元気なうちに…。

その思いでわが相棒パソコン、「Rasetsu」よりデータを外付けHDDにバックアップする。

そしてゲーム開発用のパソコン「Brunhild」をゲーム開発兼、仕事開発環境へと昇華させるべく、
OSをWinXP Homeから、WinXP Proへアップグレードしようとして事件は起きた。

「お使いのOSは、インストールしようとしているOSより新しいバージョンです。」


は?

何を言ってるんだ?
HomeEditionごときが、Professional様を前に、何、寝言を言ってやがんだゴルァ!!?
(*一般的に、Home<Professionalの上書き関係にある。)

やつの言い分はこうだ。

「HomeEditionはSP3だが、
 ProfessionalのCDはSP2だろうボケが?」

だってそりゃぁ、おめぇ?
CDの中のSPはいつまでたったってあがらねえべ?


っと、牛魔王もびっくりのずーずー弁で文句を言うも、
アップグレードできないの一点張り。

「悔しかったら、OSを再起動して、CDをブート起動してみろ!」っとのたまう。
(*本当に「ブート起動してインストールしてください」と表示される。)


ヤロウ!!?

その喧嘩買った!!


勢い勇んでOSを再起動し、セットアップを起動する。

「どこにインストールするか?」っと抜かすので、
おめぇ?オラのチチさ、嫁にもらってくれるだか?
っとばかりに、WindowsXPのインストール先を選択する。
(*アップデートインストールする気なので、当然、インストール先は、既存のOSの場所を選択。)

するとやつはこう続けた。

「あほか貴様、そこはすでにOSがあるじゃねえか。消えるぞ?後悔しねえな?」


は?話が違うべ、武天老師様!!
んじゃ、この話は無しだべ!!
っとばっかりにキャンセルを選択すると、やつは去り際にこういった。



「今はキャンセルを選んだかもしれないが、そのうちまた貴様はここに戻ってくる。」

(*実際には「ここでセットアップを中止しても、後でまたセットアップをしなければなりません」的な謎表示が出る。)


俺はまだ、そのとき、その言葉の意味に気づかなかった。


再起動後、OSが起動しなくなる。

どうやら先ほどやつは、事もあろうに、
マスターブートレコード(MBR)を破壊してくれたらしい。


ご、ゴクウさ~~!!!?


あやうくもう2度とPCが起動しなくなると言う恐怖に泣き喚きながらも、
なんとかXP用の緊急起動ブートCDを他のPCで作成し、
CD上のboot.iniを解して、起動に成功する。


その後、無事、起動したXP上で、念のため、開発プロジェクトやら重要ファイルやらを
外付けHDDにバックアップする。

まさか2台のPCのバックアップを行うことになるとは…。
なんの罰ゲームであろうか。

OSの新規インストールではなく、アップデートインストールさえできれば
このバックアップが、バックアップとして意味を成さなくなる。
そうなることを願いつつ、アップデート路線を継続する。

あることを思いつく。
ProfessionalのインストCDとSP3の更新ファイルをFIXして、
SP3版、ProfessionalインストールCDを作成する方法だ。

だが、いろいろがんばるが、
ヤレ、あのファイルが足りないだの、
ヤレ、このファイルが壊れているだの言われて、一向にアップグレードする気を起こさない。

相当な時間をかけてなんとかSP3版、ProfessionalインストールCDを作成したが、
MBRが破壊されている為、再起動のタイミングで
CDドライブに緊急起動ブートCDが入っていなければならず、
それがあると今度は、セットアップの継続ができないと言うジレンマに陥った。

MBRを修復できれば良かったのだが、XPにFDISKはない為、
回復コンソールのFIXMBRコマンドからの復旧だけが頼りだ。

が、
FIXMBRコマンドを試したは試したが、結局MBRは回復しなかった為、
ついに、アップデートインストールをあきらめなければならなくなった。


そしてついに私はやつの言葉通り、
新規インストール画面に帰ってきたのであった。


ながくなったけどつまり。
この二日間の戦いの結末は、オレの負けだと言うことである。


戦士たちは傷つき倒れ、そして誰もいなくなった。


荒廃したデスクトップは、ほとんどアイコンがなくなった。



これから土日をかけて、2台のPC分のデータを1台へ統合&復旧を行います。

また、人々が笑って暮らせる世界を目指して…。


それではまた…。
何もないデスクトップ
およそ何もなくなったデスクトップの様子。



コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング