Page up▲

俺タワー9層目 現在の魔塔建築状況

俺タワーは現在、サーバー設備増強の為のメンテ中です。
(記事書いてるうちに無事明けたようです。)
これにより時限ダンジョン時の混雑緩和や待機組の入国が捗れば良いのですが。

今回はNaotenの現在の魔塔建築状況報告です。

俺タワー20140908_01
ウォーターポンププライヤーの声優さんは誰か知りませんが今後ブレイクする何かを持ってる気がします。


(以下、追記へ。)
 


結構ゲームを進めてきて強く感じたのは、
GUIなどに艦これに似た部分は多くありますがゲームはまったく別物と言う点。
Naotenも当初、パクリゲーと思っていたのでそこを否定しておきます。


現在、Naotenは俺タワーに関して課金に足るゲームだと判断しまして
建姫詰所、休憩施設、浴場施設を増設しました。
増設数はそれぞれ2、3、2です。

本日メンテ直前の情報ページ内容は以下。

俺タワー20140908_02
ランキング順位は924位。

10時間放置していても良い事を目安に、
生産量の10倍を備蓄量とする様に建築を進めています。

階数の上限が250もあるので、
さっさと上まで立てきってしまえば効率が良いのですがあれこれやってるとつい疎かに。

建姫詰所は今朝課金&増設したので、
今後はレベルアップと併用してガンガン建造できるかな、と。

で、4班の編成ですが。


第1班 改築係

俺タワー20140908_03

改築匠スキル持ち&得意作業「建設」を中心に編成しています。
今朝新設されたばかりの班でレベルはまだ低いですが、
少しずつレベル上げもしていってます。

先ほど念願のマイナスドライバーちゃんをゲットしたので、
バールさんとチェンジ予定。


第2班 戦闘係

俺タワー20140908_04

ゲーム開始当初から育てているメイン戦闘班です。
数日前は遊種が優秀とギャグ言ってましたがおもに火力の面でキツくなってきました。

とは言え、遊種以外の戦力はまだ低レベルなので、
彼女らを超える戦力は未だおらず。
この辺りは現在育成中の第3班勢力に期待。


第3班 研修係

俺タワー20140908_05

昨日神引きした神種3人のうち結局1人に定められず、
ホイールクレーンさんとホイールドーザーさんのWホイールを育てる事にしました。
Naoten建設の次世代を担う きょうだいなせんりょく を育成する事を目標に創設されました。

神種は命中が低いので命中支援があるルーラーさんが随伴です。
他の2名は現時点で便乗レベル上げですが、
「攻撃支援」持ち&得意作業:戦闘 あたりで他も探してみようかな。


第4班 基礎班

俺タワー20140908_06
まさに2時間の基礎上げ中でこんなSSですいません。

改築匠でつぶしの利かない基礎匠を上げるのが結成理由ですが
有事の際の第二戦力&第二建築部隊も兼ねているいわゆるなんでも屋です。
Lv.20~30で編成されています。
この子らとても便利。


班をちょっと無駄に使ってますが、
入れ替えも手間だし建築中は「班」そのものが動けなくなるので
今後を見越してもこのくらいの解放は有意義なのではないかと考えておりますよ。

さて、メンテも明けたみたいですし
18時から時限ダンジョンも始まるので今日の報告はここまで。
それではまた。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/09/08 19:51 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

順調そうで何よりであります。(-ω-)ゞ
イロモノ?( ゚д゚ ) 的な第一印象を、練り込まれたゲームシステムで引っくり返した良ゲーみたいですね~。

(騒動も有ったとはいえ)俺タワーの本スレが 100基に迫ろうという勢いの一方で、
こちらの移住先は、8月半ばに立った最初のスレが、未だ現役・・・(既に正式サービス中でつ _:(´ཀ`」 ∠):_ )
・・・・・・・・・ 落ち武者の隠れ里には、丁度良い。 (^-^;)

|石垣|・ω・`)  半月くらいは隠れっ放しかも
ttp://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=149569/

Date2014/09/09 15:02 [Edit]
Name星海 星海's Mail Address星海's URL

こんにちは。

私もウォーターポンププライヤーの声や喋り方には魅了されました。
いいですよね。
リセット前の登録時に初めて出たキャラで、やっと戻ってきてくれました。

艦これのパクりゲーではない、とのこと、私はそうは思わないでいます。
わざわざ反対意見を書かなくても良いかと思ったのですが、私もブログをやっていまして、そこで「パクりゲーだ」的なことを書いたため、どうしても気になってしまいました。

進化や機族を複数手に入れるなど、私よりゲームは進んでいるし、情報や考察があっての意見だとは思います。
でも、私はやはり、艦これとこのゲームに数々の似たところがあり、確かにタワーを建てるというゲームの基幹は異なるにせよ(それも、資源を得る手段の「遠征」が置き換わったと捉えることもできると思います)、着想の段階では艦これを大いに参考にしたのではないかな、と思います。

パクりという言い方は良くないかもしれませんが、よく似ているという感想を持ちましたし(それは今でも変わらないし)、他にも見かけました。
そういった人を、見る目がないと言うような言い方に感じられました。

ゲームとして艦これよりも面白いと感じることを否定するわけではありません。
ステータスが細かいことで、運ゲーの要素が少なくなっていると思いますから。

長文になってしまいすみません。

Date2014/09/09 16:49 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんサン

 > 順調そうで何よりであります。(-ω-)ゞ
 > イロモノ?( ゚д゚ ) 的な第一印象を、練り込まれたゲームシステムで引っくり返した良ゲーみたいですね~。

 意外としっかりしててびっくりです(^^;

 > (騒動も有ったとはいえ)俺タワーの本スレが 100基に迫ろうという勢いの一方で、
 > こちらの移住先は、8月半ばに立った最初のスレが、未だ現役・・・(既に正式サービス中でつ _:(´ཀ`」 ∠):_ )

 スレは1度も覗いてないのですが、
 知人ツテでスレの伸びが凄いと聞いてました。
 

 > ・・・・・・・・・ 落ち武者の隠れ里には、丁度良い。 (^-^;)

 す、すごい卑屈になってるぅぅぅ!!?

 > |石垣|・ω・`)  半月くらいは隠れっ放しかも
 
 もう事前登録締めきってますね。
 それとβテストに当選していれば、今日DMMからお知らせが届くとの事ですが、
 今のところワタクチの所には通知が届いていませぬ(;´д⊂)

 やってみたかった!


○星海オヤカタ

 > こんにちは。

 こんにちは!

 > 私もウォーターポンププライヤーの声や喋り方には魅了されました。
 > いいですよね。
 > リセット前の登録時に初めて出たキャラで、やっと戻ってきてくれました。

 おぉ、運命のキャラだったんですね!

 > 艦これのパクりゲーではない、とのこと、私はそうは思わないでいます。
 > わざわざ反対意見を書かなくても良いかと思ったのですが、私もブログをやっていまして、そこで「パクりゲーだ」的なことを書いたため、どうしても気になってしまいました。

 ブログは元々一つの事象に対して
 様々な見地から意見交換を交わす事が誕生の由来との事、
 反対意見でも星海さんがそう思われるのであれば
 それを書き込んでくださるのは嬉しいです。

 そして気分を害されてしまったのであれば申し訳ありません、
 星海さんのおっしゃられる様な意見もある事は重々承知の上で、
 (それこそかなりの量の艦これ成分は多分に含んでいる事は承知の上で)
 「パクリだからなんか嫌」と、このゲームから距離をおいている方がいれば、
 それはもったいないと思い、少々突っ走った記事を書きました。

 ブログ記事中では特に、ふざけて面白おかしく書こうとする事もあり、
 そう言った部分が鼻についたのではないかと猛省しております。

 > でも、私はやはり、艦これとこのゲームに数々の似たところがあり、確かにタワーを建てるというゲームの基幹は異なるにせよ(それも、資源を得る手段の「遠征」が置き換わったと捉えることもできると思います)、着想の段階では艦これを大いに参考にしたのではないかな、と思います。


 Naotenはどちらかと言えばエイジオブエンパイア等の
 RTSゲームの方が近いのかなぁと感じています。

 AoEでは資源を用いてユニットを作成し、
 そのユニットを用いて資源を貯め、
 さらに資源を投じて軍備を整えて他国を滅ぼします。

 街の規模をランクアップさせるために資源を一定量消費するのですが、
 その辺りの仕組みも似ている様に感じます。

 > パクりという言い方は良くないかもしれませんが、よく似ているという感想を持ちましたし(それは今でも変わらないし)、他にも見かけました。

 少々記事中では言葉が過ぎました。
 似てないとはもちろん思っておりません。
 かなり似ている部分が多いゲームだと思いますし
 それが正しい意見だと思います。

 それでも似ている表現の先にあるもの、
 伝えたい部分、楽しんでもらいたい要素は別なんだな、と
 あくまでNaotenはふとそう感じたので「違うゲーム」の様に書きました。

 それが大多数の意見に反した「言い過ぎ」であった事は反省しております。


 > そういった人を、見る目がないと言うような言い方に感じられました。

 重ねまして、
 そう言う意図は一切なく、そう言った方々を攻撃する気持ちは微塵も無い事を釈明させて下さい。
 不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。


 > ゲームとして艦これよりも面白いと感じることを否定するわけではありません。

 了解です!
 星海さんにそう言った考えが無い事は十分伝わっております!


 > ステータスが細かいことで、運ゲーの要素が少なくなっていると思いますから。

 艦これに関しては夏イベントで少々心を痛めており、
 現在、「艦これ」と言う存在を平常心で見られていないのは事実です。
 (厳密に言うと去年末、大型艦建造実装の初報を受けて以降。)

 そのあたりがNaotenの記事の端々から
 じわりじわりとにじみ出ているのを感じてのお言葉だと思います(;´д⊂)

 普段からある程度予防線を張った記事の書き方を心がけていますが
 最近はそんなこんなでそれが機能していなかった様です。

 今後、もう少し注意して記事を書きたいと思います。

 > 長文になってしまいすみません。

 いえ、ご指摘ありがとうございました!
 またこれに懲りず、遊びに来てくださいまし!(^^;

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS