Page up▲

MultiCapture(仮)

ブラウザゲームなどをプレイしている際に、
ブログ記事を書くためのスクリーンショットを撮っている。

最近はプレイ中のゲームが増えている為、
キャプチャソフトの設定をゲーム毎に変えなければならなくて面倒だった。

そこで自分が欲しい機能を備えたキャプチャソフトを作り始めました。
まじめにやれば後3時間くらいで完成予定。
(今日はもう疲れたので続きは明日。)

MultiCapture.jpg
メイン画面(奥)、設定編集画面(手前)。最小化するとシステムトレイに格納される。
だれかアイコン描いてヽ(;´д`)ノ


機能としては、
まずゲーム毎に設定を作成してホットキーを割り当てる。

指定できるのは保存先、ファイル名、
フォルダを作成する機能のONOFFとフォルダ名、
画面のトリム設定のONOFFとサイズ。

例えばこのソフトを起動して
Ctrl + Alt + A を押せば艦これの画面サイズにマッチしたスクリーンショットが
艦これのスクリーンショットフォルダに日付毎にサブフォルダを作って生成され、
同様にCtrl + Alt + P を押せば城プロの画面サイズにマッチしたスクリーンショットが
城プロのスクリーンショットフォルダに日付毎にサブフォルダを作って生成される。
(上記の「Ctrl + Alt + A」とかは自分で自由に変えられる。)

このソフトを起動すればどのゲーム画面が表示されていても、
押すキーを変えればそれぞれのゲームに併せてジャストフィットで保存されるので
たぶん、僕のブログライフはグッと楽なモノになると思うんです。

ファイル名の書式は接続書式に「年月日時分秒」を指定している場合
「先頭文字+yyyyMMddhhmmss.jpg」となる。

フォルダ名の書式は接続書式に「年月日」を指定している場合
「先頭文字+yyyy-MM-dd」になる。

いずれも先頭文字は省略できる。

とりあえずは自分の為に作ってるので
ファイル名の接続書式は日付系と連番系の2種類のみで行く予定。
フォルダ名は年、年月、年月日の3種類。

完成後、テストを兼ねて数日使ってみて問題なさそうであればリリース予定。
皆さん既にお気に入りのソフト使ってて困ってないでしょうから需要があるか解りませんけどもね(ーー;
(少なくとも自分が欲しいので一人分の需要はあるらしい。)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2020/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS