昨日は夜からツジさんとウォークオブエコーズに突入していた。

ウォークオブエコーズ01
ツジさんと第11ウォークのボスと対峙するNaoten。


(以下、追記へ。)

 


FFXIは発売順に、PS2版、PC版、XBOX360版と3つの環境向けにリリースされている。
Naotenはサービス開始の翌月からFFXIで遊んでおり
現在に至るまで、PS2版→PC版と乗り換えてきた。

ツジさんはその少し後からプレイを開始したらしく
最初から現在までずっとPS2版でプレイしている。

しかし昨今、PS2版(おそらくXBOX版も)への対応が悪い。

具体的に言えば高負荷コンテンツにおいて、
PS2版でプレイしていた場合、ブラックアウトしてしまうのだ。


昨日、ツジさんを誘ってウォークオブエコーズに突入したNaoten。
人が少ない間は良かったのだけれど、
人が増えてくると「重たい」「画面が動かない…」とSkypeで連呼しだすツジさん。

ついにはNaoten含め3人戦っているだけで「画面がカクついてまともに出来ない」と
戦闘から離れざるを得ない状況になり…。


ウォークオブエコーズ02
ツジさんが戦闘から離脱してしまった後のバトル。


そして終いにはブラックアウトで強制切断されてしまった。



ウォークオブエコーズ03
あれ!?Σ(゜Д゜)ツジさん居ない!!?

公式フォーラムを見ると結構報告が上がっているみたい。

【PlayStation2】ブラックアウト報告専用スレッド

報告を見る限りかなり再現性が高い問題のように感じるのですが対応されていません。


PS2をサポートする事を謳っているのであれば
こう言った不具合は真っ先に修正すべきだと思いますし、
PS2版もPC版も支払っている金額は同じ月額課金ゲームなのですから、
プラットフォーム間によるプレイに関して最低限の公平さは担保して欲しい。

そう思うNaotenだったのでした。






おまけ。

ウォークオブエコーズが終わってベヒーモスでブラックアウトの鬱憤を晴らすTujikaze。



戦士の意地
まるでFFみたいな夢の5桁ダメージ!!


 


FFXI 
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!
月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング