特定のゲームをプッシュする事のあまり無いココさんが、
坂口さんの名前とともにあるゲームの名前を口にした。
それが今月10日からサービスインしたTERRA BATTLEだった。
(Android、iOS対応。)

TERRA_BATTLE.jpg
この絵は女の子ですが、オッサンとトカゲ率が高い。

坂口さんの作ったゲームと言えばFFシリーズはもちろんだけれど、
Wiiのラストストーリーもクリアした事がある。
→(過去記事)Wii THE LAST STORY(ラストストーリー)クリア

そんな訳で、ちょっとばかり思い入れもあるし、
一体どんなゲームだ?と調べ始め、気づいたらゲームを開始していた(ーー;
(最近はできるだけソシャゲを新規でやらないようにしてたのだけれど…。)


(以下、追記へ。)

 


TERRA BATTLEと言えば、
ダウンロードスターターと言う面白い企画を行っており、
ゲーム情報サイト等で目にした方も多いかと思われる。

ダウンロードスターター
ゲームクライアントがダウンロードされる毎に、
ゲームがパワーアップする作業を開始しますよ、と言うモノ。
今流行のキックスターターのリリース先行版。


それに無駄に寄与しないか不安ではあるのだけれど、
ほとんど人生で初となるリセットマラソンを開始した。

ゲームスタート時、課金通貨が6個貰えるので1回5個消費のガチャを引く。
弱いのが出たらリセットを繰り返す。

1日ほど反復作業を続け、
とうとう最高ランクのSSのキャラクターを引き当てた。

それがこの娘。
アミ・マリー。

アミ・マリー
魔導服みたいなの来てますが白衣なんだとか。

この娘の特性について調べた所。

・回復能力持ち。
・成長すると近接能力も獲得する。

と言うハイブリッドな特性を持つので
これはあらゆる局面で腐ることは無いだろうとこの娘で確定した。


そのまま少しゲームを進めてみたが、
どうもゲーム内通貨で入手できるキャラクターはモンスターがほとんどで、
このゲームの醍醐味であるジョブシステムが利用できないらしい。

一方、ジョブシステムを持つキャラクターは最初にプレゼントされる2名と、
最初のガチャで入手可能な1名の併せて3名だけであり、
課金通貨(一応、ログインボーナスなどで僅かに入手可能)で入手するのが基本らしかった。
(今後イベント報酬等で貰えるものはあるのだろうね。)

1PT6名編成可能なので3名足りない。

坂口さん応援とゲーム発展、そして戦力増加を兼ねて、
15回ほど課金ガチャを回してみた。
(ファミ通の攻略Wikiの検証(100回ガチャ)によると
 各ランクの出現率はSS4%、S7%、A41%、B48%だったとの事。)


15回だと1枚SSが出れば御の字と言った所だろうか?



むおっ!!!?




ゼロ
現時点でゲーム内最高レベルの魔力を持つ婆さん。





い、いやぁ、まさか6回ほど引いた所でSSがでるなんt
ほんぎゃあああああ!!!!?




サマサ
近接と雷属性の使い手。後半は「交渉」と言うトレハン能力まで取得する。なによりkawaiiは正義。



物理&魔法、魔法、物理&回復と、
およそ必要な要素が構成できるSSキャラがいきなりぃぃぃ!!?


この3名のSSに加えて、個人的に気に入ったのがランクAの歌姫アイリーン。


アイリーン


経験値が大量に入手できるダンジョンにおいて、
メタルスライムみたいに逃げ出すモンスターが居るのですが、
そいつは睡眠が弱点との事で効果テキメン。


弱点情報
経験値大量入手のメタルゾーンの詳細には確かに、睡眠が弱点の敵がいるとある。
なお、睡眠が入るのは一反木綿みたいな敵だけでそれ以外はおそらく完全レジスト。



睡眠特効
エリア外に向かって逃げる一反木綿を眠らせている所。



今月24日から「バハムート降臨」と言う初イベントも開催されるとの事で、
とりあえず運営おすすめの氷属性持ちキャラクターを育成しているNaotenだったのでした。


対バハムートパーティ
現在のPT編成。運営おすすめのギゴジャゴ育成中。







関連サイト
ゲームシステム紹介①(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=mF06LDonctc
ゲームシステム紹介②(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=dNcmY5zE4gk
ゲームシステム紹介③(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=wi1ObHzGjKU
ゲームシステム紹介④(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=uRwQFn0xXyU




あ、そうそうこれも書いておかねば。

最初に入手できる2名のBランクの片方は、
クスカと言う回復魔法の使い手のオッサンなのですが、
これが確定で貰えるのはキャンペーン期間中だけとの事。

クスカ
ランクBとは思えないかなり優秀なオッサン。

クスカキャンペーンは2014年11月3日まで。
序盤を有利に乗り切りたい方は注意でございます!

 

コメント

あぴ :

とりあえずうちはSSユッカでスタートしたんですが直後にモンハン発売もあり2面で足踏みしてもす。
アミマリーもサマサも狙ってますが全然出ないのにうらやますいー!

出るのは野郎やトカゲばかりぐぎぎぎ

やま :

お疲れ様です。

Naotenさんも色々なゲームに手を出しますなぁ

そういえば、私も暇を持て余している身なので母に片付けろと言われるのもアレなので押入れの片づけを

そしたら当時五歳の頃買ってもらったドリームキャストが出てきました。

そしてその懐かしのドリキャスと一緒にソフトが一本・・・タイトルとみると・・・

「北へ。White Illumination」

という名前と何やらかわいらしい女の子が・・。

wikiを見てみると・・・夏休みを利用し、14日間の北海道旅行に出かけた高校2年生の主人公が、親戚である春野琴梨の案内で、北海道の観光地をめぐり8人の女の子たちに出会う

うん。普通のギャルゲーですねwwとww

しかも母に聞いたところ発売当時六歳だった私目が自分から欲しがったとの事。

なんだか俺すげえなあ・・と思いつつドリキャスが動くか確認し始めるやまでしたw

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピさん

 > とりあえずうちはSSユッカでスタートしたんですが直後にモンハン発売もあり2面で足踏みしてもす。
 > アミマリーもサマサも狙ってますが全然出ないのにうらやますいー!

 私もユッカ引きましたが強い!
 テラ系覚えるのは意外と少ないようなので貴重な戦力ですよね。

 リッキーも欲しいな。

 > 出るのは野郎やトカゲばかりぐぎぎぎ

 でも優秀なトカゲ多いww
 (逆に岩人はイマイチパッとしないウピね。)


○やまさん

 > お疲れ様です。
 > Naotenさんも色々なゲームに手を出しますなぁ

 あんまり手を出したくないんですが
 つい…。

 > そういえば、私も暇を持て余している身なので母に片付けろと言われるのもアレなので押入れの片づけを
 > そしたら当時五歳の頃買ってもらったドリームキャストが出てきました。

 ((((;゜Д゜)))

 うちにもドリキャスあるよ!ソフトはカルドセプトとジョジョの格ゲーだけですがw

 > そしてその懐かしのドリキャスと一緒にソフトが一本・・・タイトルとみると・・・
 >
 > 「北へ。White Illumination」

 うわー!!?
 あったあったありました!!
 買ってはいないですが懐かしいなぁ。

 > という名前と何やらかわいらしい女の子が・・。
 > wikiを見てみると・・・夏休みを利用し、14日間の北海道旅行に出かけた高校2年生の主人公が、親戚である春野琴梨の案内で、北海道の観光地をめぐり8人の女の子たちに出会う
 > うん。普通のギャルゲーですねwwとww

 広井王子さん作ってたんだ。色々としゅごい…。

 > しかも母に聞いたところ発売当時六歳だった私目が自分から欲しがったとの事。
 > なんだか俺すげえなあ・・と思いつつドリキャスが動くか確認し始めるやまでしたw

 えっと。やまさんは@2年くらいしたら6歳の頃にタイムリープするんだよきっと。
 タイムリープが半分失敗して記憶はほとんど失われてしまうのだけれど、
 タイムリープ前の強烈なギャルゲー愛が具現化しそのソフトを買う事に。

 そのソフトに影響を受けてギャルゲー街道まっしぐらで20歳を過ぎてまたタイムリープ。

 2000年~2016年を永遠とループしてるんです。

 そう考えるとやまさんが20歳とは思えない何かを持っているのとか色々と辻褄があう!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング