昨日から仕事用のメインPC(恐らくHDD)が異音を発するようになりました。

PriusDeck770E.jpg
我が愛機、Prius Deck770E 7SVP 事務所内呼称「Rasetsu[羅刹]」

具体的にはカチ~~ン!っと鳴って、HDDのアクセスランプが一度、完全消灯します。
今までは、何も作業してなくても、
定期的にHDDのアクセスランプがチカッ!チカッ!っとついていました。
サービスなどが多数、起動しているので、それには何の違和感も無かったのですが、
このカチーン!となって、消えてからは数十秒、アクセスランプはつかなくなります。

電源オプションで、時間でHDDをスタンバイにする設定はOFFっているので、
ソレはないと思うのですが、動作的にはそれに近いイメージです。

とりあえず24時間稼動しているPCなので、ちょっと電源落として、
休ませてみます。
(一応、メール環境や仕事のデータは完全にバックアップしました。)


もう少し、もう少しだけ頑張ってくれ!!
6年と半年、まさにウチの大黒柱として活躍した仕事の相棒なので、
大変、心配している、そんな朝なのでした。(;´д⊂)

水面ギリギリ
まさに水面ギリギリ、鳥人間コンテストの心境!が!がんばれ!

コメント

2x4 :

コンピュータは目に見える兆候が出たときは、既に遅いときが多いからねえ・・・
バックアップは取ってあるようだから、大丈夫だろうけど、いつ壊れる解らない状態で使うってのは
結構ストレスだわさ。

あぴ :

がんばれ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
無事、ゴールできることを祈ってます!

しかし6年半っていうのは凄く長い気もしますが、どうなのでしょうね。
PCの利用可能期間っていまいちわかりにくくて元がとれてるのかわからないときがあるます。
とりあえずウチのPCもそれくらい使えるように大事にしてみます!

NaotenRe: タイトルなし

レス遅くなりました!

○ニシサン

> コンピュータは目に見える兆候が出たときは、既に遅いときが多いからねえ・・・
> バックアップは取ってあるようだから、大丈夫だろうけど、いつ壊れる解らない状態で使うってのは
> 結構ストレスだわさ。

土日、泣きながら普及作業してましたが、ようやく、終息してまいりました。
パソコン使う仕事をしてるわけでもないのに、
何台もパソコンを所持しているニシサンの言葉は重いですな!
(今5台くらい?)


○アピサン

> がんばれ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
> 無事、ゴールできることを祈ってます!
>
> しかし6年半っていうのは凄く長い気もしますが、どうなのでしょうね。
> PCの利用可能期間っていまいちわかりにくくて元がとれてるのかわからないときがあるます。
> とりあえずウチのPCもそれくらい使えるように大事にしてみます!

どもも!
ウチのWEBサーバー、メールサーバーを兼務している24時間稼動PC(PC名:Naoten)は、
1998年に、ニシサンと一緒にアキバまで買いに行って部品から組んだ機体です。

そういう意味ではあのPCは、もう11年稼動し続けている事になります。

6年半と言うのは長いですが、無駄に高かったPCだったので(32万)、
もうちっと長生きして欲しかったのは本音でした(;´д⊂)

ランニングコストで言えば49,230円/年(4,102円/月)ですかね。

まぁ液晶ディスプレイや部品等、
これからに生かせる部分も残るっちゃぁ残るんですけどね。

っというわけで、
やっと終息してまいりました。なんとか生きられそうです。

皆さん、ご心配をおかけいたしました!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング