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MHメゼポルタ開拓記 狩猟8 去就の10連スカウト

メゼポルタ開拓記を始めてから最初に2回だけスカウトをしたNaoten。
サービス開始直後はポルタコインが大盤振る舞いだったので、
6回くらいはスカウト出来たにも関わらず2回で辞めておいたのは理由があった。

他ゲーで経験した事なのだけれど、
苦労してキャラを獲得してもインフレの波に呑まれ、
わずか一ヶ月ほどでそのキャラが二線級になってしまった事があった。

そう言った経験やメゼポルタ開拓記の方向性が不明だった事もあり、
多くスカウトをするのを躊躇していたのでありました。

サービス開始から1ヶ月が経ち、
☆5キャラ、☆6キャラはイベントで獲得できる可能性が高い事、
(入手難易度は高いが)ブーストできるアイテムの存在が明らかになり、
1枚しか入手できなかったキャラでも未来がある事が判明した。

メゼポルタ開拓記 0036
そりゃ雇いたいよ!!特にスカーレット!


それらの情報や500コインが貯まった事もあり、
ようやく10連スカウトをする準備が整ったと考えた。

(以下、追記へ。)

 



言い忘れたけれど、
この10連スカウトにはメゼポルタ開拓記の去就をかけている。
(理由は後述。)

い、いくぞ!
で、デイヤー!!!
















メゼポルタ開拓記 0054z
オマケはエルルカでした。




……………………………………………………。


審議中。




・出現率25%の☆6が6枚出現と言うのはきっと運がいい。 +2pt
・☆7が出ていない。(まぁ出現率1%だしね……。) -2pt
・ガヴェインの睡眠は使える。 +3pt
・カルロッテはウチで初の☆4以上のヘビィボウガン。 +2pt
 (今までは☆3が最高位だった。あ、ハルオーネも☆5なのでそうですけどね。)
・ミモコはやっと出たまともな攻撃アップ支援。 +1pt
・AP4持ちの一線級アタッカーがカルロッテのみ。 -4pt
 (ツバキも「ガンランス」としては珍しく所持しているが攻撃力が…。)


Total. +2pt


うううう~~~~~ん。


先ほど書いた去就をかけると言うのは、
決してこのゲームがつまらないとかそう言う理由ではなく、
むしろサービス開始からの様々な調整により、
かなり遊びやすく成り面白いと感じる様になった。

わずか1ヶ月でここまで改善されるのであれば、
将来的な期待値も高いと思われる。
(まだ結構バグとか、防御系アクションが死んでるとか問題はありますけども……。)

しかし個人的な最大の問題が、異様にかかる手間なのである。
このゲームをやっていると他の事がほとんど出来ないのだ。
(例えるならば手間4面白さ5みたいな。 手間1面白さ3とかのゲームが多数ある。)

だから一定以上の戦力を得て、
より高速に戦いをこなせる様になればと願っていた。

端的にいうと☆6以上の
ハンマー、双剣、ヘビィボウガンが何人来るのか?

と言う所が全てだった。



そこに来てヘビィボウガンが1名…。
これは厳しい結果と思えた。


メゼポルタ開拓記 0043
少なくとも彼女が出ていなかったら、考える事すら無く終了だった…。




さてどうするか……。

明日は12月31日。
自分的に決めていた多数ブラゲの整理期限である。

とりあえず数名レベル上げに引き連れつつ、
一晩あれこれ悩もうと思うNaotenだったのでした。


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。


 

tag: ブラウザメゼポルタ開拓記

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Date2014/12/30 23:42 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

仮想チーム
アタッカー
クレア(☆5 ハンマー) ハルオーネ(☆5 ヘビィボウガン)
アヤチ(☆6 ハンマー) アミッサ(☆6 双剣) キッコ(☆6 大剣) カルロッテ(☆6 ヘビィボウガン)
ツバキ(☆6 ガンランス) 
状態異常要員
ガウェイン(☆6 ランス) エルルカ(☆6 ランス) エレオノール(☆5 太刀)  
支援
ミモコ(☆6 片手剣) クルミ(☆6 ライトボウガン)


HD( Hunter Damon )チーム
アタッカー
クロミ(☆5 ハンマー) ブレンダ(☆5 大剣) クルリ(☆5 双剣)
アヤチ(☆6 ハンマー) マイム(☆6 ヘビィボウガン) キッコ(☆6 大剣) 
状態異常要員
ミルキー(☆7 弓) シルキー(☆5 ランス) シエナ(☆5 弓) エレオノール(☆5 太刀) 
支援
ピッポ(☆5 片手剣) クルミ(☆6 ライトボウガン)


・・・・・・・・・ ハンターだけ見れば、ウチより強い件。(ヽ´ω`)
尤も、乾坤一擲、10連スカウトに討って出るとあらば、期待値がスーパー膨らむのも むべなるかなというもの。
当方も今年は、「悪くは無いけど、作業量がヤヴァ過ぎ」て ソティ〇ス やめたりもしてますし。(^-^;)

と、いう訳で、暫定・短期なりともプレイされるのであれば、「武器玉の賛歌・怪鳥」オヌヌメ! d( *^ワ゚)
早い、カンタン、武器経験値ウマー (*´﹃`*) (まぁ、デイリー納品素材目当てでやってるんですけど! >< )
鍛えた武器でアタッカーが殴りまくる! Simple is best ヽ( ´ー`)ノ

ついしん

私見として、目先はハンター全員を☆5 ↑ で揃えれば「基礎体力」は充分で(アタッカーor一芸有ればなお結構)
後は、装備の問題なのだと思います(☆5アタッカーのフルブースト実現可能性は頭の片隅に置きつつも)。

オリオン(☆5 片手剣) ←→ クルミ(☆6 ライトボウガン)  ピッポ(☆5 片手剣) ←→ ??(☆6 支援職)
あたりまでの上位互換交換は行うとしても、その後は、アタッカー or 属性要員レギュラー枠削ってまで
イベント報酬の ☆6 支援職はいらないカナー('A`) チケット or 果実(との交換)にしとこ・・・(ヽ´ω`)
といった選択も今後は迫られる事でせう(これまでは報酬ハンターげt 一択という感じでしたが^^;)。

中期計画を立てて継続するにも、インフレと煩雑さが進行する前に見切りをつけるにも
いわば、「凪」の状態にある年末年始(イマ)が絶好機なのは確か。
ゆるゆるとご思案あれ d( *^ワ゚)

(。╹◡╹。) マータ ダソク ナノネ   (´-`).。oO( ドクニモクスリニモナラナイ ダブンッテ ユルクテベリグー )

Date2014/12/31 15:35 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

年の瀬もゲームで始まりゲームで終わる。ああ素晴らしき日常。

・モンハンは早々に離脱したので平和かと思いきやそうでもない。
チェンクロ→絶賛イベント中。史上2人目のCV今井麻美さんの騎士魔神キャラ登場にひゃっはー!となるもイベントに割ける時間がないことが予想された為スタートダッシュ。達成進捗95%。
・乖離性ミリオンアーサー→年末年始に1日限定登場キャライベント(しかも一日中出現じゃなくて短時間出現が数回でドロップも確定じゃない)が来ていて朝7時起き(0_0)本日出現キャラの片割れがいまだ未ドロップ。進捗75%。
・パズドラ→ドラゴンボールコラボにかこつけて適当にスタミナ消費。大分適当。達成目標がないのがまだ楽。
・艦隊これくしょん→まだ今月3-5クリアしてない。
・バニッシュメントデイ→3章入ったところで敵がなんか堅くて強くて軍資金不足であじゃぱー。装備もキャラも強いの出ない。徐々に飽きてきた。

ナオさんの足元にも及ばない程度ですが、これでも大分辛いです。
結局は取捨選択しなきゃ新しいものにも手を出せなくなるんですよね。クリアという概念がなくなってしまうとそこが辛い。

なお、個人的にはカプコン系ブラゲは『時間経過すればするほど新システムが追加されてなお手間がかかる』というイメージなので継続される場合は相応の覚悟が必要になるかと思います!

Date2014/12/31 20:36 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

 > 仮想チーム

 上(☆7)をみていて、
 ☆5の存在を忘れていました。

 ☆5にはヘビィもハンマーも居た。
 ☆5はブーストのチャンスも多い。

 僕はまだ戦えるようです。
 

 > HD( Hunter Damon )チーム
 > ・・・・・・・・・ ハンターだけ見れば、ウチより強い件。(ヽ´ω`)

 ダブったエルルカを含めて戦力外は3名だったのもデカイのかもです。
 まさかシェナが抜ける事態になるとはつゆにも思わず……。

 > 尤も、乾坤一擲、10連スカウトに討って出るとあらば、期待値がスーパー膨らむのも むべなるかなというもの。

 まったくその通りで、
 「運命力」に過度の期待をしていた模様(;´д⊂)

 > 当方も今年は、「悪くは無いけど、作業量がヤヴァ過ぎ」て ソティ〇ス やめたりもしてますし。(^-^;)

 例えがアニメになって申し訳ないのですが、
 毎期20本以上録画していると泣く泣く切るアニメが相当数あるんですよ。

 暇だったり他に良作が無いクールだったら
 絶対見たのになぁと言うレベルの作品ですら切り落とす事があります。


 > と、いう訳で、暫定・短期なりともプレイされるのであれば、「武器玉の賛歌・怪鳥」オヌヌメ! d( *^ワ゚)
 > 早い、カンタン、武器経験値ウマー (*´﹃`*) (まぁ、デイリー納品素材目当てでやってるんですけど! >< )
 > 鍛えた武器でアタッカーが殴りまくる! Simple is best ヽ( ´ー`)ノ

 もう、クルミ取得後は「武器玉の賛歌・怪鳥」しかやってませんw
 Lv.1の武器が武器玉☆6が1個で+19Lv.とか脳汁ブシャー!

 > 私見として、目先はハンター全員を☆5 ↑ で揃えれば「基礎体力」は充分で(アタッカーor一芸有ればなお結構)

 まだテオや金銀とは戦ってないのでアレですが、
 戦っただもんさんが言うのならそうなんでしょうな。

 以前、武器未装備の☆違いハンターのステータスを
 比較としてだもんさん貼ってくれましたが、
 HP以外、そこまで違いは無かったと記憶しています。

 > 後は、装備の問題なのだと思います(☆5アタッカーのフルブースト実現可能性は頭の片隅に置きつつも)。

 装備システムが素晴らしいのは、
 同一武器種の上位ハンターが新たに着たらそのままシフト出来る事ですよね。

 > オリオン(☆5 片手剣) ←→ クルミ(☆6 ライトボウガン)  ピッポ(☆5 片手剣) ←→ ??(☆6 支援職)
 > あたりまでの上位互換交換は行うとしても、その後は、アタッカー or 属性要員レギュラー枠削ってまで
 > イベント報酬の ☆6 支援職はいらないカナー('A`) チケット or 果実(との交換)にしとこ・・・(ヽ´ω`)
 > といった選択も今後は迫られる事でせう(これまでは報酬ハンターげt 一択という感じでしたが^^;)。

 たまたま自分が採用してるハンターが報酬で来たら頑張っちゃいそうですね(^^;

 > 中期計画を立てて継続するにも、インフレと煩雑さが進行する前に見切りをつけるにも
 > いわば、「凪」の状態にある年末年始(イマ)が絶好機なのは確か。
 > ゆるゆるとご思案あれ d( *^ワ゚)

 ちょっとでも風向きが危ない方向に変わったら即離脱。
 このゲーム手間が凄いのでそう言う気概でやるつもりです。
 (今は武器賛歌があるんでヌルゲーですが…。)

 > (。╹◡╹。) マータ ダソク ナノネ   (´-`).。oO( ドクニモクスリニモナラナイ ダブンッテ ユルクテベリグー )

 駄文、雑記、徒然、サイコー!


○アピさん

 > 年の瀬もゲームで始まりゲームで終わる。ああ素晴らしき日常。

 すばらそい!!
 あ、そういえばアピさん宛のリアル年賀状が返送されてきた不具合。

 > ・モンハンは早々に離脱したので平和かと思いきやそうでもない。

 何と言うか、絶対このままなハズがないオーラを運営からじわじわと感じてます。
 森丘イベントも2回目にして難易度おかしいし。
 それを受けてかなんか過疎ってるし。

 > チェンクロ→絶賛イベント中。史上2人目のCV今井麻美さんの騎士魔神キャラ登場にひゃっはー!となるもイベントに割ける時間がないことが予想された為スタートダッシュ。達成進捗95%。

 ミンゴス!ミンゴス!! ( ゚∀゚)o彡゚
 アピさんがやり続けている=面白い と言う認識なんですがどうなんでしょうか。

 > ・乖離性ミリオンアーサー→年末年始に1日限定登場キャライベント(しかも一日中出現じゃなくて短時間出現が数回でドロップも確定じゃない)が来ていて朝7時起き(0_0)本日出現キャラの片割れがいまだ未ドロップ。進捗75%。

 ぬううお!?
 そのレアリティの高さは一体(^^;
 でももう1体?がんば!!

 > ・パズドラ→ドラゴンボールコラボにかこつけて適当にスタミナ消費。大分適当。達成目標がないのがまだ楽。

 ココさんがゴッフェスがどうとか言ってたな…。

 > ・艦隊これくしょん→まだ今月3-5クリアしてない。

 僕は3-5一度もクリアしたこと無い(^^;

 > ・バニッシュメントデイ→3章入ったところで敵がなんか堅くて強くて軍資金不足であじゃぱー。装備もキャラも強いの出ない。徐々に飽きてきた。

 すごく解る。
 2章まではサクサク進んで物語に没頭できて楽しかった。

 3章からは敵が強くて編成や装備を考えないと勝てない、
 もしくは時間がすごいかかるので物語に没頭できない。

 あ、そうだ!小説で出せばいいんだよ!!

 > ナオさんの足元にも及ばない程度ですが、これでも大分辛いです。

 僕はブラウザゲームだけでも他記事にあります通り結構やってますが、
 そこにAndroidゲーとMMORPG、VITAでもDoSなんてソーシャルゲー、超はまってるTerraria、
 各種コンシュマーゲーも平行してやってますので体中がビット化しそうです……。


 > 結局は取捨選択しなきゃ新しいものにも手を出せなくなるんですよね。クリアという概念がなくなってしまうとそこが辛い。

 他記事でも触れましたが新たなゲーム名も聞こえ始めた昨今。
 トコロテン方式でいかないと厳しいですよね。

 んで最近思ったのが、
 ゲームって最初はだいたい面白いじゃないですか、
 最初だから新鮮だったり、ユーザーフレンドリーな面や特典が続いたり、
 「飽きてない」と言うのは重要ですよね。

 んで、昔のゲームはどうだったっけな?と思い返すと
 そもそも昔のゲームってかならずクリアがありましたよね。
 (一部例外はありましたが。)
 飽きてしまう事も多かったですが飽きる前にクリア出来るものも多かった。

 それがオンラインになったらクリアと言う概念がなくなっちゃったんですよね。
 続けようと思ったら惰性でいつまでもやれちゃうのです。


 だからオンラインゲームでも一定の部分で自分なりのクリアを見出して、
 飽きていない、楽しいうちに、次のゲームに乗り換える。

 そう言う事も大事なんじゃないかなぁと、
 今年後半、数多くゲームをやった中でそう強く思ったNaotenだったのです。


 > なお、個人的にはカプコン系ブラゲは『時間経過すればするほど新システムが追加されてなお手間がかかる』というイメージなので継続される場合は相応の覚悟が必要になるかと思います!


 今って装備に素材が多くても5個とかですがそのうち50個とか必要になるんですよな。
 (既にザフキエル生産で50個必要な素材ありましたが…。)

 MHFを2年やり続けて一定の理解はしていますが、
 それが限界までいっちゃった結果、大幅にプレイヤー数が減っちゃったんですよな。

 同じギウラスがプロデューサーなので、
 同じ轍を踏まない程度にやっていって欲しいですね…。

Date2015/08/29 09:59 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

艦これ 2015 夏イベント E-7 甲 に拘束されて出撃71戦を数えるも、未だ決着せず。(´・ω・`)
キラキラ付け直しの合間に、休止中の他ゲーのログインボーナスだけでも回収しときましょうかね・・・ ('A`)

メゼポルタ開拓記は、るんたったスカウト引いて、デイリークエストのポルタコイン回収っと・・・ん?( ’、’)

・・・・・・・う、うわぁああああ!!Σ(゚Д゚;) るんたったスカウトから☆7ハンター(サーニャ、狩猟笛)ぐわぁ~!?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org488682.jpg

・・・・・るんたったスカウトが最初に実装された際に、このレベルの排出設定しておけば、
限界集落(とある開拓村)の運命も少しは変わっただろうに・・・  (-ω-)ゞ ケチルカラ・・・


|・ω・`)  あ、VD金マスは、みんなのアイドル丸亀ちゃんですた。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org488708.jpg
(」・ω・)」ゆり!(/・ω・)/りん!

Date2015/08/31 11:23 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

◯だもんさん

> 艦これ 2015 夏イベント E-7 甲 に拘束されて出撃71戦を数えるも、未だ決着せず。(´・ω・`)
> キラキラ付け直しの合間に、休止中の他ゲーのログインボーナスだけでも回収しときましょうかね・・・ ('A`)

 いかなる時でもksk。
 ちんとつなくなす。

 流石だもんさん!

> メゼポルタ開拓記は、るんたったスカウト引いて、デイリークエストのポルタコイン回収っと・・・ん?( ’、’)
>
> ・・・・・・・う、うわぁああああ!!Σ(゚Д゚;) るんたったスカウトから☆7ハンター(サーニャ、狩猟笛)ぐわぁ~!?


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

う、嘘でしょ!?


> ・・・・・るんたったスカウトが最初に実装された際に、このレベルの排出設定しておけば、
> 限界集落(とある開拓村)の運命も少しは変わっただろうに・・・  (-ω-)ゞ ケチルカラ・・・

 本当、それですよね(;´д⊂)

> |・ω・`)  あ、VD金マスは、みんなのアイドル丸亀ちゃんですた。
> (」・ω・)」ゆり!(/・ω・)/りん!

 未だアイドル班出ずですよ(;´д⊂)

 ところで前回イベントの最終報酬のヘビガさん強すぎで、
 もはやバランスブレイカーどころじゃないんですけど、
 あれってどうするんだろうか……。

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