前回の記事でからくり士が強化された事を掲載した。

単純な話、格闘スキルが上がっただけで世界が変わったと言っても差し支えない。

具体的にはこうだ。
ヒュム男 サポ戦士 STR64 DEX70の場合。
(何れも装備品の特性は加味しない)

○格闘スキル225時代

攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 265
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 257
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D27


○格闘スキル256時代
(赤字はからくり強化前との比較)

攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 296(+31)
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 285(+28)
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D31(+4)

【比較】モンクの場合(格闘スキル276)
(サポ戦ヒュムモンクでSTR70 DEX70)
赤字がからくり強化前、青字がからくり強化後との比較。

攻撃力 ((STR × 0.5) + 武器スキル + 8) = 319(+54)(+23)
命中力 int(DEX*0.5)+200+int((武器スキル-200)*0.9) = 303(+46)(+18)
素手D値 int ( 格闘スキル× 0.11 )+3 = D33(+6)(+2)


表にするとこう。
格闘スキルによる比較
(条件:Lv75 ヒュム男サポ戦時)



以前までのからくり士は、その命中率の低さにより、
命中装備が最重要課題となっていた。

しかしながら先日の強化により、
ある程度の敵であれば命中装備一辺倒で無くとも
攻撃が当たる様になったのだ!!

アタッカーとしてのモンクとの圧倒的差は、格闘スキルだけではない。
マーシャルアーツ(以下MA)の性能の低さも挙げられる。

通常、素手の格闘の攻撃間隔は480である。

MAの1段階目が付く事により、それが400となる。

以降、MAが1段階ずつ付く事により、間隔は-20ずつされてゆく。

このMAをモンクは6段階まで。
からくり士は3段階まで習得する。

Lv75での最終的な素手の間隔はモンクで300
からくり士で360となる。

今回は、命中に傾けなくとも良くなった装備の一部を、
ヘイスト装備にする事で、少しでも攻撃間隔を縮めようとする男のお話。

兎にも角にもヘイスト!
っという訳で、からくり士が装備できるヘイスト装備を挙げてみた。
しかし悲しいのは
からくり士が装備できるヘイスト装備は極めて少ない事だろうか…。




頭装備

ワラーラターバン
Rare Ex
HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
Lv75~ All Jobs



入手難易度、ヘイスト性能共に、これ以外は考えられない。

首装備

ターセルネックレス
Rare
ヘイスト+1% モクシャ+5
Lv74~ モシ獣狩忍青コか踊



首で1%。だが入手条件が無影大王討伐との事で
現状では入手が極めて困難だと感じる。

競売品なので、いくらになるか?で入手難易度は変わりそうだ。

胴装備

ゴリアードサイオ
Rare Ex
防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5
敵対心-5 ヘイスト+4%
コンビネーション:魔法防御力アップ+
Lv75~ 白黒赤吟召か学



ナイズル産の為、若干、入手難易度が高い。
また、敵対心マイナスがからくり士にとって頭の痛い所。

それでも胴装備でヘイストがつく
からくり士向けの装備がコレしかないので、一考の余地有り。

両手装備

パンタンダスタナ
Rare Ex
防18 HP+16 DEX+2 CHR+2 ヘイスト+3%
オートマトン:ヘイスト+3%
Lv73~ か



ダスクの装備できないからくり士にとって、
両手部位で唯一のヘイスト装備。

またレリックですか!

いいですよ!行きますよ!
野良裏ウィン見つけて行きますよ(;´д⊂)


両脚装備

バルバロッサゼレハ
Rare Ex
防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%
Lv75~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊



薄金膝甲
Rare Ex
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か



気のせいか、どちらも入手難易度が鬼高いのですが?(;´д⊂)


両足装備

プロンプトソレア
Rare Ex
防9 命中+2 ヘイスト+2%
Lv60~ か


薄金脛当
Rare Ex
防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7
ヘイスト+2% 敵対心+5
コンビネーション:ヘイスト+
Lv75~ モ侍忍か



ヘイストのみ…っと言っていましたが、
薄金脛当の性能の異常さに手が震えます(;´д⊂)

サルベ行くジョブ持ってないよ(;´д⊂)
(それ以前にサルベ行ける仲間も居ない)

庶民はプロンプロソレアでしょうか。
(NMを10匹近く狩ってますがソレア出ません。)


腰装備

スウィフトベルト
Rare Ex
命中+3 攻-5 ヘイスト+4%
Lv50~ All Jobs



ヘッドロングベルト
Rare
攻+4 ヘイスト+3%
Lv44~ All Jobs



スウィフトベルトの性能の良さが目立つが取得難易度も高い、
競売で4万ギル前後で手に入るヘッドロングベルトに甘んじると言う手もある。


耳装備

ワイバーンピアス
Rare
潜在能力:ヘイスト+5%
Lv30~ All Jobs



潜在発動条件はサポ竜の時。

物理攻撃力アップ、物理命中力アップの特性が一段階ではあるがつく事、
ジャンプ、ハイジャンプが使える事など攻撃性能は高いが、
タゲを取った際のリカバリが心配となる。

また、ソロでのサポ竜は防御性能が皆無な為、かなり厳しい事になる。
(白魔マトンで耐え抜く戦法ならばありかもしれないが。)


○こららの装備を全て装備した際のヘイスト値


頭+5
首+1☆
耳+5(サポ竜)
胴+4☆
手+3★
腰+4☆
脚+3★
足+2★
(★は取得難易度が高い部位。☆は次に高い部位。)

合計:27

ヘイスト装備は25%までしか適応されないので、
どこかの装備ははずせる。

しかしながらからくりでも、ヘイスト25%になれるんだ!!
(かなりきついけど)

ヘイスト25%になったからくり士の素手の攻撃間隔は270となる。

嗚呼、やっと超えられた!!
(編集注 モンクは同じ事をもっと容易く行え、さらに上を行きます。)

コメント

Bobswag :

うおお、、同じ問題意識で(´皿`)
自分で紙切れに殴り書きしてたのが、きちんと活字・文章でまとまられていて、モンクも助かります!w

しかし、からくり士格闘スキルアップ修正の世界変わりようは凄まじいでしょうね(いい意味で)。攻撃力+31命中+28D値+4をスキル青字にするだけで実現できるようになるってのはかなりのいい修正だっ。

バルバロッサゼレハ、欲しい欲しいで利害が一致してしまいましたねw

五年間の空白は、ヘイスト装備をいっぺんさせた。私もまだ詰めてない段階で、ヘイスト貰った段階で体感75烈拳な感じなのがびっくり! モンクも(五年ギャップは)世界が変わりました。
暗黒とのギャップでずっと攻撃してる感がひときわなのかもですがw
モンクは腰の茶帯も美味しすぎますよね。(え?!黒帯?なんですか??゚(゚´Д`゚)゚。)

長文失礼。

あぴ : ながぶんしつれいします

そんなからくり、修正してやる!
どうも、無期限休止中のあぴです。

やはりヘイスト考察は興をそそられますね。からくりやモンクはダスクが着れない手前苦労もひとしおだと思います。ゼレハを求めて僕も暗殺しまくりましたが3ヶ月でドロップが1度もなかったので心が折れた記憶があります。繊細な僕には無理なんだと思いました。頑張ってください!

>ボブさん
ちなみに、参考になるかわかりませんが、僕が敬愛する廃人フレのサイトでは、モンク装備について言及されてたりします。
まんどらたん日記、とぐぐっていただければサイトがでると思います。宜しければ一度ご覧ください。
それでわ。

Bobswag : >アビさん

凄いすなー!これはっ。
非常に参考になるので即ブクマしましたw
同じようには到底無理だけどね^^;
実際のマクロ晒しの画像も参考になります。
まぁだいたい私も方向性は間違ってなかったw
押し間違うのよねぇ。。。^^;
/grin止めは一時やったんだけど、一瞬遅れるのが嫌でダメ元即発にしちゃってる。

NaotenRe: タイトルなし

○ボブサン

この前、石夢ラストで野良募集したモンクさんは
かなりの廃装備でしたね。

フル薄金、黒帯はもちろん。
マートキャップとかも普通でしたよね。

さらっとやってのけるあたりにしびれるあこがれる。

あんなモンクさん目指して頑張ってください(^^;
(ハードルたけぇ…)

> 利害一致

実は、半年以上通って、無事ゼレハでまして、
からくり風情がゼレハ着用しています。
(cocoさん、priさん、furoさんの果てしないご尽力の結果です。)

利害一致で、手付かずと言えば、サルベの薄金とか?
今度、一緒にやれないか、飲みの席ででも検討しましょう。


> スキル青字だけで

まったくその通り。
でも逆に今までの異常なスキルの低さも
認識あったんだなやっぱり?
みたいな。

そう考えると、今までの苦労はなんだったって話も、
少々ありますな(^^;


○アピサン


> そんなからくり、修正してやる!
> どうも、無期限休止中のあぴです。

お早いお帰りをお待ちしております。(^^;
やっと「普通」になれたんです(^^;
そっとしておいて下さい(笑)


> やはりヘイスト考察は興をそそられますね。

命中は一定まで上げたら、それ以上に上げても無意味ですが、
攻撃力や攻撃速度は基本的に上げれば上げるほど意味があります。
(攻撃力に関してはよっぽどあげまくって
 攻防比がキャップしてたら意味なくなりますけど…。)

だから、ある程度、装備や食事で命中率が保障されているならば、
次に望むのは速度なんでしょうね。

命中も、攻撃力も食事で補えますが、
「速度」に関しては食事で補えない…ってのもありますしね。

っというわけで、
時代は徐々に速度を重視し始めましたが、
来月のキャップ開放で、また命中や攻撃力の確保問題も、
少々状況が変わってくるのかもしれませんし。
予断を許さない状況でもありますね。

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