten提督の艦隊がてこずるような海域に出撃する勇気がありません・・・・orz

 ウチも1極集中の育成なのでAL作戦は2軍戦力の投入です。
 艦隊のレベルでも難易度が変わると言う情報もありますので、
 Lv.30~40くらいで組んでも、場合によってはいけるのかも、と感じてます。

 > 取りあえず20日あるので、艦隊の錬度を上げながら情報が出揃うのを待ちたいと思います。

 それがいいですね!NaotenもALクリア後はゆっくり大淀上げてますし(^^;

 > 春雨かわいいし、頑張らないと・・・・(使命感)

 最近のイチソさんの絵はなんとも微エロ可愛いですよね。
 同じくイチソさん絵の大鯨をとってない僕ですが
 このイベントでうっかりドロップしないかと期待しています!


○だもん提督

 > お疲れ様です!

 お疲れ様です!だもん提督!

 > 当方は、半分削った所で寝落ちして出遅れたもよう。('A`)

 アナザーなら死んでた!!
 もとい、昔のイベントならゲージ回復して泣いてたw

 そういう意味では変に焦る必要がなくなったのはでかいですよね。

 > そして、AL作戦への出撃を差し止められる(「 出撃条件を満たしていないため(ry 」)。
 > えっ・・・ 寝てる間に、出撃(艦種)条件変わった・・・? Σ(゚Д゚;)
 > 正解は、「装備保有数オーバー」ですた。_:(´ཀ`」 ∠):_   本日も頑張って行きませう! (`・ω・´)

 艦娘数が表示されるようになり、
 戦績表示画面を確認に行く習慣がなくなって早幾月。

 今度は装備数を気にして戦績画面を見に行きまくるNaoten提督の姿がそこにあった。


○bottomless提督

 > 私もちょろちょろ出撃かけましたが、未だボス未達でごんす(==;
 > (つっても出撃回数7回ですが)
 > 二戦級の重巡中心編成なんですが、それでも夜戦MAPさえ抜けられればいけそうなんだよなー。
 > 取りあえず先は長いのでぼちぼちやっていこうかと思います。
 > ではまた。

 この理不尽な海のどこかで、
 同じ様に深海棲艦と戦う仲間が居ると考えると心強いです!
 頑張っていきましょう!


○ラード提督

 > (=・ω・)ノ ぶっこむの おおきくおくれて はじめたの     byラード

 ラード郎 心の俳句キター。

 > いやぁ、メンテ明けに備えて準備していましたが仕事場より病欠発生の報を受け渋々スタートダッシュを諦めました。

 むぅ。毎度の事ながらキツそうな状況ですね(;´д⊂)


 > それならと休憩時間で先行者様方の情報を集めようと思ったらDMMログインサーバ死亡でまさかのE-0ミッション発生中とは……
 > これはメンテ翌日に振替でお休み頂けたのでむしろ良かったのかも?

 実装当日は無理しない。
 これがUO、FFXI、そして艦これと渡り歩いてきた僕の感想です。

 > 帰宅後に軽く情報をおさらいし、軽空×2 重巡×2 雷巡×1 戦艦×1の艦隊にて出撃を開始しました所。
 > 2戦連続でボス撃破を達成し、おや? これは楽勝なのでは、と調子づいておりました(フラグ)

 おぉ!!

 > 結果からいきますとほぼ丸一日(休憩も挟みつつ)で22回の出撃を余儀なくされ、バケツも70近く吹き飛びました。
 > 道中の戦績は全て下ルートにて

 ぶは!!?最初の2回はなんだったんだ!!?

 > 一戦目 大破率  9%
 > 二戦目 大破率 46%
 > 三線目 大破率 18%
 > ボ ス戦 到達率 27% 撃破率 100%
 > つまり、このE-1を簡潔に纏めると“ボスにどうやってたどり着くかだけが問題”のマップということでした。
 > 攻略情報もいかに安全に、確実にボスにたどり着くかということに焦点をあてていましたし。

 その様ですね。
 道中支援艦隊が重要だと感じました。

 > 夜戦での大破撤退が約半数を締めているものの、装備に女神をセットすると索敵値に不安が出るので最後までガチガチの戦闘装備にて挑みましたが……イベント初戦とは思えぬ難易度です。
 > 続くE-2も中々の高難易度と聞いていますが、E-3からは例の連合艦隊が使用可能になり随分優しい仕様らしいのでそこまではモチベを上げて挑もうかと。

 この装備スロットとの格闘もまた、
 イベントの様なガチ海域では楽しいですよね。

 E-2はそれを「やりすぎた」と感じますが(ーー;

 E-3優しいって、それ、酷い。

 > 問題は最終マップ(E-6)が“今まで使用した艦娘以外”での出撃をしなくてはいけないので、そこは……もう何というか温存した大和、武蔵辺りに火を噴いてもらおうかと思っています(資源消費も火を噴きますが

 早々にネタバレされてましたね。
 「不測の事態に備えよ」とは言ってましたけどね。
 ちょっと詭弁かな、とも。

 だったら二正面作戦とか言わないほうが良かったんでは(ーー;;

 > 慢心提督であるラードの資源は貯蔵限界周辺でのスタートですが、日数もまだありますし今回はじっくり腰を据えて逝きます(というか周りの攻略速度が早すぎて草が生えます!

 Naotenはベン・ジョンソン並みのスタートダッシュを見せましたが、
 威勢のよいのは最初だけで、それ以降はもはやマラソン選手のような様相を呈してまいりました。

 いいんです。イベントは楽しんだもの勝ちですので、
 自分のペースで完走を目指しましょうぞ!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング