E-6……クリアしますた…。



ゴ…フォッ…。


吐血


詳細を纏めます。

(以下、追記へ。)


 



クリアに至るまで、挑んだのは2戦。

1戦目は昨日の朝突撃。まったく歯が立たなく撤退。
絶望の底へ叩き落とされる。

それらを踏まえて前回の記事にある通り鬼の形相でレベリング。
何にしろ、まだやれる事を残して辞めるのは後味が悪いと思った。

仙台城を要しての2戦目を先ほど開始。
厳しい戦いだったがなんとかクリアした。

クリアするまでに痛感した事。

・Wave10の大兜が熾烈なので本城のHPは出来るだけ多く欲しい。
 2000後半から3000以上が好ましい。

 該当耐久上位:
  名古屋城(6366)
  仙台城(4433)
  大坂城(4002)
  小谷城(3100)
  福井城(3004)

 福井城以外ホロですやん…。(血涙

・滝山城(可能ならば改壱)、宇土城の回復が優秀なので採用したい。

・象や熊が高体力、高火力なので凌駕出来る高速剣が2~3人欲しい。

・敵の飛行部隊が強力なので対空要員が欲しい。

・技のタイミング、交代のタイミングに注意したい。(後述)




以下、詳細な戦況報告を。
誰もが諦めた今だからこそ、自分がやる意義がある。
まだ闘士衰えぬ殿達が居るのであれば、攻略情報となれば幸いです。



編成及び初期配置



Naotenが選択した編成は以下。

城プロ 0154

初期配置は以下。

城プロ 0155

本城は仙台城。(なければ高耐久の城姫)
本城左側、縦に滝山城[改壱]、宇土城を配置。

本城右側、縦に丸亀、佐賀城。
(丸亀無ければ、変わりに出来るだけ耐久のある対空剣。
 多聞山城あたりがいいかも。それが無ければ山タイプの高速剣。)

佐賀城の配置場所は平地なので、
平地系の城姫が活躍できる。ここは絶対高速剣。

滝山城、本城、丸亀城、佐賀城のこの配置で
防御ボーナスが30%もつく。

本城下は会津若松城。
(無ければ鳥取城あたりか。)

山配置により射程が減るし敵から遠い位置に居るので、
速度より射程を重視した方が良いかも。


Wave.01



いきなり空から敵がくる。

城プロ 0155

特に嫌らしいのが画面右上から襲来する強い個体。
この右上からくるのは他のWaveでもう1回くらいあった。

本城右隣に対空持ちを推奨したのはこの為。

もしここで対空が十分居ないと、全員の体力がごっそり削られる。


Wave.02



動物オンパレード。

城プロ 0156

右側は高速剣が居るので心配無用。
左は少々厳しいが回復持ちなので凌げばなんとかなる。


Wave.03



動物オンパレード+空+熊。

城プロ 0158

丸亀持ちであればこの辺りでパイルバンカー貯まっているので放出。
なければ各自必殺技は飛行に使う。

滝山城、宇土城は400以上へってれば即回復。
この後、移動速度の遅い敵が多いので、意外と必殺ゲージはたまりやすい。


なお、パイルバンカー使っても画面の敵は一掃されない。
(一掃されるのは犬だけ。)

城プロ 0161
使用した瞬間のSS。


Wave.04



犬+熊裂波。
Wave.01~03に比べれば敵の数は少ないが熊が強い。
回復スキル発動で凌ぎたい。

城プロ 0163


Wave.05



象出現。そして強力な飛行タイプ、おまけに熊多数。

城プロ 0167

ウチの佐賀城は増築がまったく行われていないためここでギブアップ。手動撤退。
盛岡城にスイッチした。


Wave.06



城プロ 0172

大型多数。
開始早々パイルバンカーを撃ちこむも微動だにしない敵。

城プロ 0175
パイルバンカーでの熊の減りがWave.03に比べて少ないので、
総耐久が増えているっぽい。


象は移動速度が遅いので左側は射程で意外と楽に勝てる。
(回復もあるしね。)
右側はガチの殴り合いになるので減り必至。

Wave.07



飛行タイプの敵多数。
うっかり象も居る。

生半可な構成だと恐らくこのWaveで戦線が崩壊する。

城プロ 0180

近接系必殺技は貯まり次第惜しみなく放出。
空勢力を狩る。


Wave.08



象が質量で防衛網に風穴を開けてくるWave。

城プロ 0189

ここまでキチッと戦えていれば割りとしのげるが、
Wave.07で半崩壊してると押し込まれる。

なお、パイルバンカーは温存。
(ワタスは誤爆して発動させてしまった…。)


Wave.09



今ふたたびの空勢力。

城プロ 0197

パイルバンカー及び全対空砲発射。
(前述のとおり、Naotenはパイルバンカーリキャスト中で悶絶。)

城プロ 0195


Wave.10



ボスの大兜は左の通路から比較的高速で接近してくる。

城プロ 0202

大至急、対ボス向けの布陣に変更する。

時間との勝負。

Naotenは下調べしないでボス戦だったので
あわくって対処が遅れました。
なのでこうだったらより有効だったと予想される事を加味して書きます。

盛岡城の位置はボスに対して空気なのですぐ撤退。
その分の戦力で可能ならばボスを道中で削りたい。

城プロ 0205

滝山城の位置は高速山剣に。
Naotenは間に合わなかったけど丸亀を高速山剣にするとなお良いかも。

城プロ 0207

と言う訳で上記の様なシミュレーションを全然してなかったので
結果的に対応が遅れて本城がかなり追い込まれた…。
(初見殺しすぎる。)

城プロ 0209仙台

Wave.09の時点で盛岡城は空気だったので、
盛岡城とスイッチで左通路に高速剣を配置してたら良かったと思う。
(ボスがどこから来るかも解ってなかったので耐久多かった盛岡城を撤収できなかった…。)


@5秒反応が遅かったら仙台落ちてたかも。
逆にキチっと対策出来ていたらここまで減らされなかったと思う。
(ボスからだけで3069→987ですものね…。)


城プロ 0211



被害状況



城プロ 0223被害状況


最後に



そのうちここを30周しないといけないので備忘録も兼ねて書きました。
皆さんの攻略の手助けになれば幸いです。
(この先のステージで心折れる可能性もあるのでアレですが…。)

城プロ 0215
何このゴルゴ…。


 

コメント

やま :

お疲れ様です。

Naotenさんの編成を参考にし我が軍も何とか突破出来そうな兆しが見えて参りました。

なお、Naotenさんの仙台城には遠く及びませんが、我が嫁である高知城はフル改修を終わらせた現在ステータスは以下の様になってます。
http://upup.bz/j/my72619vXBYty4eDBPcYoe2.png
この最強の鉄砲と言われる性能を生かし本城に据えて今は軍団の再建、再編成に努めております。

そして再建の最中に思いついた妄想を一つ・・・

高知「あなた様?」

やま「ん?どうした?」

高知「黒川城さんがお見えになってますよ。」

やま「おお、来たか。早速天守へ通せ。」

高知「いえ、それが・・」

やま「ん?なんだ?」

高知「黒川城さんが臣下は臣下風紀を乱すわけには行かないので謁見の間でお待ちしておりますと」

やま「まったく。真面目だなあ・・・よし、わかった。謁見の間へ行くぞ。」

高知「御意にございます。」

黒川「これは殿、それに奥方様もご健勝のようで何よりです。」

高知「え・・ちょ・・ちょっと黒川城さん!奥方様だなんて私と殿は何も・・」

やま「そうだぞ。奥方様は言いすぎだ。まだ祝言も上げてないからな。」

高知「あなた様?」

やま「さ、さて冗談はこのくらいにしてだ、お前が来ると言う事は新たな戦支度の報告だな?」

黒川「その通りでございます。殿から勘定奉行に任ぜられて過日の撤兵以来軍勢の再建に努めてまいりましたが・・」

やま「その口ぶりだと時間がかかりそうなのか?」

黒川「はい。兵糧などの目途は立ちましたが軍勢の再編にもう暫しお時間を頂きたく。」

やま「やはり練度不足が目立つか?」

黒川「はい。殿が新たな策の為に登用なさった娘達はまだまだ練度不足が否めない状況でございます。」

やま「そうかぁ・・まぁまだ時はある。じっくりと時間を掛けて頼むぞ。」

黒川「はい。承りましてございます。」

黒川「では、私はこれにて失礼いたしまする。」

やま「ああ、頼んだぞ。」

高知「当家も厳しい状況が続いておりますね。」

やま「まぁ仕方がないな。」

高知「しかし、やらねばならないのは事実なのですね。」

やま「そうだな。」

やま「 なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけりってな。」

やま「何事も事を成し遂げる為には動かにゃならんのよ。」

高知「そうでございますね。」

高知「あなた様。」

やま「おう。改まってどうした?」

高知「この高知城どこまでも、どこまでもあなた様にお供致しまする。」

やま「ああ、頼んだぞ。」

と、いう訳で早急な戦力の立て直しを頑張りたいと思います。

だもん :

d:(´ཀ`」 ∠):_  トッパオメ!  d(。╹◡╹。) シンゲキオメ!

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org69470.jpg
ttps://www.youtube.com/watch?v=0TudHt8igss

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やまさん

 > お疲れ様です。
 > Naotenさんの編成を参考にし我が軍も何とか突破出来そうな兆しが見えて参りました。

 おぉ、そうであれば記事を書いたかいがありました。

 > なお、Naotenさんの仙台城には遠く及びませんが、我が嫁である高知城はフル改修を終わらせた現在ステータスは以下の様になってます。

 攻撃力がパない!!((((;゜Д゜)))

 > この最強の鉄砲と言われる性能を生かし本城に据えて今は軍団の再建、再編成に努めております。

 うい。自分は今、進退を検討中です(;´д⊂)

 > 高知「黒川城さんが臣下は臣下風紀を乱すわけには行かないので謁見の間でお待ちしておりますと」
 > やま「まったく。真面目だなあ・・・よし、わかった。謁見の間へ行くぞ。」

 黒川さんは確かに真面目って印象強いですね(^^;

 > 黒川「これは殿、それに奥方様もご健勝のようで何よりです。」
 > 高知「え・・ちょ・・ちょっと黒川城さん!奥方様だなんて私と殿は何も・・」
 > やま「そうだぞ。奥方様は言いすぎだ。まだ祝言も上げてないからな。」
 >
 > 高知「あなた様?」

 キタこの展開w

 > 黒川「その通りでございます。殿から勘定奉行に任ぜられて過日の撤兵以来軍勢の再建に努めてまいりましたが・・」
 > やま「その口ぶりだと時間がかかりそうなのか?」
 > 黒川「はい。兵糧などの目途は立ちましたが軍勢の再編にもう暫しお時間を頂きたく。」
 > やま「やはり練度不足が目立つか?」
 > 黒川「はい。殿が新たな策の為に登用なさった娘達はまだまだ練度不足が否めない状況でございます。」

 初イベントでは平山城主体のイベントにするべきだと思うんですが
 いきなり山城、海城が必要ですからね。

 潰しにかかってきているとしか思えない(^^;

 > やま「そうかぁ・・まぁまだ時はある。じっくりと時間を掛けて頼むぞ。」

 ですな。
 まだ2週間以上ありますな。

 > やま「 なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけりってな。」
 > やま「何事も事を成し遂げる為には動かにゃならんのよ。」
 > 高知「そうでございますね。」

 事を成すには大義名分も必要。
 しかしもう千弧埋めて終わりでいいんじゃね、状態ですもんね。

 > と、いう訳で早急な戦力の立て直しを頑張りたいと思います。

 ワタスはどうすっかなー(;´д⊂)


○だもんさん

 > d:(´ཀ`」 ∠):_  トッパオメ!  d(。╹◡╹。) シンゲキオメ!

 まさかのロビンマスクぅぅぅ!!
 最高(;´д⊂)

 > ttps://www.youtube.com/watch?v=0TudHt8igss

 そしてなんてワタスにぴったりの歌詞だ!

 http://kashisearch.jp/lyrics/218959


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!
月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング