資源を溶かす事、幾星霜。
イベント間近と言う事で試行回数はセーブしていたものの、
1日20回は築城を行っていたNaoten。

ようやく、神のお導きが。


城プロ 0022



だがまて、しばし。
直近のバージョンアップで 04:10:00 の城姫がもう1名追加されている。
喜ぶのは早い、早すぎる!

つまりは「遠足は家に帰るまで」と言う事である。
もしくは「慢心、ダメ、絶対」とも言うし「蟻の穴から堤も崩れる」とも言う。
とどのつまり「油断大敵」である。


これは多分、丸亀は来ない。そう言う心づもりで除幕しようと思ふ。
デイヤー。


(以下、追記へ。)

 



!!!!!!!!















城プロ 0024

城プロ 0026








感涙


色々な意味で助かった…。
年内に出なかったら城プロ継続すら怪しかった…。


22日にメンテがある御城プロジェクト。
イベントに関連して何か動きがある可能性が高い。
丸亀城を基軸としたイベント向け布陣を検討開始するNaotenだったのでした。



城プロ 0025
恋い焦がれたよ本当に。






イベントの編成検討に関連して。



山はさておき水系の戦える娘がスクナイィィィィ!!!?



 

コメント

だもん :

伊賀上野「 御休みの所、失礼仕る。 殿、急ぎお耳に入れたき事・・・ が・・・」
迷君D「 (σ^q^)σ うへへへへ。忍法 つんつんの術ぅ~♪ 」
水口「><  にんにんっ!? くすぐったいでござる~ 拙者、お勤め中にて、堪忍にんにんっ ><」

=◯)`д゚)・∵. カスミギリッ!   _:(´ཀ`」 ∠):_  え?なに?謀反なう?フォーリン下克上?
伊賀上野「 漣殿直伝の気付けにて候。・・・物見によれば、武州・直天公が丸亀の地に城を築かれた由。
   今やその武威は近郷近在に轟き、領民の意気軒昂な事、老若男女を問わずとの事にございますぞ。」

迷君D「 ・・・数多ある諸侯で唯一、旗幟を明らかにしなかった【 福生の虎 】が遂に起つか・・・ (-ω-)ゞ
    世の安寧が麻の如く乱れて幾年、いよいよ戦機は満ちたと見える。 天下が・・・ 動くぞ!(`・ω・´) 」
伊賀上野「 御意!」

迷君D「 それはそれとして、忍法 つんつんの術ぅ~♪ (σ*´д`*)σ ソノタワワ タマランチ」
=◯)`д゚)・∵. イズナオトシッ! 
伊賀上野「 殿のご遺志は必ずそれがしが・・・」   _:(´ཀ`」 ∠):_ やっぱ、謀反する気満々ですやん。


オメデトウゴザイマース! d( *^ワ゚)     私服の垢抜けっぷり、艤装、必殺技名・・・
城娘だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと戦国自衛隊的なものの片鱗を(以下略AA略

やま :

お疲れ様です。

そして丸亀おめでとうございます。

自分は平山城の槍としては丸亀の代わりに大多喜城は我が地元千葉県の城でもあり愛用しています。

そして以下イベントに向けた妄想をば・・

高知「あなた様。」

やま「ふむ・・・こういう布陣は・・違うか・・ではこういう布陣は・・。」

高知「あなた様?」

やま「こういう布陣は・・いや違うな・・うぬう・・」

高知「あなた様!!」

やま「うおうっ!?」

やま「なんだ高知か・・」

高知「高知かではありませぬ。また考え事ばかりしていては御体が持ちませぬよ。」

やま「いや、わかってるんだがここが勝負時だからな。」

やま「それで誰か訪ねて来たか?」

高知「はい。大多喜城さんが。今は※控えの間にて待たせてありますが。」

やま「ああ、待たせなくても良いぞ。通してくれ。」

高知「はい、では※謁見の間へ・・」

やま「ああ、そこじゃ無くていい。直接この※天守へ通せ。」

高知「しかし、それでは他の娘達への示しが尽きませぬ。やはり臣下なのですから」

やま「大多喜は俺が一目置いている※譜代の臣だ。他にも龍王山や多聞山だってそうだろ。」

高知「わかりました。ではここへお通し致します。」

やま「ああ。頼んだぞ。」

やま「で、お前は何用だ?何かつかめたのか?」

伊賀上野「はっ。依然として兜共の動きは掴めておりません。」

伊賀上野「しかしながら近いうちに動くと言う情報が入って参りました。」

やま「そうか。では引き続き情報収集を頼んだぞ。」

伊賀上野「御意に。では拙者はこれにて」

やま「まったく来るのも天井裏で去るのも天井裏か。」

高知「あなた様。大多喜城さんをお連れ致しました。」

やま「おう。来たか。」

やま「高知、お前は一旦下がっていいぞ。」

高知「かしこまりました。」

大多喜「殿、失礼致しまする。」

やま「よく来た。楽にしていいぞ。」

やま「にしてもお前から出向いてくるとは珍しいな。いつもならこちらからの※下知が無いと出向いたりすることはないのにな。」

大多喜「それなのですが、本日罷り越したりまするは一重に殿にお願いの義がありまして。」

やま「ほう。なんだ?言ってみろ。」

大多喜「今度の兜との大戦是非に我に先陣を任せて頂きたく・・」

やま「その事なら心配するな。どの道お前には先陣を務めて貰うつもりだからな。」

大多喜「おお、そうでしたか。それは有り難き幸せにござりまする。」

やま「まぁとにかく次の大戦しっかり働けよ。」

大多喜「御意!それでは此れにて失礼つかまつりまする。」

高知「あなた様?大多喜城さんは何と?」

やま「ああ、次の大戦の件だ。」

高知「いよいよですね。戦の差配は誰にお任せするのですか?」

やま「そりゃ決まってるだろ。おまえだよ。」

高知「そうですか。ならばあなた様の為に包丁を鉄砲に持ち替え尽力させて頂きます。」

やま「ああ、頼んだぞ。」

※の解説

控えの間・・・城の本丸御殿にあり主と謁見する際に呼び出されるまで臣下が待機する部屋

謁見の間・・・本丸御殿にある臣下や客人と主が謁見をするための部屋。この部屋が使われるのは客人が訪れた時か年に一度新年の家臣総登城の時のみである。

天守・・・城の象徴とも言える建物で建てられる意味合いとしては住居では無く主に威厳を示す為などであり全国の城の中には天守が存在しない建物もある。

本丸御殿・・・天守の真下本丸に築かれる館の事で城の主は普段はこの本丸御殿で政務を執り行い寝起きする。

家臣総登城・・・新年の祝いを家臣が述べる為に主に仕えるすべての家臣が一斉に城に上がる事。徳川幕府の将軍家への挨拶の為に行われた新年の総登城では謁見の間に家臣が入りきらず廊下にまで控えていた家臣が居たそうである。

譜代の臣・・・その家に最初からもしくは古くから仕えている家臣の事。

下知・・・上から下への命令の事。例「○○様の御下知と在らば」

用語まとめや何やらでとてつもない長文になって申し訳ないです。が、イベントまでに何とか色々と戦力を充実させたいなと思っています。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○だもん将軍

 > 伊賀上野「 御休みの所、失礼仕る。 殿、急ぎお耳に入れたき事・・・ が・・・」
 > 迷君D「 (σ^q^)σ うへへへへ。忍法 つんつんの術ぅ~♪ 」
 > 水口「><  にんにんっ!? くすぐったいでござる~ 拙者、お勤め中にて、堪忍にんにんっ ><」

 容易に想像できる水口さんの声がwwww

 > =◯)`д゚)・∵. カスミギリッ!   _:(´ཀ`」 ∠):_  え?なに?謀反なう?フォーリン下克上?

 まさかの如月影二ネタキター!!

 > 伊賀上野「 漣殿直伝の気付けにて候。・・・物見によれば、武州・直天公が丸亀の地に城を築かれた由。
 >    今やその武威は近郷近在に轟き、領民の意気軒昂な事、老若男女を問わずとの事にございますぞ。」

 こんな所にも漣ちゃんの魔の手が…w

 > 迷君D「 ・・・数多ある諸侯で唯一、旗幟を明らかにしなかった【 福生の虎 】が遂に起つか・・・ (-ω-)ゞ
 >     世の安寧が麻の如く乱れて幾年、いよいよ戦機は満ちたと見える。 天下が・・・ 動くぞ!(`・ω・´) 」

 もうネタまみれで何がなんだか判らない奴になってますなワタシ!!

 > 迷君D「 それはそれとして、忍法 つんつんの術ぅ~♪ (σ*´д`*)σ ソノタワワ タマランチ」
 > =◯)`д゚)・∵. イズナオトシッ!

 え?まさかの山田 十平衛!?
 使ってたよ!爺ちゃん使ってた!
 勝てなかったからキャラ変えたけど特徴的なスライディングが懐かしい!!

 > 伊賀上野「 殿のご遺志は必ずそれがしが・・・」   _:(´ཀ`」 ∠):_ やっぱ、謀反する気満々ですやん。

 だもんさんがまさかのKOF好きとイマサラナガラに発覚!!
 そっちにびっくりだよ!!

 > オメデトウゴザイマース! d( *^ワ゚)     私服の垢抜けっぷり、艤装、必殺技名・・・

 ありがとうございます!!!永かった!

 夢にまで見た1Waveすっ飛ばし全体攻撃。
 本城設置で「技」アイコン付きクリア余裕でした(;´д⊂)

 > 城娘だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと戦国自衛隊的なものの片鱗を(以下略AA略

 戦国自衛隊www

 ワタスが幼少期、ウチの親父が大好きでよく見てた(^^;

 最後のシーンで武田信玄かだれかの首をとって、
 それを襲いかかる兵に見せて盾にしてるシーンが印象的だった。
 (何回かリメイクされてると思うのでそれがどの作品かは解りませんけども…。)


○やま将軍

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > そして丸亀おめでとうございます。

 ありがとうございます!
 先日、丸亀製麺に飯を食いに行ったのが良かったのかもしれません。

 > 自分は平山城の槍としては丸亀の代わりに大多喜城は我が地元千葉県の城でもあり愛用しています。

 へーへー!!知らなかった!
 大多喜城は千葉の城なんですな!

 > そして以下イベントに向けた妄想をば・・

 > 高知「あなた様!!」
 > やま「うおうっ!?」

 ww

 > 高知「高知かではありませぬ。また考え事ばかりしていては御体が持ちませぬよ。」
 > やま「いや、わかってるんだがここが勝負時だからな。」

 まったく仰るとおりで
 最初のイベントと言うのは運営も手探りなので報酬も含めてぶっ飛ぶ可能性が高いですよね。

 艦これで言う所の「震電改」みたいな。
 (Wikiだとオーパーツ扱いで吹きました。)

 > 高知「はい。大多喜城さんが。今は※控えの間にて待たせてありますが。」
 >
 > やま「ああ、待たせなくても良いぞ。通してくれ。」
 >
 > 高知「はい、では※謁見の間へ・・」
 >
 > やま「ああ、そこじゃ無くていい。直接この※天守へ通せ。」

 なるほど。
 大河ドラマなどで色々な部屋が描かれていますが
 それぞれ役割、意味があるんですな。

 > 高知「しかし、それでは他の娘達への示しが尽きませぬ。やはり臣下なのですから」
 > やま「大多喜は俺が一目置いている※譜代の臣だ。他にも龍王山や多聞山だってそうだろ。」

 龍王山、今回イベントで活躍しそうですね。

 > 高知「わかりました。ではここへお通し致します。」
 > やま「ああ。頼んだぞ。」
 > やま「で、お前は何用だ?何かつかめたのか?」
 > 伊賀上野「はっ。依然として兜共の動きは掴めておりません。」
 > 伊賀上野「しかしながら近いうちに動くと言う情報が入って参りました。」

 伊賀上野は物語的に非常に使いやすいキャラクターと見た!w

 > やま「まったく来るのも天井裏で去るのも天井裏か。」

 水戸黄門と言うファミコンソフト(古)で
 弥七を操作して天井裏から悪事を盗み聞くのを思い出しました。

 > 大多喜「それなのですが、本日罷り越したりまするは一重に殿にお願いの義がありまして。」
 > やま「ほう。なんだ?言ってみろ。」
 > 大多喜「今度の兜との大戦是非に我に先陣を任せて頂きたく・・」

 大多喜さんは真面目な印象。

 > 高知「いよいよですね。戦の差配は誰にお任せするのですか?」
 > やま「そりゃ決まってるだろ。おまえだよ。」
 > 高知「そうですか。ならばあなた様の為に包丁を鉄砲に持ち替え尽力させて頂きます。」
 > やま「ああ、頼んだぞ。」

 相変わらずやまさんはギャルゲで磨かれた女子裁きを遺憾なく発揮してますな!

 > 用語まとめや何やらでとてつもない長文になって申し訳ないです。が、イベントまでに何とか色々と戦力を充実させたいなと思っています。

 うい、何にせよ時間がなさそうですが
 お互い、限られた時間の中で最善をつくしましょうぞ!


だもん :

>だもんさんがまさかのKOF好きとイマサラナガラに発覚!!
>そっちにびっくりだよ!!

ゴメンナサイ、From カムイ伝でつ・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_
ttp://goo.gl/Yk3jNe (グーグル先生)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○だもんさん

 > >だもんさんがまさかのKOF好きとイマサラナガラに発覚!!
 > >そっちにびっくりだよ!!
 >
 > ゴメンナサイ、From カムイ伝でつ・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_
 > ttp://goo.gl/Yk3jNe (グーグル先生)

 ほんぎゃー!!?
 まさかの御本家が元ネタでした!!(;´д⊂)

 し、シツレーしましたー!

やま :

追記です。報酬情報きましたね。

千狐なの。今日もお告げなの。「越後の国にそびえ立つ壮大な山城が近く降臨する。毘沙門天の加護を受けしその力は、鉄壁の防御を持つ難攻不落の城と恐れられるだろう」……千狐の勘だけど、この城娘はまもなく始まる合戦を戦い抜いたものにしか手に入らない気がするの。気を引き締めるの!

という訳で今回イベントのクリア報酬は越後国毘沙門天の化身と言われた軍神上杉謙信公が居城春日山城で決定ですね。

是非とも欲しい所なので時間は少ないですが遠征組から海の鉄砲隊を引き上げて育成したいと思います。

なお、伊賀上野城が非常に使いやすいキャラと言う事で伊賀上野を用いた妄想を一つ・・・

高知「あなた様・・また合戦図と睨めっこですか?」

やま「ああ、ここに来てまだ詳しい知らせが一切入らないのでな。」

高知「それは困りものですね・・・・」

高知「・・・・・。」

高知「!?」

高知「何者ですか!名を名乗りなさい!!」

伊賀上野「これは失礼致した。拙者でござる。」

高知「伊賀上野城さんでしたか、脅かさないで下さい。」

やま「おまえか。でどうした?」

伊賀上野「兜たちが動き出したでござる。」

やま「おお、動きがあったか。」

伊賀上野「しかし、依然として何処へ向かって行軍中かは掴めておりませぬ。」

やま「そうか。では引き続き奴らの監視を頼むぞ。」

伊賀上野「御意にございまする!」

やま「ふぅ・・。ってかお前今どこから火縄銃出したんだ?」

高知「え・・どこからってこの床下からですが?」

やま「床板って・・あ!?強く踏んだら外れるようになってるじゃねえかこれ」

高知「これもあなた様の為にございまする。」

やま「お、おう・・そうか・・。」

やま「それにしても・・万が一があるからな。」

やま「すぐに海や水城の鉄砲娘達を呼んでくれ。」

高知「承知いたしました。では後ほど謁見の間へいらしてください。」

やま「ああ、わかった。」

と、いう訳で急遽水辺遠征に出している娘から幾人か引き抜いて育成に勤しんでいるやまでした。

だもん :

( 蛇足の補足につき、レスは不要であります (-ω-)ゞ )

>ほんぎゃー!!?
>まさかの御本家が元ネタでした!!(;´д⊂)
>し、シツレーしましたー!

かなり時間が押していたため、早朝書き逃げ  |彡 ササッ  となってしまい失礼しました (ヽ´ω`)
(メゼポルタも狩り切れず、最後の周回は、出発だけして、MAP上でログアウト。(^-^;) )

「元ネタ」に関しては、THE KING OF FIGHTERS でも正解ゆえ、スルーしても差し支え無かったのですが、
当方は「格ゲー全般門外漢」で、それ系トピックスは情報の受け手 only となるため、

>だもんさんがまさかのKOF好きとイマサラナガラに発覚!!
>そっちにびっくりだよ!!
あ、あかん・・・ このままでは、ポリゴン時代に脱落済みの迷君D に、ネオ武勇伝が爆誕してしまうなう (^q^)
(。╹◡╹。) これを機会に、血の汗流して格ゲーを極めて見るのもアリなのね?
ブラゲーで萌えるのに忙しくて無理ですぅ ....〆:(´ཀ`」 ∠):_ メモメモ・・・ ワガ゙ペンヨ、ツムゲ、テイセイブンヲ!

と、なりますた。(ヽ´ω`)    (。╹◡╹。) ホントニ ダソクダッタノネ

(`・ω・´) 胸の奥に湧き上がるモノ・・・これが、闘志か! (。╹◡╹。) オコラレルマエニ ジチョウシヨカ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65339.jpg

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やまさん

 > 追記です。報酬情報きましたね。

 > という訳で今回イベントのクリア報酬は越後国毘沙門天の化身と言われた軍神上杉謙信公が居城春日山城で決定ですね。


 返事が遅れた結果、なんだか色々と過去の話になってしまいましたね……。
 E-10等の周回でドロップ報告が有る様ですが、
 失ってしまったものはデカイです(;´д⊂)

 > 高知「え・・どこからってこの床下からですが?」
 > やま「床板って・・あ!?強く踏んだら外れるようになってるじゃねえかこれ」

 昔の御城や屋敷には数々の仕掛けが施されていたと言いますしね。
 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/one_day_trip/050420_ninja/

 最近知って関心したのが
 城の土壁の中に干瓢(かんぴょう)を入れて籠城戦等の非常食としたって話。
 (熊本城だったかな?)

 と、そんな城談義もこれにてお終いですかねぇ…。


○だもんさん


 > ( 蛇足の補足につき、レスは不要であります (-ω-)ゞ )

 と言いつつ興味深いことも書いてあるので!

 > (メゼポルタも狩り切れず、最後の周回は、出発だけして、MAP上でログアウト。(^-^;) )

 ここ!だもんさんは真のハンターやでぇ……。

 > 「元ネタ」に関しては、THE KING OF FIGHTERS でも正解ゆえ、スルーしても差し支え無かったのですが、
 > 当方は「格ゲー全般門外漢」で、それ系トピックスは情報の受け手 only となるため、

 Oh…。そうとは知らず重ねて決め付けレス失礼しました(^^;
 僕も素人に毛が生えた程度のプレイヤーですので似たようなもんでございます!

 > あ、あかん・・・ このままでは、ポリゴン時代に脱落済みの迷君D に、ネオ武勇伝が爆誕してしまうなう (^q^)
 > (。╹◡╹。) これを機会に、血の汗流して格ゲーを極めて見るのもアリなのね?

 ご認識を現実の方を変えることによりご認識ではなくする!
 漣ちゃん相変わらず男前なのね!

 > ブラゲーで萌えるのに忙しくて無理ですぅ ....〆:(´ཀ`」 ∠):_ メモメモ・・・ ワガ゙ペンヨ、ツムゲ、テイセイブンヲ! > と、なりますた。(ヽ´ω`)    (。╹◡╹。) ホントニ ダソクダッタノネ

 正しい認識は双方の利益になりますゆえ!

 > (`・ω・´) 胸の奥に湧き上がるモノ・・・これが、闘志か! (。╹◡╹。) オコラレルマエニ ジチョウシヨカ

 格ゲーこそ門外漢でもだもんさんからは、
 ゲーマーとしての熱きスピリッツを感じております!!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング