MHメゼポルタ開拓記 狩猟8 去就の10連スカウト
メゼポルタ開拓記を始めてから最初に2回だけスカウトをしたNaoten。
サービス開始直後はポルタコインが大盤振る舞いだったので、
6回くらいはスカウト出来たにも関わらず2回で辞めておいたのは理由があった。
他ゲーで経験した事なのだけれど、
苦労してキャラを獲得してもインフレの波に呑まれ、
わずか一ヶ月ほどでそのキャラが二線級になってしまった事があった。
そう言った経験やメゼポルタ開拓記の方向性が不明だった事もあり、
多くスカウトをするのを躊躇していたのでありました。
サービス開始から1ヶ月が経ち、
☆5キャラ、☆6キャラはイベントで獲得できる可能性が高い事、
(入手難易度は高いが)ブーストできるアイテムの存在が明らかになり、
1枚しか入手できなかったキャラでも未来がある事が判明した。

そりゃ雇いたいよ!!特にスカーレット!
それらの情報や500コインが貯まった事もあり、
ようやく10連スカウトをする準備が整ったと考えた。
(以下、追記へ。)
言い忘れたけれど、
この10連スカウトにはメゼポルタ開拓記の去就をかけている。
(理由は後述。)
い、いくぞ!
で、デイヤー!!!

オマケはエルルカでした。
……………………………………………………。
審議中。
・出現率25%の☆6が6枚出現と言うのはきっと運がいい。 +2pt
・☆7が出ていない。(まぁ出現率1%だしね……。) -2pt
・ガヴェインの睡眠は使える。 +3pt
・カルロッテはウチで初の☆4以上のヘビィボウガン。 +2pt
(今までは☆3が最高位だった。あ、ハルオーネも☆5なのでそうですけどね。)
・ミモコはやっと出たまともな攻撃アップ支援。 +1pt
・AP4持ちの一線級アタッカーがカルロッテのみ。 -4pt
(ツバキも「ガンランス」としては珍しく所持しているが攻撃力が…。)
Total. +2pt
うううう~~~~~ん。
先ほど書いた去就をかけると言うのは、
決してこのゲームがつまらないとかそう言う理由ではなく、
むしろサービス開始からの様々な調整により、
かなり遊びやすく成り面白いと感じる様になった。
わずか1ヶ月でここまで改善されるのであれば、
将来的な期待値も高いと思われる。
(まだ結構バグとか、防御系アクションが死んでるとか問題はありますけども……。)
しかし個人的な最大の問題が、異様にかかる手間なのである。
このゲームをやっていると他の事がほとんど出来ないのだ。
(例えるならば手間4面白さ5みたいな。 手間1面白さ3とかのゲームが多数ある。)
だから一定以上の戦力を得て、
より高速に戦いをこなせる様になればと願っていた。
端的にいうと☆6以上の
ハンマー、双剣、ヘビィボウガンが何人来るのか?
と言う所が全てだった。
そこに来てヘビィボウガンが1名…。
これは厳しい結果と思えた。

少なくとも彼女が出ていなかったら、考える事すら無く終了だった…。
さてどうするか……。
明日は12月31日。
自分的に決めていた多数ブラゲの整理期限である。
とりあえず数名レベル上げに引き連れつつ、
一晩あれこれ悩もうと思うNaotenだったのでした。
いざ、狩りの世界へ。
それではまた。
サービス開始直後はポルタコインが大盤振る舞いだったので、
6回くらいはスカウト出来たにも関わらず2回で辞めておいたのは理由があった。
他ゲーで経験した事なのだけれど、
苦労してキャラを獲得してもインフレの波に呑まれ、
わずか一ヶ月ほどでそのキャラが二線級になってしまった事があった。
そう言った経験やメゼポルタ開拓記の方向性が不明だった事もあり、
多くスカウトをするのを躊躇していたのでありました。
サービス開始から1ヶ月が経ち、
☆5キャラ、☆6キャラはイベントで獲得できる可能性が高い事、
(入手難易度は高いが)ブーストできるアイテムの存在が明らかになり、
1枚しか入手できなかったキャラでも未来がある事が判明した。

そりゃ雇いたいよ!!特にスカーレット!
それらの情報や500コインが貯まった事もあり、
ようやく10連スカウトをする準備が整ったと考えた。
(以下、追記へ。)
言い忘れたけれど、
この10連スカウトにはメゼポルタ開拓記の去就をかけている。
(理由は後述。)
い、いくぞ!
で、デイヤー!!!

オマケはエルルカでした。
……………………………………………………。
審議中。
・出現率25%の☆6が6枚出現と言うのはきっと運がいい。 +2pt
・☆7が出ていない。(まぁ出現率1%だしね……。) -2pt
・ガヴェインの睡眠は使える。 +3pt
・カルロッテはウチで初の☆4以上のヘビィボウガン。 +2pt
(今までは☆3が最高位だった。あ、ハルオーネも☆5なのでそうですけどね。)
・ミモコはやっと出たまともな攻撃アップ支援。 +1pt
・AP4持ちの一線級アタッカーがカルロッテのみ。 -4pt
(ツバキも「ガンランス」としては珍しく所持しているが攻撃力が…。)
Total. +2pt
うううう~~~~~ん。
先ほど書いた去就をかけると言うのは、
決してこのゲームがつまらないとかそう言う理由ではなく、
むしろサービス開始からの様々な調整により、
かなり遊びやすく成り面白いと感じる様になった。
わずか1ヶ月でここまで改善されるのであれば、
将来的な期待値も高いと思われる。
(まだ結構バグとか、防御系アクションが死んでるとか問題はありますけども……。)
しかし個人的な最大の問題が、異様にかかる手間なのである。
このゲームをやっていると他の事がほとんど出来ないのだ。
(例えるならば手間4面白さ5みたいな。 手間1面白さ3とかのゲームが多数ある。)
だから一定以上の戦力を得て、
より高速に戦いをこなせる様になればと願っていた。
端的にいうと☆6以上の
ハンマー、双剣、ヘビィボウガンが何人来るのか?
と言う所が全てだった。
そこに来てヘビィボウガンが1名…。
これは厳しい結果と思えた。

少なくとも彼女が出ていなかったら、考える事すら無く終了だった…。
さてどうするか……。
明日は12月31日。
自分的に決めていた多数ブラゲの整理期限である。
とりあえず数名レベル上げに引き連れつつ、
一晩あれこれ悩もうと思うNaotenだったのでした。
いざ、狩りの世界へ。
それではまた。