先日、だもんさんが書き込みしてくれた通り、
GoogleChromeでは段階的にNPAPIをブロックすると発表されていました。

Google、ChromeでのNPAPIサポート完全打ち切りまでの日程公表 来年1月には全プラグインをブロックへ

Naotenが使用しているSurfacePro2には64bit版Windows8.1がインストールされており、
GoogleChromeも64bit版だったのですが、
先ほど神刻の娘をSurfacePro2で起動しようとした所、
UnityWebPlayerが使用できなくなっておりゲームを開始する事が出来ませんでした。
(同様にSilverLightも起動できず。)

先日までは遊べていたので
Google Chrome 42.0.2311.39 beta-m (64-bit)
あたりからブロックされたものだと思います。

本日正午頃からサービス開始が噂される九十九姫も
UnityWebPlayerを使用するので目玉をひんむいてしまった訳ですが、
バージョンを一つ落とし
Google Chrome 41.0.2272.89 dev-m (64-bit)
にしたらプラグインが再認識されましたのでとりあえず九十九姫は遊べそうです。

NPAPI.jpg
Google Chrome 42.0.2311.39 beta-m (64-bit)ではNPAPIの物がそもそもプラグインリストに乗ってこない。

もし困っている方がおりましたら
一度、現行のGoogleChromeをアンインストール後、
以前のバージョンをインストールしてみると良いかも知れません。

あくまで自己責任でお願い致します。



上記はGoogle公式へのダウンロードへの直リンクで、
自動更新機能が削除されたバージョンのGoogleChromeです。

 

コメント

あぴ :

TEPPENの方が先にスタートしていたのではじめようとしたところ、Google Chromeだといつまでたってもデータインストールが行われずプレイできませんでした。
仕方なく火狐で動かしてます。これも記事の内容の影響なのでしょうかね・・・。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピさん

> TEPPENの方が先にスタートしていたのではじめようとしたところ、Google Chromeだといつまでたってもデータインストールが行われずプレイできませんでした。

 あ、それ、ワタスも起きましたよ。
 あの時点では恐らく、少なからずユーザーが押し寄せて、
 帯域の奪い合いをした結果、止まってしまう様な挙動になってたんでしょうね。

> 仕方なく火狐で動かしてます。これも記事の内容の影響なのでしょうかね・・・。

 火狐はこの手のトラブルに強いと言う印象。
 狭い帯域からデータを取得する処理が優秀なのかも知れませんねぇ。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング