Page up▲

俺タワー4層目 考察

現在もまたメンテナンスしてますね。
いまだにデータ異常があるそうでデータの修正をしつつDBサーバーの調整をしているっぽいです。

データリセットは英断だと思いますが、
しかしその後のアカウント削除、事前登録者締め出しの対応には
運営者に対して大きく不信を抱く状況になっております。

今回の記事は初日の段階で書けた内容だったんですが
そんなこんなでブログを更新する気にならず困っていました。

それでも後から始める人にとって、
一定の助けにはなるのではないかと序盤に感じた事などを纏めたいと思います。

パイロン重傷
*俺タワーは全年齢向けゲームです。

(以下、追記へ。)

 


記事の内容は全てNaotenの主観に基づくものであり、
実際の情報に則さない可能性があります。ご利用の際はご注意下さい。



建築について



・生産系施設が生み出す資源は吹き出しをクリックすれば収穫できるが、
 吹き出しが出た直後はその施設が生産できる量の半分の量しか入手できない。
 多少放置するとその施設が生産できる最大量を取得できる。
 所謂効率で考えると少し待ってから収穫するのがお得なのかどうかは現時点で不明だけど、
 少なくとも

 最初に吹き出しが出るまでにかかかった時間>収穫量が半分から最大になるまでの時間

 の様に感じられる。


・生産系施設に対して増設(施設の強化)をすると収穫のカウントがリセットされる?
 (念のため、収穫を終えた直後が望ましい。)

・上限近くまで資源を保有している際に収穫した場合、
 溢れた分は一見、消えている様に見えるが、
 現場に入り直すと取得できなかった残りのぶんが吹き出しで復活しているので損はしない。
 要確認だがそこからまた取得可能量が増加する可能性がある。

・少し進むと集配所と言う施設が建築できる様になる。
 この施設は、この施設を起点として上の施設の収穫を自動で行う施設で、
 この施設さえあればメンテ、ログアウト、怖くない。
 ただし建設費用は結構かかる。(貴金属300、宝石300)

 集配所
 集配所を設置するとその上に乗っている施設に「箱」アイコンが表示される。ここの部分は自動で収穫する。


・30層、40層まで建てた段階で戦闘時に使える作戦が追加される。
 30層→「品質保証」:建姫にスキルの発動を意識させる。
 40層→「整理整頓」:最終の一押しが強力になる。

 最終の一押しが多段攻撃の最後の1発の事を指すのか夜戦の事を指すのかは不明。

・建築し続けると汗アイコンが表示され建築が出来なくなる場合がある?
 大量建築する際は歌スキル持ち(スコップなどが所持)や温泉が重要。
 (出撃し続けても汗アイコン確認。)

戦闘について



・建姫には得意な距離がある。
 近い順に格闘、汎用、射撃と名簿(図鑑)から確認できる。

・戦闘フェイズ1は遠い間合いで
 「射撃」にダメージプラス補正、
 「格闘」にダメージマイナス補正、「汎用」に補正はない様に感じられる。

・戦闘フェイズ2は近い間合いで
 「格闘」にダメージプラス補正、
 「射撃」にダメージマイナス補正、「汎用」に補正はない様に感じられる。
 体感だが命中率にもダメージと同様の補正がある可能性がある。

・最終フェイズ(夜戦)には少なくともマイナス補正はつかない模様。
 ダメージが上がっているが、それがダメージプラス補正の為か、
 最終戦の際に付与される攻撃命中強化バフのおかげかは不明。

・格闘は攻撃回数が多い傾向(最大6を確認)にあり殲滅力は高いが、
 フェイズ1では真の力を発揮できないと言うリスクが有る。

・射撃は攻撃回数が少ない傾向(現状1のみ確認)にあり殲滅力は低いが、
 フェイズ1で真の力が発揮できる為、早い段階で敵戦力を除去できる可能性がある。

・汎用は攻撃回数が多くも少なくもなく(現状ほとんどが2)
 フェイズ1、フェイズ2ともに安定したダメージソースとなる。

・ファストフェイズの発生条件は「俊敏」依存の可能性がある。

序盤おすすめ建姫



ランマー

ランマー
適正距離:格闘。基礎匠・弐も眩しい。

脅威の6回攻撃。腕力の伸びも良い。
しかしどうにもガリレイドンナの星月・フェラーリを思い出す。

星月フェラーリ


ラチェットレンチ

ラチェットレンチ
適正距離:格闘。攻撃回数2。

「二点同撃・壱」と言う1度に2体の対象に攻撃でき、範囲攻撃的に戦える。
ただ、スキルが発動しないとただの弱い子なので不安定。


ルーラーorスタンド投光器

ルーラー

2人共、生産スキルは違えど射撃1回攻撃と言う特性と
「集中支援・壱」「共振術・壱」のスキルを持つ。

「集中支援・壱」はパーティ全体の命中を補佐、
「共振術・壱」はびっくりするダメージを叩き出す。

ルーラーのほうが入手難易度が低く、工族遊種。
スタンド投光器は入手難易度高く、工族兵種。
(スタンド投光器は現状数少ない運55。)


曲尺

曲尺

汎用なのに4回攻撃と言う特異性。
また「倹約士・壱」「回避支援・壱」「見切り・壱」を持つ。

「倹約士・壱」は序盤の資源不足に嬉しいし、
「回避支援・壱」で全体回避を上げ、「見切り・壱」で自身も回避が高い。

あとエロ可愛い。(重要)

ただこの娘に関しては初期姫で入手以降、手に入れていない。


なお、おすすめはしないけれど個人的にはディスクグラインダが強いと思い育てている。


ディスクグラインダ

ディスクグラインダ
グラが好きなので贔屓目で見てしまっており客観的に判断できない為、おすすめと断言出来ない。

得意距離:格闘、攻撃回数3、「改築匠・壱」「防御壁・壱」「加撃・壱」のスキルを持つ。
防御壁・壱のお陰で結構粘り、最初は低いステータスだけど伸びが良い様に感じる。




その他



・名簿(図鑑)ではキャラクターをスライドさせて全身を確認できる。
・名簿(図鑑)には通常絵、軽傷絵、酒絵、入浴絵が1度でも見れば登録される。

ランマー酒
休憩から「ワンカップ」で復帰した直後の酒絵ランマー。

見えへん
入浴中の曲尺。

・入浴は風呂場の「湯けむり具合」により煙量が変わる模様。
 どうすれば湯けむり具合を少なく出来るかは現時点で不明。

 湯けむり具合
 湯けむり具合ぇ…。

・依頼達成の報酬は所持上限を超えて入手できる。
 上限間近の場合は生産から先に取得しておくか依頼達成を保留すると良い。
 (ただし保留する場合は連続依頼の発生を妨げる事や日マタギでの消失に注意。)

・改良はレベルが一定以上になると上限回数も上がる。
(Lv.10以上で再度、改良可能になる。)

・改良で大成功が出ると2倍の増加が発生する。
 その為、上限の半分で改良を繰り返すと損をしない。




とまぁこんな感じ。
容量用法を守ってお使いくださいませ!

まだまだ色々と不明な点が多いけれど、
この不明だらけでWikiも整備されていない今が一番面白いと思うNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/09/05 14:55 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

とりあえず100までいったところで止まってます。
おんなじ建姫ばかりでるので曲尺もラチェットもいませんががが。
集配所いいですねー、早くでてこないかな。

Date2014/09/06 02:26 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピオヤカタ

 > とりあえず100までいったところで止まってます。

 おぉ、自分はまだ100層まで建築してないです(^^;
 チマチマとやっとります。

 現在の状況はこんな。

 http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/20140906021547d69.jpg


 > おんなじ建姫ばかりでるので曲尺もラチェットもいませんががが。

 かなり建姫の集まりがよくて、
 名簿で言うと
 1ページ目が@1人、
 2ページ目がコンプ、
 3ページ目が@3人、
 4ページ目が@2人、
 5ページ目は所持が2人のみ、
 6ページ目の所持が1人のみ。

 依頼報酬で機族王種を1体貰いまして、
 それが現在の所持最高レア度で6ページ目のヤツです。

 艦これで言えば赤城的な?

 話はそれますが機族騎種の使いにくさは異常だと思います。


 > 集配所いいですねー、早くでてこないかな。

 現在95%は全自動に置き換えました。
 で、集配所で確信に至った事があって、
 おそらく生産施設からの回収は限界まで溜めてから収穫した方が効率が良く、
 集配所はそれをやってくれる。
 (集配所を増築すると、増築工事中は自動集配昨日が解除されますが、
  この際、一斉に吹き出しが出る事から、「最大値まで貯めている」と推測される。)

 手動の場合時間管理でもしてなければ最大値で収穫するのは現実的には難しい。
 (2個以上の同一生産施設で片方取って様子を見る程度?)
 溜めすぎても次がたまらないので損ですしね。
 きっちり最大効率で収穫してくれているっぽいので嬉しい所です。

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS