2013年5月のイベントで死地を見て以降、
ボカァ、イベントの難易度は低いほうがいいと常日頃から言っているんですが、
世の益荒男提督が「イベントぬるいぬるい」言うから
今回の難易度大変な事になってるじゃないですかやだー。

北方AL海域2ロゴ
まさかいきなりこの難易度とは。


という訳で始まりましたイベント海域第二戦。
役に立つか立たないかは貴方次第。
戦況リポートです。

(以下、追記へ。)

 


さて、今回のAL作戦においてNaotenは以下の方針を定めました。

・必要以上にイベント未使用艦を投じない。
・その代わり積極的に支援艦隊を利用する。


Naotenは幅広く高レベルと言うわけではなく
一極集中型の育成をしている為、
上記方針をとらざるを得ませんでした。

ただ自分で定めておいてアレですが、
これには以下のデメリットが生じます。

・代替艦が使用できないのでバケツ大量消費。
・艦娘の疲労度問題。


実際14時くらいから開始した攻略。
放置により艦娘の疲労を抜きながら挑戦しつづけたので
クリアしたのは23時50分でした。

おかげで合間にやってたペルソナQが
最終ダンジョンの最終フロアですよ!!



今回Naotenは以下の編成を使用しました。

北方AL海域2編成
駆逐艦2隻にダメコン。しかし1回も発動しなかった。

下ルートに入る事が解ってからは
最後までずっとこの編成でした。

最上、三隈、龍驤、隼鷹はE-1挑戦時の編成にも居たので、
E-2で新たに投入されたのは駆逐艦2隻だけと言う事になります。
(厳密に言えばE-1のルート調査時に使用した2名なので、
 完全に新規と言う訳ではない。)


最初、上ルートに行った際に、
1マス目の戦闘開始前の敵編成を見た瞬間に

嗚呼、上は無いな。

と思いました。
無論、戦闘終了時にその思いはさらに強くなりました。
即撤退しました。

E-1で未出撃の艦を大量に投入すればいけるんでしょうけど、
前述した通り、既に投下済みの戦力だけで行く方針ですので…。


という訳で下ルートに決めました。

下ルートは1マス目に戦艦が居ます。
とは言え割りと普通の戦艦なので、上手くすれば支援艦隊が落としてくれます。
(実際はほとんど落としてくれませんでしたが…。)

最悪、大破しても1マス目なので若干気楽です。

2マス目の敵はかなり弱い。
単縦や複縦で圧殺がお勧めですが
旗艦の重巡だけはワンパンあるのでどうしても心配なら単横で。

で、次は3マス目…に行く前に。

どうも2マス目→3マス目の羅針盤は、
艦隊全体の索敵値だけでなく、装備の持つ索敵値も見ているくさい。

本当にやられました。
少し上品に悪態をつけば

「本当、おうんちですわね。」

ってなもんです。



全体で索敵値350超えてても右の外れENDマスに行く可能性があります。
360以上にしても駄目でした。

そこで装備の値だけを合算して計算。
60~70くらいの値があれば安定するっぽいです。

厄介だったのは、条件を満たしていなくても正常ルートに進む事がある点。
これがかなりNaotenを混乱させました。

3マス目→ボスマスでも索敵値のチェックがあるので、
2マス目→3マス目に無事進めて浮かれていても、
3マス目の後で右上のハズレENDへ行く。

序盤ならまだしも後半でのハズレ分岐は精神的に死ぬ(ーー;;


北方AL海域2MAP
とんだ!!索敵機が飛んだ!!ぶわわ。


これは仮説ですが、
例えば艦娘の持つ索敵値は半分、装備の持つ索敵値はそのままで計算して、
その合計が200を超えているか?とかそんな感じの可能性があるんじゃないかなって。
(200というのは例えとして適当に言っただけで根拠はなし。)

で、やっと3マス目。ここが一番キツイ。

戦艦混じりの編成と、潜水艦4隻の編成がある。
どっちが来るかはランダム。

もうここは声を大にして言いたい。
潜水艦だったら戦闘前の海域画面でエフェクト出して欲しい。

6隻中1隻2隻じゃないですよ?全部潜水艦ですよ??
気づけよ!って話。

戦艦滅殺用に単縦で行くと、潜水艦だった場合に雷撃で死ぬ。
潜水艦防御用に単横で行くと、戦艦だった場合になすすべなく攻撃を食らう。

結局は複縦陣や輪形陣あたりでお茶を濁す事になるんでしょうけど、
なんとなくリランカ島のボスマスを思い出しました。

それとE-2は反航戦率が異様に高いと感じました。

北方AL海域2反航戦
ああ、はいはい、また反航戦ね。


ただでさえ火力が低い編成なので反航戦だともう絶望的(;´д⊂)
(同航戦と表示されるだけでうれしくて飛び上がりそうになる。)

んでボス。
三式弾が効くので、装備できる艦種は必ず随伴させましょう。

ネタバレ北海棲姫




Naotenは後1回倒せば勝てる時だけボスにも支援艦隊を付けました。
最終出撃時のみ動画を撮ってるんで近日アップするかもしないかも。
(正直、かなり疲労があって今日はもう無理(;´д⊂))


そして無事クリア。

北方AL海域2ALLEND
クリアしても嬉しさよりも安堵が強い。
それを受けて今はっきり解った。ボカァイベント嫌いだわ!



ついに大淀ゲット!


北方AL海域2大淀
新艦娘なのに新って感じがしない。





結果的に消費した資源やバケツはこんな。

北方AL海域2消費

とにかくバケツ、次いで弾丸の消費がヤバイ(;´д⊂)

戦時中、日本にとって最も過酷な艦隊作戦をモチーフにしているだけあり、
その難易度の高さは納得のものだった。

しかもALは単なる陽動ですよ?

そんなNaotenの恐怖を知ってか知らずか
次なる作戦が大本営より通達される。

北方AL海域2END


責任者はどこか。


男は肩を竦めると、
今日のところは次の海域に進むのを辞め、
そっとブラウザを閉じるのでありました。

 

コメント

Tujikaze :

AL突破おつかれさまです!
なんとも鬼畜な難易度ですね

さきほど、なんとかかんとかAL1(E1)クリアしました
敵艦隊の編成がいちいち厭らしい感じだったので
(南ルート攻略だったので、1マス目単縦潜水艦とか3マス目フラ軽祭りとか)
E2からは支援艦隊いれないとなー、って

史実において転換点になった作戦をモチーフにしている以上
難易度は高くて当然と思いつ
まだまだこれから、と言い聞かせてます

明日の仕事終わったら、本気、だしちゃうぞー(白目)

だもん :

おぉぅ、今夜も寝落ちですた・・・ (´・ω・`)
E-2 は、(´;ω;`)ブワワッ ってほど出撃してボス撃破は一度だけ。(北ルート)
削り切れず、攻略の勢いを完全に削がれたもよう。        (。╹◡╹。) チョウキセンヘ イコウシマシター(ボウ)

三式弾は積んでませんでした。('A`) 索敵と相談して戦艦にでも積んでみます。情報感謝 \(>ヮ<)/ 

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5243636.jpg
疲労抜きの待ち時間で、HearthStone や RPG が捗るよ、やったね! (^q^) (しろめ)

やま :

お疲れ様です。

こちらはE1攻略半ばと言うところです。

しかし難易度がヤバいですね・・・

ちなみに、史実のALはこんなに鬼畜だった訳では無く

MI作戦の搖動として行われたアリューシャン列島各島への強襲上陸

そしてダッチハーバーへの爆撃と完全に奇襲だったわけです。

それなのに今回のイベントと来たら・・・

なんてぼやいても始まらないので気を引き締めて攻略に臨みたいと思います。

Horizon :

AL突破お疲れ様です。初めてコメントさせて頂きます。

E1E2なのに難易度が凄いですね、私も燃料と弾薬は2万ほど溶かしました、事前情報仕入れてこれです……陽動作戦ですよね、これ(´;ω;`)

運営Twitter見る感じだと今回は司令部Lvだけじゃなくて艦隊Lvでも難易度変わるっぽいですね
始めたばかりの方が楽しんでくれるのはいいんですが、せっかくレベリングしたのにまさか難易度が上がるとは
ぼくもイベント嫌いだぁ(ヽ´ω`)

おっと愚痴っぽくなってしまいました、ところでNaotenさんの艦隊なら大丈夫だとは思うのですが、取り返しのつかない要素が色々仕込まれてるみたいです。
もしネタバレになってしまったら申し訳ないのでこれ以上は書けませんが、頭の隅っこにでも置いて頂ければ幸いです。(多分少し調べればすぐ出てくると思います)

色々と(もちろん体力的にも)厳しいイベントになりそうですが頑張って下さい!

bottomless :

お疲れ様です。今回は想像以上の難易度で、ちょっと泡食っております(苦笑
こっちは土日も色々用事があってあんまり時間も取れず。
それでも先ほどなんとかE1のボス1回撃破でございます(Not E1クリア)

例によって編成をあれこれいじりながらですが、とりあえず

Bismark45 摩耶42 鳥海42 夕張35 瑞鳳51 祥鳳51

これで安定した感じなので、まずはこれでE1突破が目標。
古鷹加古36→瑞鳳祥鳳51に変えたらボス手前の敵の編成が変わったので、
平均40辺りに敷居値があるのかなあとか思いつつ。
E1E2でどれだけ戦力温存していけるか、頑張ってみたいと思います。
それではまた。

あぴ :

ヘーイ提督ゥー、MI作戦に行くときは、

【間違ってAL作戦にいかないように】十分にキヲツケテクダサーイネー

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジカゼ提督

 > AL突破おつかれさまです!
 > なんとも鬼畜な難易度ですね

 イベントの第一海域は楽勝と言う固定観念があったので、
 余計、辛く感じるのかも知れませんね。

 > さきほど、なんとかかんとかAL1(E1)クリアしました
 > 敵艦隊の編成がいちいち厭らしい感じだったので
 > (南ルート攻略だったので、1マス目単縦潜水艦とか3マス目フラ軽祭りとか)
 > E2からは支援艦隊いれないとなー、って

 ALも実は大変な作戦だったんだよ?
 と田中統括氏が仰りたいんでしょうかね?(ーー;
 単純な調整ミスな気がしないでもない。

 > 史実において転換点になった作戦をモチーフにしている以上
 > 難易度は高くて当然と思いつ
 > まだまだこれから、と言い聞かせてます

 本当、そう思わなければ精神が持たない戦いの数々でした(ーー;


 > 明日の仕事終わったら、本気、だしちゃうぞー(白目)

 フラグキター!!


○だもん提督

 > おぉぅ、今夜も寝落ちですた・・・ (´・ω・`)

 だもん提督…この人は眠りを楽しんでいるッ!!?


 > E-2 は、(´;ω;`)ブワワッ ってほど出撃してボス撃破は一度だけ。(北ルート)
 > 削り切れず、攻略の勢いを完全に削がれたもよう。        (。╹◡╹。) チョウキセンヘ イコウシマシター(ボウ)

 北ルートを一度見て、それでも進もうと思える方は猛者中の猛者。
 猛者チュー摂津硬化大学を卒業してます。

 ボカァ、せいぜい早々にノされるKO大学です。


 > 三式弾は積んでませんでした。('A`) 索敵と相談して戦艦にでも積んでみます。情報感謝 \(>ヮ<)/

 夜戦時にはかなりパワふりゃーな一撃を放ちますのでご参考までに!

 > 疲労抜きの待ち時間で、HearthStone や RPG が捗るよ、やったね! (^q^) (しろめ)

 Hearthstone、90winってすげぇぇぇ。
 先週の中頃にようやく良い感じのデッキが出来て、
 Naotenも急激に勝ち星がつきはじめました。

 ローグならばShadowstepが欲しい所ですが、
 まだ1枚も入手できていない(;´д⊂)

 http://blog-imgs-65.fc2.com/n/a/o/naotendo/Shadowstep.png


○やま提督

 > お疲れ様です。
 > こちらはE1攻略半ばと言うところです。

 お疲れ様です、ジリジリと進んでいる様で良かったです!

 > しかし難易度がヤバいですね・・・
 > ちなみに、史実のALはこんなに鬼畜だった訳では無く

 自分も「空振りに終わった陽動作戦」と言う認識でした。

 > MI作戦の搖動として行われたアリューシャン列島各島への強襲上陸
 > そしてダッチハーバーへの爆撃と完全に奇襲だったわけです。
 > それなのに今回のイベントと来たら・・・

 相手が人間ではなく深海棲艦なので、
 「陽動に引っかかったIFシナリオ」と言う考えもありかも知れませんね。

 まぁ、無理やり腑に落とそうとすれば、ですけど(ーー;;

 > なんてぼやいても始まらないので気を引き締めて攻略に臨みたいと思います。

 大破進軍だけは気をつけて、お互い頑張っていきましょう!


○Horizon提督

 > AL突破お疲れ様です。初めてコメントさせて頂きます。

 お疲れ様です!そして初めましてHorizon提督!!

 > E1E2なのに難易度が凄いですね、私も燃料と弾薬は2万ほど溶かしました、事前情報仕入れてこれです……陽動作戦ですよね、これ(´;ω;`)

 「まんまと陽動にひっかかったのは僕達だったんだ!」
 と言うシナリオでしょうかね(;´д⊂)

 > 運営Twitter見る感じだと今回は司令部Lvだけじゃなくて艦隊Lvでも難易度変わるっぽいですね
 > 始めたばかりの方が楽しんでくれるのはいいんですが、せっかくレベリングしたのにまさか難易度が上がるとは

 その昔、主人公のレベルが敵のレベルと連動したRPGがありまして、
 レベルを不用意に上げないと言う謎のゲーム性を樹立していましたが、
 Horizon提督の情報を受けてそれが脳裏をかすめました。

 提督レベルで難易度が上がるのも納得行かなかった僕ですから、
 艦娘レベルで難易度が上がるのはさらに納得いかんですよ。

 艦これは「兵站のゲーム」とどっかで田中統括氏はインタビューに答えてましたが、
 兵站した分、まさか敵が強くなるなんて…。

 > ぼくもイベント嫌いだぁ(ヽ´ω`)

 激しく同意!!

 http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/20140422203440566.jpg



 > おっと愚痴っぽくなってしまいました、ところでNaotenさんの艦隊なら大丈夫だとは思うのですが、取り返しのつかない要素が色々仕込まれてるみたいです。
 > もしネタバレになってしまったら申し訳ないのでこれ以上は書けませんが、頭の隅っこにでも置いて頂ければ幸いです。(多分少し調べればすぐ出てくると思います)

 「二正面作戦」に関わる話ですかね??
 どちらかの作戦に出撃したらの、延長上の話。

 これも(良いか悪いかはともかく)データを解析して判明したとかなんとか。
 隠すなら解析されない様にして欲しいですね(;´д⊂)

 > 色々と(もちろん体力的にも)厳しいイベントになりそうですが頑張って下さい!

 ういっす!!Horizon提督も(既にクリアしてるかもですが)共に頑張りましょう!!


○bottomless提督

 > お疲れ様です。今回は想像以上の難易度で、ちょっと泡食っております(苦笑

 お疲れ様です!
 同じく泡食ってます!!

 > こっちは土日も色々用事があってあんまり時間も取れず。
 > それでも先ほどなんとかE1のボス1回撃破でございます(Not E1クリア)

 E2もですが、たどり着きゲーの様相を呈してましたね。

 > 例によって編成をあれこれいじりながらですが、とりあえず
 > Bismark45 摩耶42 鳥海42 夕張35 瑞鳳51 祥鳳51

 おぉ、レベルもそこまで高くなく、
 戦力を温存しまくってる雰囲気が教師びんびん物語ですぞ!

 > これで安定した感じなので、まずはこれでE1突破が目標。
 > 古鷹加古36→瑞鳳祥鳳51に変えたらボス手前の敵の編成が変わったので、
 > 平均40辺りに敷居値があるのかなあとか思いつつ。
 > E1E2でどれだけ戦力温存していけるか、頑張ってみたいと思います。
 > それではまた。

 もっと早く判っていれば、5軍くらいを投じたんですが、
 AL作戦には2軍クラスを投下してしまいましたよ(;´д⊂)

 MI作戦も艦娘レベルによる難易度の差があるのであれば、
 低レベルで挑むのが良いんでしょうかねぇ。
 引き続き情報を収集しつつ、模索していきまする。


○アピ提督

 > ヘーイ提督ゥー、MI作戦に行くときは、
 > 【間違ってAL作戦にいかないように】十分にキヲツケテクダサーイネー

 ウワー!!?なにそれ怖い!!?
 すごいやっちゃいそう((((;゜Д゜)))
 (もしかしてやっちゃった人いるのか!?)

 き、気をつけます!!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング